2006 / 09
≪ 2006 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2006 / 10 ≫

私の住んでいる所は、よみうりテレビなので、日曜日のお昼に、名探偵コナンの実写ドラマのメイキング番組があります。

日本テレビは月曜日の夕方に第1話とセットで放送なんてうらやましいな!

録画予約しました。
明日留守なので見れないからですが、月曜日のドラマを見てから、見ようかなと思っています。

今年の春、映画のPR番組の「ありがとうコナン大賞2006」を見たら、かなり映画のネタバレしていたので・・・

コメントいただいてる方、本当にうれしいです。ありがとうございます。ゆっくり考えたいので明日以降に返事します。

詳しくは書けませんが、今日も明日も明後日もハードスケジュールです。

明日、起きたらいいことがありますように・・・

名探偵コナン シークレットファイル Vol.1 名探偵コナン シークレットファイル Vol.1
青山剛昌、 他 (2006/03/24)
東宝

この商品の詳細を見る

7歳の息子は、恐竜大好きなので、大阪市立自然史博物館へ行く約束しました。

3歳の息子は、電車大好きなので、電車が写るたびに「**の電車!」と解説してくれます。

以下、名探偵コナンシークレットファイルVol.1 コナンと平次と消えた少年 の感想です。

*空中庭園展望台・・・のぼったことないんだな!梅田だけどちょっと駅からは離れてるから不便なのよね。双眼鏡を子供が見たがるので通天閣でのぞいてみたけど、平次や和葉ちゃんのように、次々と目標物に焦点を合わせられないのですよね。

*六甲山・・・何度か、宝塚駅から歩いて登りましたよ。
*明石海峡大橋・・・まだ見ただけで渡ったことないのですが、こんぴら旅行かなり実現近そうなので、渡って行く予定です。
*大阪国際空港・・・伊丹は国内線だけになったのではないかしら・・・
*エキスポランド・・・家から遠いんだけど、好きなところなので、たまに行きます。厳密に言うとエキスポランドには行かず、万博記念公園の方。日本庭園の秋はステキです!
*大阪ドーム・・・今年の1月、WHFで高山みなみさんのステージを初めて見たところです。
*通天閣・・・長年大阪に住んでるのですが、今年4月に初めて登りました。レポは、こちら。息子にキッドはどこからてっぺんに行ったのと聞かれて思わず笑ってしまいました。
*大阪城・・・今年の春のスタンプラリーでコナンのピンバッチほしさに行きましたよ。

*4月4日(金)といえば、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)で現金輸送車が襲われた日ですね・・・

*環状線・・・以前は赤い電車ばかりでしたが、最近はいろいろな乗り入れの電車が走っている上にラッピングされていて複雑になりましたね。大阪駅から、進行方向右手に空中庭園の見えるとすれば内周りですから、大滝さんたちがいた赤い橋は弁天町のあたりでしょうか?内回り線に乗って、ビルの中の高速道路、山が見えたっけ?今度、確かめてみなくては!新今宮のあたりにジェットコースターが走っているビルは確かに見えます。

*阪堺線、万代池のあたりは、古い、高級住宅街ですよね。昔、同級生が、そのあたりに下宿していたのですが、誰も住まなくなったお屋敷で、渡廊下が長くて、日本庭園のような庭でした。峰家か、服部邸のような・・・そこを、台所、お風呂、トイレは共用で女子学生だけに貸していたのです。彼女は6畳のお部屋を月5000円で借りていました。その当時でも安全重視したら月70000円ぐらいのワンルームに住んでる子もいましたら、破格の安さでした。一人暮らしを一度してみたくて、私もそこに下宿したくてたまらなかったのですが、自宅から通学できるところだったし、お金がなくて、あきらめたなあ!

*あの路線図のスルット関西のカード、何度か手にしたけど一枚保存しておいたらよかったなあ!なかもず・・・漢字で書くと中百舌鳥なんですよ!阪和線の駅には「百舌鳥」(もず)という漢字より振り仮名が多い少ない不思議な駅名もあるんです。

*このビデオは「迷宮の十字路(クロスロード)」の公開後に全プレされたようですね。寝屋川市に「たこ平」のモデルあるのかな!どこかわかれば自転車で探索に行くのですが。(笑)
*3人へのお土産のラッピングがティファニーに見えて仕方ありません。

高山みなみ:そうかもしれへんな

イントネーションさすが?

古内一成
佐々木恵子・小林勝利
2003年


少年サンデー FILE584 カンパニー の感想です。

「カンパニー」という言葉を


▼続きを読む▼

名探偵コナン シークレットファイル Vol.1 名探偵コナン シークレットファイル Vol.1
青山剛昌、 他 (2006/03/24)
東宝

この商品の詳細を見る

昨日に引き続き、シークレットファイルVol.1に収録作品の感想です。
私は昨年、名探偵コナンの存在を初めて知ったので、当然、少年サンデーの全プレのビデオなんて持ってなくて、永遠に見ることできないと思っていたのに、今年になって相次いでDVDになったことは本当に幸運でした。

全プレで手に入れた方は、少年サンデーを買って応募して、まだかなあ、今日はついてるかな、とわくわくして、やっと一年に一作ずつ見ることができたんですよね!私なんか、我慢できずに昨日、3作見てしまったから、もうちょっと、小出しに見ればよかったと思うくらい・・・視聴率のためでもなく、販売部数のためでもなく、興行収入のためでもない、ファンのための作品だなあと、ほっこりします。

以下、16人の容疑者 の感想です。

美和子さんがフレンチ苦手だということで、和食のお通しまで作る白鳥刑事!ほんとにお婿さんにしたいわ!
軽井沢行ったことがないから、きっと余計に高級感がただよう避暑地に思えます。美智子様のテニス姿のような世界・・・

ある秋の日、白鳥刑事の別荘の新築祝い・・・高木刑事がしょげてるけど、同じ刑事なら、そんなに給料変わらないと思うわ・・・私も若き新入社員のころ、ブランドもので全身固めてる先輩社員を見て、真面目に働けばそれぐらい買うお金たまるのかしらと錯覚しましたが、家にお金がある人だということは1ケ月もしないうちにわかりました。世の中、お金持ちが、お金を使ってるとは限らないんですよね・・・

元太君ち小嶋酒店・・・個人商店のお酒やさんって経営苦しそう・・・

ワインの良い悪い全然わかりません・・・
白鳥刑事の妹夫婦は「瞳の中の暗殺者」のとき結婚したのね、佐藤刑事が打たれたんですよね。
ブドウなんかもって子供がうろうろしたら、そこらじゅう汁だらけ・・・

蘭:前に、新一のご両親につれてきてもらったことがあるんだ
コナン:そういや、そうだった
蘭:この道、「ささやきの小道」っていうんだ


あのな!おばか!ひっかかりよった
3歳の息子、私の耳に10回以上「おばか!」と真似してます。

旧軽井沢礼拝堂で、
蘭:すてき!
和葉:ロマンチックやわ!・・・なあ蘭ちゃん今、想像しとったやろ、工藤君のこと

蘭:でも、なつかしいな、どうしてだろう?まだ、2,3年しかたってないのに

テニス、自転車二人乗りではないのね
しずかだね!あ!
中学のころなのでしょうか?大人びた中学生ですね・・・

コナン君のジャンパーの文字どうしてKなの?CONANじゃないの?

高山みなみ:かりを返しただけさ、バローお前のおかげで久しぶりにあのころの気落ちに戻れたなんて
山口勝平:口が裂けてもいえるかよ!


ED:ウィンターベルの映像が登場人物のクチパクになってるのがキャラの雰囲気が出ていて良いです。高木刑事は演歌っぽい、白鳥刑事はオペラか、合唱って感じ、コナン君はそんなに、小さくなって歌わなくてもよいのにね?
で、思ったんですが、コナンの曲のこんな登場人物のクチパク入りの映像のカラオケになったDVDあったらおもしろいのにね!

古内一成
佐々木恵子
2002年

名探偵コナン シークレットファイル Vol.1 名探偵コナン シークレットファイル Vol.1
青山剛昌、 他 (2006/03/24)
東宝

この商品の詳細を見る


昨年は、TSUTAYAで劇場版のレンタルをしたら、「水平線上の陰謀の消しゴム」がもらえたので、今年は配っていないかと尋ねてみたら、やってませんと言われてしまった。(悲)
その時、新作から旧作扱いになっているのに気づいたので、初めてシークレットファイルVol.1をレンタルしてしまいました。

一度、一緒に見た3歳の息子は、タイトルを言えないけど、「きっどが池に落ちてかえるさんが出てきてわっはっはっは・・・のテレビ」見ようよ!お母さんと表現してます。

7歳の息子の方は、かん**キッドって大きな声で叫びすぎ!このぐらいの年の子が大好きな言葉です。


以下、コナンVSキッドVSヤイバ宝刀争奪大決戦 の感想です。

光彦:全24巻ですからね
ヤイバも読んでみようと思いつつ実現していないです。

哀チャン!赤いランドセルも持っていたのですね?

コナン:たまには脳みそリフレッシュさせないとな
哀:リラックスしすぎでとろけないようにね
コナン:ほっとけ

私、コミックス読んでも全然リラックスなんてできないけど、全身全霊をこめて読んでます。本は文字だけど、コミックスは、絵だから見落とすこともあると思いませんか?

小泉紅子:私まだまだピチピチの17歳よ。ほほほほほほ
まるで、ポケモンのムサシ

鉄刃くろがねやいば:かんちょうきっどってナンだ。仮面ヤイバーってナンだ
鉄剣十郎
白乾児パイカルの隣にある万能薬
前にもあれを飲んでもとの身体にもどったことが・・・
音楽の効果ってすごいですね!こちらまでドキドキしますね。
身体があつい、もしかして、おれに起こる何かって・・・あれ・・・なんか足りなかったみたい
ビルから、飛び降りるキッドさま、背面おり

そんなに怒るとかわいい顔が台無しですよお嬢さん
キッドさま
美しい女性には美しい花が似合いますよ
それでは奥様失礼します
キッドさま
今宵あなたは最高に魅力的ですよ
キッドさま

おばあさんかわいいすぎ!息子達も思いっきり受けてます。

ごく、きたきた
ほんとうに期待して期待して期待してしまいます。

待ってたぞ!かんちょうキッド
頭に角がある、大砲打つ人は誰なのでしょうか?

きゃ?(ノーコメント)
コナンファンの癖に見ていないのは私くらいでしょうが、こんなおいしい映像があったとは・・・

古内一成
青野厚司
2001年

3歳の息子とそのお父さんが所用で外出したので、天保山のコナンの3Dを見るラストチャンス(今日は最終上映日)だと思い、7歳の息子に一緒に行こうというと、「イヤや!もう見たやん!お母さん、もう忘れたの!」と拒否されてしまった・・・私ひとりでも行きたかったけど、7歳の子を家に留守番させては行けないし・・・
もう2回は見たんだから、普通のお母さんよりは、思いっきり自由な方でしょうが、どうして、暇なのに好きなコナンを見に行けないの・・・

以下、アニマックス再放送 第25話 偽りの身代金誘拐事件  の感想です。

このお話の犯人はベルモットなの!声が・・・

僕の名前は江戸川コナン、高校生の新一が薬を飲まされ身体が縮んだ。小さくたって頭脳は同じ、迷宮なしの名探偵。今日の事件は身代金、お金じゃ心は買えないぞ、証拠は水にもぐっても、真実はいつもひとつ。

身代金受け渡しの犯人、人質と車ごと海の中へダイビング?
FBIが新出先生をベルモットから守るために取った方法とそっくり・・・

車が海中に落ちたら、そんなに一瞬で沈まないそうですね。第376話 タイムリミットは15時! の時みたいに・・・意識があっても水圧でドアがあけられないらしいから、かなづちを用意しておくと良いそうです。でも、事故の瞬間に手に届くところでないと役にたたないそうですよ。

花井亜希子です・・・
ベルモット!!!美しい女性だし、のっとり屋の社長の前で、自分の経歴を明かす時の言い方が・・・

ちょっと耳を悪くして・・・
耳抜き???銀翼の奇術師(マジシャン)だ!

犯人から送られてきた写真にも、こうやって昨日の日付の新聞が写っているじゃないですか
1996年7月21日だ!そのころ私は気ままな生活をすごしていたなあ!今もですが・・・

あの人にとって大切なのはお金よ! (わわわ!ベルモット)

亜希子:私には、まさひとという弟がいたの。
コナン:いた?
亜希子:そう。死んじゃった・・・いいえ殺されたのよ、まだ、コナン君くらいだった

今、黒の組織の復習してるから余計気になるのかもしれないけれど、このお話では、「弟がいたの。」に対して、コナンが間髪いれずに「いた?」と聞きなおすのです。でも、ピンポンダッシュで水無怜奈キールがドアの前で涙ぐみながら話すときに、コナンがツッコミしないのは、やっぱり、言うに言えない訳があるのよね!

コナン:だめだ、そんなことしちゃ!そんな男殺す価値もないよ!
亜希子:生かしておく価値もないわ!
コナン:なおこさんに、明子さんと同じ思いをさせたいの!復讐を果たしても弟さんは喜ばないと思うよ。

コナンは、こんな犯人を裁くようなセリフはあまり言わないとは思うのですが、コナンにこんな風に一生懸命説得されてみたい・・・という願望はあります。(笑)

****************************
高山みなみ:次回は・・・ジョン!ご飯だよ、おあづけ!
高木渉:ウ?ワン
****************************

オリジナル日暮裕一
河村明夫
花井亜希子:小山茉美

昨日・・・
夜の九時を過ぎても、お布団を敷く部屋におもちゃを広げるだけ広げて遊んでいるので、ゴミ袋に全部入れて、ランドセルも・・・外に捨ててやった。3袋分。
なのに、取りに行こうともせず、平気で本を読んでいる7歳の息子・・・私、怒っている夜は、更新しないで寝てしまいます。

以下、コミックス49巻の確認です。

FILE.1 ターゲットを追え!
ジキルとハイド、二重人格
ベルモットは、暗殺計画の公園にコナンとジョディ先生が来ていることに気づく。

FILE.2 新たなる指令
水無怜奈キールは、拳銃でスプリングクラーが撃たれたことに気づいていない。
まさか、私を・・・つけて来たの?
水無怜奈キールはコナンの顔をしっかり触って、嘘をついていないか確かめている。どうやら、ばれなかった模様・・・

なんかあの人妙な感じがして・・・
100%黒の組織の人間、或いは、悪い人であるなら、コナンは相手がどんな飛び道具を持っていようと、ひるまない。ここで、躊躇するのは、相手が何者か見極められていない、また、どちらかといえば、悪者でない雰囲気を感じ取っていると思えてならない。

私のボスが直々に運転手をかって出てくれたから・
ジェームズ・ブラック登場。
32巻チェック
*あの人何か感じない?
灰原が何か感じるということは「黒の組織」の人?
*いや、私が見たいのは
事件が解決する前から、コナンのことに注目してる
赤井秀一に灰原が感じている。赤井はFBIの人間だと判明しているのに、この時点で灰原が何かを感じたのは、元「黒」のひとなのか?哀ちゃんの思い過ごしか?
*クールガイ・・・
ジョディ先生でも、ベルモットにクールガイじゃなくてクールキッドよねと確認しているのに、どうして、ジェームズがクールガイと言ってるの?
*わざわざ私を呼び寄せたのだから・・・その恋人とはよりを戻せそうなのか?
その恋人とはニューヨークで逃がしたベルモットなのか?ジン?あの方?
29巻で、バスジャックの後、本命は現れずと報告している時、バスの新出先生はすでにベルモットとわかっているなら、本命は「あの方」なのでしょうか?それとも、バスジャックの日はまだ、忍び込む前で、新出先生のことをベルモットとは気づいていなかったのか?わざわざ、ジョディ先生が無理やりデートに誘っているのだから、既に、ベルモットだと調査済みでの行動だと思うから、赤井のいう「本命」は誰だったのか気になる。

君とはパンダカー以来だね・・・
ジェームズは、コナンのことをパンダカーの時の子供だと認識している。

このおっさんもFBIだったわけね・・・
この時点で、コナンがジェームズのことをFBIの人間と知る。

じゃあ博士!おっちゃんと蘭を頼む!
アニメで蘭姉ちゃんを頼むになっているのは絶対おかしい!ここは、高山みなみさんの真剣モードの声で「蘭を頼む!」と言って欲しかった・・・

赤井秀一の居場所を、ジョディもジェームズも知らない。「真っ向勝負」の時(42巻)も、FBIとは別行動していた。

どうも恋人を亡くしてからの彼は、心を閉ざす傾向にあるようだ・・・
それ以前も開いていたわけではないがね・・・

「恋人」は誰か?宮野明美?
その「恋人」が亡くなる前から、ジェームズは赤井秀一のことを知っている。

FILE.3 黒の組織VS.FBI?
ねぇキール貴方まさか・・・(コンコン)コレじゃないでしょうね?
バカねそんなわけないでしょ?

前後の関係から、コンコンの意味は、裏切るか、怖気づいてる、などのような意味かしらと想像するだけでした。「two times」スラングで裏切るという意味があると教えてくださった方ありがとうございました。裏切ってないでしょうね?だったとして、ベルモットに何か心当たりがあるのかしら?

私のいとしいシルバーブレット君
*私の胸を貫いた彼なら・・・なれるかもしれない・・・長い間待ち望んだ・・・銀の弾丸シルバーブレットに(42巻)

ベルモットは組織の人間であることは間違いなさそうだが、組織を破滅させてくれる人間を望んでいるとしたら、組織を抜けることも、ましてや、組織をつぶすことも自分には手に負えないけど、組織を存続させるものでないという認識はあるのね。だから、命がけでバスジャックの時(29巻)コナンを守るのね。

一網打尽にするんですね!
一人ずつ確実に釣っていこう・・・

ここは、一網打尽にしてもよさそうなのに、ボスの提案に違和感を感じる。ジェームズが黒の組織の「あの方」ではないかと思う最大の理由がここです。敵のボスになって、組織の暗殺計画を阻止するFBIのボスの地位にいることが、組織の活動を最大限に成功できるといえる。

でも何で水無怜奈なの?
ベルモットとキールが入れ変わったのは、単なる偶然の成り行きか、キールの意思なのか?

今、あの方にも了承を取った・・・ターゲットを変更するとな・・・
今回の暗殺計画を毛利小五郎が盗聴していた=コナンの存在には全く気づいてなさそう、その小五郎が使ったと見られる盗聴器が前にシェリーに仕掛けられたものに似ていることにも気がついた。でも、シェリーが幼児化していることは、知らなさそう!

毛利探偵事務所まで、コナンとジョディ先生は、ジェームズ運転の車で駆けつける。

FILE.4 黒の組織VS.FBI?
愛(いと)しい愛しい・・・宿敵(恋人)さん?
ジンは、FBIの赤井秀一と知っている。
赤井秀一は、5人の中でジンに狙いを定めている。

ジンはキールがFBIの手に落ちたと見ている、口を簡単には割るとは思えないが、何としてでも探し出す。あて・・・毛利小五郎を完全なシロとは思っていない。

赤井:何者なんだ?
バスジャックの時、蘭と手をつないで歩いている時、また、毛利小五郎の家も張り込みしていたようなのですが、赤井秀一は江戸川コナンのことをほとんど知らないように思える。

FILE.5?7 新しい先生、秘密の通学路??
その赤井って人に感謝するのね・・・
灰原はFBIの赤井秀一という人物を、名前では認識していない。では、顔をみれば知っているのか?
*その茶髪の少女と顔を合わせるわけには行かないんでね。(42巻)
赤井は、灰原のことを、どこまで知っているのか?新出先生に変装したベルモットの部屋にFBIが忍び込んで、シェリーの写真を見つけ、ベルモットがシェリー(大人)を探しているということをつかんでいる。赤井は、子供の灰原の写真を見て、似ていると、もらしている。

ジョディ先生は、ベルモットにどうして年をとらないの?と質問したものの説明は受けてない。指紋が一致したという事実だけ。子供の灰原(コナン変装)を見て、その謎を説明してくれそうな証人を見つけたとまでは、いってるけど、シェリーと灰原のつながり幼児化については、おそらくつかんでいない。

ジョディ先生がつかんでいないシェリーの幼児化を赤井秀一が知っているとは思えないので、どうして、幼児化したシェリーの前に赤井秀一が姿を現すことができないのかわからない。

赤井秀一の恋人が宮野明美だったとすれば、何らかの形で赤井秀一は黒の組織につながっており、彼女が殺されたのに助けることができなかったことまでを妹であるシェリーに許してもらえないだろうと考えているとしても、幼児化したシェリーを見て同一人物と考えられる根拠を握っているのか?

男子転校生、水無怜奈にそっくり。本人は他人の空似だと、言ってる。毛利家に来たがっている。

FILE.8?10 戻れない二人・密閉された車・偽りの愛情
僕、本堂瑛祐といいます!
初めて名乗る。この名前がアナグラムになっているのではないかという私の考えは、こちら。

裏表紙が、なぞの当人、本堂瑛祐君です。


本堂瑛祐・水無怜奈キールの正体については。こちらに続きます。

小学校の近くを歩いていたら、「胸のドキドキ」が聞こえてきました。校門の隙間からのぞくと、運動会の練習で使ってる模様・・・きっと、先生の選曲ですよね・・・お友達になりたいわ?

でも、今の小学生は「胸のドキドキ」知ってるのかしら???

以下、コミックス48巻 FILE.新たなる黒の者 の確認です。

あの方には、メールして、ジンには、電話するのね!お気に入りのベルモットでさえ「真っ向勝負」の時、電話でなくメールしてましたね!もしかして、電話には直接でない方なのかしら???

「七つの子」・・・恥ずかしながら、ずっと、七つとは、7歳の子と勘違いしていたのです。歌詞をよく読めば、カラスの子なんだから、7匹の子なんですよね?子供が生まれてから、挿絵の入った歌の本を買ったら、7匹のカラスの子供が描かれているのを見て、初めて気がついたのです。これは、なぞを解く鍵とは無関係でしょうね!

哀ちゃんが腑に落ちないわねと言っているように、水無怜奈キールが「黒の組織」の人なら、沖野ヨーコに相談する前に、ピンポンダッシュの犯人くらい自分で探し出して、場合によっては消すはずだと、私も思うし、コナンもひっかかっている。

ベレッタ・・・ジンも、水無怜奈キールのこと、裏切る可能性ありと、完全な信用してないのかな?

キール:私達の功績は成功しても日の目を見る事はないけど・・・失敗はすぐに知れ渡ってしまうんだから
ジン:成功しても失敗しても世間に知られることはない・・・それが組織(われわれ)のやり方だ・・・
キール:ああ・・・そうだったわね・・・


例えば、今回、DJを殺すことで、考えた場合、ジンのセリフは、成功とは、誰にも犯人であることを知られずということだろうし、失敗とは、殺人そのものを達成できない場合と、殺人には成功しても、組織の人間が犯人として捕まえられることであろうが、その場合は完全に組織の人間であることをわからないようにして、消されるということで、世間に知られないということでしょう。ジンの言うことはなんとなく理解できる。
一方、水無怜奈キールのセリフが、わかりません。DJの場合で考えると、DJを首尾よく殺すことが功績と考えるのは、組織の利益に立ってなら、日の目をみないとは、組織で、なんら評価されないということなのか?世間一般にという意味なのか?(これは、ないでしょうね!)また、失敗は知れ渡るとは、キールは誰に知れ渡ると想定してるのか、組織内でということは、すぐ消されるはずだから死んだ後、残った組織の人間にということ???

水無怜奈キールが、漏らした言葉だから、きっちり意味が知りたいけど、そもそも、黒の組織が何を目的とした集団なのか。成功報酬をもらう形で属しているのか、それとも、人質や弱みを握られていて、従わないと命の危険があるからなのか、ただ、人を殺す欲望を持った人間を集めてきているのか、皆目検討がつかないのです。

水無怜奈キールは、ベルモットがドクター新出に成り済ました直後から頻繁にあの病院に通っていた・・・FBIも目をつけていた。・・・でも、コナンはこの時点、ジョディ先生に聞いて初めて知った。

3歳の息子が、今朝6時前から、ハイテンションだったのに、10時過ぎにお昼寝してしまいました。最近、昼寝しなくなってたのですが・・・近くの学校の運動会の練習の音楽が、ガンガンにかかっているにのに・・・

以下、少年サンデー42号 FILE583 写真の行方 の感想です。


▼続きを読む▼

アニメの放送が2週休み、10月2日はお祭りで、また2週休みだそうです。その間に原作をゆっくり読みたいです。
少年サンデーは38号から、ブログに書き始めましたが、本堂瑛祐君をゆっくり考えたいから、ピンポンダッシュあたりから少年サンデー37号までを、この5週間で確認するつもり・・・

以下、第48巻 FILE.9 ピンポンダッシュ の確認です。

水無怜奈キールは、27歳である。

沖野洋子ちゃんが携帯してると、ベルモットを思い出してしまうコナン君・・・「七つの子」という曲であることで、アドレスまでわかっているとのことですが、「七つの子」という曲自体に意味またはヒントがあるのか?

母さんに似てるから・・・ボクの母さん 去年、交通事故で死んじゃったから・・・

もうここへは来ちゃダメ・・・
自分の近くにいると、危険な目に巻き込まれる恐れがあるからの配慮なのか???

後ろ姿を見送る水無怜奈キールの涙・・・演技ではないと私は思う。では、なぜか???

昔、私にもあれくらいの弟がいたから・・・

彼女の弟と小さい時に別れたというのは、間違いない・・・ただし、生き別れなのか、死に別れなのか・・・どちらなのか?

水無怜奈キールに本堂瑛祐君(17歳?)が似ていることから、本堂瑛祐君が、水無怜奈キールの弟だったとすれば、10歳離れてる・・・7歳くらいの男の子を見て、弟に重ねるなら、自分が17歳のころ、別れたということ・・・高校生くらいでも、黒の組織に狙われるのかしら???

昔、私にもあれくらいの弟がいたから・・・の「いたから」が、なんとなく、私は断定的で既に死んでいること確定的に思っているように思えて仕方ない・・・ただし、殺されていると思い込まされているという線は残るが。

生き別れで、消息不明であれば、他人にそのことをふと話すとき、「いたから」という言葉がでるかな?弟の小さいころを思い出して・・・とか、弟が、あの子くらいのときを思い出して・・・とか、言いそうな気がする。

あくまでも、感覚的なものなので、根拠はありません。
私は、その弟が、組織に殺されて恨みを晴らすために組織で敵討ちの機会を狙っているような気がするのです。そうでなかったら、見ず知らずの男の子に、あそこまで、自分もしゃがんで視線を合わして、その男の子ために、真剣に強く生きていくことを、さとしたりするかなあと疑問に思うのです。また、男の子に説得しているようでいて、自分の困難な志を果たすために自分にも、言い聞かせているような気がするのです。

追記(09/20):もし、弟と生き別れだとしたら、その弟に伝えたいメッセジをこめているようにも、思えてきた・・・

先日、息子が図書館から借りてきてくれた、もう一冊の本!
名探偵コナンミステリーアカデミー 名探偵コナンミステリーアカデミー
(1997/09)
小学館

この商品の詳細を見る

21×26.5? 108ページ 1997年出版、アニメ第70話までの内容です。オリジナルのお話の場面もオールカラーで楽しめるので、手元にコミックスしかない私には、アニメのおいしいシーンが結構ありました。

とにかく、笑えるのが、89ページの黒の組織の想像図、メカ・ジン!見てください!

高山みなみさん、山口勝平さん、高木渉さん、他・・・カラー写真も載ってます。写真はいったい、いつのだ!みんな若い!

では、以下、名探偵コナンミステリーアカデミー の感想です。

綴じ込み付録のすごろく・・・外交官邸では、コナンは熱が出て一回休み、蘭は新一の姿にドキドキして4つ戻る・・・など、やってみたくなるでしょう?

カリキュラム0
・・・これは、コナンのキャラを使ってるだけで、名探偵コナンの内容には関係ない暗号クイズ

カリキュラム1
・・・元太君が、コナンのことを、奴はいったい、どういう奴なんだ?とか、蘭が、平次とコナンのことを、ふたりはいつの間に仲良くなったの?とか、新一はどこで何をしているの?とかいう依頼を出して、みんなが証言する。第61・62話 幽霊船殺人事件で登場した、三上鈴ちゃんまで証言してます。この子はコナン君に積極的な女の子でしたね!

・・・江戸川コナン君の「俺たちの生みの親ってどういう人なのかな?」という依頼が、私にとっては、一番興味深かった。アシスタントの谷ゆたかさん、根岸正樹さん、山ギシ栄一さんが証言してます。順に、アシスタント歴6年、9年、12年だということは・・・プラス9年・・・お疲れ様です。証言内容は読んでね!

カリキュラム2・3・4
・・・トリック分析や、捜査テクニックは私あんまり興味ないの・・・

蘭の思い出旅情アルバム
・・・蘭とコナンの露天風呂のシーンとか、スキーツアーに、伊豆のプライベートビーチなど、想い出の場所が美しく掲載されています。

黒ずくめの男達の秘密
・・・想像図で笑った後に、声優さんたちの写真入で、黒ずくめの男達についての推理が載ってます。山口勝平さん「俺の出番を奪った憎いやつらです」とのことです。

青山剛昌先生への10の質問
私のメモ
コナンドイル(1859?1930)緋色の研究1887
江戸川乱歩(1894?1965)
横溝正史(1902?1981)
内田康夫(1934?)
テキサスの5人の仲間1965
探偵物語1979
エドガーアランポー(1809?1849)モルグ街の殺人1841

104ページに70話までの脚本・絵コンテ・演出・作画監督のリストあり

広告もコナンのものばかりです・セイカノートのぬりえ・買いたいと思いつつまだ見つけてません・・・イラスト描けないから、せめて塗り絵だけでも・・・

息子と自転車に二人乗りしていたら、幅1メートルくらいの溝(用水路?)が普段より水量が多く、勢いよく流れていました。晴れてる日。

息子:みんなの手を洗った水がいつもより多いのかな?
私:**市は、下水道があるから、汚れた水は下水管に流れるんやで!ほら!ここ!

マンホールには、ひらがなで、****し おすい と浮き彫りされてます。

息子:コナン(の話)で、入って行ったね!

モグラ星人謎の事件(第107・108話)のことかなあ?消えた誘拐逃走車(第321・322話)でも、閉じ込められたコナンが、身体が小さいおかげで通り抜けられたのは下水管でしたっけ???

息子と会話しながら、浄水場や下水処理施設を舞台にしたお話を、コナンで放送してくれたら・・・例えば、少年探偵団が社会見学に行って、最近は浄水の仕方も以前とは違うらしいから、少し説明など入れてもらって・・・毒を入れようとした犯人をつかまえるとか・・・でも、模倣犯が現れたら困るな・・・などと私が想像していると、

息子:いっぱい流れてるのは、ほらほら「タイムリミットは3時間(正しくは15時!・・・時間と時刻もわかってません)の時、出てきた所でスイッチ入れたんかな?
私:それは、ダムやで!それから、3時やで!

すいません・・・コナンの見せすぎ・・・

以下、アニマックス再放送 第24話 謎の美女記憶喪失事件 の感想です。

僕の名前は江戸川コナン、高校生の新一が薬を飲まされ身体が縮んだ。小さくたって頭脳は同じ、迷宮なしの名探偵。今日の事件は記憶喪失、美人の陰にわながある。大人のおっちゃんは騙せても、真実はいつもひとつ。

保険金殺人事件の犯人ユダ、脱走

蘭:お父さんのガードよ・・・小五郎さんも柔道得意なのでは?

コナン:この人、すげえ鍛えられた筋肉してる!


聖書の切れ端&ジグソーパズルのピース1つ

ドアマンが顔を覚えてくれてる・・・殺し屋がそんなホテルに泊まったらおかしいよね!というツッコミはしません。

私が会社員のころ、ボスの東京の宿泊予約を取る時、いつも紀尾井町にある某ホテルでした。支払いを当初はクレジットカードでしたが、途中から、会社宛の請求書でできるようになったのです。上場もしていない小さな会社でした。入社して間もない私は、クレジットカードなら、銀行口座引き落としなのにわざわざ会社に請求書を送付してもらって振り込む形にするのかわかりませんでした。当時、40歳代のボスにとって、自分のサインだけで、有名なホテルに宿泊できることは、会社の信用が出てきたということでとてもうれしいことだったのです。さらにある日、名刺もみせなくても、フロントで顔パスだった時、帰社してから、そのことを話す様子が、私の目にもうれしそうなくらい喜んでいるように見えました。

ホテルで働く人は、人の顔をたくさん覚えているそうですね。テレビで、あるドアマンは2000名ほど見分けられて、車の手配、すなわち、どちらの方に出るかとか記憶していると聞いて、本当にびっくりしたことがあります。

(廃ビルで小五郎とコナンが落ちそうになっているところ)
蘭:何やってんの?
小五郎&コナン:見りゃわかるだろ!

こんなドジなコナン君、蘭が助けるなんて最近なさそう!

ラストサパー最後の晩餐・・・こんな名前のレストランで食事したいですか?

真夜(松岡洋子):こいつなの?ターゲットは!私はね、誰にも邪魔されたくないのよ!

コナン:彼女(真夜)はおっちゃんを殺すためにユダが雇った殺し屋だ

真夜:こいつも私もターゲットを間違えたようね、小さな探偵さん

*******************************
次回も犯人当ては難しいぞ!
(スキューバダイビングで潜っているときの)ぼこぼこぼこ・・・
*******************************

オリジナル宮下隼一
青野厚司

「そう、これが最善策・・・
 このまま私が消えたら彼らから見た組織とみんなとの接点は消滅する・・・ 」
「自分の運命から逃げるんじゃねーぞ・・・」


一昨日、このセリフを言うあたりの哀ちゃんを取り上げて、 「自己犠牲」イコール美しいと思わないで欲しいと長々と書きました。哀ちゃんの登場しているところだけ、ざっと読み直したら、私が説明しなくても原作にきっちり書かれてると痛感しました。

コナンのお話は、江戸川コナンになってから半年以内らしい(第400話 疑惑を持った蘭)ですが、哀ちゃんが登場してから、普通一年では経験できないほど、彼女自身も成長してるなと思うのです。現時点(55巻)では、もう自分さえ消えてしまえば、なんて短絡的に思ってません。ジョディ先生の証人保護プログラムも断ったくらいですもの・・・

小さい子供なら、哀ちゃんの名セリフを書き出して、かっこいいとか、共感できると思えるものを心に留めて楽しめばよいと思うし、ある程度、大きくなった読者なら、自分の経験と重ねて考えるのでしょうね。
せっかく原作があるのだから、流れでつかむと、又、哀ちゃんが魅力的に見えてくるような気がします。55巻を全部読むのはむつかしいけど、組織がらみのことも抜きにして、哀ちゃんのところだけざっと読んでみると、証人保護プログラムを断ることを決心させた(43巻)直接のきっかけは、歩美ちゃんの「逃げてばっかじゃ勝てないもん!絶対!」でしょうが、単に歩みちゃんの言葉を聞いたから・・・だけでなく、組織の追跡で怖い体験の積み重ね、コナンが命がけで組織に立ち向かう姿を見るうちに彼女自身も成長したんだと思う。人間、他人に説得されても、自分の中で受け入れる素地ができてないと、ピーンとこないものですものね。歩美ちゃんの言葉を無視できない何かが芽生えていたんだと思います。


ここまで、自己犠牲は美しいとは限らないと主張しておきながら、笑うかもしれませんが、今のところ、こんな自己犠牲なら、良いかもと思う映画があるんです。

チャップリンの「ライムライト」のカルベロ

とにかく、見てない人は絶対に見てね!


以下、私の哀ちゃんメモです。読まなくていいです。


▼続きを読む▼

名探偵コナンクイズ全(オール)百科 名探偵コナンクイズ全(オール)百科
小学館 (1997/08)
小学館

この商品の詳細を見る

手のひらサイズで260ページもある分厚い本。コロタン文庫152

先週、息子が図書館で借りてきてくれました。お母さんにお土産やで!と言って・・・

図書館は家から徒歩10分ほどですが、車が多いので、必ず一緒に行ってたんだけど、最近は「お母さん!こんといて!(来ないで)」というので、心配だけど一人で行かせてます。私が行くと、ついつい「またデユエルモンスターばっかり」とか口出ししてしまうので、いやなんだと思います。

ヨチヨチ歩いてるころから、本人が好きな本をカウンターに持って行かせていたけど、やはり、私が読んで欲しい本を誘導していたところがあったと思う。小学一年生になると、そういうわけにはいかないです。

で、このコナンのクイズ本は、3日間ほどかかって全部解いたらしいのですが、ほんまに全部読んだのか定かでありません!

66ページの『目のくりくりした探偵さん』を私に3回くらい見せに来て、「おもしろいよなあ!」と笑い転げてました。

以下、名探偵コナンクイズ全百科 の感想です。

この本のいいところは、答えを確かめるのに,コミックスの該当する巻数とページ数まで書いてあるところです。コナンのキャラクターを使った学習本ではなく、名探偵コナンについてのクイズです。

ただし、1997年に出版されているので、コミックスの15巻までの内容に限定されてます。

コナンファンなら、簡単なんだけど、なかには思わずコミックスを確かめたくなるようなクイズもあって、とても楽しめました。


カラーチェッククイズ(3問)
目暮警部の背広の色なんて、最近のお話ではグリーン系など・・・茶色でないときもありますね。

登場人物クイズその1(27問)
阿笠博士の親戚で大金持ちでおじさん(暗号で宝物捜すお話)の名前は、クリスティからきているのね!
新一のお父さんのひげの形なんて突然いわれても思い出せない・・・ 

登場人物クイズその2(14問)
私でも全部正解!

事件トリッククイズ(15問)
第9問:薮内家の遺産相続で殺された夫人・・・井戸に隠された理由なんてすっかり忘れてた。このお話は最初レンタルビデオで見たと思いますが確か、コナンが蘭に正体を疑われて工藤家の門前で問いつけられている時有希子さんが窮地を救うのでしたね!そこばかり見ていたような・・・眼鏡を取られたコナンが、かわいくて・・・
第10問:スキーロッジのお話で、誰が倒れていたかすっかり忘れていたけど、イヤリングをつけた蘭が大好きな先生の犯行を証明してしまうシーンは涙なしでは見れなくて・・・
第15問:セロハンテープの理由なんてすっかり忘れてました。外交官殺人事件なのですが、トリックより、山口勝平さんボイスの新ちゃんが苦しそうなのが心配で・・・

探偵アイテムクイズ(14問)
第11問:工藤優作さん、そんなアイテム手に入れていたのですね!チェック!
第14問:これも見落としてました、チェック!

名前のなぞクイズ(9問)
江戸川乱歩のペンネーム名前の由来なんて知りませんでした!

重箱のスミクイズ(30問)
第1問:帝丹小学校が何階建てなんて!
第6問:歩美ちゃんの立ち読みしていた本なんて!
第9問:ヤイバが出ていたのね!他にも出ていたのかしら?
第12問:この問題は、はめられた!ってかんじ!
第14問:小五郎さんの煙草の銘柄までコミックスに出ていたのね!ちなみに私の家族は誰も吸いません!イギリスだったか忘れましたが、子供の悪影響なのでトムとジェリーの煙草のシーンまでカットして放送するらしい!小五郎さんと赤井さん、どうしましょ!
第15問:挿絵で引っかかった!小五郎さんが初登場するのは、コナンが蘭に連れられて毛利家に初めて来る時じゃないのね!
第16問:いつから、今の電話になったのかしら!
第27問:この問題できる人は、もしテレビチャンピオンで名探偵コナンがあったら優勝するわ!
第28問:息子が正解だったというのだけど、ほんとだったらすごい!でも、たぶん勘!満天堂のマークですよ!
第30問:蘭ちゃんのおへそが見えるシーン・・・答えは一箇所なんだけど、55巻までなら他にもあるのかなあ!でも、確かめる時間はなさそう!

以上

きっとこんな本は、自分では手に取らなかったと思うので、息子が借りてきてくれて一緒に確かめたりしてすごく楽しかったです。

重箱のスミをつつくなんて、今度の体育祭の時、重箱を見せて説明してあげようと思うけど、最近は何でも、ラップとか敷くのでおかずが隅につくほどにつめないなあ!


9月9日に東山さんよりいただいたコメントに、いろいろ思うことがあったので、ここに書きますね。東山さんのコメントは、こちら

「月夜のメモワール」もよくお邪魔しています。

勝手なことばかり長々と書いていてお恥ずかしいのですが、やはり読んでくださる方がいることはうれしいです。以下、緑は東山さんの、青は原作の引用です。

哀の「ずっとそばにいてね」がとっても可愛らしかったです。
いつもはクールな言動が目立つせいか、
ちょっと冷淡に見える場面もあるけれど、
演技とはいえ、このような言動を聞くと「ハッ」とします。


ここのシーンはしっかり覚えていたのですが、レンタルで見直してから返事を書こうと思いまして、遅くなりました。今、見直しても、実はクスって笑ってしまいます。
シークレットナイトのときは、どっと、どよめいていました。

いつもクールな人が甘えたりすると、えーっと驚くのと同様に、いつも明るく元気にしているのに、急に無口になったりしても、心配になったり驚きますよね。

中学・高校生時代のクラスメイトの男の子が、同級生の女の子から見ると、精神的に少しガキで、いつもへらへらしてる、頼りにならないと思っていたのが、急に真面目になったりすると、大人に見えたりするのは、一緒ですか?それとも、違うのかな?

「周りの人を巻き込まないように、
 自分さえ犠牲になればそれでいい」
という結論に自分を追い込んでしまう。


確かに、哀ちゃんってこういう台詞を言う時があります。自己犠牲・・・

天国へのカウントダウンのラストで一人だけ爆弾のそばでカウントしてみんなを確実に助けようとした時・・・私が思うには、助かるのは一か八かでより確実にみんながたすかるには、自分がここでカウントしてあげる方が良いという判断であったと思います。

一方、(ベルモットが変装している)新出先生、ジョディ先生、赤井秀一が乗り合わせたバスを爆弾犯がのっとるお話(第230話・231話 謎めいた乗客)の時は、ラスト、みんなが助かろうとしているのに、哀ちゃんは逃亡生活の恐怖から逃れようとして、死を選ぼうとします。

そう、これが最善策・・・
このまま私が消えたら彼らから見た組織とみんなとの接点は消滅する・・・


ここで、哀ちゃんが、自分さえ死んでしまえば、コナンをはじめ少年探偵団や阿笠博士に迷惑がかからないと思って死を選んだとしたら、自己犠牲といえるのでしょうか?

私が、哀ちゃんの本当の年齢18歳、それくらいの時、「自己犠牲」という言葉を聞くと、無条件に「自己犠牲」イコール「うつくしい」と感じていました。例えば、何か困難な問題を自分の命を落としてでも解決するというときは・・・

たった一つの言葉「自己犠牲」という意味を深く考えるようになったきっかけは、私が19歳のころ、所属していた読書サークルで二葉亭四迷の「其面影」という作品が取り上げられ時でした。

小夜子という女性が三角関係から、自分さえいなくなれば、まるくおさまるということで、行方をくらませるのですが、当時の私にとっては、両思いの相手から姿を消すなんてつらいことを実行できるのは、なんて勇気があるのだろうとしか思えなかったのです。しかし、先輩方の感想は、圧倒的に彼女の自分勝手という意見がほとんどであることに驚き、反論されても理解できませんでした。・・・今では私も・・・

小夜子を失った男性のおかれた状況・・・会社での立場、夫婦関係、書かれてある全てを考慮すれば、小夜子の家出が何の解決にもならなかったと今では思えるから・・・

簡単にいうと、もし、バスに取り残された灰原を助けるためにコナンが命を落としていたら、哀ちゃんのこと『自分勝手』と思ってしまうでしょう。自分さえ犠牲になればと思っている人の解決策が、必ずしも残された人の問題解決につながっているかといえば、問題が見えていない場合が多いように思います。自分がいなくなることへの残された人たちの悲しみとか、結局姿を消しても、何も解決していないとか・・・

私は哀ちゃんがそうだといっているのではないのです。哀ちゃんが自分さえいなくなればという考え方を、無条件に美しい考え方のようには思わないで欲しいのです。

自分の運命から逃げるんじゃねーぞ・・・というコナンの言葉をかみしめています。


最後のジェットコースターの場面。
園子も歩美も、席を譲ったのではないでしょうか。
小五郎の仕事に同行したコナンの安否をずっと気にかけていたことを
感じていた園子が蘭をコナンと座らせたいと考えたのかも。
コナンが怪我をしていたのなら尚更・・・。
また、歩美も怪我をしているコナンを見て、
今のコナンの隣りには蘭が座るのが一番だと感じたのかもしれません。疲労感をにじませた表情に、怪我をしているのを見たら
無邪気に「一緒に乗ろうよ!」なんて言えなかったのかも。


遊園地に友達同士で行って誰の隣に座るかということで、異性を意識しだすのは何歳くらいなのかしら・・・息子を見てると、まだまだ、ジェットコースターなどは一番前はさすがに怖くて一緒に乗ってといいます。そういえば、スーパースネイク並のアトラクションは身長制限が130センチくらいで小学一年生では無理。

園子は誰と座るというより、一番前に乗りたかったのかなあと思ってしまいます。蘭ちゃんはケガをしたコナンが心配で一緒に座ったのだろうな。歩美ちゃんは、蘭おねえさんには、言い出せないのかなあと。

このシーンを見ていたら、3歳の息子がとうとう「あんな、あんな、キッドがとってくれるんやで!わかってる?わかってる?」と私の口調のとおりに言い出しました。が、彼は、「花火きれいやね!」とも、言ってくれるの笑えます。すると7歳の息子が、「**ちゃん!花火ちゃうで!」と弟に教えてくれます。

少年サンデーの23ページ、名探偵コナンの表紙の絵が、ランドセル姿のコナン君です。どうやら2学期が始まっても帝丹小学校のあたりは残暑が厳しいのですね。

実際の一年生の9月は、たぶん、運動会の準備のために、普段の体育の授業以外も練習があったりして、熱中症になってはいけないから、お茶も1リットルくらい持っていきますから、どの子も水筒を肩からかけています。それに、黄色の帽子をかぶっている子がほとんど・・・割と自由で野球帽でも、OK!

名札をしていないのは、コナンと同じです。私の子供のころは名札は必ずつけていたものですが、このごろは、防犯上、名前を覚えられてはいけないから、とっておくか裏むけています。

それから、防犯ベルを必ずランドセルのところにつけています。
助けを呼ぶためのホイッスルも首からかけています。これは、下校してから遊びに行くときもつけてくことになっています。

コナンのように携帯電話を持っている子は、ごく少数だと思います。でも、一度、私は近所の公園でおもちゃの携帯かなあと思って拾ってみると、子供用の本物の携帯電話でした。お母さんの携帯電話など、登録されているところにだけ、かかるものでした。「**公園に落ちてましたよ」とかけてみると、すぐにお母さんが取りに来られました。小学校低学年の女の子のものでした。

以下、少年サンデー41号 FILE582 西からの手がかり の感想です。


▼続きを読む▼

映画リクエストの結果発表(天国へのカウントダウン)されたのを聞いた7歳の息子の反応

ヤッター!ヤッター!ヤッター!
おーー(低い声)
おかあさん!とってくれるよなあ(録画しての意味)・・・

もちろん録画します。保存版です。息子が普段宿題してない時とか録画してあげたアニメは、1ヶ月でHDDから消去するルールだけど、お母さん(月夜つきよ)の録画した「名探偵コナン」も当然、息子と同じルールでHDDからは消去していますが、実は息子に内緒でDVDに落としています。大人はずるいですね・・・。

よみうりテレビ様
どうかノーカットでお願いいたします。

以下、テレビアニメ 第452話 こんぴら座の怪人 の感想です。

立ちはだかる巨大な壁も、見方を変えたら大きな扉。今日はスペシャル1時間、おまちかねの旅芝居、こんぴら舞台に怪人騒動。たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン。

4月10日のスワッチのアニメ日記で、プロデューサーの諏訪道彦さんや脚本家の宮下隼一さんが、旅情ミステリーの取材のために琴平町に来ているとお書きでした。
そのころといえば、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)の公開のころで、それだけでも多忙でしょうに、同時並行で次のお話のために働いておられることに感謝の気持ちを持ったと同時に私の行きたいよと心で叫んでました。今日は存分に風景を見させていただいて、楽しませていただきました。おそらく、私のことだから旅行は決行するでしょうから、ポータブルDVD再生機を持参して、わあ!ここや!とか、関西弁で思いっきり叫びながら旅行している自分の姿が今から目に浮かびます。金丸座ですか?1835年に建立された日本最古の歌舞伎小屋は・・・見学できるのかしら・・・調べておこう!・・・実際に訪れたとしても、奈落とか、回り舞台の下とか、紙ふぶきを巻くブドウ畑なんて見学させてもらえないでしょうし・・・コナン君がちょこちょこと走り回っていた楽屋は入れるわけもなさそうですから、貴重なものを拝見させて頂いた気がします。とくになるほどと納得したのが、明かりの取り方です。障子で太陽の自然の光を取り入れることができるようになっていて、暗くする時は人手で閉めていたのですね。電気がない昔の方の知恵には恐れ入りますとしかいいようがありません。

蘭ちゃんの着ている服装が襟がフリフリでかわいかった!園子も蘭もノースリーブなのに、小五郎さんは背広を着ているので、いったい季節はいつなんだろうと思ってしまいます。確か春なんですよね!

うどん・・・私、大好きなので、栄養とか体重とか考慮しないでいいのなら、毎食でもうどんでもいい・・・

小五郎さんたちは、うどんおいしい!と言ってましたが、ほんとうかな???というのは、関西人が東京で仕方なくうどんを食べると、真っ黒なおだしなので、初めてのときは「何かの間違い???」と思うほど驚きました。だから、そんなのを食べ慣れていると、少し味気なかったかもしれませんね!でも、確かにコシはあります。

玉之助の第一弾で出てきためぐみちゃんが今回は少年探偵団のメンバーが来ていないので、江戸川君を独占できましたね・・・歩美ちゃんがいたら、張り合う彼女が見れたでしょうね。

脚本家とか、お話を書いている人は、先人の書いた傑作といわれているような作品は絶対おさえていて、劇中劇とか今回のようにモチーフに使ったりしますよね。

そのモチーフにした物語をよ?くわかっている人には、いちいちもとのお話説明しなくても、わかるし、元々の作品が持っている力も手伝って感動するんだけど、知らない人にとってはどうだったのかな?と、「こんぴら座の怪人」に限らず、いつも疑問に思うのですが、私は「オペラ座の怪人」を3度は見てるから、公平には判断できません。

事件の推理という意味では、元のお話知らなくても全く関係なかったから、よいのかなと思います。

これを機会に『オペラ座の怪人』も見てみようという子が出てくるかもしれませんしね!

『オペラ座の怪人』の怪人=ファントムは、おばけじゃないです。

彼の存在って、考えさせられるものがある存在なのですよ。
顔にひどい傷があって、人々に恐れられ、将来は見世物小屋で、見世物にされるしかなかった男の子が、オペラ座で働く女性にたすけられて、地下室に隔離されて誰にも会わないで、大人になるんです。彼は、みんなの前に姿は見せないけど、迷路のようなオペラ座の舞台裏の構造を熟知していて、上演される舞台の様子をよく把握しているのです。音楽の才能にたけていて、歌や演奏の良し悪しが誰よりもわかる存在なのです。現代と違って、録音技術のなかったころは音楽といえば、生の歌声か生演奏しかないわけだから、閉じ込められているくびきはあるものの、だれよりも音楽の才能を磨かれたのでしょう。で、実際の舞台は、スポンサーやその他いろいろなせいで、歌の才能でなく、ヒロインが決まってしまう。そんな女をだすなら、脇役の中に捨て子同然だったものの、怪人が、姿は見せずに声だけで育てあげた女の子の方が素質があるのだけど、バックがないから主役にはなれない。それを、今日の、ロミさんの「うがい薬」のようにして、主役を急遽降板させ、埋もれた彼女に光をあてるのです。

で、怪人のことを愛し始めた彼女と怪人が結ばれるなら・・・万々歳なのですが、おそろしい姿は仮面の下で、素顔は見せていない・・・で、ラストは・・・・自分で見てくださいね。


****************************
山崎和佳奈:リクエスト一位の映画は10月2日放送よね
松井菜桜子:それは私の主役よね
高山みなみ:それ、僕が主役・・・
****************************

オリジナル宮下隼一
佐々木恵子・増永麗・新沼大祐

06-09-11_15-26.jpg

サントリーミュージアムIMAXシアターで3D『名探偵コナン』コナンVSキッド漆黒のスナイパーを見に行ったとき、買ったクリアファイル。300円だった思います。

SHOUNEN SUNDAYの文字が入っています。麦わら帽子のコナン君がかわいいでしょ!裏には、コミックスの背表紙の上のところにある、虫取り網でちょうちょと採ろうとしているコナン君の小さなイラストが11個並んでます。某サイトで調べたら、2006年次世代WHF初売りの時のものと同じだと思われます。

IMAXシアター9月24日までですよね!もう一度行きたいけど・・・



明日、初めての仕事があって予習しないと、やばいので今夜の玉之助さんの感想およびコメントのお返事は明日以降とさせてくださいね!

今年の6月ころ
天下一夜殺人事件のときの横溝刑事警察手帳に参悟でもない名前が書いてあるのに気づきました。
詳しくは、こちら

アニマックスの名探偵コナンの掲示板で質問してみたら、当初、反応がなかったので、最近閲覧してなかったら、たくさんレスがされているに今日になって気が付きました。御礼のレスを書き込みたいのですが、掲示板はニュアンスの伝わり方が違ったりして、つくづく難しいなと痛感しています。
もともと、名前が違うことを非難するつもりは全くなくて、ただただ、見つけたことをちょっと誰かに聞いて欲しかっただけなのです。私も、たぶん第9話の時点では、放送がこれほど長く続くとは思わず、コミックスには書いていないのに、適当に横溝正史をもじってアニメ製作の方が付け加えたのだろうとは想像していましたから・・・


以下、アニマックス再放送 第23話 豪華客船連続殺人事件(後編) の感想です。

オープニングの映像が先週の前編のもので、復習になってる!だから、先週のプチ漫才の時・・・予告したのね・

僕の名前は江戸川コナン、高校生の新一が薬を飲まされ身体が縮んだ。小さくたって頭脳は同じ、迷宮なしの名探偵。これから流れるテーマ曲、映像見ながら事件のおさらい、船の中は広いけど、真実はいつもひとつ

まだ、犯人が武さんだと決まったわけじゃないよ

武さんは、きっと、婿でなく、婿養子になる予定だったと思います。

脱線しますが、結婚の入籍しただけの婿と、婿養子は、全然違うの知ってますか?私が無知だったのでしょうが、私が20歳くらいのころはわかってませんでした。結婚してどちらの姓を名乗ろうと妻の両親からすれば夫は婿ですよね。妻の両親が死んだとき、普通、婿は相続人ではありません。婿は養子になっていて初めて、相続人になれるのです。皆さんも結婚したら、自分の両親の死亡時は相続人になれるけど、配偶者の両親の相続人ではないのです。養子になっていない限り・・・入り婿になったつもりで養子縁組をかわしていなかったら、お婿さんはいくらがんばっても、妻の両親の相続人にはなれないのです。

たとえば、夫が先に死んで、嫁が夫の両親の介護を献身的にしたとしても、嫁は夫の両親の相続人にはなれません。遺言があれば別ですが・・・、子供がいる場合はその子が相続人になれますが、もし、いなかったら、夫の兄弟のものになってしまいます。
実際、そういう例を目の当たりにしてびっくりしました。それほど高額でないにしろ、子供のいない年老いたお嫁さんが、死んだ夫名義の預金通帳から、一円もおろせないのです。音信不通の夫の親戚にいちいち印鑑もらわないと・・・

結婚したら、二人の共有だからなんて、甘く考えずに名義をはっきり管理されることをおすすめします。ただし、税金その他の面で、全部自分名義にすればよいということでもないので、自己判断してください。

コナン君アイスクリーム・・・コミックスではこんなお子様なもの食べてない。

傷は浅いわ・・・冷静だな!

パンのかけら、消しゴムみたい・・・蘭に教えてもらう・・・最近のコナン君がわざわざこれくらいのことを子供ぶって蘭に聞かないですね。

時計型麻酔銃59番なんだ!

****************************
次回は小五郎のおっちゃんがあぶないぞ!
****************************

3巻
須藤昌朋

*檸檬*さんからバトンをまわしていただきましたが、初めてなので、間違えていたら、こっそり教えてくださいね。バトンって、簡単に答えようと思っても、奥が深く、難しいですね!全然納得したものを書けませんでした。

ルール
1.2.3.で回してくれた方への質問へ答える
4で次の人への質問を考える(3問)
5でバトンを回してくれた方へメッセージ
次にバトンを回す方3名

1.好きな漫画(アニメ)3個を理由もつけて

?名探偵コナン・・・こんなブログを書いているのに、違うタイトルだったら怒られそう(誰に・・・)理由は、このブログに書いていることすべて!

?ペリーヌ物語・・・主人公の女の子が次々とふりかかる困難にめげず、とにかくけなげで毎回涙して見ました・・・この子も正体を隠していて、英語とフランス語の同時通訳できて、靴やシュミーズまで手作りできるほど器用で、みんなから好かれてかわいい女の子です。

?ベルサイユのばら・・妹にかりて読みました。子供のときでしたら、オスカルが「今宵、アンドレグランディエの妻に・・・」というところはドキドキしながらも何回も読んだ記憶が・・・後にアニメになったときOP(くさむらに?)もED(愛が苦しみなら・・・)も大好きで、今でもそらで歌えます。コナンの歌はあれだけ見ても歌詞を見ないと歌えないのに・・・

2.好きなキャラ3個を理由もつけて

?コナン君です。でも、一年生モードの時のコナン君じゃなくて、新一モードの時のコナン君が好き!

?メーテル・・・中学生のころ、メーテルのイラストを下敷きなんかにはさんで大事にしていました。大人になったらこんな女性になりたいなあと・・・現実は・・・今でも、1枚だけですがブロマイドを大切にもってます。

?いくら考えてもわからないので・・・おかひろみ(エースをねらえ)かな?、中学生の時、運動おんちなのにテニス部に入部したのは彼女に憧れてたからです。漫画と違って、全然うまくなりませんでしたが・・・

3.今行きたい場所を理由もつけて

?一人で本屋さんか図書館に行って立ち読みしたい。子供がいると騒いだり本を破らないか心配だし、『読んで!』と頼まれると断れない性格なので

?海外旅行ヨーロッパ・・・サトクリフのお話に出てくるイギリスやらアイルランドでも良いし、バルザックのお話に出てくるフランスでも良いし・・・子供どうするねん・・・

?子供と行くなら、工場見学・・・たいてい無料でお土産付で冷暖房完備で、子供連れでも歓迎されるから、目下予約してるのはコカコーラ京都工場

4.バトンをもらってくださった人への私からの質問

?きっとこのブログをのぞいてくださったあなたは名探偵コナンのファンだと思いますので、ファンになった「きっかけ」を教えてください。

?原作でもアニメでも劇場版でも、かまいませんので、あなたの「好きなシーン」を教えてください。できれば理由もしくはそのシーンに対するあなたの思いを聞かせてほしいです。
ひとつに絞れない方は複数可

?名探偵コナンのファンになって、あなた自身が「得たもの、良かったこと、楽しかったこと」を教えてください。

5.バトンを回してくれた方へメッセージ

*檸檬*さんにはいつもコメントいただいてうれしく思っています。
これからもコナントークで楽しめたらうれしいです。学生生活あっという間なので、思う存分楽しんでくださいね!

次にバトンを回す方3名

バトンを回してもらうのはうれしいものの、とても指名なんてできないので、もしよかったら誰かひろってください。きっと、あなたと私の距離が近くなると思う質問を考えたつもりなので、どうかよろしくお願いします。

探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)・・・無事レンタルできましたでしょうか?

8日に日付が変わって直行しても手に入らないというウワサですから、無理を承知で、久しぶりに仕事だったので、朝、駅前のTSUTAYAへ寄りましたが、全部からっぽでした。

夜中にレンタルされた方もいらっしゃるでしょう。夜中といえば、私も会社員のころは、ターミナル駅で終電に乗り遅れないようにハイヒールでダッシュしておりましたが、最近では、子供をおいて夜中に出かけられませんから、たまに帰宅が10時くらいでも怖いです(笑)・・・襲われる確率からすれば、若い女性だったころのほうが危険だったでしょうに・・・そのころは平気でした・・・お若いマドモワゼルさんたち、油断は禁物ですよ!

で、本題です。

探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)をレンタルでごらんになられましたら、ご面倒ですが私の感想も読んでいただいて、一緒にコナントークで盛り上がりませんか!

カテゴリーの中の『探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』をクリックしていただくと、下記のようにタイトル一覧が出ますので、お気に召すものだけでも読んでいただければうれしいです。

2006/08/14 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)9月8日!レンタル開始!
2006/07/15 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)まだ上映してる映画館
2006/07/14 夜のカフェテラス(探偵たちの鎮魂歌)
2006/05/26 リセットできるものなんてあるのかな?(探偵たちの鎮魂歌)
2006/05/25 7回鑑賞した努力の結晶(探偵たちの鎮魂歌)
2006/05/24 機関銃キッド好きor嫌い?(探偵たちの鎮魂歌)
2006/05/20 園子は非難させてあげて!(探偵たちの鎮魂歌)
2006/05/19 コナンは川に落ちたor空中キャッチか?(探偵たちの鎮魂歌)

続いて、NEXT PAGE>>をクリックすると、
2006/05/03 灰原哀は指紋認証付椅子で正体ばれたか?(探偵たちの鎮魂歌)
2006/04/27 橋から落下したコナンはどうやって助けられたか?(探偵たちの鎮魂歌)
2006/04/24 依頼人のモニターの点滅の数が?(探偵たちの鎮魂歌)

テンプレートを戻したのも、そのためです。前のテンプレートのデザインは気に入っていたのですが、カテゴリーをクリックしてもタイトル一覧が表示されないので、ずらずら出てくるのをいちいち確かめないといけないので、使いづらくて・・・

たとえば、『最後のアーン』の感想を見たい時はブログ内検索で良いのですが、タイトルわからず、とりあえずアニメの感想見たいときなど、カテゴリーをクリックするとタイトルが一覧ででてくるので、適当に見直す時、便利なのです。

特に2006/05/25の記事が、長文ですが、ある意味でおいしいと思いますよ!



シェリーのひとりごと(以下、サンデーネタバレ)
顔、戻しちゃたのね。もったいない・・・
”つ”がないところが、魅力的な響きに聞こえます?
1ヶ月で整形って元に戻せるんですかね
?

美容室でカットしました。美容師さんが、「朝からK子様のニュース一色ですね!」
と話題を振られたのですが、テレビや、新聞でほとんど見てなくて、ネットで少し見たくらいなので、適当に相槌を打っていました。
とりあえず、おめでたいそうです。確かに、一人の人間が無事に生まれたことは、不妊に悩む人、経済的に産み育てられない人、パートナーにまだめぐりあえていない人・・・その他いろいろな確率を乗り越えてのことだから、大変おめでたいことだとは思うのです。

でも、なぜかプリンセスM子様の苦痛を思うとかわいそうで、(私が思いっきり勝手に想像しているだけでしょうが)私が女だけの姉妹で、母が、祖母に常にいやみを言われているのを聞いて育ったせいか、女でも跡継ぎでいいやん!という気持ちが強いのです。(でも、そうなったら女天皇の配偶者を選ぶのが困難だとは思いますが・・・)

不用意に、M子様がかわいそうで・・・と美容師さんに発言してしまったら、「ひとり生まれたのだから生めるはず、男の子を産む努力が足りない。特に嫁ぎ先が天皇家である以上、跡継ぎを生むのが仕事でしょ!」と、ばっさり言われるので、「ああ、聞きたくない!」と耳をふさぎたかったです。一人生まれたからって、二人目が必ず生まれる訳でもないのに、現に二人目が生まれなくて、不妊治療に通っている友人もいます。きっと、外務省の仕事で活躍したかったでしょうに、断りきれずに結婚したんじゃないかなと・・・またまた余計なお世話ですの想像ですが・・・

以下、少年サンデー 鬼婆伝説殺人事件???の感想のつけたし です。

FILE579号鬼婆伝説殺人事件?

表紙のどくろ3つあるのは何か意味があるのかしらと思っていたのですが、表紙は直接お話の筋には関係ないのでしょうか?

5ページの光彦君の点になった目が、息子の笑いどころです。

7ページのスリッパ・・・孫がいつでも帰ってきてもいいようにということだったのね!私の実家も、私の歯ブラシとかいつもおいてくれています。いつでも、遊びに来てもいいよ。ならわかるのですが、いつでも、離婚して帰ってきてもいいよ。とか平気で言う両親なので困るやら、内心うれしいやらです。

おばあさん74歳だったのね。いまどきの70歳代って、もっときれいな人多いと思うけど・・・

16ページのコナン君の

救急車と警察を・・・&早く!・・・の声を今から想像してドキドキ

眼鏡してないし、新一になってる!しかも髪が雨に濡れてるし・・・ステキ・・・吹き出しで頭の上のはねが見えないんだけど、雨の中じゃはねもなおってるのかしら・・・

FILE580号鬼婆伝説殺人事件?

3ページの玄関の靴がきれいに並んでる!こんな時にも行儀よく並べるのね!本当に急いでいたらかかとを踏んでいくはずなら、こんな時に並べないんじゃないのとか、はだしで行くんじゃないの!とかツッコミしてしまします。

12ページのたんすによじ登るコナン君・・・うちの息子は上のものを取ろうとして、下の引き出しを何段か階段のようにあけて、よじのぼり、たんすが手前に倒れてきたことが実際にあります。男の子のお母さんなら経験あるかも・・・ただ、したの引き出しを開けていたおかげで倒れなかったので、下敷きにはならなかったのですが、子供って何するかわかりません。


FILE581号鬼婆伝説殺人事件?

靴のかかとが踏まれているか、靴ひもまでしっかり結んであるかは、先週、息子がかかとを踏んで靴をはくので困っていると書いたように十分意識して読んでいたのですが、それでも、風雅さんだと思ってしまったのは、ここに来たのは風雅さんが連れてきたはずだと思いすぎて、偶然来た場所で頼人さんが殺人をしかも、自分が用意できるようなものでなく、訪れた場所にたまたまあったものを凶器にするなんてと違和感があったのです。今でも、少し違和感があります。

でも、昨日も書いたとおり、青山剛昌先生の作品で、青年が最初にもった志を苦労するも、あきらめず、大事にするみたいなメッセージがにじみでていて、良いなあと思うのです。
犯人は親の借金返済のために、仕方なくホストをしているという設定もほっとしたのでした。

男の子でしたね!
私も産みた?いと思ってしまいます。女の子が必ず生まれるとわかっていたら・・・(笑)

帝王切開でしたね!
私は2度帝王切開の手術を受けました。一度目は緊急だったので、心の準備も何もなかったけど、2人目はあらかじめ決められた日だったので、前日から入院して、朝は食事抜きで6時ごろから、注射をしたり浣腸したり・・・。

でも、手術が9時に始まって、9時10分くらいには、生まれてましたから、あっという間です。

でも、ここからが人生の中で一番痛い2日間でした。縫ったりするのは麻酔が効いているから、痛くないのです。

下半身麻酔が効いていて、腰から下が全く感覚ありません。寝返りもうてません。トイレも行けないから尿管つけられてるし、足の指が自分で動かせるようになるまで、かなり時間がかかる・・・体が動かせないのが、これほどつらいとは、なってみないとわからないです。眠っていても、普段は自然と体重移動させているのですね。

それだけではなくて、スイカの大きさに膨らんだ子宮を卵の大きさに戻すため、帝王切開の人は人工的に収縮させるのです。自然分娩では自然に収縮していくらしい・・・それが、帝王切開の人は、2日間くらい、休みなく点滴するのです。それに伴って、おなかが思いっきり痛くて、陣痛のかわりだそうです。どんな時でも眠れる私でも、さすがに一晩目は一睡もできませんでした。今晩は**様もその痛みに耐えていることと思います。

3日目あたりには痛みはとれます。経験上わかります。初めての帝王切開の時、いくら看護婦さんに説明されても、この痛みが本当に治るのか心配で、初めての子育てに対するプレッシャーとで狂いそうになりました。

手術を受けるかもしれない人のために真面目に書いてます。

前置きが長くなりましたが、以下、少年サンデー40号 鬼婆伝説殺人事件? の感想です。


▼続きを読む▼

小学生の息子が学校に行っている間に歯医者に行ってきました。3歳の子は私が治療中、私の足元のあたりで絵本を見ているのですが、棚の中の「石膏でできた歯のかみ合わせ」を見て、

コナンに出てきた!あれ!あれ!と指差してます。私は口をあけているので返事ができない・・・

あのお話(第434話 名犬クールのお手柄)では、犬の歯型だったのですが・・・

以下、 「こんぴら座の怪人」の次回予告 の感想です。

玉之助一座を、又見ることができるのがうれしい!

第126・127話 の旅芝居一座殺人事件が初登場のはず、放送は1998年らしいけど、私は昨年の5月くらいにレンタルビデオで見たのが最初!そのころは、ブログを書いてなかったけど、私のノートのメモ・・・少年座長が一座に江戸小僧(窃盗犯)がいることに気づきあぶりだそうとしている。台本の入ったフロッピー(わあ、もうあまりつかわな?い)奈落、玉之助:保志総一郎、めぐみ:あきやまるな
特別出演したコナン君たちとってもかわいい!・・・と記入されてます。

今、思えば、玉之助の妹?のめぐみがコナン君の面倒を見るのを、吉田歩美ちゃんがすごく意識してるのがかわいいかった。れんげさんは出てきてなかったのですね!
そして、最後に、コナン君や蘭ちゃんたちが記念写真をとってるんだけど、蘭と園子が、かつらをしてると、どっちがどっちかわからなくて・・・二人とも、美しかった!

昨年のれんげさんの出てきたお話(第409・410話 同時進行舞台と誘拐)を見た時(このころは、ブログもノートも書いてなかったな!きっとDVDに録画できるようになったから、わざわざメモしなくても、どんなお話だったか思い出したい時は家でみれるからだ)のお話では、竹取物語をベースにしてましたね!17歳の二人とは思えぬ接近だったような・・・その後、二人はどうなったのかしら!来週わかるのかな!

で、場所がこんぴらさんなのね!私の住んでいるところから割と近いところなんだけど、行った事がないのです。私、うどんも大好きだし、またまた、コナンな場所としていきたいところが増えました。

で、一番気になるのは、オペラ座の怪人をベースにしてるらしいのですが、どんな風に仕上がっているのかしら???

オペラ座の怪人って、オリジナルは、ミュージカル?それとも、オペラ?
私は、映画館で、一度見たのと、大好きな宝塚の大劇場で、和央ようかさまのファントムを2度見ました。

映画の方は、歌が確かにステキなんだけど、やっぱり生じゃないしね・・・怪人の顔がほんとにすごかった・・・

宝塚の方は、私が和央ようかさまの熱烈なファンなので公平に評価できません。コナン君オンチですが、和央ようかさんも歌が素晴らしく上手ってわけではないのですが、ダンスやそのしぐさがステキとしかいいようがありません。今は引退されて、怪我の治療中だと思いますが、ぜひぜひ芸能界でそのお姿をみたい!できれば、テレビではなく、舞台で!

とうことで、私、テレビのドラマより、お芝居の舞台や、コンサート、イベント、が好きなんだなあ!なかなか、いけませんが・・・

玉之助一座が本当に観劇できるなら良いのになあ!

そういやあ、一馬さん、休憩中に何か冬城さんに渡していましたな!

小五郎さんが、こう言ったとき、わ?はずした!彼が犯人だと仮定した時点で予想は見事に崩れ去ったと感じました。

でも、今日のトリックは、全くわからなかったなあ!眠りの小五郎コナンが指名した時点ですら、トリックもわかりませんでした。

以下、テレビアニメ 第451話 トリックVSマジック(後編) の感想です。

立ちはだかる巨大な壁も、見方を変えたら大きな扉。
イリュージョンな事件の真相、巧妙なトリックか、目も眩むマジックか。
たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン。


刑事さん誰が来てるんかなあ!目暮警部や!までは普通のテンションだったのが、千葉刑事も高木刑事も、そして、佐藤刑事も画面に現れた時には、何かやってくれるのではと期待してしまいました。

心臓マッサージしているとき、元妻&元恋人、冬城さんのこと、心配そうな声で呼びかけてる!まさか心配している演技ではないと思うのですが・・・短い間でも、愛していた時期がある人を「ふゆきさん!」って呼ぶのかなあ?普段呼んでた「呼称」がとっさの時、出てしまうと思うのですが・・・

まあ、このふたり、どうして冬城と一緒に仕事してるのかもわからないけど・・・

僕、わかるよ!

と、ここで、コナンがマジックの種明かしを知ってるなんて思いませんでした。

水にぬれた冬城さん、すてき? 生きてるシーンですよ、もちろん

ベーターブロッカー遮断剤なんてあるんですね。プロのマジシャンは使っているのかしら?心拍数が低下するなんて、なんだか副作用大きそう???命がけですね!私、泳ぐの苦手でふし浮きはできるんだけど、クロールはできないのです。息継ぎができなくて・・・

筋弛緩剤なんて、小五郎さんよく知っていましたね。

佐藤刑事、高木刑事に抱きつかれる役だったのね。高木刑事を張り倒すだけの佐藤刑事じゃなくて、かっこいい佐藤刑事を見ることができたら、もっとうれしかったのに・・・

鑑識の仕事に現実にも女性が進出してるのかな!

コマーシャルになっても全くクレーン係か、演出家かわかりません・・・

とはいえ、それを事前に見抜けなかったのは俺のミスだ。

事件現場に偶然居合わせたのではなく、依頼されてやってきていたのに実行されてしまったことへの謙虚なコナン君、というより、新一・・・高山みなみさんの声もステキ

いくら、元マジシャンでも、自分の身長より高いところから飛び降りて、アシスタントに気づかれないなんて!十分マジシャンとしてやっていけるじゃない!

先週のリングマジックは意味のあるシーンだったのね。

水の中から、冬城さんが犯人に気づいた時、息も苦しくて死にそうだったら、水の中からガラスを思いっきりたたいたら、アシスタントが気づくんじゃないの?彼は、最後まで観客に自分の失敗とは思われないという信念を貫いてるの。

犯人がはっきりした時、『あの人ばかや!人殺したのに笑ってる!』と、一年生の息子。

殺人シーンのある番組見せてることに、ほんのちょっと負い目を感じてる私に救いの言葉でした。普通に見てたら、人殺しが悪いことくらいわかるはずだと信じてます。

****************************
山崎和佳奈:次回はこんぴらであの一座が
湯屋敦子:きんぴらごぼうなら私も作れるわ
高山みなみ:スペシャルギャグ
****************************

オリジナル古内一成
佐々木恵子・小林ゆかり

月曜日中にアニメの感想アップできる日は、配偶者が夕食不要、かつ、子供がふたりとも10時までにねてしまったことを表してます。極楽。

鬼丸のこと!

教えてくださった方!本当に感謝してます。

わからないのは、私ぐらいかとは思いますが、今日の記事の最後の続きを読むのところに書いておきます。少年サンデーのネタバレだけはできるだけ注意するつもりではいますが、よく我を忘れますので、その時はごめんなさい。

「シェリーのひとりごと」の過去の分は、どうしてコナ通に掲載されてないのでしょうか?コミックス派の人にも、読んだときその面白さを伝えてあげてもいいと私は思うし、私も過去の分、読みたくて仕方ありません。

以下、アニマックス再放送の 第22話 豪華客船連続殺人事件(前編) の感想です。

僕の名前は江戸川コナン、高校生の新一が薬を飲まされ身体が縮んだ。小さくたって頭脳は同じ、迷宮なしの名探偵。今日の事件は豪華船、番組初の前後編、前編で犯人がわかるかな。真実はいつもひとつ。

わあー、ステキな眺め


まるで、水平線上の陰謀(ストラテジー)の「新一にもみせてあげたい・・・」につながるシーンみたい、蘭ちゃんの向かって左にコナン君がいるのも同じだし、でも、二人の身長の差が(ストラテジー)の時ほどなくて、抱っこしてあげるほどでないんだなあ!それに、コミックスの蘭ちゃんにツノがない!

おじいさんの相続財産が夏江さんに全てわたってしまうことをみんなは心配してるけど、たとえ、おじいさんが、全財産を夏江に相続させると遺言しても、ここに出てくる人たち、遺留分があるから、それなりに権利はあるし、夏江さんの性格からすれば、関係者に遺留分以上に渡しそうだから、そもそも、こんなに心配しなくてもよいのになあと思ってしまう。

ただし、一郎さんはおじいさんを殺した本人だから、ちょっとその権利も失いそうですが・・・

その一郎さんって、白馬探君のお声の人なのね!

パンのかけら

O.ヘンリー短編集で、若い画家がいつも、固いパンを買うのはきっと貧しいからお金がないからだと、思い込んだパン屋さんが、中にバターをたっぷりぬったせいで、仕上がり間近の絵がだいなしになってしまう話を思い出してしまう。

題名が思い出せない

私はその話を読んで初めて、デッサンするとき、パンが消しゴムの役割をすることを知ったのでした。

私はしんじてるよ。

なんとなく、シンフォニー号のシーンを思い出してしまうのだな!

竜男さん・・・高木さんなのね!

麻理子さんはてっきり、外交官の妻と同じ声優さんだと思ったら、違いました。似てると思いませんか?

****************************
高山みなみ:次回はオープニングからおもしろいぞ。
高木渉:う?ん、ワクワク。
****************************

3巻
高谷浩利

▼続きを読む▼

スヌーピーのクールマット!気持ちよさそう!

私、猫も、犬も、ちょっと苦手なのですが、自分がファンになった人物の声を出している人と、書いてくださっている人が、飼っている猫だと思えばかわいく見えるのだから、不思議です!

ところで、シェリーさんのいうセリフのニュアンスが全然わからないのです。

YAIBAに登場しているらしい???鬼丸さんを知っているとわかることなのでしょうか?

ヤイバを読んでないのでわからないのですが・・・


本堂瑛祐の名前がアナグラムになっているのではないかという月夜つきよの説を聞いて下さった方の感想です。

感想をいただいた順に紹介させてくださいね。

4人目、anikiさんの感想
なるほど、そういう考え方もあるかと興味深く読ませて頂きました。
が、正直ちょっとシックリこないというか何というか… 決して否定じゃないんですけど、何かが引っ掛かるんですよね・・・


あんまり、納得していただけなかったようですが、また、遊びに来てくださいね。コナンの名場面をアツく語りたいです。


5人目、*檸檬* さんの感想
凄いですね!!!
こんなアナグラムとは想像していませんでした!!!
こういう説も有りだと思いますよ☆
いろんな事を想像するのは楽しいですね( ´艸`)
私には出来ませんが(笑)頭固いんで(笑)
人の考えたのを読んで楽しんでます
他のサイトでも本堂君話題になっているんですねぇ
怪しいですもんね・・・☆


これからも、コナントークで楽しみましょうね!


6人目の方の感想、(お名前を書いた方がよければ、連絡ください)
アナグラム、教えてくださってありがとうございました!
すごく感動しました。まさか**になるなんて本気で考えたこともなかったです。
コナンを守りに来ている…ですか!私は瑛祐が好きなのでそういう展開になると嬉しいです。
今後の展開が楽しみですね。


こちらこそ、聞いてくださってありがとうございます。又、遊びにきてくださいね。


7人目の方、(お名前を書いた方がよければ連絡ください)
返信下さってありがとうございます。

それにしても凄いです。感動です。
アナグラム論、絶対あってると思います!
だって偶然にしては出来すぎですし、理屈もちゃんと通ってる。
全然無理矢理なんかじゃありません!私はこれを推します!
それに”水無レナ”だって『007』だった訳ですから、そういう洒落たこともしそ
うじゃないですか。
あとは『*→*』というのが問題ですね…。
普通に考えれば『*→*』ということなのでしょうが、何か他にも意味があるような
気がします。
何故『***』の『*』を『***』にしたのか。他の部位では駄目だったのか。
それともただ単に別の部位では名前にならなかった、という事だけなんでしょうか?

それでもとにかく、この意見は素晴らしいと思います。


赤ちゃんが生まれると「出産おめでとう」と赤ちゃんが注目され、プレゼントも赤ちゃんのものばかりでした。自分が出産してみると、誕生日ってお母さんが大変な思いをした、お母さん感謝の日だと気づきます。どうか、お体を大切に、いろいろあると思いますが、自分のこともいたわるのを忘れないでください。
もし、時間があったらまた、遊びにきてくださいね。


今までに、7人もの方が私の説を聞いて下さったのですが、もし、聞いてやっても良いという方、おられましたら、非公開コメントで連絡ください。瑛祐くんの正体が明らかになるまで、待ってま?す。


***


瑛という字が、王+英なのは*選手が*語でと、ふと、思ったのですが・・・!

聞いて下さった方には、私の言いたいこと、わかりますよね!
全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016