2006 / 12
≪ 2006 / 11 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2007 / 01 ≫

20061228225431
鯛のロースト ‘ベルモット’風味 ほうれん草のムース仕立て

海の見えるレストランで

20061228124507
「瞳の中の暗殺者」の一部モデルとなった遊園地

パルケエスパーニャ

コナン通信社というサイトがあるのを、皆さんなら、きっとご存知ですよね?私、恥ずかしながら、昨年の春に名探偵コナンを知ったばかりなので、昨年のクリスマス企画の時、某データベースサイト様のおかげで、そのクリスマス特別企画を初めて知りました。

昨年は、イチョウ色の初恋をモチーフにしたイラストでしたね!

隠しイラストがあることを、教えてもらえたので、見つけることが出来て喜んでいたのですが、実を言うと、夜にネットをすることが多いので、ミュートしていたものですから、昨年のメッセージを聞いていません(泣)

なんて、言っていたのかな?

ネットって、当たり前のことに、気がつかないのが不思議です。

今年は、ちゃんと、お声を聞きましたよ!

以下、ネタバレしてるので注意してください。

▼続きを読む▼

20061224222103
今日はケーキを作る元気がありませんでした。
息子のお父さんがアンリシャルパンティエのケーキを買ってくれました。
今からサンタクロースになります。


▼続きを読む▼

昨日に引き続き、名探偵コナンのことではありませんが、先に書きたいし、子供が寝てから、お皿を洗って、一生懸命考えて返事を書きました。!

2006/12/20(水) 22:16にコメントをいただいた方へ

▼続きを読む▼

12/17(日) 15:01 にコメントいただいた方へ

▼続きを読む▼

DVDを見て確信したのですが、横浜犯罪研究会の歴代の部長の中に、以前、コナンのアニメで出てきたあの人を発見しました。

ヒントは「右から3人目

大発見かも???でも、既に当たり前だったら、はずかしすぎ?!

実は、私が発見したのではなく、うちの7歳児が「似てる?」というので、私が元のアニメを確認したら・・・やっぱり、そっくり!


うふふ・・・5人以上知りたいという人がコメントくれたら、答えを書こうかな

知っていても、名前は書かないでね!


2007年1月10日追記:答えはこちらの記事

私、オークションで買い物したことないんだけど、青山剛昌先生のインタビュー記事の切り抜きが出典されているのには、惹かれるものがあります。17日(日)23時ぐらいまでだけど、映像で見れるので、興味のあるかたは、ごらんになられたらどうでしょうか?

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b62589387
先生のお姿が若い!

少年サンデーは、次回、「まじっく快斗」らしいのですが、私は読んだことがないので、3巻まで買いました。息子の方が先に読んでしまって・・・

コナンよりおもしろいそうです。キッドのお父さんは、黒の組織の人に殺されたとか・・・中森警部がでてくるねんとか・・・私が「まだ読んでないから、言わんといて!」と頼んでるのに平気でおしゃべりしてます・・・果たして、1年生の読解力は・・・

12月3日(日)アニマックス再放送 第35話 山荘包帯男殺人事件(後編) の感想です。


時代が進めば進むほど、難事件は増えてくる。すごく不気味な包帯男、蘭に手出しはもうさせない。たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン。

このお話は、目撃された犯人の体型とは違う、太った体型を装うトリックでした。知佳子さんの首のことは、ほっときます。

胴体だけ太って、フェイスライン、足首や手首がそのままなはずないです(笑)

よく20歳のころの体重より、どれだけ増えてるかで太りすぎかどうか判断するようにいわれますけど・・・あいまいな基準だなあと思っています。

それから、女性だと出産太りという言葉があります。私の親世代は、お腹の中の子供の分まで食べなさいと、妊婦に食べさせようとするのですが、最近は、正常な出産のために、体重を増やし過ぎないように注意され、私は8キロ以内の増加にとどめなさい!と言われてました。

私の誤算は、出産後の体重は1ヶ月以内に元通りに戻ったので、出産太りはせずに済んだ!と喜んでいたら・・・

赤ちゃんにお乳をあげている間は、いくら食べても太らないという食生活に慣れてしまって・・・授乳してるとミラクルみたいに、いくら食べても、太らないどころか痩せていきます・・・断乳してからが本当の意味でも出産太りの危険があるのです。しかも、その時期、幼児の離乳食など、どのくらい食べるかわからず、残ったものを、もったいないから食べたりする危険が高いのです。だって、食べ物を見なければ食べなくて済むけれど、離乳食やおやつは、小さい子供ほど、いっぺんにはたくさん食べれないから、回数を増やして与えるでしょ!

もし、あなたのお母さんが太っていてもそれは子供のあなたのため、奥さんが太っていてもそれは、あなたにおいしい食事を作っているからと優しい感謝の目で見てあげてくださいね(笑)

私は、フサエ・キャンベル・木之下さんのような女性です。もとい、になりたいです。

私が襲われた時、必死に守ってくれたんだもの、ねっ!>フン!

フン!て怒ってるけど、ほんとうに真剣に守ってました。

それから、蘭ちゃんがコナン君をおんぶしている姿が、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)を思い出させま?す。

暗闇の中で、蘭ちゃんがコナン君をおんぶしながら、背後から迫る犯人に蹴りをいれるでしょ!私、バレエで、前には少し足があがるけど、後ろには全然上がらないので、いつも蘭ちゃんスゲエ!心の中で叫んでます。

ふざけんな、てめえ、死にたきゃ、勝手に死にやがれ、バロー

確か、園子の初推理だったのかな?このお話・・・でも、最初に蘭ちゃんを狙って、それたことは、すっかり忘れていました。うろ覚えですが、青山剛昌先生が、蘭ちゃんのことを大事にしているので、彼女に針は刺さない・・・新一が蘭のこと好きだからだったかな?と聞いたことがあるような気がするのですが、出典は忘れました。

迷宮の十字路(クロスロード)のときの一発だけですよね!あの時は、もう少し蘭ちゃんに、もうひとこと話させてあげたかった・・・脱線

犯人に死ねとか、コナンは、特に最近の作品では言わないと思うのですが、テレビアニメ上の配慮なのかなあ?でも、新ちゃんモード全開のコナン君にすれば、蘭を標的にした犯人に対しては。これくらい言うよね!園子のフリをするのを全く忘れてる!それが、また良いんだな・・・

青の王国の看板には・・・赤山剛大・・・川口勝兵・・・のお名前があります。

「青の王国」と「紺碧の棺」・・・青山剛昌先生の名前に由来しているのでしょうか?

今度の映画のサブタイトルをどう省略するか?と某サイト様で読みました。私の心の中では、「こんぺき」です。でも、私、ブログには省略は出来るだけ使わないように単語登録しています。以前、MFBが何かわからなくて1週間以上も悩んだ経験があるから・・・My First BIGのことでした・・・


5巻
作画監督:河村明夫
********************
高山みなみ:次回はサブタイトルもユニーク
山崎和佳奈:見逃せないわよ
********************

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌【初回生産限定盤】 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌【初回生産限定盤】
須藤昌朋 (2006/12/13)
ビーヴィジョン

この商品の詳細を見る


さっき、届きました。おととい注文したのに早いですね!

私、レンタルで充分なんでやっぱり購入は辞めとこうと思ってたんだけど、発売日にネットでファンの感想を読んだりしてると、諏訪さんのインタビューとブックレットに小さな字で書いてあることが知りたくて、誘惑に負けました・・・

連日お疲れの夫と、3歳の子供が眠っている間に7歳児と見てます。私は諏訪さんのインタビューから、息子は本編から最初に見たいから、親子喧嘩してます。どっちも本気!

諏訪さんのインタビュー
シークレットの時舞台に上がられた姿を見たはずなのですが・・・これで、私の脳にインプットされましたよ!息子がコナンの絵を書いている人?と聞くので、テレビにしてくれた一番えらいひとやで!このおっちゃんがいなかったら、動いてるコナン見られへんかったんやで!と、力説している自分に気がつきました。

***を座って見れないというところに、深い共感を覚えました。自分と比べるのは変ですが、私、息子がバイ*リンのレッスンを受ける時は座っては聞いてられなくて、いつも、立ってます。

そうですか?ぞぞっですか?そうだろうな!鳥肌たつでしょうね。

追記:本編の感想は、カテゴリーの探偵たちの鎮魂歌のところに長々と書いているので、お付き合い願えればうれしいです。日付の古いものから見ていただければよろしいかと・・・

ブックレット
せっかく掲載してくれるなら、読める大きさにしてよ?

ケース
当然ですが、DVD他に持ってないので、とりあえず、劇場版のビジュアルセレクションを入れました・・・

主題歌やテーマ曲の映像
私、年のせいか、くるくると変わる映像や、クチパクみたいな歌う姿はあまり好きじゃないです。ライブ本番で歌っているような映像が好みです。

コンパクトミラー
私のは、白地にブルーでした・・・紫外線にあてたら、うっすらピンクに・・・これが色が変わるということなのかしら???

東野圭吾『秘密』を読み終えました。ラストは書かないから安心してね!
秘密 秘密
東野 圭吾 (1998/09)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

彼の本を読んだことも、映画を見たこともなかったのだけれど、映画「手紙」の紹介文を読んで、惹かれるものがあり・・・

「手紙」を図書館に借りに行ったら、貸し出し中で、彼の著書は3冊しかなかった。人気な方なのね!実家近くの小さな図書館だからかもしれません。でも、実家では、パソコンさわれないし、コナンを読むと白い目でみられるし、妹に「のだめ」を借りるはずが、貸し出し中だったので仕方なく・・・


「おれは非情勤」集英社文庫2003.5.25は、
おれは非情勤 おれは非情勤
東野 圭吾 (2003/05)
集英社

この商品の詳細を見る

コナン並みの名探偵な小学校の非常勤教師なの!非情どころか、こんな先生が自分の先生だったらと思うくらいすてきな先生!

トリックが子供のようなトリックだなと思っていたら、1990年代の5・6年生向けの学習と科学に連載されて作品でした。コナンむけにリメイクできないかなとおもってしまいます。


「さいえんす」角川文庫2005.12.25は、
さいえんす? さいえんす?
東野 圭吾 (2005/12)
角川書店

この商品の詳細を見る

ミステリーではなく、雑誌に連載されたコラムでした。全体を通して同世代、大阪生まれのせいか、共感する部分が多くて、他の作品を読んで見たくなってきました。

カーナビのせいで、ロードマップを見なくなり、地理的感覚が失われたというコラムに、同感でした。

近所の方に、お土産をもらって「どこに旅行されたのですか?」ってお尋ねしたら、泊まったホテルは教えてくださるのですが、車で連れて行ってもらってるから、何県なのかもご存じないのです。私だったら、地図上でどこなのか、近くに行きたかったところがあったらついでに寄るとか、計画立てないと気がすまないです。わがままなのかな?

それから、本を作るためのお金はどこから・・・というコラムには反省させられました。

本を図書館で借りたり、古書店で購入すると、本を製作する人の収入にならないから、新しい作品の制作意欲につながらないということ・・・

で、久しぶりに単行本を買いました。

やっと本題の本、東野圭吾「秘密」文芸春秋1998.9です。

スキーバスの事故で、36歳の妻が亡くなり、12歳の娘が助かったと思ったら、娘の肉体に妻の心が宿っていたという設定

まるで、コナン君になった新一君ですね(笑)


帯には「ラストシーン」の感動や、「秘密」の意味、などなどの読者の感想が印刷されてます。

でも、私が、一番思ったことは、やっぱり、ふせます

▼続きを読む▼

スターバックス、怖くないですよ?

とアドバイスくださった方へ

私の説明が未熟で・・・許してね!

スターバックスにひとりではいれないというのは、四六時中3歳の子供一緒なので、子供を預けて一人で行くことができないという意味でした。子供が一緒だと静かにできないものだから、くろげなくて・・・・・・

学生のころから、牛丼屋さんでも、ランチでも、平気で一人で食べれる人なのです。

***

さっき、「お母さんといっしょに寝る」という3歳児に、絵本を読んで寝てしまったらから、今、こうやってパソコンを打っているけれど、寝ているとき以外、ずっと一緒なのよ!イヤホンでコナンの曲を聴きたくても、私は子供が起きている時は聞かないようにしてます。今は聞いているけれど。

常に、話しかけてくるし、子供達だけで遊んでいるときだって、気配を察することが出来るようにしておかないと、何をしでかすかわかりません。2段ベッドから飛び降りたり、レジ袋をかぶったり・・・

夫は、寛大で、有料の保育所に預けてリフレッショすれば良いと言ってくれますが、なんとなく罪悪感があるのです。だから、実家でおじいちゃんおばあちゃんが楽しそうに面倒を見てくれるときは、思いっきり好きなことしてますけど・・・

検索のフレーズを見ていると、はがゆいんです。

例えば

「青山剛昌」「ファンレター」で検索している人は、きっと、ファンレターの送り先を知りたいのでしょう。私はダイレクトにアドレスを書くつもりはないのですが、どこを見ればわかるかは、こちらに書いてあるけど、わかりにくいだろうなあ・・・とか


「学生納付特例」「追納すべきか」というフレーズで私のブログを閲覧した方が、目的の記事に、たどり着いてなさそう???私が勉強したことをニーズのある方に知ってほしいというのに・・・

http://tsukiyotsukiyo.blog66.fc2.com/blog-entry-201.html

ここに書いてあるのですが、この記事を含む10月の記事が全部出てしまうので、探したい項目のが私のブログはわかりにくいだろうな・・・とか

でも、どんなふうに整理したらよいかわからないのです。


検索エンジンのキャッシュというところを開けば、フレーズのところが色分けされて出てくるのですが・・・PCを使い始めたころは私も知りませんでした。

キャッシュの使い方を知るだけで、知りたい項目にたどり着くスピードが速まるような気がします。

検索エンジンを構築している方に質問したいのは、候補として数行紹介であらわれる箇所をクリックしたら、直接そこが1行目に現れるようにするのは、技術的に難しいのでしょうか?そうしていただくと便利なのになあと思っています。どこにお願いしたらよいのかもしれませんが・・・

ヤフーで、「名探偵コナン」をキーワードにして、ウェブ検索ではなく、ブログ検索すると、私のブログが1番上にあるんです!

最近、見つけて本人がびっくりしました。

来てくださる皆さんのおかげですけど・・・

本当はモット内容の濃いコナンブログはいっぱいあるんです。私のブログはタイトルに名探偵コナンと入れているから上位に来ているだけで、虎の威を借る狐だと自覚しています。

いつかは、月夜のメモワール にしないといけないのかなあ!

[2006/12/10 21:31]にコメントくださった方へ

非公開コメントにいただいているので、当たり障りのない事しか、書けないものですから、そのあたりを察してくださると助かります。

最初に謝っておられることは、私にとっては、うれしいことなので、いつでも、聞かせてください。こちらも勉強になりますから。

あなたがしんどかったら、返事をしなくてはと気を使わなくて良いですよ!今回、いただいたコメントを読んでいると、あなたのお役に立てたというより、私の気持ちに配慮してコメントを書いてくださっているような気がしてなりません。

私、たった一人の小学生を相手にしてさえ、心がぼろぼろ、肌はがさがさなのに・・・決して、自分を責めないでね!

コナンのEDの歌詞にもありましたよね!

他人(ひと)と過去は変えられないけれど、自分のこと、未来の夢は変えていける・・・♪

ふと、したときに気が付くのですが、一生懸命になっているときには、そんな当たり前のことにも気が付きませんけど・・・

私も、大人相手ですが、人前でお話することを仕事にしているので、時々、『マナー研修』とか、『講師養成セミナー』とか受講させられます。

人の話を聞く時、その内容より、目の前にいる話し手のことを、一瞬のうちに評価して、この人の話だったら聞きたいと判断しないと、本当の意味で「聴こう」としないと、思わないと思いませんか?

大学の講義でもそうだったように思います。

果たして、その「聴こう」という気持ちにさせてくれるものは、何なのか?私も模索中です。

大人相手でも、難しいのに、子供となると皆目検討がつきません・・・

1年生の授業参観に出席して思うのは、ほとんどの子供は先生に聞いて欲しいことがいっぱいありすぎて、うずうずしてるんだけど、なかなか、うまく、言葉で表現できないんだなと感じます。

ひとつ、教えるのに、10くらい子供の訴えを聞いてあげないと、子供の心には響かないのかなあと思います。

先生が、自分のいうことを聞いてくれて、わかってくれる人・・・わかる・・・きっと、名探偵コナンに感動したことのある人が、私のブログを読んでくださって、私との距離が近づいてからだと、コナン以外の全く関係ないお話でも聞いてくださることのように似ている気がします・・・

あのな?、あのな?、なんか?・・・となかなか本題に入らない子供の話に付き合うのは並大抵の努力ではできませんが・・・近所の人に、警察に通報されそうなほどの怒りの言葉で叱りつけていることもあるんだけど・・・にっこりされる顔を見るのが、後数年だと思うので・・・・

缶詰の中身がわからないので、具体的なお話が出来なくてもどかしいです。缶詰の正体・・・いつか詳しく教えてくださいよ!

11月26日(日)アニマックス再放送 第34話 山荘包帯男殺人事件 の感想です。

2週間以上も遅れてしましました。忙しかったからではなく、この作品にかなり思い入れがあるので、いつもより、きちんと書きたいなと思っているうちに時が流れてしまいました。

何度もこのブログに書いてますが、私は、名探偵コナンの登場人物の中で一番好きなのは、江戸川コナン君です。元の姿に戻っている工藤新一君ではなく・・・

彼の中でも、より好きなのは、小学生っぽく振舞ってるコナン君ではなく、自分がコナンであるのを忘れているようなコナン君!

推理に夢中になって、素の工藤新一になっているのも好きなんだけど、それより、蘭ちゃん絡みで、新ちゃんになっている江戸川コナン君がだ?いすき!

一番大好きなのは蘭ちゃんには申し訳ないけど、命に関わるような危険にさらされているような蘭ちゃんを、ちっちゃいからだのままで、助けようとしているコナン君に、心を奪われているので、こんなブログを毎日書き続けていることが、楽しいのです。

あくまでも、小さい身体になっているというハンディがあってのコナン君というところがポイントです。

だから

この作品の、起きない蘭を足をくじいてまで助けるシーンは、たくさんあるコナンの作品の中でも、10本の指に入るほど好きなシーンなのです。


時代が進めば進むほど、難事件は増えてくる。今日は、別荘ミステリー、謎の包帯男は何者なんだ。たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン。

封印された洋窓の時は、園子の家の車で途中まで来て、後は歩いて別荘までやってきます。歩いてくる理由はきちんと、第446話で説明されているんだけど、包帯男のときは、お金持ちの別荘に招待されて歩いて自力で来させるかしら?と最初から不思議なお話なんですよね!

園子のお姉さんの、目のパッチリ開いたところが、思い出せません!怪盗キッド初登場の時(第76話)、電話でチラッと現れたりしてるけど、また、出てきて欲しいです。姉妹でも全く似てませんね!

あの野郎!許さん!>蘭の奴、新一君がいるくせに・・・>そうだ、そうだ>新一君、誘惑しちゃうわよ>それは、ない
蘭ちゃんのことで心配してるコナン君もかわいくって好き!

ねえ、いっしょに寝ていい?>えっ、どうして?>ま、いいから、いいから、おやすみ、コナン君>全く、女って奴は世、エーと、どこまで、考えたっけ・・・だめだ、考えられない。・・・寝られるか
私が照れることないんだけど、いつも照れちゃうんです。

こいつ、蘭を狙ってる、起きろ、ラン、ラン、ラン、くっそー、やべ、足、くじいちまった。一度寝たら起きないんだ蘭は!
最初に説明したとおり、何も申し上げることはございません。


5巻
作画監督:佐々木恵子
********************
高山みなみ:次回は包帯の中身が見えるぞ!
山崎和佳奈:キャー、生傷!
********************

20061210112425
フジテレビ中間事業報告書の表紙

ちょうど1ヶ月前、10,000アクセス達成の日に、ご祝辞をいただいて、

「池袋に住むanikiです!って憶えてないですよね・・・」

なんて!おっしゃるので、どんなに、わたしが、anikiさんや私のブログを読んでくださる方のことを心の支えにブログを続けているかを表現できるようなお返事を、原作の感想もふまえて書けたらなあと思いつつ、1ヶ月が過ぎてしまいました・・・

実は、その感想まだ完成どころ、まだ、取り掛かってもいないのですが・・・

それが、出来上がるまでは、見捨てずにいてほしいというお願いの意味をこめて今日は書いています・・・どうか待っていてください・・・

少年サンデー1号のカラーページに、10周年記念公式ウォッチ「黄金の時刻」の広告が出ていました。

3月ごろ、スワッチのアニメ日記で、高級腕時計が10周年を記念して発売されることが決まったと書かれているのを見て、私は、麻酔銃付腕時計だったら良いのにと舞い上がっておりました。

結局迷った挙句、まだ、買っておりません。腕のサイズを測って、SサイズかMサイズだろうなとまで決めてるくせに、踏ん切りがつかないんだな!でも、売り切れましたという文字を見たら、ショックをうけるだろうし・・・

サンデーの広告には、申し込み締切日12月31日とあるけど、サイトを見ると、

http://iei.jp/goods_html/6915236.html

特に、締切日は書いてないから、ファンの心をあせらせてると感じました。とはいえ、売り切れたら、それ以前でも、手に入らないんでしょうね!・・・私も持ってない人の心をあせらせてるかしら?


次号新年2・3合併号はお休みで、新年4・5合併号は12月27日(水)発売だから、3週間のおあづけです。

アニメも迷宮の十字路(クロスロード)がクリスマスにあるものの、新年は15日スタートだから寂しい・・・

以下、少年サンデー1号 FILE593 悪魔の涙 の感想です。

▼続きを読む▼

ジェームズジェイムズ・ブラックにいただいたミミーさん・メールの方・円谷光彦2さんへのお返事をここでさせてくださいね。緑色は引用です。

ミミーさんへ

私、漢字が苦手で、訝る=イブカルが読めませんでした。サエギルかしら?わからないと思って辞書で調べました。

でもこないだブラックインパクトを改めてみていて
ピンポンダッシュの時に
コナン君と哀ちゃんが
「どうして毛利小五郎に水無が依頼したのか?」と訝ってましたが
あれって元々は沖野ヨーコちゃんが紹介したんですよね。


お書きのシーンは、48巻のFILE.10の8ページのところですか?

もし、違う箇所だったら、教えてくださいね。確かに、沖野ヨーコちゃんが紹介したことには間違いありませんね。

このシーンで、哀ちゃんが毛利小五郎に水無怜奈キールが依頼したのはどうして?というときのニュアンスは、仮に、友人の沖野を介して毛利小五郎を紹介されたとしても、黒の組織の人なら、そんな調査を他人に依頼したりしない。自分の組織の一員としての秘密を知られる危険もある。そんなピンポンダッシュの被害を突き止めるなら、皆殺しにするのも躊躇しないのが黒の組織の人間が、子供のいたずらであることを突き止められないなんて、手ぬるいはずがない。そのようなニュアンスで哀ちゃんは発言していると思うのです。

そんな水無怜奈が、本当に組織の人間なのかしらという気持ちを、哀ちゃんも疑問に思っているし、コナン自身もひっかかっているのでしょう。

彼女もやっぱり怪しいのかなぁ。

この彼女は、水無怜奈を指してですよね?私は、水無怜奈キールは、仕方なく黒の組織に入っている人間ではないかと思っています。

もしかして、沖野ヨーコを指して怪しんでいますか?ヨーコさんのことをあの方だと仮説を立てている方もいらっしゃいます。確かに、コナンが黒の組織の人たちと接する時は、彼女が登場する確率が高そうですから、そのように仮定して読み直すと、また、面白いんですよね!

ミミーさん、コメントどうもありがとうございました。


Tue, 5 Dec 2006 15:11:23 にメールをいただいた方へ

眼鏡のことは、ご本人もそのようにおっしゃっています。

灰原が沼淵から何も感じないのは彼が末端の末端だからで、ジェームズブラックの時、「あの人何か感じない?」と、控えめなのは青山先生がもったいぶりたいんではないかと思います。

なるほどと思います。哀ちゃんが、組織で身に付いた恐ろしい?能力が薄れて、普通の生活に慣れて欲しいとは、哀ちゃんに幸せになってほしい私の願いもこめた考えでしたね(笑)

彼女の能力が100%完全で、たまたま、末端の人間だったから感じなかったという方が、今後の展開で新しく登場する組織の人間を見分けるヒントを私達に与えてくれるかもしれないので、そちらの方が読者にとっては面白いですね!

メールをいただいてありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。


円谷光彦2さんへ

初めて『ジェームズ・ブラック』さんが登場した回の扉表紙が、『シャーロック・ホームズ』に変装したコナンでした。もしかしたら・・・連想ですが、話中にもチラッと出てきた『ジェームズ・モリアーティ・・』(真の黒幕)の意味はあるのではないでしょうかね。だから宿敵である、ホームズとモリアーティの初対面の場を扉表紙にこめたのではないのでしょうか??
勝手な独りよがりの推理ですみません。


独りよがりの推理なんて全然思いません。私、このコメントを読んでから、32巻を手にとって、扉表紙をじっくり見ました。
昨年春コナンの存在を知って、昨年の6月ごろ、50巻ほど大人買いしたので、この絵をこんなに注意してみたことがありませんでした。
最近、サンデーを毎週読むようになってからは、扉表紙も何か来週の推理の手助けにならないかと、じっくり見るようにはなったのですが・・・

さて、ご指摘の扉表紙ですが・・・

普段のお話は、扉の表紙がそのFILEの内容に直接関係ある絵になっていますが、この扉表紙のように、かしこまったホームズの姿を正式なドアの前でさせているのは、意味ありげですよね。コナンが、ホームズのように頭が良い探偵だということなら、毎回そうですもの!何か、あらたまった、公式な雰囲気を感じます。

昨年の私が見ても、何の絵なのかわからなかったと思います。ベイカー街(ストリート)の亡霊を見たので、この番地の住所、あの蝶ネクタイの結び方、襟にネクタイをかくすのが、正式なシャーロキアンであることも知りました。それに、新一は、ホームズも好きだけど、モリアーティのことも好きだと言いますよね。ホームズの宿敵としてふさわしい相手ですものね!

それで、ふと、思ったのですが・・・

コナンの最終回は、やっぱり、あの方と一緒に滝に落ちて、奇跡的に新一の姿に戻って命が助かる!しか、ありえないぞ!と思ってしまったのでした。でも、そうなるのは、私の最後の晩餐の日で構わないです(笑)

かなり、脱線してしまいましたが、円谷光彦2さん!貴重なアドバイスありがとうございました。

追記:天空の難破船ロスとシップのコナンシネマクイズの予想はこちら

まだ、少年サンデーを買いに行ってませんが・・・映画の公式のHPを見ました。

恒例のコナン・シネマ・クイズ

私の予想なんですが・・・


▼続きを読む▼

本堂瑛祐君の名前が、どいとうかつき=かいとうきっどのようなアナグラムになっているのでは?という私の考えを聞いて下さった方からのメールでの感想の引用(緑色の部分)です。

本堂瑛祐君がベルモットの変装では?という説は、ほとんど崩れてますが・・・アナグラムだったら面白いのになあということで聞いてください。

なお、お名前を掲載して欲しい方、何か不都合のある方はご連絡くださいね。

15人目の方
おもしろい推理を教えてくださってありがとうございます。かなり頭を使わないとわかりませんが、結構ありうる気もします。もし、これが本当なら、青山先生もかなりこった事しますね。

でも灰原哀にしたって、(コーデリア)grey原 (V)哀(ウォショースキー) なわけですから、かなりこじつけなネーミングはあり得なくもないでしょうね。

原作でも正体がわかったら、かなりあっさりと台詞の一部で説明するんでしょうけど(笑)青山先生ネタばらすの好きですから。

他にもいろいろなことを教えていただきましてありがとうございました。

16人目の方
返信ありがとうございます。本堂瑛祐アナグラムの件はわかりました。
思いつきもしませんでした。私はコナンの原作、アニメともに好きでしたが、なにかと忙しく熱意が冷めていたところに確か、アニメだと思いましたが、『灰原哀』ちゃんの存在をしりその経緯をたどっていくうちにコナンにはまっていたというわけです。彼女はストーリー的に非常に重要な役割を果たしていてまだまだ神秘的な謎を秘めたキャラであると思います。原作ではあきたらずアニメのDVDで見てみると一層世界
観に引き込まれてしまいますね。ただ、アニメのDVDは結構高いのでいっぺんには買えないところがもどかしいです。

哀ちゃんの存在が、コナン人気を支える役割はかなり高いと私は思います。DVDは私は1枚も持ってません。レンタル派です。でも、もうすぐ、記念すべき1枚目を買いそうです(笑)

17人目の方
まさか彼のなまえが出てくるとは、予想もしませんでした。
コナンファンなら知らない人はいないと思うのですが・・・彼の名前を・・・

18人目の方
メールありがとうございました!!
読みながらまた感動してました。
成るほど・・・・****になるのですねvv
私も色々と調べてみたのですが
   ***
むむむ・・・・気になりますね。
とっても素敵な推理でしたvv
教えて下さってありがとうございました!!^^

いろいろ調べていただいて、こちらまで勉強になります。ありがとうございます。

映画情報がネタバレしていることを知っていたのに、我慢ができなくて、スワッチのアニメ日記を読んでしまった。

来年4月に、もしシークレットナイトがあるとすれば、開催されるであろう日の次の日の午前中に、予定が入っていそうなので、のぞみに乗ったら、間に合うかしら・・・とか、今から気にしても仕方ないことを考えて、心がやすまりません・・・

見てはいけないとは思いながら、ネットでサブタイトルを見てしまった私・・・

映画の予告編はできるだけ見ないと心に誓っていたはずなのに・・・全く心と行動は反対に・・・反省・・・

昨年の今頃は、サンデーの1号を買うべきか否かくらいの軽い気持ちでした。

この一年で、コナンのこと飽きるのかしらと思っていたけど、余計深みにはまってます。


今日は、近所のコンビニで、「明日の少年サンデーは何時に売っていますか?」と勇気を出して質問したら、「わかりません」と笑いながら店員さんが答えるのに対して、私の顔は笑っていましたが、(仕事をしている人間なら、わからないことは、調べて答えろ!)と憤りを感じました。客商売で「わからない」とだけ答えるのはタブーだと思いますよ。調べてから電話するとか、配送の都合でわからないなら、「いつもなら**時ですが、日によってずれがあります」とか、何か付け加えて、お客さんの気持ちに配慮した答え方をすべきだと思う!


コメント、メールありがとうございます。今は、心ここにあらず状態なので、ちょっと時間の猶予をください・・・

井川選手のことほとんど知らないのですが・・・名探偵コナンの紙袋を持ってるというだけで、勝手に親近感を持ってしまいました。

この紙袋・・・どうしたら手に入るのかしら?

http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20061129-123232.html

2006/12/02(土) 13:42 にコメントいただいた方へ  緑色はコメントの引用です

月夜さんのこのサイトにはよくお邪魔させて頂いてますv

月夜さんのご意見、いつも「そういう考え方があったのか!!」と参考にさせて頂いてますv


好き勝手なことばかり書いていて、お恥ずかしいのですが、誰かが読んでくれていると思うと正直言って、うれしいで?す。


それと、ボスの件、私は推します!!
「あ?なるほど?!!」と思いながら拝読させて頂いてました!!
警察にもその存在を知られてないで密かに運営(?)する組織さんですが、FBIのボスでもあるなら、その運営も確実ですね!!
ブラックインパクトの時にジェームズさんが1人ずつ釣っていこう・・・と言ったので、
「どちくしょう!! 奴ら取り逃がしてんじゃねぇか!!」
と一人怒ってたのですが、ジェームズさんがボスだったら、納得ですね。^^
あとジェームズさんがコナン君のことを「クールガイ」とパンダカーの時に言っていたので、それには私も違和感がありましたしv


全く、おっしゃるとおり!同感です!私も、ブラックインパクトの時、「何で、あんたが、余計なことゆうねん!」と怒っていましたよ!

ジェイムズさんが、パンダカーのときクールガイというのが怪しいなあとは、思うのですが、この時点で、ベルモットから真相を聞いていたかといえば、なんとなくですが、聞いていなかったような気がするのです。ベルモットは、秘密主義で動いているし・・・工藤新一=江戸川コナンのことだけはボスに伏せているような気がするのです。ジェイムズは江戸川コナンの正体をどこまでつかんでいるか?

では、なぜ、クールガイと言ったかといえば、出会ってからのコナンの賢さに目をつけたからかな?ボスになるだけあって、人を観察する能力がすごいとか・・・あの来日は、赤井さんに呼ばれてということですが、赤井さん自身は、その時点で江戸川コナンにさほど注目しておらず、ジェイムズに特に紹介したとは絶対思えない。

バスジャックの時、その後、蘭に似たばかな女を思い出していた・・・の時も江戸川コナンに出会っているはずなのに、ブラックインパクトの後、ジョディ先生に『何者なんだ』みたいな質問してるし・・・赤井秀一が江戸川コナンのことをどこまで把握しているか?また、彼の過去は?

(一部削除しました)

あ、でもそうすると疑問なのですが・・・・哀ちゃんは組織の人の気配に敏感ですが(光ちゃんが群馬に行方不明になるあの件ぐらいまでは恐らく)、ジェームズさんがボスだとすると、哀ちゃんは組織の人だけが発する「匂い」に気付かなかったということになりますよね。

哀ちゃんの特技(笑)ですが、29巻のバスジャックの時は、非常に敏感で、35巻の光彦君の蛍の時は、何も感じなくなってます。私は、哀ちゃんがだんだん、組織から離れて普通の人間に戻れている証拠だと思ってます。その、29巻と35巻の間の、32巻のパンダカーのときですが、FILE8の11ページで、哀ちゃんが、ジェイムス・ブラックさんに対して

哀:あのひと何か感じない?
コナン:え?別に・・・
哀:そう・・・それならいいけど・・・


これは、哀ちゃんが、何かを感じるとは断言できないものの、かすかに残った能力を使っている場面だと思うのですが、どうでしょうか?

私は、コナンの原作の場面に即した推理や、解釈のコメントを読むと、むらむらとコナンのことを語りたくなるのです。

楽しい思いをさせていただいて、ありがとうございました。また、遊びに来てくださいね!

20061201212244
息子がおばあちゃんにバースディケーキを作りました
良守より上手でしょ!

実家です

これから、「のだめ」にひたります

夕鶴の作者の木下順二さんが10月30日に92歳でお亡くなりになっていたそうです。

夕鶴 1949年初演ということは、30歳代で書かれたのですね!スゴイ!

「一介のもの書きでありたい」と国の賞や勲章をすべて固辞していたというのが、ステキスギマス。

鶴が美しい女性になっているときの名前が、私のニックネームでもあったので、ちょっと思いいれがあります(笑)


子供と話していて、「うちでのこづち」を知らないことが発覚して急いで「一寸法師」を図書館で借りてきたことがあります。大人が当たり前のように知ってる昔話を子供が知らない時があるので、気がついたら読むようにはしてるのですが・・・

名探偵コナン テレビアニメオリジナル作品 第87話 鶴の恩返し殺人事件 だって、なかにはモチーフになった「鶴の恩返し」を知らない子もいるかもしれませんね!

このお話は、鶴の恩返しに絡んだお話だったのか?トリックもあらすじも、すっかり忘れてしまったのですが、

蘭ちゃんとコナン君が露天風呂に入っていたことだけは、しっかりと覚えております(笑)
全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -