2006 / 08
≪ 2006 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2006 / 09 ≫

まず、映画投票は、今日の夕方、締め切りぎりぎりに、迷宮の十字路(クロスロード)にしました。

桜の季節じゃないけど・・・私をコナンファンにさせた作品なので、感謝の気持ちもこめて・・・

さて、

少年サンデーのHPで、犯人当てクイズが行われているのですね。某サイト様のおかげで知りました。

こんなブログを書いているのに全く知りませんでした。
賞品がお金で買えるものだから、大人の私には魅力に欠けます・・・でも、投票結果がリアルタイムで見れるって言うのがおもしろいな!ちゃんと3人に分かれてる・・・

私の予想犯人が今のところ、一番多いのですが、自分の記事を書いてから、いろいろ読ませていただいたら、全く自信がなくなってきました。

以下、テレビアニメ 第450話 トリックVSマジック(前編) の感想のつづきです。

投票のためにHPの「次回予告」を見てしまったら、冬城さんは死んでしまったらしく、コナンは事故死ではなく、殺人と見抜く・・・とあるのです。とすると、19歳の未成年に殺人をさせるのもなあと、こちらも考えが揺らいでます。

テレビの次回予告で、トリックの種明かしを団員たちは言おうとしない。自分たちが犯人扱いされることに対する潔白を証明するのに、関係ないのでしょう、きっと、でないと警察に種明かしをいうはず。

コナンが掛け金に何かを見つけて、「後は証拠だ」と言って、掛け金のついた器材のある部屋から走って出て行く。ということは、器材そのものは証拠にならない。

ビデオに写ってるか!あの薬のすり替えか!何のかしら???

HPに、女二人は、まず、小五郎さんに犯人扱いされるらしいから、シロです。

後のふたりは・・・自分で人工呼吸せず、小五郎さんに頼む演出家の方なのかなあ。
石田一馬くんが薬を差し出す時、冬城さんは「かずま!」と名前を呼んだだけで、薬ともなんとも言ってない、まるで、樹里さんに仕える酒井なつき???みたい、だから、やっぱり、敵討ちのために耐え忍んでるのかな?

でも、やっぱり、私の予想は石田一馬くん としておきます。

串刺しの時、舞台に駆けつけた小五郎さんに向かって、アシスタントふたりの

ふふ

ほんまにうまいなあ・・・

あんな笑い、一生できそうもないです・・・

****************************
高山みなみ:次回はトリックがあきらかに。
山崎和佳奈:事件それともマジック
高山みなみ:おしえない・・
****************************

オリジナル古内一成
佐々木恵子・管野智之

オリジナルで、前後編は1週間犯人予想ができるから楽しくてええわ?

私にとっては、2回目の少年サンデーですが、漫画ってページ数が書かれていないページが多くて本当に不便ですね。120ページがどこかわからず困りました。

名探偵コナンのページはさらさらとめくれば「絵」でわかりますけど・・・

ビンゴですが、リーチが一列あるんですけど、来週の数字10個も、今週のカードで丸しても良いということなの???それとも、今週はビンゴならずば、来週のカードで再挑戦せよってこと???

もし、ビンゴだったとしても、福袋だから名探偵コナンのものをゲットするのは至難の業ですね。

巻末の目次のQuestionで、青山剛昌先生の答えに、清原選手のサインというのが話題になってますが、私、複数の人の集まりの中で、清原選手のお姉さんを見たことがあります。一度だけだし、彼女は、私のことを全く知りません。長身ですらっとした美しい方なのに、思いっきり、気さくな方で、突然、両手で自分の口元を隠し、「こうすると、弟とそっくりでしょ!」とまわりにいた方を笑いの渦に巻き込んでくださいました。目元がそっくりで・・・私の忘れられない思い出です。20年以上前。

以下、少年サンデー39号FILE580 鬼婆伝説殺人事件? の感想です。

もちろんネタバレしてます。


▼続きを読む▼

私の犯人予想は

石田一馬くんです。19才。未成年に殺人罪は・・・だから、ラストに冬城さんは助かるのでは・・・

団員5人ともそれぞれ最もな動機がある。次回後編でトリックの説明や刑事さん登場のシーンがあるにせよ、犯人がわかった時、動機は前編で語られたようなもの以上の何かないと物足りないでしょ!でないと放送時間が余るよ。

で、休憩の時、演出家が興奮して乗り込んできたとき、石田君から薬をもらって飲んでるのが何かの伏線だと思う。これからは、エクサイティングな演出っていうので麻薬か何かを無理に石田君にさせようとしてるんじゃないかしら・・・?

また、一人だけ、冬城さんが信頼してる弟子というのも、本来ならこんな性格の人の部下として黙って従順に耐えてられないはずなのに、何か、コナンによくあるパターンの兄や父の敵みたいな過去があって、身元を隠して近づいてきてるような気がする・・・?

ビデオを撮り続けてるのもあやしいし・・・?

恨んでなんか・・・という台詞も怪しそうに聞こえるんだな・・・?

冬城幻陽が命を狙われているというのは、マジック演出のために毛利さんに登場願うため、器材を自分で落とされたふりをしたと思う。団員に捜査を悟られないようにといいながら、電話を聞かれてるし。4人の殺人動機それなりにもっともだけど、犯行を起こせば疑われるだけ。一番動機があやふやそうな石田君があやしい!

全くの勘です。外れても責任持ちません。トリックがわからないものね。

以下、テレビアニメ 第450話 トリックVSマジック の感想です

立ちはだかる巨大な壁も、見方を変えたら大きな扉。話題のイリュージョンで事件発生、舞台で謎呼ぶダブルトリックミステリー。たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン。

ここで、こんなもの見せられても


リングのマジック、大人が見ると時間稼ぎの映像とか思っちゃうけど、うちの子供は真剣に喜んでます。特に3歳の子は輪が増えるたびに「きゃっきゃっ」笑ってます。

元妻と元恋人が一緒に仕事してるというのもなかなか・・・

蘭姉ちゃんもしかして、冬城さんにがっかりしたんじゃない?

と気遣うコナン君大好きでも、探偵を依頼されて推理に夢中になってるときは蘭のことそこまで気遣う余裕なかったりするんだけど、まだ、事件も起こってないしね。このギターの曲が流れるようなシーンは好きな場面であることが多いです。

美女の胴切りの箱に横たわってる小五郎さんが、 「足引っ込めて」に素直に「ハイ」というのがかわいくて・・・

クレーン係の人に「ひげぐらいそったら貧乏くさいわよ!」なんて、アシスタントは命あづける同僚なのに、こわ?

客席で、拍手する蘭を見て、

なんだ、ちゃんと楽しんでるじゃないか!

まるで、新一になってる!こんなふうにやさしく見守られたいものですね。思いやりの感じが出ていて、細かいけど、きっと、こういうのは古内一成さんが書いてくれるのかしら!

さされて血が出て死んでしまってたら、ちょっとやりすぎと思うのと、ここでは助かってるのではが、半々の気持ちでした。

続きは改めまして・・・

3日ぶりにキーボードで入力できます!携帯の入力は苦手出し、肩こる?

日曜日に掲載するはずだった、

以下、アニマックス再放送の第21話 TVドラマロケ殺人事件の感想です。

米花神社・・・世にも奇妙な天罰(第257話)の時の確か2つ神社が出てきたけど、どこだったけ?

僕の名前は江戸川コナン、高校生の新一が薬を飲まされ身体が縮んだ。小さくたって頭脳は同じ、迷宮なしの名探偵。今日の事件はドラマロケ、シナリオにない人間模様、どんなに役者が演じても、真実はいつもひとつ。

殺すつもりなんかなかったのに

沖野ヨーコちゃんは元恋人が包丁で自殺したのに、包丁でさしてしまう演技をさせられるなんて!

マッチ棒のパズル・・・小さい頃とても好きだった。今も好きだけど、はまると時間がもったいないから問題を見ません。

子供の頃、4本のマッチ棒で田んぼの田という字を作ってください。という問題が解けなくて、答えを見たとき、本当に目からうろこだった記憶が・・・

答え

マッチ棒を、火のつける方とは違う下から(底から)良く見ると、1ミリ四方の正方形になっているでしょ!それに気がつけば、4本のマッチを使って、2列2段にぴったり束ねて見れば、田の字になるでしょ!

出来上がる田んぼの田の字は、2ミリ四方の小さな「田」の字です(笑)

蘭ちゃんが那智さんにサインをもらいに行くときと、ゆすりの現場から去るとき、コナン君の片手を持って走っていくのだけど、私、2度も、子供の手を引っ張って、ひじを脱臼させたことがあるので、ついつい、痛い思いをさせた罪の意識が・・・

しかも、痛がってるのに、脱臼していることの気づかなくて、1キロほど歩いて家まで帰って、大好きなイチゴで、機嫌を直そうとしたら、利き手が右なのに左で食べようとするから、右手がぶら?となったままで動かないことにその時初めて気づいてあわてて、病院に駆けつけたのでした。

そんなにきつくひっぱってないんですよ。ほんとうに。まだ、2歳になってない頃だったように思います。

着替え見ちゃった・・・コナン君顔まっかっか。

不倫現場の写真を届けた刑事さんを見て、3歳の子。たかぎけいいじい・・・まだ、鑑識係・・

コマイヌ・・・うちの一年生、この1学期にひらがなとカタカナは習ったのですが、夏休みの絵日記でも、その使い分けがぐちゃぐちゃ・・・プールはぷうるだし・・・

そういえば、コナンの3Dもプラネタリウムも、えいがって書いてました・・・

小五郎さん立ったまま寝てるの浴衣姿だし、かっこいい!

豆垣妙子さんって正当防衛じゃないの・・・

****************************
高山みなみ:次回はいよいよ前後編
高木渉:前編で犯人がわかるかな?
****************************

オリジナル越智浩仁
大河原晴男

モデムの故障でした。

日頃ネットで何でも問い合わせが済むので、ネットが繋がらないとプロバイダーに連絡さえとれず心底困りました。

わが家はヤフーですがソフトバンクに変わったせいか元々ソフトバンクの子会社みたいです(汗)
たった2年前の2004年の使用説明書に載っている電話番号にかけても、ことごとく「現在使われておりません。」新しい番号さえ案内してないというのは事実です。
やっと調べてかけてもずっと話し中でつながらず、
やっとつながったら自動案内でなかなか目的にあった部署につながりません。

携帯メールは字数制限があるのでEメールにしてください。なんて、「ネットに繋がらないから携帯メールしてるんやないか!馬鹿にするな!」と思ってしまいましたよ。

皆さんも万一のために下記のようなことをメモしておいた方がよいかも!

SoftBank BB の場合ですが、

テクニカルサポートセンター(一般電話:0800-2222-820(無料) 
携帯・PHS:03-6688-5120(有料) 受付時間 10:00-19:00)へお問い合わせください。
お問い合わせの際は、1.インターネットサービスプロバイダ ID 2.カスタマーID 
3.申し込み者氏名 4.申し込み電話番号 5.申し込み住所をお知らせください。

コールセンターのお姉さんは、このうえなく感じの良い的確な応対をしてくれました。
毎日苦情処理の電話対応してる方ストレスたまるとおもうわ!本当にお疲れさまです。

明日ネットに接続できますように!

原因不明です。明日なおってたらよいのですが。

今日は私の所属してる読書サークルの夏合宿でした。課題は「モギ」と「ブルーベリーソースの季節」。どんなに、こじつけても名探偵コナンに関係ないので、別ブログに書きます。

「モギ」は久しぶりに気持ちのいい涙で鼻水ジュルジュルに。
「ぶるべリ」は、そんなんあり?みたいな話でした。
そういえば茂木探偵っていましたね。コナン大賞茂木アナウンサーの実況良かったな。CMのぶるぶるあいあい♪頭でまわります。関西だけなのかな?あのCM
モギ―ちいさな焼きもの師 モギ―ちいさな焼きもの師
リンダ・スー パーク (2003/11)
あすなろ書房

この商品の詳細を見る

ブルーベリー・ソースの季節 ブルーベリー・ソースの季節
ポリー・ホーヴァート (2005/05/25)
早川書房

この商品の詳細を見る

8月22日の私の記事に対して、次のようなコメントいただきました。

“プチ漫才”の前、「ネクストコナンズヒント」とタイトルコールがありますが、昔は高木渉さんが出ている回は、全部高木さんが担当していましたね。しかも、毎回違うバージョンで。いつのまにか持ち回りになったようで、ちょっと寂しいです。


コメントを書いてくださった方は、このことを残念がっておられます。そのお気持ちも、わかります。
私は、他の声優さんのお声でも聞けるのも、それなりに楽しいです。
特にゲストキャラの時、複数の方が出演されているのに、どうしてその方が担当されたのかしら?と想像したり・・・声優さんどうしの力関係のような(先輩後輩とか、有名無名など)あるのかしら???

でも、毎回、異なる声を出してくださった高木渉さんの演技も耳に残ってるなあ!

搾り出すような悲鳴だったり、思いっきりスマートなふりとか・・・

で、リクエストしたいのですが、

コマーシャルの前に、高山みなみさんが、 「・・・・提供でおおくりいたします!」というのも、いつも、一年生バージョンのコナン君なんで、たまにでいいから、新一モードのシリアスに言ってほしい!ドキッとして、真剣にコマーシャルを見るかも???

以下、第449話 本庁の刑事恋物語 偽りのウエディング の感想のつづきです。

由美さんがお友達に携帯電話で自分の姿を知らせて驚かせているとき、「あつこ?!」って呼びかけてるけど、コミックスでは名前まで入ってません。その声優さんのクレジットは誰なのか私わかりませんが、もしかして、湯屋敦子さんですか。

アニメでは、盗聴器でコナン君が監視してることになってるのも、とても、素晴らしい演出だと思います。だって、今回のスペシャルで、一番好きなコナン君のセリフは

盗聴していてヤベ! 

キックしようとしてようし!え!革靴だ!

ですもの、コナン君のキャラなら、いくら、犯人を見抜いたからといっても、身柄を確保されるところまで確認せず、ぶらぶらしてる方が変ですものね。

まさか!みわこさん!さとうくん!「名探偵コナン」メインテーマ♪ドレスじゃ関節きめられない
ここから、今日子供たちがお父さんとプールに行ってる間に何回見たことか!笑うことは身体に良いですものね。

これでいいのかなあ!

蘭ちゃんの空手シーンも久しぶりに拝めてうれしかった。でも、もう少し詳しく空手シーンって見たいのですが、「瞳の中の暗殺者」の時みたいに角度を変えて、もう一度繰り返すとか!してくれないかなあ!

高木君なんで?僕がききたいっす。
この台詞の追加もほんとによいです!

EDの映像がスペシャルオリジナルだったらもっとよかったのにな?贅沢すぎ?

52巻古内一成
佐々木恵子・増永麗・田内亜矢子

今日の新婦の益戸麗って作画監督の方の名前と読み方が似てますね!、

永遠の謎だったタメハレルがすっきりとわかりました。教えてくださってありがとうございます。他にも教えてもらったこと多数あります。心から感謝してます。

聞くのは恥ずかしかったのですが、聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥・・・質問して良かった!
広辞苑で「タメハレル」と調べても載ってなくて、あきらめてたけど、「タメ」+「張れる」で調べてたらよかったのですね。「タメ」は、相手と同程度の地位であることをいう俗語なんですね。

正直に白状すると、よく掲示板でタメ口で書かないでください。というのを読んでも、タメ口って言葉を知らなかったのです。なれなれしい言葉使いはだめなんだろうな位にしか考えてませんでした。

で、思い出したのが、レモンパイのお話の時、みょうちくりんなやつ!って言葉も、まあへんてこりんって意味だろうとは思いながら、正確な意味がわかりません!
広辞苑にも載ってなかったのですが、もしかして、漢字を当てはめるとしたら、妙竹林なのでしょうか?ちなみに、へんてこりんは広辞苑にちゃんと、変な奴。と意味が載ってるんですよ。

以下、遅くなりましたが、第449話 本庁の刑事恋物語 偽りのウェディング のつづきです。

立ちはだかる巨大な壁も、見方を変えたら大きな扉。夏の新作スペシャル、刑事だらけの結婚式、完全犯罪たくらむ犯人。たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン。

完全犯罪たくらむって言ってますか?息子は安全犯罪って聞こえるというのですが・・・

サントラが「二人のデート」あんまりアニメでは流れないけど、私は視界の開けた場所を想像してしまう曲です。

目暮警部が足を出す方を間違えないように「右、左、」と唱えているのが、妙におかしかった。本当の結婚式ってそんな感じかも!

蘭ちゃんのウェディング姿を想像して、顔を赤らめるコナン君をとても期待してみてたのですが、一瞬でしたね。それに、そんなに照れてなかったし・・・

毛利さんたちがどうしてここに来てるのか、私、1回目見たときわからなくて、結婚式に出席した帰りなのですね。引き出物の袋ももってないし、小五郎さんが酔ってないし・・・第一、蘭ちゃんが着飾ってなくて・・・

友情よりも愛情を取るって訳、信じられない!・・・奥が深い台詞ですね!愛情を取る期間は式を挙げてから、何日何ヶ月何年もつでしょうね(笑)

リアルで会うのは初めてだよね!この先、こんな会話が増えて行くのですね!私も、もしかして、将来、リアルで会うのは初めてですね!と誰かの結婚式に招待されたりして・・・

二人で決めた大切な日・・・新郎!怪傑ゾロリ君なんで、息子も怪しく思ってました。声優さんに詳しい方でない私でさえ、日下ひろなりかあ!と笑ってました。ただ、仏滅のお話の双子の犯人も同じと知った時白馬探役の石田彰さんですから、別人です。うろ覚えなこと書いてどうもすいませんでした。には、演技の幅ひろいなと驚きました。

北田ってキモイもん!

これだけは、「名探偵コナン」の番組で聞きたくないセリフでした。本当に気持ちの悪いものを、そう呼ぶなら仕方内のですが・・・この場面はいやな感じがしました。特定の北田さんをさしているのが。サブディレクターの方ですよね!上戸彩さんのアニメの時、刺された。
8月6日のイベントの時も、高山みなみさんのお茶を北田さんがこぼしてしまって、新しいお茶を北田さんに命じて持ってこさせたのです。すごくばかにした感じでした。私、その時だけ、すごくいやな感じがしました。北田さんが、きっと、普段からみんなから信頼を得て仲間内では冗談で行っていることなのでしょう。
でも、見てる人はそんなこと見えないし、子供って、こんなことはすぐ真似するし、エスカレートするし、少年探偵団の子達だったら、こんなことしないと思う。


蘭ちゃんが3番目のあの人!怪しいという、犯人以外の3人を吟味してる時に流れていた曲のこと、私、最初、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)のサントラだと思って、パソコンの中のマイライブラリーで確認したらどれも違っていて、「お母さん(月夜つきよのこと)の記憶間違ってるかな?」と息子に聞くと、息子はパソコン触れないのですが、HDDに録画された水平線上の陰謀(ストラテジー)を再生して、ここの曲や!と捜しあててくれたんです!

びっくり!曲名は「コナンの忍び捜査」

普段、バイオリンでÅ線のEの音、いつも低くて何度、注意してもわからない子なのに、すごいやん!(すいません!めちゃくちゃ親ばか)と、夫にはコナンの話題は話さないのですが、報告すると、それは「お前の見せすぎや!」と、また、しかられてしまいました(泣)

高木刑事の顔をだかえこむ由美さんの手、色っぽいですが、しらふではなかなかできませんよね。

殺すより、結婚した方が金が入る・・・式挙げなくても、届けだけで十分なのにね。

背筋あるから防護服はいらなくて・・・ドキッ!私、腹筋はともかく、背筋が全くなくて、うつぶせになって顔上げるの全然できないのです。一緒にバレエを習っている人は、50代でも、ぐいってあがるのを実際に毎週見てますが、彼女の背中は美しいです。

続きはまた、明日以降に!

昨日の「名探偵コナン」ミニ扇子をもらえるきっかけになった、「恐竜」の図鑑の巻末に、恐竜に会える博物館の一覧があって、読んで見たら、近場にあるので、今日、早速、行ってきました。

恐竜の化石や模型は、もちろんのこと、光彦君だったら、かじりついて離れないだろう物理、化学や、地学(石英、雲母、黒曜石もちゃんとありましたよ)生物、いろいろありました。

3歳の子が、一番熱心にやってたのが、大声をだしたら、**デシベルとデジタル表示されるもの・・・と、卵から孵りそうなひよこが立ちそうなところ・・・もちろん生きてる本物・・・

7歳の子は、自分が選んだ液体(酢、食塩水、石鹸液・・・)を。ロボットが、リトマス液とか、BTB溶液で、検査するところ、試験管をロボットが器用に握って振るのがおもしろくて・・・

私・・・プラネタリウムをゆっくり45分くらい、今日の夜空を本当だったらこんな風に見えるのだけど、都会の明かりのせいで実際はこうなります・・・見える星が激減するのですが、便利なところに住んで、恩恵を受けてる代わりに、なくしてるものも大きいなあ・・・としみじみしました。

で、以下、サンデー38号 FILE579 鬼婆伝説殺人事件? の感想ちょっとだけつけたし です。

もちろんネタバレしてます。


▼続きを読む▼

今日初めて、少年サンデーで、コナンを読みました。

今日から、少年サンデーの感想を毎週水曜日中には、書くつもりです。推理はいつも二の次なので、ろくなこと書けないとは思いますが、これで、素敵サイト様のネタばれを読めるかと思うと楽しみで仕方ありません。

本当は、コミックス55巻が出版されてから、その続きが読めるように、毎週サンデーを買って、封印していたのです。だって、最初に読む感動を大事にしたいでしょう!
そうしたら、先週、買って帰って直そうとしたら、同じのが家にあるじゃないですか?中身を読んでなくて、1週休みなことに、気づいてなかったのです。それで、封印してるのが、あほらしくなって、もう読むことにしました。

以下、少年サンデー38号 FILE579 鬼婆伝説殺人事件? の感想です。

もちろんネタバレしてます!

▼続きを読む▼

全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016