2007 / 01
≪ 2006 / 12 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2007 / 02 ≫

本田美奈子:アメイジング・グレイス
少年サンデーを読んでいない方にはなんでー!と思われそうですが、白血病で亡くなった本田美奈子さんのことを書きます。

少年サンデーのことだけ読みたい方は、一番下のOpen moreへどうぞ

***

追悼番組を見て、にわかファンになってしまった私ですが、彼女の歌うアメージンググレイスを聞くと、鳥肌がたちます。臍帯血輸血が成功した時に、感謝の気持ちをこめて、看護士や医師の前でうたったのを看護師の一人が録音していたそうです。

なにより、私とほとんど同世代にして、あの美しさに、あの歌唱力に、人柄を知るにつけ、こんなに医学が進歩しているのに、あんなに若くして命を落とさなければならないことに深い悲しみを感じました。同時に、自分も健康には気をつけないといけないなあと反省します。

彼女は、岩谷時子さんと出会っています。
岩谷時子さんは、愛の賛歌、アメージング・グレイス・・など・・外国語の名曲を、訳詞されています。日本語にただ、うつしかえるというだけでなく、あらたにそのメロディから得たインスピレーションで浮かんだことを日本語で新たに作詩しているとしか思えない・・・
日本語の歌詞が良いからますます、歌がステキになっていると思えます。

英語を自分のものに出来なかった私の言い訳なのかもしれませんけれど、やっぱり、私は日本語で物事を考えていますので、英語の歌詞で歌えて、意味を知っていても、もひとつ、感情が込められないのです。

岩谷時子さんの「詩」によって、外国の素晴らしい曲を日本語で心のそこから堪能できることが出来ると私は思うのです。

以下、少年サンデー9号 FILE596 2本目の糸 の感想です。


▼続きを読む▼

アニメの感想は、又、後日に・・・ひとことだけ・・・音楽の力ってすごいですね!本堂瑛祐君が、黒の組織の人のように見えてきます(大笑)

日曜日に、アクセス数が20,000を超えました。たくさんの人に来ていただけて私は幸せ者です。

以下、ため込んでいる アニマックス再放送 第37話 サボテンの花殺人事件 の感想です。


▼続きを読む▼

ブログで書きたいことのメモ
1.次世代WHFの高山みなみさんのステージ・前売り券についていたクリアファイル・購入したグッズのこと
2.息子が落し物箱でひろってきた?コナンのティッシュのこと
3.アニマックスの感想6週間分
4.月曜アニメの園子の赤いハンカチとガチガチ男の感想
5.消えた1ページで思ったこと・・・2つくらい
6.東野圭吾さんと石田衣良さんの本を1冊ずつ読んだので感想
7.名探偵コナンにおける「秘密」について・・・
8.本堂瑛祐のことを中心にきちんと原作を読み直したい。

ブログに関してしたいことのメモ
1.バナーを作って、コナンサーチに登録する。
2.既に家にあるのに使い方がわからないデジカメとスキャナー付のプリンターの使い方をマスターする。

できるところからということで・・・

アニマックス再放送 第36話 月曜夜7時30分殺人事件 の感想です。


▼続きを読む▼

少年サンデー8号 FILE595 鴉の唄 の推理の続きですが、昨日の(その1)を前提に書いているので、そちらから先に読んでくださいね。

かなり長いです。

▼続きを読む▼

暢気に観覧車に乗っている場合ではなかったのですね!

月曜日のアニメのことでまだまだ書きたいことがあったので、荷物は重いし、サンデーを買うのは明日でいいかと思いつつ・・・やっぱり買ってよかった・・・

少年サンデー8号 FILE595 鴉の唄 の感想です。


▼続きを読む▼

20070125124148

座席の下に爆弾がないことを確認しました(笑)

梅田の赤い観覧車です。とっても良い天気でポッカポカです。

長男は4歳まで一人っ子でしたからあちらこちらに連れて出かけましたが、次男は、兄の行事や私の仕事のせいで犠牲になっているので罪滅ぼしに、今、二人で観覧車に乗っています。

観覧車が出来てすぐ乗ったときは、長い行列で待った記憶があるのですが、今日は平日の昼だからか?貸切状態でした・・・


禁煙マークを見て、松田刑事はいいんだよ!と思ってました。

オリジナル作品で、脚本が梶原阿貴さんとありましたが、今まで見た記憶のないお名前だったので、少し調べたら、女優で、脚本家の方みたいです。お名前の阿貴さんが珍しいので、たぶん同姓同名ではないと思いますが・・・

映画「櫻の園」でデビューしたそうです。
私、その映画は残念ながら知らなかったですが、櫻の園といえば、チェーホフの作品ですよね!彼の作品を片っ端から読んだ時期がありました。櫻の園は日本でも有名だけど、「中2階のある家」「犬を連れた奥さん」「かわいい女」とか本当に心に残る作品がいっぱいあるのですよ。

特に、今でも、忘れられないのが、『かもめ』です。梶原阿貴さんも、櫻の園を演じて、女優で脚本家なら、きっと読んでおられるのではないかと思う。

私が、20歳のころに読んだのですが・・・

トレープレフの方がより、自分の状況を正確に自覚しているのでしょうが、私は「ニーナ」のような生き方をしたい!と感じていました。彼女の方が、自分の置かれている状況とか見えてないのでしょうし、そのせいで、背負わなくても良い苦労を背負い込んでしまうことになるのかもしれないのだけれど・・・・でも、 「ニーナ」の生き方にあこがれました。

あれから、**年・・・

今、読み直したら、どう思うのかな?読み直したい気持ちはありますが・・・

大事なことを書くのを忘れるところだった・・・感動的な親子のお話を書いてくださった梶原阿貴さんのオリジナルコナン作品をまた見たいです。

▼続きを読む▼

最近、仕事続きました。毛利小五郎さんみたいに、依頼があるときだけなのですが・・・(笑)

3歳の子供を保育所に預けてから出勤です。靴を履くのも上着を着るのも抵抗して、保育園に行きたくないと大泣きでした。こんな朝は初めて!予定がない日でも、先生のところに行きたいと・・・言っていたのに、今日の抵抗は尋常ではありませんでした。

仕事の資料のカバンと、保育園で昼寝するときの布団や着替えも持っていくので半端でない持ち物があるのに、歩こうとしないから、片手で、19キロを抱えて無理やり自転車の後ろに乗せました。走っている間も大泣きで保育園に着いたら顔が涙だらけで・・・

私、子供にこんな思いをさせて、どうして仕事にいくのかしら?

・・・・・

私の話を2時間、聞いてくださった方に最後にいつもアンケートを書いてもらうのだけれど、今日は「最新の情報が知れてよかった・・・」「自分が契約している内容を誤認していることに気がつくことが出来た・・・」と書いてくれている人がいて・・・準備は大変だけどやっぱりやっていてよかった・・・

22日(月)テレビアニメ 第460話 消えた1ページの感想です。

お・も・い・で
どんなときも僕はいつも君のパートナー
聞き取れず・・・
たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン


図書館の貸し出しのカードが本の後ろにあるような図書館は今でもあるのかな?息子の小学校でも、バーコード管理のようですよ。

私が学生のころは、完全に貸し出しカードの時代でした。開架図書の棚で
カードに知っている人の名前を見つけて「あ?あの先輩もこの本を読んだのか!私も読もう!」とかいう本の選び方が出来た時代でした・・・なつかしい!

アレックの冒険のお話を説明しているときにかかったピアノ曲の「哀のテーマ」ですよね!私のブログを検索してきてくださる方の中にも、この「哀のテーマ」のピアノの楽譜を探しておられる方多いみたいです!OPやEDではないけれど、楽譜出版してくれたら良いのにね!というか、もし、手に入るのであれば私も欲しいです。

再来石・・・どんな石なのでしょうね!

つかさ君のお父さんは焼き鳥屋さんで奥さんを亡くしたようですね。

脱線しますが・・・

焼き鳥屋さんということは、おそらく、自営業者だから、国民年金に加入しないといけないし、奥さんも他に勤めていなければ、国民年金です。

国民年金に加入していて、夫が亡くなって7歳のこども一人と妻が残されれば、子供が18歳になる年度末まで、年間約100万円の遺族基礎年金が支給されるのです。

なのに、

つかさ君のようにお父さんと子供が残された時は何もでないんだよ!不公平でしょ!お父さんが生きているから収入は確保されるはずという考えに立っているのでしょう。

焼き鳥屋さんをもし、つかさ君のお母さんが手伝っていたとすればれっきとした働き手ですし、自営業の手伝いをしていなかったとしても子供が小さいうちに母親が亡くなれば養育を補助する費用がかなり発生するのにね!

お金の話なんかしてごめんなさい・・・でも、年金制度は父子家庭には厳しいと言いたかったのです。


砂浜に再来石が落ちていて・・・夕日をバックにしたコナン君ステキ!


コナン:司君が取り戻したいと思ったもの・・・それは
あゆみ:お母さん
コナン:そう・・・司君は石の力を借りて亡くなったお母さんを取り戻そうとしたんだよ。


寄り添う歩美ちゃん・・・そんなしっかりした1年生はいないぞ!

海辺の広い砂浜を見たからといって、相撲をする子も少ないだろうなと思って自分から笑おうとしなければ、このあたりは涙ぼろぼろで見てられないです・・・

****************
コナン:黒の組織、登場。
元太:全部の色がまざってんだな。
光彦:それじゃ、色の組織です。
****************

脚本:梶原阿貴
作画監督:小林一三


投函してきました

今日の0時過ぎにブログを書いて更新しようとしたら全く送信できなくて、自分のブログにも全く接続できませんでした。

他のFC2のブログを閲覧することが出来るのにどうしてだったのかしら?
書いたものも消えてしまった。ショック。下書きすればよかった・・

15日(月)テレビアニメ 第460話 1年B組大作戦 の感想です。

と・も・だ・ち
どんなときも僕は君のパートナー。小林先生行方不明。1年B組みんなで行こう。
たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン。


諏訪道彦さんの日記で、番組中の音楽がリニューアルされると知って、毎日コナン好きと言っておきながら気が付かなかったらどうしようと心配していたけれど、息子達もタイトルコールの時、キャーお母さん変わってる!と叫んでました。

コナン君は「暗号」を解いてかっこつけたいのをよく我慢したね!えらい!

坂本君の筆箱の中

**(息子の名前)君と全くおんなじやん!と息子に叫んでました。鉛筆削りを家に忘れてきたという坂本君の方がまだいいです。息子はどこに忘れてきたのか、ランドセルの中なのか自分の持ち物のありかを全く把握しておりません・・・

親がチェックして助けてやるといつまでたっても出来ないかしら?放任過ぎても学習できないかしら?と、眉間にしわが増えるほど毎日悩んでます。でも、当の本人は優しい女の子に借りてるみたい・・・

給食を楽しみにしているのも元太君とそっくり・・・時間割は見ないとわからないのに、給食のメニューは暗記してる。しかも、材料まで書いてあるのを、いちいち解説してくれます。早く食べてお代わりできるかどうかに情熱をかけてます。

まりあちゃんは関西から関東へ引越したようですが・・・

我が家は昨年の今頃、転勤の内示が出て(関西→関東)私は、生まれてらずっと関西なのですごく不安で、経験者に情報収集してました。子供は学校があるから、すぐとけこめるらしいのですが、お母さんは、お父さんの転勤のために仕事も辞めて、今まで築いてきた近所の人間関係をいちからだから、一番大変だと思う・・・まりあちゃんのお母さん大丈夫かな?

それに、東京に行くと、話している言葉が、気取っているように感じて、関西人の私には少しバカにされているような気がするものだから、慣れるのに大変かなと・・・でも、4月に転勤はありませんでした。ほっ。

今も、関西に住んでます。今度の4月はどうなることか???

通信簿のこと「あゆみ」というのはうちの息子の小学校だけではないのですね。

哀ちゃんの出番が多くていろんなバリエーションの声が聞けてラッキーなお話でした。
哀ちゃんが転校してから一度も「あゆみ」をもらってないのかしら?

音楽室の黒板。5線じゃないよ!補助線まで書いてあるの?単なる間違い?

小林先生、あんたの勝ちだぜ・・・
音楽が銀翼の奇術師(マジシャン)で、無事に着陸した時の安堵の気持ちが思い出されて、ほっとすると同時に、小林先生みたいな生徒思いの先生に見守られて子供達も幸せだな!子供は子供なりに、先生は先生なりに、これからもいろいろあるけど頑張って・・・と、ぐっと来てしまうのです。

何回見ても・・・私って単純。

白い雪の歌を三人でいつも歌ってお別れするのだけれど、最後が1オクターブ高くなかっただけで、おかあさん違う!ぎゃー!です。

***************
光彦:次回も感動路線ですね。
元太:どこ走ってんだ?その電車。
光彦;もう乗り切れません。
***************

53巻
作画監督:小林勝利


今日やっと目覚まし時計の全プレの応募封書を投函しました。

私、朝起きるのが苦手なので、コナン君の声だったら起きれるかな???楽しみ・・・

以下、少年サンデー7号 FILE594 逃亡者 の感想です。

▼続きを読む▼

感想は、カテゴリーの少年サンデー感想のところに書いてあります。

FILE579?586あたり、読んでくださればうれしいです。


私、2005年春にコナンを知って、1巻から49巻までは古書店で大人買いして、それ以後、コミックスで発売日に買っておりましたが・・・

少年サンデー38号から、水曜日に読まないと気がすまなくなりましたので、この56巻は、初めて、自分が既に読んだものを買うという経験をすることになりました。
名探偵コナン 56 (56) 名探偵コナン 56 (56)
青山 剛昌 (2007/01/13)
小学館

この商品の詳細を見る

あなたは、コミックス派?それとも、少年サンデー派?ですか?

コミックス=390円、
少年サンデー=250円×11冊=2750円、

コミックス派の人は経済的名理由から・・・という人もいるだろうけど
私は、この間サンデーを読んでみて、

2750?390=2360円以上の楽しみを他には変えがたいという結論に至りました。

以前は、連ドラなど毎週続きがわからないままでいる気持ちで過ごすのがイヤでたまらなかったけど、コミックスなら、一読して済んでしまう楽しみが、11週間もこうかしら?ああかしら?と楽しめるんですよ!


さらに、思うことがあるのですが、私のような老眼に近い年代にが、本誌サイズの方が読みやすいんだけど、紙が悪いでしょ!毎週、上質な紙で印刷も美しいものをコナンのところだけ8枚でいいから、通信販売してくれたら絶対買うのになあ!それで、10週間分くらいたまったら、特製バインダーとかつけてくれたら、またまた、買ってしまいそう・・・

私、市場調査をしたわけではないけれど、1週600円くらいなら、1000人は買うんじゃないかなあと思うんだけど・・・


息子のお父さんと・・・年の青山剛昌先生!白髪くらい気にしないで!でも、適度な運動は必要かも???

20070114165819


息子の強運に・・・まさか・・・2度も・・・

高山みなみさんのステージでのクイズで、一番簡単な問題の時、高山みなみさんに指名されて、このハンカチをゲットしました。

緊張していたくせに、終わってから、「白馬探みたいにもっと難しい問題でも答えられた・・・」とか強がってました。

コミックス56巻をまだ買っていなかったので、会場で買いました。お母さんだけずるいことになるのがイヤで、「結界師」のコミックスを買ってあげて、ジャンケンマンと勝負して、私は負けたのに、息子はまたもや、勝ちまして・・・

MARメル・・・?のトランプもらってました。イラストが全部違うので、もしかして、全プレの商品かな???

彼はここで、強運を使い果たしたようで、帰りの地下鉄の階段で、突然視界から消えた・・・と思ったら


下に落ちて、転がっていきました・・・出口でくれた本を読みながら歩いていたからです・・・


怪人ガチガチ男(第459話)が世話になった夫婦は、小さな工場を経営していて、無理な借金をさせられ、それを苦に自殺に追い込まれたという設定でした。

昨日、NHKで、プロフェッショナル「よみがえれ、どん底の会社」という番組を見ました。

村松謙一弁護士さん

経営に行き詰った企業(商店、工場)を、破産させないで、再生させて存続させていくプロです。

有名なところでは、長崎屋、カネテツデリカフーズ、佐川急便を再生させた有名な弁護士だそうです。

でも、そんな有名な仕事のことで感動したのではありません。

小さい企業で、莫大な負債がある場合、この番組を見る前の私の考えなら、経営に失敗したんだから、倒産しても当然でしょ!くらいにしか考えていませんでした。

ガチガチ男の世話になった老夫婦もそうだけど、職人としても誇りや、資金を援助してくださった債権者に申し訳ないと、真剣に考えている人間ほど、自分の命に代えて、責任を取ろうとするんだな!せめてもの償いとして生命保険の保険金で残された従業員の生活とか守ろうとする・・・

村松弁護士の対応している会社の社長さんが、ある日突然、FAXで遺書を送信してきた・・・

また、15歳の自分の娘が病気で亡くなった(私、涙が出て止まりませんでした)・・・

そんなところから、相談に来た会社の再生手続きをほとんど可能性がなくても、引き受けるのです。

金融機関などの債権者に納得できる再建計画を説明して、債権の大部分を放棄してもらうことに承諾してもらわねばなりません。

貸したお金を返してもらわなくても良いと言わせるなんて大変なことだと思います。

成功すれば、その会社に関わる人すべての命や生活の糧がつながるようなものなのだなとわかりました。債権者にしても、倒産すれば、ほとんど回収見込みがなくなる債権が、一部放棄するものの、再建がうまくいけば、回収される割合が高まるのですから・・・

何より、お金を出してもかえない、営業価値、のれん・・・のようなもの、食べ物やさんだったら、その人にしか出せない味、とか、職人さんだったら、その人にしかできない技が受け継がれるわけだし・・・

本当に最近、経営の行き詰まりを苦にした自殺者多いわけですから、自殺しそうな人にしてはいけないと言っても何も始まらないけど、この村松弁護士のなんともいえず、やさしい話口調を聞いていると救われると思います。

頭の良い弁護士の方は世の中にたくさんいらっしゃるでしょうけど、こんな人の心の痛みのわかる人が弁護士は、きっと少ないだろうなと思う。

再放送があるみたいなのでぜひぜひ見てください。


横浜海洋大学の犯罪研究会の部室に飾ってある、歴代の部長の中に、今までのコナンのアニメに登場した犯人がいるのでは?という私の考え(12月17日の記事)を聞きたい人・・・あまりいらっしゃらないのですが、私、聞いて欲しいので書きます。

同意していただけるなら、こっそり教えてくれるとうれしいです。

▼続きを読む▼

今度の日曜日は、大阪ドームで(名称が京セラに変わったらしいけど)、次世代WHFワールドホビーフェアがありますよね!

高山みなみさんが来られるんだったら、行きたいなあと思ってしました。

息子を誘うと、去年天保山で見たやんとか言うので、子供二人とも夫に押し付けて一人で行くのもなあ・・・と思案していたら、

今日の諏訪道彦さんの日記で、結界師の良守役の声優さんも参加されることを知ったので、息子に教えてあげたら、

絶対!行く!

と言ってくれたので、何とか、誰も風邪をひかなければ行けるかな・・・

昨年は、大阪ドームに着いてからサンデーブースにたどり着くまでに1時間以上列に並んだので、今年は、飲み物と食べ物を確保していきます。

中は、満員電車の中のような人ごみなので、上着を脱げるようにしておくことと、小さい子供には、携帯電話の番号でも書いた迷子札つけておかないと、呼び出しの放送なんて絶対聞こえないし、放送してくれないと思う。

紺碧の棺ジョリーロジャーの前売り券は、きっと買うだろうと思います。何か特典が付いていたら、また、書きます。

コナンは今まで何人の犯人をつかまえたのかしら?きっと、その犯人には、兄弟や家族がいたはずなのですが・・・

コナンだと、犯人が捕まるとお話がおわりですが、このお話は、すべてがそこから始まるのです。

手紙 手紙
東野 圭吾 (2006/10)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


ラストは書きませんから・・・


▼続きを読む▼

実家に着いたとたん、気が緩んだのか風邪をひいて寝てました。

両親と実妹に子供の世話を任せ、御飯も作ってもらいました。本当に有り難いです。

家で寝込むと治っても男三人食べ散らかし、脱ぎっばなしを片付けないといけないから・・・

今、妹とユーガットメールを見てました。吹き替え、元太くん(高木渉さん)出てましたか?

20070102012156
携帯から
明けましておめでとうございます。

良いお嫁さん、良い義姉おねえさん、良い伯母さん、のふりをしているのに疲れたので、早くパソコンのある家に帰りたい!

平安神宮の有料のお庭にある屋根付きの橋の写真です。池面から反射した光が天井にゆらゆらしているのが、きれいでしたよ。

今年もよろしくお願いします。
全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -