2006 / 09
≪ 2006 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2006 / 10 ≫

私の住んでいる所は、よみうりテレビなので、日曜日のお昼に、名探偵コナンの実写ドラマのメイキング番組があります。

日本テレビは月曜日の夕方に第1話とセットで放送なんてうらやましいな!

録画予約しました。
明日留守なので見れないからですが、月曜日のドラマを見てから、見ようかなと思っています。

今年の春、映画のPR番組の「ありがとうコナン大賞2006」を見たら、かなり映画のネタバレしていたので・・・

コメントいただいてる方、本当にうれしいです。ありがとうございます。ゆっくり考えたいので明日以降に返事します。

詳しくは書けませんが、今日も明日も明後日もハードスケジュールです。

明日、起きたらいいことがありますように・・・

名探偵コナン シークレットファイル Vol.1 名探偵コナン シークレットファイル Vol.1
青山剛昌、 他 (2006/03/24)
東宝

この商品の詳細を見る

7歳の息子は、恐竜大好きなので、大阪市立自然史博物館へ行く約束しました。

3歳の息子は、電車大好きなので、電車が写るたびに「**の電車!」と解説してくれます。

以下、名探偵コナンシークレットファイルVol.1 コナンと平次と消えた少年 の感想です。

*空中庭園展望台・・・のぼったことないんだな!梅田だけどちょっと駅からは離れてるから不便なのよね。双眼鏡を子供が見たがるので通天閣でのぞいてみたけど、平次や和葉ちゃんのように、次々と目標物に焦点を合わせられないのですよね。

*六甲山・・・何度か、宝塚駅から歩いて登りましたよ。
*明石海峡大橋・・・まだ見ただけで渡ったことないのですが、こんぴら旅行かなり実現近そうなので、渡って行く予定です。
*大阪国際空港・・・伊丹は国内線だけになったのではないかしら・・・
*エキスポランド・・・家から遠いんだけど、好きなところなので、たまに行きます。厳密に言うとエキスポランドには行かず、万博記念公園の方。日本庭園の秋はステキです!
*大阪ドーム・・・今年の1月、WHFで高山みなみさんのステージを初めて見たところです。
*通天閣・・・長年大阪に住んでるのですが、今年4月に初めて登りました。レポは、こちら。息子にキッドはどこからてっぺんに行ったのと聞かれて思わず笑ってしまいました。
*大阪城・・・今年の春のスタンプラリーでコナンのピンバッチほしさに行きましたよ。

*4月4日(金)といえば、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)で現金輸送車が襲われた日ですね・・・

*環状線・・・以前は赤い電車ばかりでしたが、最近はいろいろな乗り入れの電車が走っている上にラッピングされていて複雑になりましたね。大阪駅から、進行方向右手に空中庭園の見えるとすれば内周りですから、大滝さんたちがいた赤い橋は弁天町のあたりでしょうか?内回り線に乗って、ビルの中の高速道路、山が見えたっけ?今度、確かめてみなくては!新今宮のあたりにジェットコースターが走っているビルは確かに見えます。

*阪堺線、万代池のあたりは、古い、高級住宅街ですよね。昔、同級生が、そのあたりに下宿していたのですが、誰も住まなくなったお屋敷で、渡廊下が長くて、日本庭園のような庭でした。峰家か、服部邸のような・・・そこを、台所、お風呂、トイレは共用で女子学生だけに貸していたのです。彼女は6畳のお部屋を月5000円で借りていました。その当時でも安全重視したら月70000円ぐらいのワンルームに住んでる子もいましたら、破格の安さでした。一人暮らしを一度してみたくて、私もそこに下宿したくてたまらなかったのですが、自宅から通学できるところだったし、お金がなくて、あきらめたなあ!

*あの路線図のスルット関西のカード、何度か手にしたけど一枚保存しておいたらよかったなあ!なかもず・・・漢字で書くと中百舌鳥なんですよ!阪和線の駅には「百舌鳥」(もず)という漢字より振り仮名が多い少ない不思議な駅名もあるんです。

*このビデオは「迷宮の十字路(クロスロード)」の公開後に全プレされたようですね。寝屋川市に「たこ平」のモデルあるのかな!どこかわかれば自転車で探索に行くのですが。(笑)
*3人へのお土産のラッピングがティファニーに見えて仕方ありません。

高山みなみ:そうかもしれへんな

イントネーションさすが?

古内一成
佐々木恵子・小林勝利
2003年


少年サンデー FILE584 カンパニー の感想です。

「カンパニー」という言葉を


▼続きを読む▼

名探偵コナン シークレットファイル Vol.1 名探偵コナン シークレットファイル Vol.1
青山剛昌、 他 (2006/03/24)
東宝

この商品の詳細を見る

昨日に引き続き、シークレットファイルVol.1に収録作品の感想です。
私は昨年、名探偵コナンの存在を初めて知ったので、当然、少年サンデーの全プレのビデオなんて持ってなくて、永遠に見ることできないと思っていたのに、今年になって相次いでDVDになったことは本当に幸運でした。

全プレで手に入れた方は、少年サンデーを買って応募して、まだかなあ、今日はついてるかな、とわくわくして、やっと一年に一作ずつ見ることができたんですよね!私なんか、我慢できずに昨日、3作見てしまったから、もうちょっと、小出しに見ればよかったと思うくらい・・・視聴率のためでもなく、販売部数のためでもなく、興行収入のためでもない、ファンのための作品だなあと、ほっこりします。

以下、16人の容疑者 の感想です。

美和子さんがフレンチ苦手だということで、和食のお通しまで作る白鳥刑事!ほんとにお婿さんにしたいわ!
軽井沢行ったことがないから、きっと余計に高級感がただよう避暑地に思えます。美智子様のテニス姿のような世界・・・

ある秋の日、白鳥刑事の別荘の新築祝い・・・高木刑事がしょげてるけど、同じ刑事なら、そんなに給料変わらないと思うわ・・・私も若き新入社員のころ、ブランドもので全身固めてる先輩社員を見て、真面目に働けばそれぐらい買うお金たまるのかしらと錯覚しましたが、家にお金がある人だということは1ケ月もしないうちにわかりました。世の中、お金持ちが、お金を使ってるとは限らないんですよね・・・

元太君ち小嶋酒店・・・個人商店のお酒やさんって経営苦しそう・・・

ワインの良い悪い全然わかりません・・・
白鳥刑事の妹夫婦は「瞳の中の暗殺者」のとき結婚したのね、佐藤刑事が打たれたんですよね。
ブドウなんかもって子供がうろうろしたら、そこらじゅう汁だらけ・・・

蘭:前に、新一のご両親につれてきてもらったことがあるんだ
コナン:そういや、そうだった
蘭:この道、「ささやきの小道」っていうんだ


あのな!おばか!ひっかかりよった
3歳の息子、私の耳に10回以上「おばか!」と真似してます。

旧軽井沢礼拝堂で、
蘭:すてき!
和葉:ロマンチックやわ!・・・なあ蘭ちゃん今、想像しとったやろ、工藤君のこと

蘭:でも、なつかしいな、どうしてだろう?まだ、2,3年しかたってないのに

テニス、自転車二人乗りではないのね
しずかだね!あ!
中学のころなのでしょうか?大人びた中学生ですね・・・

コナン君のジャンパーの文字どうしてKなの?CONANじゃないの?

高山みなみ:かりを返しただけさ、バローお前のおかげで久しぶりにあのころの気落ちに戻れたなんて
山口勝平:口が裂けてもいえるかよ!


ED:ウィンターベルの映像が登場人物のクチパクになってるのがキャラの雰囲気が出ていて良いです。高木刑事は演歌っぽい、白鳥刑事はオペラか、合唱って感じ、コナン君はそんなに、小さくなって歌わなくてもよいのにね?
で、思ったんですが、コナンの曲のこんな登場人物のクチパク入りの映像のカラオケになったDVDあったらおもしろいのにね!

古内一成
佐々木恵子
2002年

名探偵コナン シークレットファイル Vol.1 名探偵コナン シークレットファイル Vol.1
青山剛昌、 他 (2006/03/24)
東宝

この商品の詳細を見る


昨年は、TSUTAYAで劇場版のレンタルをしたら、「水平線上の陰謀の消しゴム」がもらえたので、今年は配っていないかと尋ねてみたら、やってませんと言われてしまった。(悲)
その時、新作から旧作扱いになっているのに気づいたので、初めてシークレットファイルVol.1をレンタルしてしまいました。

一度、一緒に見た3歳の息子は、タイトルを言えないけど、「きっどが池に落ちてかえるさんが出てきてわっはっはっは・・・のテレビ」見ようよ!お母さんと表現してます。

7歳の息子の方は、かん**キッドって大きな声で叫びすぎ!このぐらいの年の子が大好きな言葉です。


以下、コナンVSキッドVSヤイバ宝刀争奪大決戦 の感想です。

光彦:全24巻ですからね
ヤイバも読んでみようと思いつつ実現していないです。

哀チャン!赤いランドセルも持っていたのですね?

コナン:たまには脳みそリフレッシュさせないとな
哀:リラックスしすぎでとろけないようにね
コナン:ほっとけ

私、コミックス読んでも全然リラックスなんてできないけど、全身全霊をこめて読んでます。本は文字だけど、コミックスは、絵だから見落とすこともあると思いませんか?

小泉紅子:私まだまだピチピチの17歳よ。ほほほほほほ
まるで、ポケモンのムサシ

鉄刃くろがねやいば:かんちょうきっどってナンだ。仮面ヤイバーってナンだ
鉄剣十郎
白乾児パイカルの隣にある万能薬
前にもあれを飲んでもとの身体にもどったことが・・・
音楽の効果ってすごいですね!こちらまでドキドキしますね。
身体があつい、もしかして、おれに起こる何かって・・・あれ・・・なんか足りなかったみたい
ビルから、飛び降りるキッドさま、背面おり

そんなに怒るとかわいい顔が台無しですよお嬢さん
キッドさま
美しい女性には美しい花が似合いますよ
それでは奥様失礼します
キッドさま
今宵あなたは最高に魅力的ですよ
キッドさま

おばあさんかわいいすぎ!息子達も思いっきり受けてます。

ごく、きたきた
ほんとうに期待して期待して期待してしまいます。

待ってたぞ!かんちょうキッド
頭に角がある、大砲打つ人は誰なのでしょうか?

きゃ?(ノーコメント)
コナンファンの癖に見ていないのは私くらいでしょうが、こんなおいしい映像があったとは・・・

古内一成
青野厚司
2001年

3歳の息子とそのお父さんが所用で外出したので、天保山のコナンの3Dを見るラストチャンス(今日は最終上映日)だと思い、7歳の息子に一緒に行こうというと、「イヤや!もう見たやん!お母さん、もう忘れたの!」と拒否されてしまった・・・私ひとりでも行きたかったけど、7歳の子を家に留守番させては行けないし・・・
もう2回は見たんだから、普通のお母さんよりは、思いっきり自由な方でしょうが、どうして、暇なのに好きなコナンを見に行けないの・・・

以下、アニマックス再放送 第25話 偽りの身代金誘拐事件  の感想です。

このお話の犯人はベルモットなの!声が・・・

僕の名前は江戸川コナン、高校生の新一が薬を飲まされ身体が縮んだ。小さくたって頭脳は同じ、迷宮なしの名探偵。今日の事件は身代金、お金じゃ心は買えないぞ、証拠は水にもぐっても、真実はいつもひとつ。

身代金受け渡しの犯人、人質と車ごと海の中へダイビング?
FBIが新出先生をベルモットから守るために取った方法とそっくり・・・

車が海中に落ちたら、そんなに一瞬で沈まないそうですね。第376話 タイムリミットは15時! の時みたいに・・・意識があっても水圧でドアがあけられないらしいから、かなづちを用意しておくと良いそうです。でも、事故の瞬間に手に届くところでないと役にたたないそうですよ。

花井亜希子です・・・
ベルモット!!!美しい女性だし、のっとり屋の社長の前で、自分の経歴を明かす時の言い方が・・・

ちょっと耳を悪くして・・・
耳抜き???銀翼の奇術師(マジシャン)だ!

犯人から送られてきた写真にも、こうやって昨日の日付の新聞が写っているじゃないですか
1996年7月21日だ!そのころ私は気ままな生活をすごしていたなあ!今もですが・・・

あの人にとって大切なのはお金よ! (わわわ!ベルモット)

亜希子:私には、まさひとという弟がいたの。
コナン:いた?
亜希子:そう。死んじゃった・・・いいえ殺されたのよ、まだ、コナン君くらいだった

今、黒の組織の復習してるから余計気になるのかもしれないけれど、このお話では、「弟がいたの。」に対して、コナンが間髪いれずに「いた?」と聞きなおすのです。でも、ピンポンダッシュで水無怜奈キールがドアの前で涙ぐみながら話すときに、コナンがツッコミしないのは、やっぱり、言うに言えない訳があるのよね!

コナン:だめだ、そんなことしちゃ!そんな男殺す価値もないよ!
亜希子:生かしておく価値もないわ!
コナン:なおこさんに、明子さんと同じ思いをさせたいの!復讐を果たしても弟さんは喜ばないと思うよ。

コナンは、こんな犯人を裁くようなセリフはあまり言わないとは思うのですが、コナンにこんな風に一生懸命説得されてみたい・・・という願望はあります。(笑)

****************************
高山みなみ:次回は・・・ジョン!ご飯だよ、おあづけ!
高木渉:ウ?ワン
****************************

オリジナル日暮裕一
河村明夫
花井亜希子:小山茉美

昨日・・・
夜の九時を過ぎても、お布団を敷く部屋におもちゃを広げるだけ広げて遊んでいるので、ゴミ袋に全部入れて、ランドセルも・・・外に捨ててやった。3袋分。
なのに、取りに行こうともせず、平気で本を読んでいる7歳の息子・・・私、怒っている夜は、更新しないで寝てしまいます。

以下、コミックス49巻の確認です。

FILE.1 ターゲットを追え!
ジキルとハイド、二重人格
ベルモットは、暗殺計画の公園にコナンとジョディ先生が来ていることに気づく。

FILE.2 新たなる指令
水無怜奈キールは、拳銃でスプリングクラーが撃たれたことに気づいていない。
まさか、私を・・・つけて来たの?
水無怜奈キールはコナンの顔をしっかり触って、嘘をついていないか確かめている。どうやら、ばれなかった模様・・・

なんかあの人妙な感じがして・・・
100%黒の組織の人間、或いは、悪い人であるなら、コナンは相手がどんな飛び道具を持っていようと、ひるまない。ここで、躊躇するのは、相手が何者か見極められていない、また、どちらかといえば、悪者でない雰囲気を感じ取っていると思えてならない。

私のボスが直々に運転手をかって出てくれたから・
ジェームズ・ブラック登場。
32巻チェック
*あの人何か感じない?
灰原が何か感じるということは「黒の組織」の人?
*いや、私が見たいのは
事件が解決する前から、コナンのことに注目してる
赤井秀一に灰原が感じている。赤井はFBIの人間だと判明しているのに、この時点で灰原が何かを感じたのは、元「黒」のひとなのか?哀ちゃんの思い過ごしか?
*クールガイ・・・
ジョディ先生でも、ベルモットにクールガイじゃなくてクールキッドよねと確認しているのに、どうして、ジェームズがクールガイと言ってるの?
*わざわざ私を呼び寄せたのだから・・・その恋人とはよりを戻せそうなのか?
その恋人とはニューヨークで逃がしたベルモットなのか?ジン?あの方?
29巻で、バスジャックの後、本命は現れずと報告している時、バスの新出先生はすでにベルモットとわかっているなら、本命は「あの方」なのでしょうか?それとも、バスジャックの日はまだ、忍び込む前で、新出先生のことをベルモットとは気づいていなかったのか?わざわざ、ジョディ先生が無理やりデートに誘っているのだから、既に、ベルモットだと調査済みでの行動だと思うから、赤井のいう「本命」は誰だったのか気になる。

君とはパンダカー以来だね・・・
ジェームズは、コナンのことをパンダカーの時の子供だと認識している。

このおっさんもFBIだったわけね・・・
この時点で、コナンがジェームズのことをFBIの人間と知る。

じゃあ博士!おっちゃんと蘭を頼む!
アニメで蘭姉ちゃんを頼むになっているのは絶対おかしい!ここは、高山みなみさんの真剣モードの声で「蘭を頼む!」と言って欲しかった・・・

赤井秀一の居場所を、ジョディもジェームズも知らない。「真っ向勝負」の時(42巻)も、FBIとは別行動していた。

どうも恋人を亡くしてからの彼は、心を閉ざす傾向にあるようだ・・・
それ以前も開いていたわけではないがね・・・

「恋人」は誰か?宮野明美?
その「恋人」が亡くなる前から、ジェームズは赤井秀一のことを知っている。

FILE.3 黒の組織VS.FBI?
ねぇキール貴方まさか・・・(コンコン)コレじゃないでしょうね?
バカねそんなわけないでしょ?

前後の関係から、コンコンの意味は、裏切るか、怖気づいてる、などのような意味かしらと想像するだけでした。「two times」スラングで裏切るという意味があると教えてくださった方ありがとうございました。裏切ってないでしょうね?だったとして、ベルモットに何か心当たりがあるのかしら?

私のいとしいシルバーブレット君
*私の胸を貫いた彼なら・・・なれるかもしれない・・・長い間待ち望んだ・・・銀の弾丸シルバーブレットに(42巻)

ベルモットは組織の人間であることは間違いなさそうだが、組織を破滅させてくれる人間を望んでいるとしたら、組織を抜けることも、ましてや、組織をつぶすことも自分には手に負えないけど、組織を存続させるものでないという認識はあるのね。だから、命がけでバスジャックの時(29巻)コナンを守るのね。

一網打尽にするんですね!
一人ずつ確実に釣っていこう・・・

ここは、一網打尽にしてもよさそうなのに、ボスの提案に違和感を感じる。ジェームズが黒の組織の「あの方」ではないかと思う最大の理由がここです。敵のボスになって、組織の暗殺計画を阻止するFBIのボスの地位にいることが、組織の活動を最大限に成功できるといえる。

でも何で水無怜奈なの?
ベルモットとキールが入れ変わったのは、単なる偶然の成り行きか、キールの意思なのか?

今、あの方にも了承を取った・・・ターゲットを変更するとな・・・
今回の暗殺計画を毛利小五郎が盗聴していた=コナンの存在には全く気づいてなさそう、その小五郎が使ったと見られる盗聴器が前にシェリーに仕掛けられたものに似ていることにも気がついた。でも、シェリーが幼児化していることは、知らなさそう!

毛利探偵事務所まで、コナンとジョディ先生は、ジェームズ運転の車で駆けつける。

FILE.4 黒の組織VS.FBI?
愛(いと)しい愛しい・・・宿敵(恋人)さん?
ジンは、FBIの赤井秀一と知っている。
赤井秀一は、5人の中でジンに狙いを定めている。

ジンはキールがFBIの手に落ちたと見ている、口を簡単には割るとは思えないが、何としてでも探し出す。あて・・・毛利小五郎を完全なシロとは思っていない。

赤井:何者なんだ?
バスジャックの時、蘭と手をつないで歩いている時、また、毛利小五郎の家も張り込みしていたようなのですが、赤井秀一は江戸川コナンのことをほとんど知らないように思える。

FILE.5?7 新しい先生、秘密の通学路??
その赤井って人に感謝するのね・・・
灰原はFBIの赤井秀一という人物を、名前では認識していない。では、顔をみれば知っているのか?
*その茶髪の少女と顔を合わせるわけには行かないんでね。(42巻)
赤井は、灰原のことを、どこまで知っているのか?新出先生に変装したベルモットの部屋にFBIが忍び込んで、シェリーの写真を見つけ、ベルモットがシェリー(大人)を探しているということをつかんでいる。赤井は、子供の灰原の写真を見て、似ていると、もらしている。

ジョディ先生は、ベルモットにどうして年をとらないの?と質問したものの説明は受けてない。指紋が一致したという事実だけ。子供の灰原(コナン変装)を見て、その謎を説明してくれそうな証人を見つけたとまでは、いってるけど、シェリーと灰原のつながり幼児化については、おそらくつかんでいない。

ジョディ先生がつかんでいないシェリーの幼児化を赤井秀一が知っているとは思えないので、どうして、幼児化したシェリーの前に赤井秀一が姿を現すことができないのかわからない。

赤井秀一の恋人が宮野明美だったとすれば、何らかの形で赤井秀一は黒の組織につながっており、彼女が殺されたのに助けることができなかったことまでを妹であるシェリーに許してもらえないだろうと考えているとしても、幼児化したシェリーを見て同一人物と考えられる根拠を握っているのか?

男子転校生、水無怜奈にそっくり。本人は他人の空似だと、言ってる。毛利家に来たがっている。

FILE.8?10 戻れない二人・密閉された車・偽りの愛情
僕、本堂瑛祐といいます!
初めて名乗る。この名前がアナグラムになっているのではないかという私の考えは、こちら。

裏表紙が、なぞの当人、本堂瑛祐君です。


本堂瑛祐・水無怜奈キールの正体については。こちらに続きます。

小学校の近くを歩いていたら、「胸のドキドキ」が聞こえてきました。校門の隙間からのぞくと、運動会の練習で使ってる模様・・・きっと、先生の選曲ですよね・・・お友達になりたいわ?

でも、今の小学生は「胸のドキドキ」知ってるのかしら???

以下、コミックス48巻 FILE.新たなる黒の者 の確認です。

あの方には、メールして、ジンには、電話するのね!お気に入りのベルモットでさえ「真っ向勝負」の時、電話でなくメールしてましたね!もしかして、電話には直接でない方なのかしら???

「七つの子」・・・恥ずかしながら、ずっと、七つとは、7歳の子と勘違いしていたのです。歌詞をよく読めば、カラスの子なんだから、7匹の子なんですよね?子供が生まれてから、挿絵の入った歌の本を買ったら、7匹のカラスの子供が描かれているのを見て、初めて気がついたのです。これは、なぞを解く鍵とは無関係でしょうね!

哀ちゃんが腑に落ちないわねと言っているように、水無怜奈キールが「黒の組織」の人なら、沖野ヨーコに相談する前に、ピンポンダッシュの犯人くらい自分で探し出して、場合によっては消すはずだと、私も思うし、コナンもひっかかっている。

ベレッタ・・・ジンも、水無怜奈キールのこと、裏切る可能性ありと、完全な信用してないのかな?

キール:私達の功績は成功しても日の目を見る事はないけど・・・失敗はすぐに知れ渡ってしまうんだから
ジン:成功しても失敗しても世間に知られることはない・・・それが組織(われわれ)のやり方だ・・・
キール:ああ・・・そうだったわね・・・


例えば、今回、DJを殺すことで、考えた場合、ジンのセリフは、成功とは、誰にも犯人であることを知られずということだろうし、失敗とは、殺人そのものを達成できない場合と、殺人には成功しても、組織の人間が犯人として捕まえられることであろうが、その場合は完全に組織の人間であることをわからないようにして、消されるということで、世間に知られないということでしょう。ジンの言うことはなんとなく理解できる。
一方、水無怜奈キールのセリフが、わかりません。DJの場合で考えると、DJを首尾よく殺すことが功績と考えるのは、組織の利益に立ってなら、日の目をみないとは、組織で、なんら評価されないということなのか?世間一般にという意味なのか?(これは、ないでしょうね!)また、失敗は知れ渡るとは、キールは誰に知れ渡ると想定してるのか、組織内でということは、すぐ消されるはずだから死んだ後、残った組織の人間にということ???

水無怜奈キールが、漏らした言葉だから、きっちり意味が知りたいけど、そもそも、黒の組織が何を目的とした集団なのか。成功報酬をもらう形で属しているのか、それとも、人質や弱みを握られていて、従わないと命の危険があるからなのか、ただ、人を殺す欲望を持った人間を集めてきているのか、皆目検討がつかないのです。

水無怜奈キールは、ベルモットがドクター新出に成り済ました直後から頻繁にあの病院に通っていた・・・FBIも目をつけていた。・・・でも、コナンはこの時点、ジョディ先生に聞いて初めて知った。

3歳の息子が、今朝6時前から、ハイテンションだったのに、10時過ぎにお昼寝してしまいました。最近、昼寝しなくなってたのですが・・・近くの学校の運動会の練習の音楽が、ガンガンにかかっているにのに・・・

以下、少年サンデー42号 FILE583 写真の行方 の感想です。


▼続きを読む▼

全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016