2006 / 11
≪ 2006 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2006 / 12 ≫

先週、応募者全員サービスのしゃべる目覚まし時計のこと、気づいてませんでした。いろんなサイトで話題になってるので、どこに載ってるの?と探しましたよ!皆さん、読解力すごいです!

今週、52号は、最初のカラーページに見開きで紹介されているから、私でもわかりました!さて、息子達に知らせるか否か・・・

以下、少年サンデー52号 FILE592 悪魔のカラクリ の感想です。


▼続きを読む▼

20061129123937

迷宮の十字路(クロスロード)のED映像には、京都の・・・清水寺・伏見稲荷・東福寺・天竜寺など・・・が登場します。

今日は、東福寺に行ってきました。境内の中で川が流れていて、深い谷なっており、渡り廊下のような橋が架かっているのです。その橋から横にも紅葉、川を覗き込んでも、紅葉という、紅葉づくしの名所です。

写真は、その通天橋で、3歳の息子が紅葉を持っている手を出して、川底をのぞいているところなのですが・・・左下の石のようなものは、彼の丸坊主の頭です(笑)

東福寺は、私の家から、1時間弱ですが、紅葉のときにわざわざ人ごみに行かなくても・・・と行ったことがなかったのです。

園子の赤いハンカチを見たし、紅葉を見に行きたくなり・・・

起伏のある場所が多いのですが、平らなところにある庭のたくさんの紅葉の木を見ていると、赤いハンカチをつけてみたくもなったりして・・・

あまりの人の多さに、すばらしいところではあるのですが、皆さんにおススメすべきかどうか悩む場所です。

今回のお話に出てくる、去年流行ったラブロマンスは「冬のソナタ」のことなんですよね!
園子が説明するような、あらすじに近いお話なのかな???
若き将校といえば、ハイカラさんが通るしか思い浮かびません・・・

私、ドラマを見てしまったら、はまると思う・・・実家に帰った時、たまたま、妹が見ていた「チャングム」も続きが気になって仕方がないもの・・・

この日は、コナンよりも結界師の「最高のケーキ」に涙して、一緒に見ている息子達に、大きくなってもけんかしないで仲良くするのよ、いいお話やったねと感動に酔いしれているというのに・・・

子供達は、大きな声で、ほうい! けつ! めつ! がなかったね!と残念そうにしておりました。

先週のコナンズヒントの映像にあった、山村ミサオなんですけど、山村刑事の名前なのかな?それとも、おばあさんの名前なのかな?いったい、何巻に出てたのか?チェックしたいけど、今は無理・・・

以下、20日(月)のテレビアニメ 第457話 園子の赤いハンカチ(前編)の感想です。



・・・・・・冒頭録画されてません・・・・・・たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン

OPですが・・・驚きました。
新しいものに適応するのに、時間がかかるので、最初の印象では決めないようにしてますが、帰宅した配偶者に、思わず、コナンの歌が変な歌に変わってしまった!と鼻歌で聞いてもらって、同じ音程が続くところのことを「レゲエ」だったっけ?と聞いたら、「ラップ」やろ!と訂正されました。そうそう『ラップ』でしたね。

蘭ちゃんの空手のシーンが入っているのがうれしい!

振り返ればという歌詞のところで、ちゃんとコナンが振り向くでしょ!ということは、曲が出来てから、映像を作るんですよね。普段のアニメも作らないといけないのに、本当に大変だと思うわ

園子のバッグはイチョウのマークがついているけど、フサエブランドなのかしら?

10月15日に紅葉狩りに行けるとなると、かなり標高高そう!

今すぐに!と立ち上がる蘭

簡単にのせられちゃうのね
コナン君はあきれてるかもしれないけど、こんな性格の蘭ちゃんが好き!いいじゃないの!のせられたらのせられたで、(笑)相手の気持ちにすっと同意できるのは、友人であっても、なかなか難しいですよ!

この蘭ちゃん、ちょっぴり幼いお顔でますます好き!

52巻
作画監督:小林十三
***********************
山崎和佳奈:エイプリルフール、ウソかマコトか!
松井菜桜子:えっ、真さん、どこどこ
高山みなみ:は、は、は
***********************

少年サンデー51号 FILE591 悪魔が来たりて・・・ のタイトルの最後の文字は、「て」では、ないのですね!

私は、こんな細かいことに気づくほど注意力ありません。他のコナンファンのステキサイト様を見て、気づきました。

11月19日(日)アニマックス再放送 第33話 探偵団サバイバル事件 の感想です。

時代が進めば進むほど、難事件は増えてくる。今日の事件は、宝探し、心の宝は見つかるか。たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン。

元太君がターザンのように渡りきるところや、蛇が現れるところは、3歳の子供が悲鳴をあげて喜ぶのです。7歳くらいだと、ぎりぎり、自分も探検してるつもりになってお話の中に入り込んでます。

よそ様の子を預かって、こんな体験をさせてくれる阿笠博士のようなおじさん!いるのかしら???いたとしても、預ける勇気が・・・

はじめはバカにしてた宝探しだけど、こういう冒険はいくつになっても楽しいもので17歳になったこの俺もけっこうワクワクしたぜ・・・あったよ、父さん、確かにあった本当の宝物が

YUSAKU.K.1978.10.10
SHINICHI.K.1996.10.10


オリジナル脚本:鍋割亮虎
作画監督:志村泉
********************
高山みなみ:次回はお待たせ、前・後編
高木渉:前編で犯人当てるぞ、えへ、えへへ
********************

11月12日(日)アニマックス再放送 第32話 コーヒーショップ殺人事件 の感想です。

時代の進めば進むほど難事件は増えてくる。今日の舞台は喫茶店、知らないお客が犯人か。たった一つの真実見抜く見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン

私は、このお話を、2005年4月29日に、初めてビデオで見ました。その一ヶ月ほど前の春休みに、子供が見ていた再放送の名探偵コナンを見て、初めてコナンを知ったということは何回も言いましたが・・・

へーっ!蘭のお母さんだったの!と、おもいっきりサプライズでした。

月曜日の放送は、5月の第400話 疑惑を持った蘭ぐらいから、真剣に見るようになり、まだまだ、コミックスもサンデーも手に入れていない時ですから、真剣に、妃英理が蘭のお母さんとは知らなかったのです。


どこ行くの?蘭姉ちゃん>コナン君!>映画とか行くの?だったら僕も>しっ、違うわよ、デートよ、デート>デート?>新一とね>なあんだ、新一兄ちゃんとか>新一とデートなんていうとお父さん怒るから内緒にしておいてね>うん、いってらっしゃい

ふーん、蘭のやつ、あんなにめかしこんで、そんなにうれしいのかね、俺とのデート、できるわけねえじゃないか、工藤新一はこの俺だ!じゃ、蘭は誰とデートするっつうんだ、あんなウソまでついてあほらしい、蘭が誰と付き合おうと知ったこっちゃねえや

もう今日はお姉ちゃんデートだって言ったでしょ、なんでコナン君がついてくるのよ、僕も新一兄ちゃんに会いたかったんだもん、でも、遅いねえ、新一兄ちゃん>実は今日ここに来る人って本当は新一じゃないのよ>じゃ、誰なのウソまでついて待ち合わせてる人って、どおなんだ、オイ!>私のすごく大切な人かな>えー新一兄ちゃんよりも>バカね、そんなの比べられないわよ


このころは、工藤新一の姿が登場しない、心の声でも、山口勝平さんボイスの時もあったのですね。字を大きくしたセリフ。

賢いコナン君が、こんなあほな勘違いをするわけないんだけど、私は、おかしくて・・・

でも、このころは、コミックスを買おうとまでは思ってなかったから、好きなセリフだけ、ビデオを何回も巻き戻して、書き留めてたのよ。ほんの1年前なのに、まだ、DVDはなかったのよね!このときは、あまりにも書きたいセリフが多くて苦労したよ。


じゃ、なんで、結婚なんかしたのよ>幼馴染のくされ縁よ>じゃ、その結婚指輪は!>ウザッタイ男を寄せ付けない虫除け

私は、離婚したいと思った時も、何で結婚してしまったんだろう?また、良いことがあって、どうして結婚することができたのか?と考えても、正直に白状しますが、自分でもわからないのです。

だいたい、自分勝手な性格なので、名前が変わるのが絶対イヤでしたから・・・でも、結局、戸籍名は変わってしまいましたし・・・

妃さんだから、既に離婚したんだと、このお話を見てからかなり長い間勘違いしていました。別居しているだけなのですね!

ある時、元同僚で私と1年くらい後に結婚した友人に、

なんで結婚したの?って聞いてみると、間髪いれずに、

(私の名前)ちゃんが結婚したから!というではありませんか?私も、彼女も、付き合っている期間が長かったので、きっかけが欲しかったのでしょうね!

蘭、あなたも幼馴染と探偵には気をつけることね

11巻
作画監督:須藤昌朋・高谷浩利
妃 英理(37)高島雅羅「がら」と読むんですね

***************
高木渉:次回は探偵団大活躍だよ
高山みなみ:1ヶ月待っててね
***************


私の中で一番のコーヒーショップは、
ナビオ阪急の南側の道路を渡って、交番の近くのあった小さなビルの狭い階段をのぼったところにあった、スパニョラ

今は、もう、ないのです。

ある日、行って見ると、更地になっていて・・・悲しかった。

クラシックのCDがいつもかかっていて、ウィンナーコーヒーのクリームがカップに山盛りだった・・・

カレー卵サンドがだいすきでした。おばさんがパンをスライスしてはさんでるのをカウンターから、のれんごしにのぞいているのが楽しかった。おじさんは、バイトの子が私達に灰皿を差し出すと、さっと目線で『この人たちは灰皿なし』って私達のことを覚えてくれてるの・・・

同じ名前のお店が、後に、大阪駅第3ビル地下2階に出来たみたいだけど、おじさんとおばさんがいないみたい・・・2代目さんのようです。

20年前に、おじさんとおばさんだったと思うのですが、お元気かな?

京都国際マンガミュージアムが今日25日オープンするそうです。

http://www.kyoto-seika.ac.jp/kyotomm/

毎日新聞の写真に、昔のものそうな少年ジャンプと少年チャンピオンの表紙が載っているのです。

さて、少年サンデーはあるのかしら???チェックしに出かけたいと思います。

場所は、烏丸御池で、日経新聞によると、閉校になった龍池小学校校舎を利用しているそうです。昭和4年の建造当時のたたずまいを残しているそうですから、建物を見に行くだけでも十分価値がありそう!


古い少年サンデーといえば、いつも、ラストの目次のページで、読者の質問に各先生方が答えていますよね!私は、とても楽しみにしているのです。

青山剛昌先生の過去の解答を、2001年くらいまでは、フサエ・キャンベルを書いてくださった方のサイトで全部読みましたが、それ以前のものを私は読みたいのです。もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えてくだるとうれしいです。

できれば、小学館が、SDBなどに付録的にすべて掲載してくだされば万々歳なのですが・・・

メールしておこうっと

20061123132205

我が家の3歳児の七五三で、京都の今宮神社に行きました。

タクシーの運転手さん曰く、今日紅葉を見に来られた方は、ラッキーだということ。雨の予報が出ていたので、祝日なのに人出が少なく、ゆっくり楽しめるということでした。

兄が3歳の時は、写真を写す間だけでも草履をはかそうとしても、足をばたばたして履かせられませんでしたが、本日、弟は、家を出る時から、ずっと履いたまま、脱がそうとしても、脱ぎません。兄弟でも違いますね!

女の子は7歳で参ることが多いみたい・・・七五三に、ちなんだお話で、吉田歩美ちゃんと哀ちゃんの着物姿見てみたいです!

公園の砂場に落ちている赤くなった桜の葉と、黄色くなったイチョウの葉で、葉っぱのサラダを、うちの3歳児は作ってました。これから、寒くなっても公園に行こうというので、つらいです・・・

以下、少年サンデー51号 FILE591 悪魔が来たりて・・・の感想です

▼続きを読む▼

1週間遅れですが・・・

以下、少年サンデー50号 FILE590 哀しみの手袋 の感想です。

▼続きを読む▼

耳の不自由なハンディを持つ中日ドラゴンズの石井裕也選手

彼が、巨人に勝利するシーン・・・淡々とナレーションをされる巨人ファンの高山みなみさんは悔しいのかしら!と思ってみてました。

番組では、わずかに聞こえる耳につけた補聴器のスイッチを切って集中したと強調してました。


確かに、直接は余計なことが聞こえなくていいかもしれませんが、だから集中できるというものでもないと思います。人間って、聞こえなくても、非難されたり、やじられてるんじゃないかとか、想像できてしまう生き物なので、大事な場面で集中して、投球できたのは、スイッチを切ったとか目先のことでなく、彼自身の集中力だと思う。


それから、以前、何かで、人生の途中で聴力をなくされた方が、静寂が訪れるのかと思っていたら、そうではなく、ぐわーんと耳なりのような音がずーと聞こえていると書かれていました。

静寂も、耳が聞こえるおかげで感じるものなのだと、そのとき知ったのです。当然、高山みなみさんの、コナンバージョン!新一バージョン!と聞き比べて笑えるのも、だれでも、当たり前に楽しめるものではないのですね!

24日・29日・12月1日も再放送があるので、良かったら見てね!

http://www.nhk.or.jp/doutoku56/ja/frame.html

検索フレーズを見ていると、京都・コナン・旅行・・・みたいなものが、よくあります。

私が行ったところは、カテゴリーの「コナンな場所」に書いていますが、検索している人は、きっと、京都を旅行するのに、地理が不案内で、どう廻ったらよいかわからなくて調べているんだと思うのです。

実際あるところかどうかも、遠くの人にはわかりにくいですし・・・

また、日帰りで何度も行くつもりの私と、一生に何回京都をおとずれるかどうかわからないという人では、行きたい場所もかわってくるだろうし・・・

とりあえず、迷宮の十字路(クロスロード)で、私の知っていることを、網羅しておこうと思います。

すべてを廻るのは、京都をかなり熟知していても、難しいと思います。旅行は、計画を練っている時が楽しいと思いますので、良い旅行にして欲しいなあと思います。

劇場版名探偵コナン 迷宮の十字路 劇場版名探偵コナン 迷宮の十字路
青山 剛昌 (2006/04/15)
小学館

この商品の詳細を見る


42ページ
JR京都駅・京都タワーのある北出口前だと思う。

54ページ
山能寺は架空の寺です(映画のパンフレットにも記載あり)・醍醐寺がモデルになっているという説を聞いた事があるけど、未確認!

66ページ
宮川町・実在

75ページ
五条大橋・五条天神・実在・

84ページ
弁慶石・実在・ようじやカフェのところ

87ページ
清水寺・実在・一度は行ってみてください!

89ページ
蹴上インクライン・疎水公園・義経大日如来・実在・春、このあたりは、本当におススメ!琵琶湖の水を引いているそうですよ!

93ページ
たぶん南禅寺・湯豆腐のお店はDVDで確認します。南禅寺あたりも私歩くの好きですよ!

99ページ
ぜんざい食べてるお店・たぶんありそう・坂の名前が思い出せません!

104ページ
鞍馬寺西門・叡電貴船口の駅からのぼったところ、川床料理で有名なところの近く

107ページ
僧正ヶ谷不動堂・実在

119ページ
鞍馬寺・鞍馬駅・実在

129ページ
先斗町実在・ただし茶屋「桜屋」は未確認

178ページ
寺町通り実在・修学旅行生とかうろうろしてます。

199ページ
梅小路公園・実在・機関車に乗れるから、子供連れにはおススメ!
梅小路病院は未確認(たぶんないと思う)

手まり歌の地名は、その通り実在

237ページ
京都府警あるのでしょうが、あんな建物かは未確認追記:wiki京都府警の項目に画像ありとの情報をkさんよりいただきました。そっくり!

246・284ページ
六角堂・実在

298ページ
一条戻橋・実在・女一人旅だったら哀ちゃんなりきり旅行できそう!

299ページ
玉龍寺は架空の寺です (映画のパンフレットにも記載あり)
鞍馬山は実在しますが、京都市の市街地中心部よりかなり北のほうで、オバケきらいで方向音痴の蘭は暗くなってからよく行けたなと思います(笑)

301ページ
仏光寺実在

397ページ
JR京都駅のホームでぜひ、缶コーラをプシューしてほしい!

京都をこよなく愛するFさんへ
もし、アドバイスがあれば教えてくださいね!

コメントいただいている方へ

お返事遅くなってすいません!仕事が入ったので、家事がたまってまして、更新できそうにありません。おやすみなさい!

最近、アナグラムの件で、送信しても、お返事いただけ場合が多いので、ちょっぴり、悲しいです。

着信していないのか心配です。
出来ましたら、ひとこと、受信したよと教えていただければと思います。

13日(月)テレビアニメ 第456話 俺が愛したミステリー の感想です。

本屋さんで、コナン君が、プロサッカーの雑誌を読んでますね!

何の根拠もないけど、来年の映画はサッカー絡みかなと思っているのです。先生がドイツまで行ってるし、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)のラストで背番号11の東京スピリッツのユニフォームをコナン君が着ていたから・・・私の勝手な想像なので、鵜呑みにしないでね!12月の発表が楽しみ!!

立ちはだかる巨大な壁も、見方を変えたら大きな扉・・・・録画失敗してわからない・・・・・・・ノンフィクション、たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン。

身近な男性は、白っぽいシャツを着ていることが多いので、黒いシャツの姿を見ると、どきっとしませんか?
・・・黒いシャツの新ちゃん・・・本を読み終わったとき、一瞬、目を閉じて、余韻を楽しんでるみたいな感じ・・・ステキすぎます。

ミステリーを読んでいる新ちゃんの回想シーンは、真面目路線でも良いけど、蘭ちゃんを平気で待たせていたり、また、読んだ感想を言いたくてたまらないから、聞きたくない蘭ちゃんに、うれしそうに話す新ちゃんでも良いんだけどな!でも、声優さんの出番の都合もあるのかな?

第413話 完全半分犯罪の謎 の時の、回想シーンのとき以来かなあ?
この作品も、扇澤延男さんの脚本なのですね!私の情報収集能力不足かもしれませんが、アニメの絵を書く人は、取り上げられるけど、脚本の人のことはあまり書かれていないような気がします。脚本家が、書かれたもの(エッセー・コラム・ブログなど)を読んでみたいのですが、ほとんど知りません。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
日経新聞のテレビ欄には、ドラマの脚本家のコラムが載っているのでとても楽しみなの。
扇澤さんのオリジナル作品に出てくる架空のミステリーといえば、第439話 そして誰もいなくなればいい にも登場してました。誰か、作中ミステリーを創作してくれたら面白いのに・・・
大蛇といえば、第419・420話 八岐大蛇の剣 も扇澤さん。蛇が好きなのかしら?

ガリがコナンズヒントだったから、犯人は・・・

お寿司は好きですか?
子供が小さいのでこの頃は、回るお寿司ばかり・・・
私が、一番心に残っているお寿司は、金沢に旅行した時、近江市場で食べた、甘エビ!
20年くらい前で、まだ、まわる寿司も珍しく、若かったので、お金もなく、あまりお寿司を食べたことがなかったからかもしれないけど、ほんとに、おいしかった。

源平

そこは、小さなまな板の上にお寿司がのって出てきて、まな板の書いてある線の色と本数で値段が明白で、お金がないころの私にはぴったりのお店でした。
検索してみたら、小さなカウンターだけのお店だったのに、引越しして大きなお店になってるみたい。きっと繁盛してるんだと思います。
金沢に旅行したら、ぜひ、行ってみてね!
ちなみに、青春18切符で、行きましたよ。大阪から雷鳥とか乗らなくても、昼過ぎには着きました。

お話の内容に関係ないことばかりでしたね!

************************
高木渉:コナン君の名前、漢字でどう書くの?
高山みなみ:胡蝶蘭の「こ」に、無理難題の・・・
高木渉:はー
************************

オリジナル脚本:扇澤延男
作画監督:菅野智之

陣内智則さんと藤原紀香さんが結婚するんですね!

第428話 超秘密の通学路(後編)の最後で、取材を断られた沖野ヨーコちゃんがいる部屋に、よみうりテレビの「なるとも」のポスターが張ってあったと思うのです。

なるともの司会者がなるみちゃんと陣内智則さんだから、「なるとも」なんですよ!関西の人は周知でしょうが・・・

藤原紀香さんは国連の仕事をされたり有名ですが、陣内さんは、全国的にはどうなんでしょうか?

私は、数年前に、夕方の毎日放送の「ちちんぷいぷい」という番組で、陣内さんが、関西の私鉄沿線の駅をひとつずつ取材していくコーナーを、自分の知っているところが出るのが楽しみで見てました。

ミミーさんへ

私の聞いて欲しい質問をしてくださってありがとう!
手元にDVDがないので正確なタイムはわかりません。

佐藤刑事と高木刑事がミラクルランドで、カレーを食べているシーンがあるでしょう!それをじっくり見てください!

コミックスの52巻の後表紙にどんな顔なのかは載っているので参考にしてね!

山村刑事のおばあさんの出番はここだけだと思うのですが、もし、他にもご存知の方があれば教えてくださるとうれしいです。


ちなみに、園子さんのBF???真さんもどこかに出ているのはご存知ですか?

ではでは?これからも、よろしくお願いします。

6日の日記で、牡蠣にあたって体調を崩されたことが書かれてました。

コナンを安心して見せていただくために大事なお仕事をされている方だから、自分の健康に過信しないで、お酒はほどほどにして欲しいと思ってしまった・・・

それから、牡蠣。

私の配偶者も大好物でした

以前、諏訪さんのように、あたって入院し、命が惜しかったら、もう食べたらいけないと医者に言い渡されてます。だから、我が家には、オイスターソースもおいてないし、海外旅行する時は、間違ってレストランでだされないように、牡蠣と言う言葉を覚えてから出かけます。

配偶者が最後に食べた、あたった牡蠣は、実は、私と結婚するための結納の食事の生牡蠣でした。私の家がもてなした側なので、夫の家族は文句もいえず、腹立たしかったでしょうね!

6人食べて、他の人はなんともなかったし、それまでなんともなくても、当日の体調とかで当たってしまうそうですよ。


熱海のコナン温泉ツアー・・・無料で招待ということです。諏訪さんのような、プロデューサーの人が、予算を握っているのでしょうね!結界師にあまり労力を取られない程度に、コナンの方に頑張ってほしい!きっと、新しいほうに仕事のやりがいを感じてるでしょうが。

94年のワイン・・・準備して、青山剛昌先生は来られていたのかな?他の人のことはよくわかるのですが、先生は欠席とも書いてないけど、もし、出席なら、メインに書いてるだろうから、やはり、忙しくて欠席だったのかしら?想像です。

一番、癒されないといけない人なのにね!

少年サンデー49号 FILE589 黄泉からの殺人者 の感想です。

今日、50号を買うまでに、とりあえず、思ったことだけ・・・

▼続きを読む▼

以下、少年サンデー48号 FILE588 死を呼ぶ片手袋 の感想です。

走り書きですが・・・




▼続きを読む▼

少年サンデー47号 FILE587 母の遺品 の感想の続き です。

一貫したことは書けてないので、推理のたたき台です。

▼続きを読む▼

20061112234955

週末、配偶者が写真の六甲山の縦走に泊まり。その晩に、ヨーロッパから帰国している親子が我が家で泊まってました。

友人曰く、だんなだけ出かけるの許すなんて、寛大やね!とのことですが、私も、シークレットナイトとか好きなことで出かけてるので、お互い様だと思ってます。

正直言って、よその子が家で食事をしたり、日常の様子を見ると、あまりにも我が家のだらしなさが明白なので、良い意味でカルチャーショックを受けました。今日から、めちゃくちゃ厳しいお母さんになってます。

一番、反省したのが、寝る時間、友人の子供は幼稚園児ですが、8時に寝て、7時半まで、きっちり寝るそうです。

うちの小学生1年生は、9時に寝たら早い方、10時くらいに寝て、7時に起きてます。

小学一年生のころ、みなさんは、どうでしたか?コナン君は良く、夜中に出歩いてますね!

よみうりテレビの編成部・・・ほんとうにあるのですね!諏訪道彦さんも所属してるのかしら?

コナンドリル・・・引っ張り出してきました。思い出させてくださってありがとう!
コナンドリル―オフィシャルブック コナンドリル―オフィシャルブック
少年サンデー特別編集プロジェクト (2003/05)
小学館

この商品の詳細を見る

すっかり忘れていたけど、132ページから、きっちりと、インタビューされていました。テレビ局殺人事件は、なんとなく、オリジナル作品かなあと思ってしましますが、松尾貴史さんが、青山剛昌先生に、「殺される役で書いてください」と頼んで、原作に書かれたお話なのですね。殺されるはずが、殺す側になっていたというのは、えらい違いですね!

松尾さんが、コナンのことをいろいろ語った最後に、小学2年生の息子さんにコナンを見せないようにしているというのを、読んで、ずっこけてしまいます。

私は、以前、麻木久仁子さんが実名で出てきた時も、彼女のことを知らなくて、ネットで、司会者だとかそういうことはすぐわかるのですが、なぜ、彼女がアニメで登場させてもらえるのかが理解できませんでした。これに関しては、My First BIG 花嫁の悲劇でわかると紹介してもらって、納得しました。
名探偵コナン 花嫁の悲劇 / 青山 剛昌
いまだにわからないのが、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)に警官役で出演していた、大沢在昌さん。なぜ、出演してるのですか?


私立受験に関しては、できるだけ本人が、私立中学にむいているのかをゆっくりと見極めて、いかなければならないだろうなあと考えています。親の押し付けでもなく、本人が、私学で学校生活を送ることが負担にならないなら・・・わりとちかくに共学の私学もあるので、そこだったら良いなあと内心思ってますけど・・・

このごろ、サンデーの感想をまともに書けていないことの、言い訳なのですが、私、今、P*Aの役員に推薦されていて、来年、ひきうけるかどうか、2週間ほど前から、迷ってるんです。

大変だから、断るということが出来ない性格で、誰かがしないといけないことだし、息子の通う学校のことを深く理解するうえでは、役立つだろうし、自分の社会勉強にもなる・・・と自分に言い聞かせつつ、今までの人生で、こういうふうに推薦されて、真に受けて引き受けて、モット適任だった方がいたのに、力不足を感じて落ち込んだことが、何回もある・・・また、繰り返してしまいそうですが・・・きっと、引き受けてしまいそうです。 

コワレ処様のメルマガ!感謝です!

帝丹高校のジャージーか!制服だとコレクション目的の人しか買えないけど、ジャージーなら、自分で着てみようと思う人も買うから、購買層が増えるものね!ネームも希望者にはアルファべットで入れてくれるみたいだし。

私は、迷ってます。収集欲はないので、衣服として、私が着ることができれば買うのですが、たんすの肥やしになるなら、辞めとくべきだし。

買おうと思われた方いらっしゃいますか?詳細は、こちら

一戸建ての家を建てて、遠くに引っ越すことになった近所の方に、我が家へ来てもらって、お昼ご飯を食べました。

小さいお子さんがいるので、ポケモンを見せていたら、次に録画されていた、『名探偵コナン』が、たまたま、再生されてしまったのです。

すると、30歳代の彼女が、私、毎週、コナンを見てるよ!と言うではありませんか!

殺人シーンが多いから、子供には見せないようにしている!と別の近所の方に言われてから、近所の人の前では絶対話題にしてなかったのです。

サンデーに連載していることを教えてあげると、黒の組織の人は、漫画では、もうわかってるの?と、子供に見せてるだけのお母さんなら、気にもしないようなことまで知ってました。でも、まだ、明らかになってないのよ!と言うと、それ以上は、興味ないみたいだったので、別の話題に・・・

私の推理予想なら、後、何時間でも聞いて欲しかったけど、相手がそれを、全く望んでなかったので辞めましたが・・・生の人間の声で、コナン見てるよ!と言う響きに酔いしれていました。

お昼は、お好み焼き(豚と、イカとキムチいり)でしたが、引っ越すまでに、グレイドアップして、手作りギョーザと麻婆豆腐・・・で招こうかと思ってしまったくらい、うれしかった。・・・麻婆豆腐は、広東省の出身の中国人のかたに、お世辞かもしれないけど、おいしいと言ってもらったことがあるのです。(笑)

ありがとうございます。

6月20日にカウンターが1,000を超えまして、先ほど、10,000を超えたようです。

多ければ良いというものでもありませんけど、私は、一人ひとりの方にお会いして、ありがとうって握手したいくらい、うれしいです。

息子が、結界師の絵本(コミックスのこと)を買ってくれと言うのです。
今は、サンデーで読んでるけど、1巻が読みたいから・・・

私も昨年、コナンを50冊まとめて、ブックオフで買ったから、彼の気持ちは分かるけど、そんなに欲しいものを、やすやすと買い与えてよいのかしらと悩みます。

今日のコナンのCMを見て、14巻を、今、買えば、図書カードが、ついてるで!(ほんとうは、当たるだけ)と、また、催促します。

料理を作るのが好きな子やしなあ!連休中も、私が寝てる間に、ハウスの「プリンエル」を作って冷蔵庫に冷やしておいてくれました。牛乳を計量カップで量って、ガスレンジで温めないとできないんですよ・・・


以下、テレビアニメ 第455話 ひっくり返った結末(後編) の感想です。

立ちはだかる巨大な壁も、見方を変えたら大きな扉。ついに判明さかさまトリック、未完成の原稿が犯人を追い詰める。たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン。

前編のおさらいが、犯人の声なのに、驚きましたが、コナン君は、真相を知らないのだから、その方が自然ですよね!

ニュー米花ホテル今まで出てきたのかな?
哀ちゃんが危なかった、ビスコが殺されたのが、杯戸シティホテル
新一が告白し損ねたのが、米花センターホテルの展望レストラン
将棋とチェスと囲碁を貸してくれる、ホテルニュー米花は、帰る道で、コナン君と蘭が手をつなぎながら、「コナン君が、新一・・・ならよかったのにね・・・」のシーン大好きなんだけど、よく似た名前のホテルですね(大笑)

ゴーストライターさん
歯がそろったのを手鏡で見て、にっと笑っている、ちょっと気持ち悪いけど、人がよさそうで、余計、不憫だわ?

ハウスキーパー
いたずらですよ
スリッパ、電球、ビデオテープ
息子が、ビデオテープのドミノ倒しに、ひどく、受けてました。家で真似しそう・・・原作では、風呂に髪の毛を浮かべてだったのを、変更してますね!これだと、いたずらでなくて、いやがらせですものね!

たぶん歯だと思うぜ
コナン君が歯並びを見せるところ、モット、見たい!そういえば、前に、
あんな差し歯はないと思いますが・・・・
みんな:はー、
コナン:だから、歯だよ。(どんなふうに、翻訳するのかしら)

**********************************
高木渉:ガリって、どんな魚だ。
林原めぐみ:バカね、しょうがのことよ、ほんと、しょうがないんだから。
**********************************

53巻
作画監督:大塚美登理


コナンの次に録画している「のだめ」を見てしまった。

千秋さんが譜面どおり正確に演奏するように指示します。
私・・・胸がずきずき痛みます。
20年以上前なのに、今でも夢をよく見ます。
明日、本番なのに、一度も全体練習できていない夢・・・
スコアを持ち歩いて、なくしてしまった夢・・・

千秋さんのように思いっきり上手に楽器を弾ける人が指示するなら、メンバーも納得できるでしょうが・・・自分ではとても演奏できないことを、他人に要求する・・・きっと、恨まれていたと思います。私の力量不足で・・・胸がずきずき・・・
のだめカンタービレ (16) のだめカンタービレ (16)
二ノ宮 知子 (2006/10/13)
講談社

この商品の詳細を見る

連休中、実家に帰って、妹に借りようとしたら、貸し出し中だった・・・

本堂瑛祐君の名前が、どいとうかつき=かいとうきっど のようなアナグラムだと主張してきました。最近のサンデーを読んで、偶然だったかもしれないなあと思いつつ、偶然にしてはできすぎているので、まだまだ、望みを捨てていません!

最近、ふと思ったのは、
瑛祐と言う漢字を、王、英、ネ、右、に分解すると、
私のアナグラムの条件付の部分が、王=ワンという、英語にして、右が、ネだよと!ぴったり・・・

こじつけすぎですか?

以下、私のアナグラム説をメールで聞いて下さった方から、いただいた感想です。

?フラノさん
このアナグラムが偶然だとはとても思えません!感動しました!最後の部分は、何か作為的なものを感じますね。もしかすると、他のキャラクターでも*→*でアナグラムが完成するキャラクターがいたりして。つきよさんの仰るとおり、どこかで*→*の暗示があれば、確信的になりますね。ともあれ、このアナグラムは素晴らしいです!自分の胸のうちで密かに楽しみにしていたいと思います。


?夏希さん
「本堂瑛祐」は「****」に近いのですね。そんなこと考えても見なかったです!
*を*に変える…組織は北にあったりするのですかね?
私はベルモットは100%黒ではない、と思っているので、ヒントを与えてくれたりしているとそれは嬉しいですね!
本堂くんは水無アナウンサーとの関係の他にベルモットとの関係もあるかもしれないのですね。
不思議な人です…。



?K375さん
さてアナグラム…率直に凄く面白いと思いました。****か…だから頭いいのか。
そうでなきゃコナンを事件に誘導したり出来ん。
などと一人納得しちゃいました。

ベルモットさんが瑛祐君で本物が既に殺されていたら嫌だ。生きてて欲しいです。新出先生も生きてたし。
でも今週のサンデー読んだ感じでは…う?ん…やっぱりわかりません(笑)

あたしはアニメしか見てないので、瑛祐君が初登場した時からずっと、二人は姉弟だと思っていて。水無さんが「ジキルとハイド」を捨てていたのを、「キールと水無」を捨てている、みたいに見えて仕方ないというだけなんですけど(笑)



?ミミーさん
びっくりしました☆
偶然とは思えません!!
ブログでおっしゃるとおり、最後の「***」の解釈の問題もあるけれど
意図ではなく、偶然だったとしたら恐ろしすぎる!
ゼッタイ関係があります!!
そして、私もベルモットがこのままじっとしているはずはないし、
誰かに変装しているのかも、とは思っていましたが
その線があったとは!
ああ、こうやっていろいろ考えるだけで、楽しいですね♪(笑)

瑛祐くんは水無玲奈に似ているから
逆に水無玲奈が顔を変えているのか?と思っていたけれど
ピンポンダッシュの事件のときに自分には小さな弟がいた、という発言もあったし
やっぱり単純に瑛祐くんと兄弟なのかなぁ、とは思っていたのですが。

連休中、友人と再会して・・・

彼女は、子供の中学受験のことで、ショックをうけているみたい・・・

近くに、私立中学がないので、自分には、かかわりがないものだと思っていたのに、再会した友人の子供が遠くの私立中学に通学してるのを目の当たりにしたからだと思う。

私も、息子の習い事のお友達が、小学校から私学に電車で通学しているのを知ったときには少なからずショックを覚えたものだから、彼女の気持ちは分かる。


これを、読んで、今、中学生・高校生くらいの人なら、親の世間体で、子供が無理やり勉強させられるのは、かなわないと思われるかもしれません。きっと、普段、勉強しなさいとか、あなたのことを思って言っているのよと言われて、親御さんをうるさいなと思っている人がいたら、ぜひ読んで欲しいのです。

私は、中学の時、学校がイヤでした。好きな科目を一生懸命、勉強しようとか、クラブでテニスが上手になりたいから真面目に頑張ると、「何よ!先生に気に入られようと思って!」とか言われたり、また、授業が成立しないほど、邪魔をする生徒が多かったのです。

でも、高校は自分と価値観が似ている人が多いのか、一生懸命やっても足を引っ張る人がいないどころか、同じような勉強のレベルの人が集っているので、真剣にやらないとどんどんついていけなくなるので、それが励みになって、余計やる気になれました。魅力的な友人がいっぱいいました。

だから、そんなつらい中学時代の経験を、子供にさせたくないという気持ちがどこかでしています。だから、多少学費がかかっても、中学から私学に行きたいと本人が思ってくれれば、行かせてあげたいと思うのです。

しんどいけど、努力して入学すれば、自分と同じように努力して入った友人にめぐり合えるだろうということを知って欲しいです。
世間体で言ってるのではないのです。また、私学に行けば何もかも、就職などがうまくいくとはこれっぽちも思っていません。

ただ、私にも迷いがあります。

試験なのでだめだったとき、公立中学に行けるとはいえ、周りにも知られるだろうから本人はかなりのショックを受けると思うので、そのフォローが大変だろうなということと、

弁護士タレント?の橋下さんが言いそうですが、教育改革を担当する政治家が自分の子供を私立学校に行かせておきながら、公立の教育を論じるのはおかしい!の考え方に似ているのですが。

子供にとって、居場所の良いところに親が入学させても、子供は、いつかは、ひとりで社会に出て、いろんな人(それこそ常識のない人や、変な人も含めて)の中で生活していかなければならない・・・
私は、中学がいやだったことを、身をもって経験したから、高校がよく思えた。けれども、そんな経験もなしに私学に入ったら、勉強のレベルについていくのが苦痛になって、学校がイヤになりはしないかと思ってみたり・・・

うちはまだ、小学一年生で、先の話ですが、友人は、間近に迫った問題として、ショックだろうなあ!



以下、アニマックス再放送 第31話 テレビ局殺人事件 の感想です。

時代の進歩と難事件の増加は比例する。高校生の新一が薬で身体が小さくなって江戸川コナンになっちゃった。今日の舞台はテレビ局、生放送には気をつけろ、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン。編成部という部署は、テレビ局にほんとうにあるのかしら?

最初の口上で、オープニング曲が変わったのが分かりますね。

諏訪道彦さん、37歳、お若いですね!お声は声優さんが担当されたのですね!ぜひぜひ、生の声で出演して欲しかった!

テレビタレント松尾貴史さん、実在の方なのですね!私、全く知らないです。

結婚するとき、テレビを買おうとは、思わなかったので、ずっとテレビはありませんでした。長い間DINKS=double income no kidsでしたが、なんとも思ってませんでした。

子供が2歳のころ、しまじろうのビデオをパソコンのモニターで見れるようにそました。子供が6歳になって、春休みの夕方、再放送のコナンを見るようになって・・・(省略)・・・ズブズブとコナンに、はまりました。

コナンをきれいに見たいからと言うだけで、テレビとHDD録画できるレコーダーを購入しました。

今は、コナンの歌を思いっきり歌えるような、密封性の高い部屋に住みたい・・・


迷子になったことを指摘された蘭の目が点なのが、かわいい!

テレビ局っていうのは、ゲリラとかに占拠されないように複雑な作りにしてあるからね。

こういうセリフをさらっという江戸川コナン君が好き

電源を切らなければリダイヤル機能が生きている。

このころの携帯は、そうだったのかな?

ほら、よく、言うでしょ、祭りの本番より祭りの準備の方が楽しいって、でも、今更こんなことを言っても後の祭りかな?

****************************
次回は意外な人物が登場するぞ。
だれ、だれ?
****************************

11巻
作画監督:大河原晴男

ウィキペデイアの記事を書いている方へ

ウィキペディアWikipediaは、百科事典として重宝しております。

「名探偵コナン」と「名探偵コナンの登場人物」の項目があると思います。

そのうちの登場人物の項目の、本文ではなく、ノートと言う項目(本文に載せるかどうかの議論を書いてるところ)の『黒の組織』のボスで、

<ボスの名前は既に原作のどこかにでている>から、私のブログの6月9日の記事にリンクを張ってくださってありがとうございます。

リンクを張られるのは、たくさんの人に読んでもらえるから、ワクワクするほどうれしいのですが、著者には一言も断りがないものなのですね。ちなみに、ウィキペディアの執筆に私は全く関与しておりません。

ウィキペディアの記事を書いておられる方が、以下のように書かれています。

「登場している」と明確には書いていないことがみそです(名前だけでているという可能性もあり)。上記の記述では人によっては「既に登場している」かのように(確定しているというように)受け止められてしまうかも知れません。

私(月夜つきよ)も1月に記事を読んだ時、「出ている」だけでは、まだキャラとして登場してなくて、例えば名簿に名前があるだけ・・・などもありだなと思いました。そして人魚はいなくなった(第222?224話)の宮野志保の名前がある名簿とか・・・(笑)

でも、予想するのに名簿上の人を仮説にしても、つまらないので、6月9日の記事では、ジェームズ・ブラックと予想しました。

なんだか、月夜つきよのことを、既に登場していると確定しているように受け止めてしまったあわてものさんのように評価しているような記事なのでちょっと悲しかったです。

一応、6月9日の私の記事においても、登場しているとすれば・・・と仮定形にしてあるのは、名簿もありと言う気持ちをこめているのです。


黒の組織のボス・あの方がジェームズ・ブラックだと思う理由は、

6月9日の記事、こちら
9月23日の記事、こちら
に、書いています。

ブログでしか自分を表現できないので、黒の組織のボスのことも、ばらばらに書いてあるのを何とかしたいのですが、技術的に出来ないのです。サイトに出来たらよいのですが・・・


6月9日の記事にコメントを下さった方に、ここで、返事を書かせていただきます。

明奈さんへ
ジェームズ説はひとつの仮説なんで、外れてるかもしれません。でも、ジェームズさんだと仮定して、例えば、コミックス49巻を読み返すと、面白いですよ。また、遊びに来てくださいね。

ミミーさんへ
私と同じ予想ですね!パンダカーの事件の時、コナンに会ったときから、お手並みを拝見したいのは犯人達でなく、コナンのことに、注目してるのが、絶対おかしいと思いました。あの方本人でなくても、黒の組織の人間である可能性は大だと思います。
おっしゃるとおり、クールガイっていうのはおかしいですよね!
これからも、私のブログをよろしくお願いします。





20061103143154

7歳の息子と約束していた大阪市立自然史博物館に、行きました。

コナンと平次と消えた少年
を見たときに登場した博物館です。

私は隣の植物園の方が良かった。子供は南側の児童公園の遊具に行きたかったみたいだけど阻止してました。

博物館内では、息子は、入り口でもらったクイズを解くための展示を捜して読むのに必死。

お父さんが一番興味深く展示を見ているので、3歳の子が迷子になりそう。

私は、展示物は貴重なものなのでしょうが、基本的に、『見る』モノばかりで、恐竜や生物にそれほど興味がないから関心をもてなかった。

息子の「恐竜」図鑑に載っている資料によると、我が家から行ける恐竜の化石を見ることが出来る博物館は、この大阪市自然史博物館と京都市立青少年科学センターなのです。

私は後者の『京都』の方が好きです。自然史だけでなくて、生物・科学・地学・物理・・・だから対象が違うから比較できないけど。

とても、気に入ったのでこの夏に2回も行きました。子連れで行くのにお勧めのところです。
多少大声出しても大丈夫!親の座るところいっぱいあります。冷房効いてて涼しい。持参のおやつを食べれるスペースもある。
車の運転できない私にとっては、駅から徒歩5分というのが一番助かります。

公立の施設は、建物は立派でも、ソフト面で物足りない場合が多いけど、ここは、素晴らしいです。興味深いブースばかりだし、職員さんの手作りっぽい内容のライブ実験あり!

最近、ネットやテレビで子供科学の実験なら、いやほどあるでしょうが、やっぱり、目の前で本物みるのは、違います!

殻を出ようとしている鶏の雛・・・・・・光がプリズムで分かれるところを自分がレンズを実際に動かしてみる・・・・・・酸性やアルカリ性を調べる溶液を自分で選んで色の変化を見る・・・・・・自分の声が何デシベルか測定・・・・・・天国のカウントダウンのラストの哀ちゃんが説明する重力加速度を調べるのに、自分で投げた円盤が落ちるよう様子を連続写真に取って見せてくれる装置まであるんですよ。

息子は意味もわからず、円盤投げるのが面白くて何回もやってましたが・・・

一番驚いたのは、プラネタリウム。てっきり、説明は録音流すだけと思ってたら、生解説!!!その日の冥王星の決議がプラハでおこなわれることや、星座が出てくると、子供たちが声に出して、答えるのを聞いて「正解!」とか、ちゃんと受け答えしてくれるんです。

行ける距離に住んでいるなら、小学生でなくても、大人でも、行ってみる価値は十分あると私は思います。

そうそう、入館料も幼児は、ただ!小学生100円です。

京都市青少年科学センター
http://www.edu.city.kyoto.jp/science/

今日の日経新聞の夕刊5ページに、新谷弘実「病気にならない生き方」
と言う本が紹介されていました。

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める- 病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
新谷 弘実 (2005/07/08)
サンマーク出版

この商品の詳細を見る


前に、立ち読みしました。私、お酒も煙草もだめですが、コーヒーが大好きなので、わああ?私、コーヒーだけは、やめれないから無理と本を閉じました。

高山みなみさんも、コーヒー好きだそうですよ。

コーヒーといえば、

トゥギャザー・ネスレという無料の冊子をご存知ですか?

ネスレの発行してる季刊の冊子です。通販のページもありますが、ゲストがいつも豪華で、今回は竹内まりあさん、奥山佳恵さんで、インタビュー記事も読み応えあります。

コーヒーにあう、お菓子のおいしい店とか、作り方も載ってたり・・・

私が、一押しなのは、たまに、ネスレの試供品も届くのです。それがコーヒー10グラムとかいう、けちけちしたものでなく、どーんと、200グラムの新製品が届いたりします。全員に対してではないそうですが、私は1年に一回以上はもらってます。0120ー029993

以下、テレビアニメ 第454話 ひっくり返った結末(前編) の感想です。

もうりさんは、でてないね!うちの3歳児は、なぜか、小五郎さんのことを「もうりさん」といいます。私は、小五郎さん、或いは、おっちゃんとしか、インプットされていないのですが・・・

立ちはだかる巨大な壁も、見方を変えたら大きな扉、・・・たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン。
レコーダーの時間ずれてるのかしら?頭が切れてる・・・ショック

私、コレクションがひっくり返ってる理由が何だったか、すっかり、わすれてしまったのですが、読み直す気になれなくて・・・来週の楽しみにしておきます。

このお話の犯人の動機がどうにも自分勝手にみえて、ゴーストライターにゆすられてるとかいうわけでもなく、配慮までされてるのに、どうして、そこまでと悲しくなります。彼の作品を読まずに、自分のものとして横取りするところに、唖然としてしまいます。

犯人の動機に同情の余地がある話の方が好きです。さもなければ、少年探偵団が活躍するか、主要キャラのだれかが危険に陥ってるかとかでないとお話にはいっていけない・・・

少年探偵団の野球
光彦君が空振りしたら、ボールが川に落ちてしまうじゃない?絶対バットに当てる自信があるのね。

あくたやま賞
芥川賞を若い女性が受賞したことがありましたよね。
蛇にピアス 蛇にピアス
金原 ひとみ (2006/06)
集英社

この商品の詳細を見る

注目されるように、若い女性を受賞させたという記事に、そうかもしれないなあ位にしか考えていませんでした。

それが、金原ひとみさんが、金原瑞人さんの娘と知って、彼の娘だったら、そりゃー才能もあるかもと、思ってしまいました。

金原瑞人さんは、私の好きな児童文学をたくさん訳されていて、どれを読もうか迷ったら、彼が訳してるのにしておこうと思うくらい、彼が訳してる作品っておもしろいのですよ。

不思議を売る男 不思議を売る男
佐竹 美保、ジェラルディン マコーリアン 他 (1998/06)
偕成社

この商品の詳細を見る


のっぽのサラ のっぽのサラ
パトリシア・マクラクラン (2003/09/21)
徳間書店

この商品の詳細を見る


ところが、だいぶしてから、雑誌で、娘さんは、登校拒否になったりして、父親の彼にはほとんど何も手助けになるようなことは出来なかったようです。

彼女自身が氷室冴子、村上龍、山田詠美らの作品を読むうちに自分をみつけたらしい・・・

親が偉いから、子も偉いと他人に思われて苦しかったでしょうね(これも、他人の勝手な思い込みでしょうが)と思ったものです。

いくら、こどもでも、勝手に上がりこんではいけないですよね!わが身を守るためにも・・・どんな人が住んでいるかもわからないのに・・・

*****************
(高木渉)ほら、未完成の原稿
(大谷育江)元太君、真っ白ですよ
(高木渉)だから、未完成
*****************

52巻
作画監督:新沼大祐



全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -