2006 / 08
≪ 2006 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2006 / 09 ≫

まず、映画投票は、今日の夕方、締め切りぎりぎりに、迷宮の十字路(クロスロード)にしました。

桜の季節じゃないけど・・・私をコナンファンにさせた作品なので、感謝の気持ちもこめて・・・

さて、

少年サンデーのHPで、犯人当てクイズが行われているのですね。某サイト様のおかげで知りました。

こんなブログを書いているのに全く知りませんでした。
賞品がお金で買えるものだから、大人の私には魅力に欠けます・・・でも、投票結果がリアルタイムで見れるって言うのがおもしろいな!ちゃんと3人に分かれてる・・・

私の予想犯人が今のところ、一番多いのですが、自分の記事を書いてから、いろいろ読ませていただいたら、全く自信がなくなってきました。

以下、テレビアニメ 第450話 トリックVSマジック(前編) の感想のつづきです。

投票のためにHPの「次回予告」を見てしまったら、冬城さんは死んでしまったらしく、コナンは事故死ではなく、殺人と見抜く・・・とあるのです。とすると、19歳の未成年に殺人をさせるのもなあと、こちらも考えが揺らいでます。

テレビの次回予告で、トリックの種明かしを団員たちは言おうとしない。自分たちが犯人扱いされることに対する潔白を証明するのに、関係ないのでしょう、きっと、でないと警察に種明かしをいうはず。

コナンが掛け金に何かを見つけて、「後は証拠だ」と言って、掛け金のついた器材のある部屋から走って出て行く。ということは、器材そのものは証拠にならない。

ビデオに写ってるか!あの薬のすり替えか!何のかしら???

HPに、女二人は、まず、小五郎さんに犯人扱いされるらしいから、シロです。

後のふたりは・・・自分で人工呼吸せず、小五郎さんに頼む演出家の方なのかなあ。
石田一馬くんが薬を差し出す時、冬城さんは「かずま!」と名前を呼んだだけで、薬ともなんとも言ってない、まるで、樹里さんに仕える酒井なつき???みたい、だから、やっぱり、敵討ちのために耐え忍んでるのかな?

でも、やっぱり、私の予想は石田一馬くん としておきます。

串刺しの時、舞台に駆けつけた小五郎さんに向かって、アシスタントふたりの

ふふ

ほんまにうまいなあ・・・

あんな笑い、一生できそうもないです・・・

****************************
高山みなみ:次回はトリックがあきらかに。
山崎和佳奈:事件それともマジック
高山みなみ:おしえない・・
****************************

オリジナル古内一成
佐々木恵子・管野智之

オリジナルで、前後編は1週間犯人予想ができるから楽しくてええわ?

私にとっては、2回目の少年サンデーですが、漫画ってページ数が書かれていないページが多くて本当に不便ですね。120ページがどこかわからず困りました。

名探偵コナンのページはさらさらとめくれば「絵」でわかりますけど・・・

ビンゴですが、リーチが一列あるんですけど、来週の数字10個も、今週のカードで丸しても良いということなの???それとも、今週はビンゴならずば、来週のカードで再挑戦せよってこと???

もし、ビンゴだったとしても、福袋だから名探偵コナンのものをゲットするのは至難の業ですね。

巻末の目次のQuestionで、青山剛昌先生の答えに、清原選手のサインというのが話題になってますが、私、複数の人の集まりの中で、清原選手のお姉さんを見たことがあります。一度だけだし、彼女は、私のことを全く知りません。長身ですらっとした美しい方なのに、思いっきり、気さくな方で、突然、両手で自分の口元を隠し、「こうすると、弟とそっくりでしょ!」とまわりにいた方を笑いの渦に巻き込んでくださいました。目元がそっくりで・・・私の忘れられない思い出です。20年以上前。

以下、少年サンデー39号FILE580 鬼婆伝説殺人事件? の感想です。

もちろんネタバレしてます。


▼続きを読む▼

私の犯人予想は

石田一馬くんです。19才。未成年に殺人罪は・・・だから、ラストに冬城さんは助かるのでは・・・

団員5人ともそれぞれ最もな動機がある。次回後編でトリックの説明や刑事さん登場のシーンがあるにせよ、犯人がわかった時、動機は前編で語られたようなもの以上の何かないと物足りないでしょ!でないと放送時間が余るよ。

で、休憩の時、演出家が興奮して乗り込んできたとき、石田君から薬をもらって飲んでるのが何かの伏線だと思う。これからは、エクサイティングな演出っていうので麻薬か何かを無理に石田君にさせようとしてるんじゃないかしら・・・?

また、一人だけ、冬城さんが信頼してる弟子というのも、本来ならこんな性格の人の部下として黙って従順に耐えてられないはずなのに、何か、コナンによくあるパターンの兄や父の敵みたいな過去があって、身元を隠して近づいてきてるような気がする・・・?

ビデオを撮り続けてるのもあやしいし・・・?

恨んでなんか・・・という台詞も怪しそうに聞こえるんだな・・・?

冬城幻陽が命を狙われているというのは、マジック演出のために毛利さんに登場願うため、器材を自分で落とされたふりをしたと思う。団員に捜査を悟られないようにといいながら、電話を聞かれてるし。4人の殺人動機それなりにもっともだけど、犯行を起こせば疑われるだけ。一番動機があやふやそうな石田君があやしい!

全くの勘です。外れても責任持ちません。トリックがわからないものね。

以下、テレビアニメ 第450話 トリックVSマジック の感想です

立ちはだかる巨大な壁も、見方を変えたら大きな扉。話題のイリュージョンで事件発生、舞台で謎呼ぶダブルトリックミステリー。たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン。

ここで、こんなもの見せられても


リングのマジック、大人が見ると時間稼ぎの映像とか思っちゃうけど、うちの子供は真剣に喜んでます。特に3歳の子は輪が増えるたびに「きゃっきゃっ」笑ってます。

元妻と元恋人が一緒に仕事してるというのもなかなか・・・

蘭姉ちゃんもしかして、冬城さんにがっかりしたんじゃない?

と気遣うコナン君大好きでも、探偵を依頼されて推理に夢中になってるときは蘭のことそこまで気遣う余裕なかったりするんだけど、まだ、事件も起こってないしね。このギターの曲が流れるようなシーンは好きな場面であることが多いです。

美女の胴切りの箱に横たわってる小五郎さんが、 「足引っ込めて」に素直に「ハイ」というのがかわいくて・・・

クレーン係の人に「ひげぐらいそったら貧乏くさいわよ!」なんて、アシスタントは命あづける同僚なのに、こわ?

客席で、拍手する蘭を見て、

なんだ、ちゃんと楽しんでるじゃないか!

まるで、新一になってる!こんなふうにやさしく見守られたいものですね。思いやりの感じが出ていて、細かいけど、きっと、こういうのは古内一成さんが書いてくれるのかしら!

さされて血が出て死んでしまってたら、ちょっとやりすぎと思うのと、ここでは助かってるのではが、半々の気持ちでした。

続きは改めまして・・・

3日ぶりにキーボードで入力できます!携帯の入力は苦手出し、肩こる?

日曜日に掲載するはずだった、

以下、アニマックス再放送の第21話 TVドラマロケ殺人事件の感想です。

米花神社・・・世にも奇妙な天罰(第257話)の時の確か2つ神社が出てきたけど、どこだったけ?

僕の名前は江戸川コナン、高校生の新一が薬を飲まされ身体が縮んだ。小さくたって頭脳は同じ、迷宮なしの名探偵。今日の事件はドラマロケ、シナリオにない人間模様、どんなに役者が演じても、真実はいつもひとつ。

殺すつもりなんかなかったのに

沖野ヨーコちゃんは元恋人が包丁で自殺したのに、包丁でさしてしまう演技をさせられるなんて!

マッチ棒のパズル・・・小さい頃とても好きだった。今も好きだけど、はまると時間がもったいないから問題を見ません。

子供の頃、4本のマッチ棒で田んぼの田という字を作ってください。という問題が解けなくて、答えを見たとき、本当に目からうろこだった記憶が・・・

答え

マッチ棒を、火のつける方とは違う下から(底から)良く見ると、1ミリ四方の正方形になっているでしょ!それに気がつけば、4本のマッチを使って、2列2段にぴったり束ねて見れば、田の字になるでしょ!

出来上がる田んぼの田の字は、2ミリ四方の小さな「田」の字です(笑)

蘭ちゃんが那智さんにサインをもらいに行くときと、ゆすりの現場から去るとき、コナン君の片手を持って走っていくのだけど、私、2度も、子供の手を引っ張って、ひじを脱臼させたことがあるので、ついつい、痛い思いをさせた罪の意識が・・・

しかも、痛がってるのに、脱臼していることの気づかなくて、1キロほど歩いて家まで帰って、大好きなイチゴで、機嫌を直そうとしたら、利き手が右なのに左で食べようとするから、右手がぶら?となったままで動かないことにその時初めて気づいてあわてて、病院に駆けつけたのでした。

そんなにきつくひっぱってないんですよ。ほんとうに。まだ、2歳になってない頃だったように思います。

着替え見ちゃった・・・コナン君顔まっかっか。

不倫現場の写真を届けた刑事さんを見て、3歳の子。たかぎけいいじい・・・まだ、鑑識係・・

コマイヌ・・・うちの一年生、この1学期にひらがなとカタカナは習ったのですが、夏休みの絵日記でも、その使い分けがぐちゃぐちゃ・・・プールはぷうるだし・・・

そういえば、コナンの3Dもプラネタリウムも、えいがって書いてました・・・

小五郎さん立ったまま寝てるの浴衣姿だし、かっこいい!

豆垣妙子さんって正当防衛じゃないの・・・

****************************
高山みなみ:次回はいよいよ前後編
高木渉:前編で犯人がわかるかな?
****************************

オリジナル越智浩仁
大河原晴男

モデムの故障でした。

日頃ネットで何でも問い合わせが済むので、ネットが繋がらないとプロバイダーに連絡さえとれず心底困りました。

わが家はヤフーですがソフトバンクに変わったせいか元々ソフトバンクの子会社みたいです(汗)
たった2年前の2004年の使用説明書に載っている電話番号にかけても、ことごとく「現在使われておりません。」新しい番号さえ案内してないというのは事実です。
やっと調べてかけてもずっと話し中でつながらず、
やっとつながったら自動案内でなかなか目的にあった部署につながりません。

携帯メールは字数制限があるのでEメールにしてください。なんて、「ネットに繋がらないから携帯メールしてるんやないか!馬鹿にするな!」と思ってしまいましたよ。

皆さんも万一のために下記のようなことをメモしておいた方がよいかも!

SoftBank BB の場合ですが、

テクニカルサポートセンター(一般電話:0800-2222-820(無料) 
携帯・PHS:03-6688-5120(有料) 受付時間 10:00-19:00)へお問い合わせください。
お問い合わせの際は、1.インターネットサービスプロバイダ ID 2.カスタマーID 
3.申し込み者氏名 4.申し込み電話番号 5.申し込み住所をお知らせください。

コールセンターのお姉さんは、このうえなく感じの良い的確な応対をしてくれました。
毎日苦情処理の電話対応してる方ストレスたまるとおもうわ!本当にお疲れさまです。

明日ネットに接続できますように!

原因不明です。明日なおってたらよいのですが。

今日は私の所属してる読書サークルの夏合宿でした。課題は「モギ」と「ブルーベリーソースの季節」。どんなに、こじつけても名探偵コナンに関係ないので、別ブログに書きます。

「モギ」は久しぶりに気持ちのいい涙で鼻水ジュルジュルに。
「ぶるべリ」は、そんなんあり?みたいな話でした。
そういえば茂木探偵っていましたね。コナン大賞茂木アナウンサーの実況良かったな。CMのぶるぶるあいあい♪頭でまわります。関西だけなのかな?あのCM
モギ―ちいさな焼きもの師 モギ―ちいさな焼きもの師
リンダ・スー パーク (2003/11)
あすなろ書房

この商品の詳細を見る

ブルーベリー・ソースの季節 ブルーベリー・ソースの季節
ポリー・ホーヴァート (2005/05/25)
早川書房

この商品の詳細を見る

8月22日の私の記事に対して、次のようなコメントいただきました。

“プチ漫才”の前、「ネクストコナンズヒント」とタイトルコールがありますが、昔は高木渉さんが出ている回は、全部高木さんが担当していましたね。しかも、毎回違うバージョンで。いつのまにか持ち回りになったようで、ちょっと寂しいです。


コメントを書いてくださった方は、このことを残念がっておられます。そのお気持ちも、わかります。
私は、他の声優さんのお声でも聞けるのも、それなりに楽しいです。
特にゲストキャラの時、複数の方が出演されているのに、どうしてその方が担当されたのかしら?と想像したり・・・声優さんどうしの力関係のような(先輩後輩とか、有名無名など)あるのかしら???

でも、毎回、異なる声を出してくださった高木渉さんの演技も耳に残ってるなあ!

搾り出すような悲鳴だったり、思いっきりスマートなふりとか・・・

で、リクエストしたいのですが、

コマーシャルの前に、高山みなみさんが、 「・・・・提供でおおくりいたします!」というのも、いつも、一年生バージョンのコナン君なんで、たまにでいいから、新一モードのシリアスに言ってほしい!ドキッとして、真剣にコマーシャルを見るかも???

以下、第449話 本庁の刑事恋物語 偽りのウエディング の感想のつづきです。

由美さんがお友達に携帯電話で自分の姿を知らせて驚かせているとき、「あつこ?!」って呼びかけてるけど、コミックスでは名前まで入ってません。その声優さんのクレジットは誰なのか私わかりませんが、もしかして、湯屋敦子さんですか。

アニメでは、盗聴器でコナン君が監視してることになってるのも、とても、素晴らしい演出だと思います。だって、今回のスペシャルで、一番好きなコナン君のセリフは

盗聴していてヤベ! 

キックしようとしてようし!え!革靴だ!

ですもの、コナン君のキャラなら、いくら、犯人を見抜いたからといっても、身柄を確保されるところまで確認せず、ぶらぶらしてる方が変ですものね。

まさか!みわこさん!さとうくん!「名探偵コナン」メインテーマ♪ドレスじゃ関節きめられない
ここから、今日子供たちがお父さんとプールに行ってる間に何回見たことか!笑うことは身体に良いですものね。

これでいいのかなあ!

蘭ちゃんの空手シーンも久しぶりに拝めてうれしかった。でも、もう少し詳しく空手シーンって見たいのですが、「瞳の中の暗殺者」の時みたいに角度を変えて、もう一度繰り返すとか!してくれないかなあ!

高木君なんで?僕がききたいっす。
この台詞の追加もほんとによいです!

EDの映像がスペシャルオリジナルだったらもっとよかったのにな?贅沢すぎ?

52巻古内一成
佐々木恵子・増永麗・田内亜矢子

今日の新婦の益戸麗って作画監督の方の名前と読み方が似てますね!、

永遠の謎だったタメハレルがすっきりとわかりました。教えてくださってありがとうございます。他にも教えてもらったこと多数あります。心から感謝してます。

聞くのは恥ずかしかったのですが、聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥・・・質問して良かった!
広辞苑で「タメハレル」と調べても載ってなくて、あきらめてたけど、「タメ」+「張れる」で調べてたらよかったのですね。「タメ」は、相手と同程度の地位であることをいう俗語なんですね。

正直に白状すると、よく掲示板でタメ口で書かないでください。というのを読んでも、タメ口って言葉を知らなかったのです。なれなれしい言葉使いはだめなんだろうな位にしか考えてませんでした。

で、思い出したのが、レモンパイのお話の時、みょうちくりんなやつ!って言葉も、まあへんてこりんって意味だろうとは思いながら、正確な意味がわかりません!
広辞苑にも載ってなかったのですが、もしかして、漢字を当てはめるとしたら、妙竹林なのでしょうか?ちなみに、へんてこりんは広辞苑にちゃんと、変な奴。と意味が載ってるんですよ。

以下、遅くなりましたが、第449話 本庁の刑事恋物語 偽りのウェディング のつづきです。

立ちはだかる巨大な壁も、見方を変えたら大きな扉。夏の新作スペシャル、刑事だらけの結婚式、完全犯罪たくらむ犯人。たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン。

完全犯罪たくらむって言ってますか?息子は安全犯罪って聞こえるというのですが・・・

サントラが「二人のデート」あんまりアニメでは流れないけど、私は視界の開けた場所を想像してしまう曲です。

目暮警部が足を出す方を間違えないように「右、左、」と唱えているのが、妙におかしかった。本当の結婚式ってそんな感じかも!

蘭ちゃんのウェディング姿を想像して、顔を赤らめるコナン君をとても期待してみてたのですが、一瞬でしたね。それに、そんなに照れてなかったし・・・

毛利さんたちがどうしてここに来てるのか、私、1回目見たときわからなくて、結婚式に出席した帰りなのですね。引き出物の袋ももってないし、小五郎さんが酔ってないし・・・第一、蘭ちゃんが着飾ってなくて・・・

友情よりも愛情を取るって訳、信じられない!・・・奥が深い台詞ですね!愛情を取る期間は式を挙げてから、何日何ヶ月何年もつでしょうね(笑)

リアルで会うのは初めてだよね!この先、こんな会話が増えて行くのですね!私も、もしかして、将来、リアルで会うのは初めてですね!と誰かの結婚式に招待されたりして・・・

二人で決めた大切な日・・・新郎!怪傑ゾロリ君なんで、息子も怪しく思ってました。声優さんに詳しい方でない私でさえ、日下ひろなりかあ!と笑ってました。ただ、仏滅のお話の双子の犯人も同じと知った時白馬探役の石田彰さんですから、別人です。うろ覚えなこと書いてどうもすいませんでした。には、演技の幅ひろいなと驚きました。

北田ってキモイもん!

これだけは、「名探偵コナン」の番組で聞きたくないセリフでした。本当に気持ちの悪いものを、そう呼ぶなら仕方内のですが・・・この場面はいやな感じがしました。特定の北田さんをさしているのが。サブディレクターの方ですよね!上戸彩さんのアニメの時、刺された。
8月6日のイベントの時も、高山みなみさんのお茶を北田さんがこぼしてしまって、新しいお茶を北田さんに命じて持ってこさせたのです。すごくばかにした感じでした。私、その時だけ、すごくいやな感じがしました。北田さんが、きっと、普段からみんなから信頼を得て仲間内では冗談で行っていることなのでしょう。
でも、見てる人はそんなこと見えないし、子供って、こんなことはすぐ真似するし、エスカレートするし、少年探偵団の子達だったら、こんなことしないと思う。


蘭ちゃんが3番目のあの人!怪しいという、犯人以外の3人を吟味してる時に流れていた曲のこと、私、最初、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)のサントラだと思って、パソコンの中のマイライブラリーで確認したらどれも違っていて、「お母さん(月夜つきよのこと)の記憶間違ってるかな?」と息子に聞くと、息子はパソコン触れないのですが、HDDに録画された水平線上の陰謀(ストラテジー)を再生して、ここの曲や!と捜しあててくれたんです!

びっくり!曲名は「コナンの忍び捜査」

普段、バイオリンでÅ線のEの音、いつも低くて何度、注意してもわからない子なのに、すごいやん!(すいません!めちゃくちゃ親ばか)と、夫にはコナンの話題は話さないのですが、報告すると、それは「お前の見せすぎや!」と、また、しかられてしまいました(泣)

高木刑事の顔をだかえこむ由美さんの手、色っぽいですが、しらふではなかなかできませんよね。

殺すより、結婚した方が金が入る・・・式挙げなくても、届けだけで十分なのにね。

背筋あるから防護服はいらなくて・・・ドキッ!私、腹筋はともかく、背筋が全くなくて、うつぶせになって顔上げるの全然できないのです。一緒にバレエを習っている人は、50代でも、ぐいってあがるのを実際に毎週見てますが、彼女の背中は美しいです。

続きはまた、明日以降に!

昨日の「名探偵コナン」ミニ扇子をもらえるきっかけになった、「恐竜」の図鑑の巻末に、恐竜に会える博物館の一覧があって、読んで見たら、近場にあるので、今日、早速、行ってきました。

恐竜の化石や模型は、もちろんのこと、光彦君だったら、かじりついて離れないだろう物理、化学や、地学(石英、雲母、黒曜石もちゃんとありましたよ)生物、いろいろありました。

3歳の子が、一番熱心にやってたのが、大声をだしたら、**デシベルとデジタル表示されるもの・・・と、卵から孵りそうなひよこが立ちそうなところ・・・もちろん生きてる本物・・・

7歳の子は、自分が選んだ液体(酢、食塩水、石鹸液・・・)を。ロボットが、リトマス液とか、BTB溶液で、検査するところ、試験管をロボットが器用に握って振るのがおもしろくて・・・

私・・・プラネタリウムをゆっくり45分くらい、今日の夜空を本当だったらこんな風に見えるのだけど、都会の明かりのせいで実際はこうなります・・・見える星が激減するのですが、便利なところに住んで、恩恵を受けてる代わりに、なくしてるものも大きいなあ・・・としみじみしました。

で、以下、サンデー38号 FILE579 鬼婆伝説殺人事件? の感想ちょっとだけつけたし です。

もちろんネタバレしてます。


▼続きを読む▼

今日初めて、少年サンデーで、コナンを読みました。

今日から、少年サンデーの感想を毎週水曜日中には、書くつもりです。推理はいつも二の次なので、ろくなこと書けないとは思いますが、これで、素敵サイト様のネタばれを読めるかと思うと楽しみで仕方ありません。

本当は、コミックス55巻が出版されてから、その続きが読めるように、毎週サンデーを買って、封印していたのです。だって、最初に読む感動を大事にしたいでしょう!
そうしたら、先週、買って帰って直そうとしたら、同じのが家にあるじゃないですか?中身を読んでなくて、1週休みなことに、気づいてなかったのです。それで、封印してるのが、あほらしくなって、もう読むことにしました。

以下、少年サンデー38号 FILE579 鬼婆伝説殺人事件? の感想です。

もちろんネタバレしてます!

▼続きを読む▼

06-08-23_14-44.jpg

息子と外出先から、帰宅して、アイスクリームを食べていたら、「お母さん!これなんやろう?」といいながら、ぐにょーっと広げてるから、振り返って見てみると、息子の手に握られてるではありませんか?

「お母さんにちょうだい」と頼むと、「扇いであげる」と言ってパタパタしてくれるのだけど、つぶれそうで怖いから、「そっとそっとね」と頼んで、最後には、「お母さんコナンすきやからあげるわ」とくれました。

きゃーなんてラッキー!

今日は、バイオリンのレッスンの日だったので、電車に乗って家から片道1時間かけていってきました。先生の話も全然聞いてなくて、お母さん(月夜つきよのこと)の方が注意されっぱなしで、「何で私が習ってるんじゃないのに、私がしかられないといけないのよ」と思いつつも、まあ、頑張って弾いたんだから、駅前で、好きな本ひとつだけ買っていいよと、自分が立ち読みする間、選ばせておいたのです。そうしたら、また、ムシキングの本にしようとするので、「いったい、家にムシキングの本何冊あるとおもってるのよ!」と店内に響き渡るような声でしかってしまい、また、自己嫌悪に陥りそうになっていたのですが、恐竜の本で決着がついたので、また、暑い中坂道を登って帰ってきたら・・・の出来事でした。

ただ、扇子の入っていた袋は無残にも破り捨てられていました。(泣)


不思議なのは少年サンデーの本を買ったわけでも、コミックスでもないのに、どうしてもらえたのかな?小学校低学年の男の子が買ったからでしょうか?

私は、コナンを見たり、読んだりしてると本当に幸せで、忘れていた様々なことを思い出すので、そのことを書き留めておこうとブログを書いているのです。加齢のせいで記憶力も低下してることだし・・・自分のために書いているのだから、カウンターの数が少なくても気にしないと決めてるけど、やっぱり、たくさんきてくれると素直にうれしいです。おいでくださった方ありがとう!心より感謝しま?す。

やはり、新作スペシャルの力はすごいです。いつもより、いっぱい来てくださるので、驚いてます。

以下、第449話 新作1時間スペシャル 本庁の刑事恋物語 偽りのウェディング の感想です。

最初のOPの口上でも、新作スペシャルと言ってたけど、DVDで発売される時どうするつもり・・・

某サイト様が先週の次回の予告段階で書いておられたのですが、どうして、今回は本庁の恋物語・・・のがつかないのでしょうね???

理由を考えてみて、高木刑事が佐藤刑事でなく、ゆみさんとおとりになるかなあとか、思ったりしたけど、十分、高木&佐藤で楽しめるお話だったのにね?よみうりテレビが忘れてるだけだったりして。

高木刑事のお部屋を拝めましたね。机の本棚がちらっと見えました。私、誰かの家にお邪魔して、本棚が見えたら、気になって仕方ありません。見てもいい?と聞ける間柄の人だったら絶対見せてもらうけど、なかなか、面とむかっては言えないから、横目でちらちら・・・

で、一時停止してみたら、プロレス関係の本だったですね。そうそう、ウルフェイスのお話の時、とても詳しかったですものね。でも、国語辞典とかあったりして・・・イメージにあわない。私でさえ、最近は電子辞書で済ましてるのに。

************************
蘭:ねえ、今回の結婚式はどっちだったのかなあ?
コナン:なにが?
蘭:トリックか、マジックか?
コナン:冗談でしょ!
************************


ネクストコナンズヒントの次の会話のことで、コメントいただいてたのですが・・・

まず、正式な名称なんですけど、何でしょうね?私がコナンファンになってから、いつも参考にしている某データベースサイトの管理人さんは、「プチ漫才」って読んでおられたので、実は、私の頭の中では、「プチ漫才」と呼んでます。ただ、その方がつけた名称かもしれないし、勝手に私も使って良いのかわからないのですが、使わせていただきます。・・・よく見かけるのは「最後のコント」という呼び名です。

上戸彩さんの10週連続の像のクイズの時、プチ漫才が聞けなくてどんなに残念だったか!

初期の作品から順に見てると、最初の頃は高山みなみさんが一人で次回もお楽しみ!程度のものだったのが、高木渉さんが、次第にツッコミを入れたりして、だんだん進化したみたいですよ!ここに、素晴らしさを感じます。あくまでも私の想像ですが。仕事って与えられたものをこなすだけという場合が普通は多いのに、声優さんなら台本に載った台詞の演技でしょう!なのに、このようなプチ漫才を声優さん同士が番組を面白く盛り上げていこうって感じで、生の声を入れていったらこのような形になったのではと思うのです。台本があってあのプチ漫才を言ってるとは、どうしても思えないので。アフレコの間に飛び出した会話などを元にしてるのではないかなと思ってます。何度も言いますが想像です。

で今回のプチ漫才は、一回目聞いたとき、すごく笑えました。どうして笑えるかって質問されても、正確には答えられないのですが、コメントで質問されて自分でもどうしてだか考えてみたくなったので、少し書きますね。

本来、「名探偵コナン」は推理ものなので、事件が起こってトリックがないと正当ではないのでしょう。(ただし、私は推理少なくてラブコメ要素が多い方がいいです)トリックがない場合は、子供たちの大好きなマジック(殺人がないトリックかな?)とか、暗号とか出さないといけないのでしょうが、今回の結婚式自体にはそれもない。それで、お話を作った青山剛昌先生の立場から、正当な推理好きファンに対して謝る感じで、ラブコメですよ!冗談ですよ!と答えてるんじゃないかな。でも、私は、ラブコメ好きだから、いいの!いいの!冗談で!何回でも、おとり結婚式でも何でもやって刑事さんたち!と。笑ってしまうのです。



プチ漫才といえば、私にとって永遠の謎があるのを思い出しました。誰か教えてください。

第284話 中華街雨のデジャビュ のプチ漫才で

蘭:私立探偵濱マイクか。
コナン:あの軽さだけはおっちゃん******


******が何回聞いてもわからなくて370万ヒットもしてる某データーベースサイトの掲示板で質問したら、お忙しい管理人さんが「タメハレルナ」ですよと教えてくださったのです。どんなにうれしかったことか!でも、タメハレルナ・・・の正確な意味がわからないのです。会話の成り行きから、なんとなくはわかりますけど、タメハレルという日本語あるんですか?

かなり、脱線したので、続きは明日以降に




今、日本一暑い**市で、雷と雨が・・・

先日大阪の北部で大雨の警報が出ている時ですら、一滴も雨が降っていなかったのに・・・

もっと降れ!

浪速の連続殺人事件でおばさんが殺されていた市です。

昨日、私にとっては、うれしくて興味深いのだけど、思いっきり、答えるのが難しいコメントを2件もいただいたので、固い頭をひねってます。

迷宮が好きな理由はもし、きちんと書こうとすれば、卒論より長いかも・・・(笑)

好きな劇場版はどれですか?と質問されたら、いつも、某掲示板などで ひとつには決められません と答えていたのです。自分のブログにはまだ一度も書いていなかったのですね。自分でも、気づいてませんでした。劇場版は全部好きで順位はつけられないです。

昨日は、投票で接戦してる2つの中では、ということで、軽く書いてしまいましたが・・・

もし、自分がこれから結婚する少女だったら、「瞳の中の暗殺者」が一歩リードでしょうね!

でも、いつだれが帰ってきたり起きてきたりするかもしれないテレビで放送されるなら、天国へのカウントダウン 子供と一緒に楽しめるし・・・

名探偵コナンを見たことない私の世代くらいの友人に推薦するなら、「迷宮の十字路(クロスロード)」です。

携帯もポケベルもなくて、待ち合わせするのに蘭のように相手を心配する気持ちをじりじりと持ちながら、人を待つなんて、このごろ、ほとんどありえないでしょう。蘭ちゃんの気持ちがいたいほどわかるというか、既に普段忘れてる自分の過去の思い出をあざやかによみがえらせてくれる作品だからです。コメントを下さった方くらいの年頃、鞍馬のあのバイクシーンの場所をマウンテンバイクで走り回っていましたから・・・蹴上インクラインや、南禅寺あたりの東山、梅小路公園・・・場所として知ってる・・・というだけでなく、この先おそらく感じることができないであろう大切な想い出がいっぱい詰まった場所なので、だから、きっと、好きなのでしょう。

で、好きな理由をごまかしてしまうつもりはありません。某サイト様のトップにもバナーが張られている名探偵コナン「57日間連続1問1答」の質問が良くできていると思うので、全部解答するつもりでいます。まだ、第一問しか答えてないので、つづき頑張りま?す。

もしよかったら、そこのサイトの私の答えを読んでくださいね。



06-06-24_15-07.jpg

今日のタイムリミットクイズの商品賞品のクオカードと同じの私2枚持ってま?す。

テレビで見たい映画の方は、迷宮の十字路(クロスロード)が天国へのカウントダウンを僅差でリードしてるんですね。

私、まだ投票してません。好きの観点からだと、「迷宮」で、テレビで放映されることで未来のコナンファンが増えることを期待するなら、「天カウ」だと思うのです。視聴率からすればもっと、これから、投票数は増えそうですね。ラスト1週間はリアルタイムの更新にしてほしい!

昨日から、泊りがけで出かけていて、帰ってきてぐったりしてます。大歓迎してくださる良いところなのですが、私にとっては世界中で一番気をつかうところです。ふだん、仕事の時でも、こんなに気はつかいません。

映画の券があるということで、「森のリトル・ギャング」を見ました。小さい子が多少声を出しても、気兼ねしないという点ではベストチョイスですが、食べ物を粗末にするシーンとか私いやなんです。それから、垣根の外の住宅地にばかり、わなをしかけるというのが、現実なら、一部残った森を公園にしてしまえば終わりだわと冷めてみてしまって、つまらなかった。

「名探偵コナン」の映画だと現実にありえないとか、全く思わずに没頭して見れるのが自分でも不思議で仕方ありません。

これが、思い入れがあるということなのですね!

今、夏休みの親子パソコン教室から帰宅しました。

1.小学校に冷暖房完備でパソコン20台ある教室があることに、時代を感じます。先生2人に親子20組、無料。

2.お絵かきだったのですが、ほとんどの子はソフトについてるイラストをコピーしたり、拡大してるだけ・・・中にはほんとに自分で書いてる子供もいたけど、こんなに小さいうちからパソコンで絵を書く練習ができるなんてうらやましいなあ!私、イラストだめだけど、書いてみたくなりました。

名探偵コナンのイラストをステキに描いているサイトいっぱいあるけど、今日の講習で少しは塗り方とかわかったような気が・・・しました。紙に色鉛筆で書いたのをスキャンしたりしてる訳ではなく、パソコンで絵を描いているのですね!

レベルの低い話ですいません。

我が家ではBS放送を見れませんが、お盆に帰省した時、録画しておいてくれたのを見ました。何で今まで、レンタルしてでも見ておかなかったのかしら???「名探偵コナン」ではないのですが、お声がほとんど同じ声優さんたちで、初期のコナンを見ているようななつかしいような楽しさを感じましたよ。

1999.3.17にOVA化された作品だそうです。ウィキペディアで調べて、OVAという言葉を初めて知りました。しかも須藤昌朋さんです。

以下、BS放送 ちょっとまってて の感想です。

山口勝平さんの新一をちょっと不真面目にしたような感じ・・・最初の事件の時の隣であんな寝息たてられて眠れるほど俺はまだ人間できてねえんだよぐらいの感じのボイスがちりばめられてます。主人公の高校1年生の男の子の役。

一方、高山みなみさんのお声は高校3年生の女性として、しっとりとした面もあり、蘭ちゃんより、もっと威勢の良い面もある、主人公男の子の2歳年上の彼女です。ツノ???はありません。

お二人は同一人物の声でなく、交際中の高校生の男女

男の子は年下であることをひどく気にしていて、タイムマシンで2年前の世界に行こうとするのです。自分はそのままの姿、高校1年生のまま、2年前の、高校1年生の彼女に会いに行こうとするわけ。

それが、年上の女の子の方が、男の隙を見て、2年先の世界へ行ってしまうのです。消えた人間はみんなの記憶からは、どんなに努力しても消えていく・・・という設定。

名探偵コナンだと、世界はそのまま、新一だけ若返ってしまう。けど、こちらは、タイムマシンを利用した本人はそのまま、世界だけ、2年進んじゃうのです。面白い設定を考え付きますよね!青山剛昌先生は。

こちらは、2年だけだから、ちょっとまっててだけど、名探偵コナンの方は、蘭ちゃんに対して、ずっとまっててだなあ!

男の子は、彼女が消えたまま、2年間を過ごすのだけど、ふとしたことで彼女のことを思い出しそうになる場面が用意されてる。なかでも、彼女が意を決して、タイムマシンで消えてしまうとき、手に持っていた花が季節がめぐってまた咲いて、それをみた男の子が彼女のことを思い出しそうになるところが、良いなあと思います。

ただ、高2になった男の子には岩居由希子さんの声の彼女???が新しくできていて、ラスト、消えた彼女が昔の高校2年のまま、あらわれたら、去って行く時がかわいそう。二股かけるなともいいづらいし、だって記憶にないのだから、仕方ないんです。

そうそう、このタイムマシンは背中にしょって屋上から飛び降りないとだめなので、最初見たとき、銀翼の奇術師(マジシャン)のコナンが背中にパラグライダーをしょっていたのにそっくりと思ってしまいました。

今夜の夕食は、3匹198円の秋刀魚にしてしましました。旬でもないのだけど・・・アニメを見て、私もたべたくなっちゃって・・・

身をほぐして、蒸して・・・健康食!体脂肪が気になる私は本当はこうして食べるべきなのですが、やっぱり、焼いて食べてしまいます。
手間だからあまり作らないけど、カレー粉と片栗粉まぶして油で揚げて食べるのも実は大好き!一度だけ、お店で、秋刀魚の刺し身を食べたんですが、本当においしかった。新鮮なものでないとお刺し身は無理ですものね。

ここまで、おいしいものでなくても、焼きたての秋刀魚でも十分おいしいのですが、子供の魚の骨をとっているうちに冷めちゃうんですよね。早く自分で食べられるようになってね!

以下、第448話 目黒の秋刀魚事件 の感想です。

立ちはだかる巨大な壁も、見方を変えたら大きな扉。師匠と弟子、落語の世界で思わぬ事件、きらりと光る秋刀魚が決めて。たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン。

米花町5丁目39番地なんですね!

ぱいぽぱいぽの・・・ぽんぽこりんときましたが、小指をたててこれで会社じゃなくて刑事を辞めました・・・とぼけてほしかった。

せっかくコナン君が完璧に言えたのに、目暮警部よく言えたねと褒めてあげてよ!

防犯グッズ・・・きっと繁盛してるんでしょうね。

皆さんは何か持ってますか?
息子の小学校では、防犯ベルを1年生全員に貸与してます。でも、もう遊びすぎて鳴らないんです。防犯の笛も登下校に首から提げるんですが、余計ジャングルジムなんかでひっかかって首が絞まりそうで怖いです。防犯グッズとは少し違うのですが、知り合いの娘さんは私立の高校生ですが、有料のサービスで*組****さんはただいま校門を通過しました。***駅通過しました・・・と親御さんの携帯にメールが届くそうです。本人が了承しているらしいのですが、私だったら、監視されているみたいでいやだなあ・・・自分が親だったら、小学生は安心として、高校生になっても親に対して秘密のない子は逆の意味で心配かも・・・

市松師匠55歳、目黒美弥30歳、やっと春が来たんですよに、なぜか青山剛昌先生を思い出してしまいました。

目黒って行ったことないんだけど、地元の方にとっては、あっ!あそこだ!って感じだったのでしょうか?

さらしを口で切って包帯
絆創膏ないの?

いくら残務処理あっても、他人を外で待たせないよね。先にはじめといてだよね。
上島さんの名前がナガローだとよくコナンは覚えてましたね。確かに市松師匠がコナンの前で呼んでるけど、私なんて、近所の人の苗字おぼえるだけでも精一杯です!

防犯グッズでSAFEMANなんてあるんですね。ちょっと気持ち悪い。

*******************************
え? 来週はあの二人の刑事で1時間スペシャルをやるんだって!
*******************************

大野武雄(最後のアーンの脚本の人!)
佐々木恵子・新沼大祐

以下、本堂瑛祐君の名前がアナグラムになっているのではないかという月夜つきよの考えを聞いてくださった方の感想です。

本堂瑛祐の正体については、こちら

本堂瑛祐が************になるという発見は、すごいと思います。
特に、*を*(*から*)という発想が、素晴らしいと思います。
しかし、アナグラムで文字を変えることには、やはり疑問が残ります。
確かに今までも強引な暗号はありましたが、こと「アナグラム」という暗号に限っては、並べ替えるべき文字を変えてしまうというのは反則のような気がするのです。もしアナグラムで文字を変えるとしたら、全ての文字を一定の法則に従って変える……という風にするはずで、一文字だけ変えるというのは考えにくいように思います。

もっとも、これらの考えは私が今まで読んだ小説や漫画で登場したアナグラム暗号の原則(?)から至ったものですので、もしかしたら青山先生のアナグラムではそういう強引さもアリなのかもしれません(笑)
こればかりは、先の展開を読んでみないと何とも言えませんが。



感想をいただけてとてもうれしかったです。私は自分の説が絶対だとか思ってません。こんな読み方もできるのかと楽しんでいただけたらと思っています。

これから先も、私の説を聞いてくれる方をお待ちしてます。非公開コメントで連絡お待ちしてます。

関東の大停電、みなさん被害に遭われませんでしたか?
事故原因の送電線に接触したクレーン船が航行していた川の名前が・旧江戸川と報道されているのを聞いて私と息子は「えどがわやってえ!」と笑ってました。
不謹慎で申し訳ありません。帰省中で私の両親にも「コナン見せ過ぎ!」という恐い目で見られました。

関東の地理ダメダメなので息子と、江戸川は市はないけど区はあるでとか、目黒とか地図で確認しましたよ。

携帯からだとコメントが表示されなくて読めません。帰宅したら返信しますので待っててくださいね。

昼間、暑いので、さっきレンタル屋さんに行ったら、

9月8日 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)のレンタル開始のポスターが店内に!

予約すればその日確実に借りれるかも知れないのですが、私って映画館で7回も見てるくせに、レンタルは新作のうちはケチって見ないのです。たぶん・・・

それどころか、こんなに熱烈なファンならDVD購入してもよさそうなものですが、一枚も持ってません。

理由は2つ。

1.昔、カセットテープ、レコード苦労して集めたのに、いっぺんに廃れちゃった苦い経験・・・次世代DVDだか、HDD出てからでも、良いか・・・という気持ち。

2.亡くなった人の遺品整理を何度か経験して、人間死んだら何も天国へは持っていけない・・・という思いがあるんです。また、残された人にとって負担になってもかわいそうだし・・・だから、映画を見たり、遠くのイベント、旅行も無理して行きますが、「モノ」は、手元におかないとどうしても困るもの以外は、借りれるものは借りて済ますかな・・・
収納場所も限られていることだし。



息子が犯した罪を母親がかばう???事件

殺人なんて犯罪は論外として、グレイな子供の犯した罪を親がどう対処していくかは、日々直面してます。**ちゃんが私のことデブって言ったとわざわざ、家まで言いに来る女の子・・・デゥエルモンスターのカードを取った、取られた、交換した、くれる約束したのにくれへん・・・

幼稚園で同じクラスの男の子に、女の子の顔に怪我をさせ、園や担任先生がピンチにたたされたり・・・(わが息子ではなかったものの、明日はわが身です)

親が介入せず、できれば子供どうして解決するのを学んでいって欲しいと思うのが理想ですが、そういうわけにも行かないことも出てきます。

子供が学校で怪我をさせられても、個人情報の保護とかで、相手の名前を教えてもらえない場合もあるんですよ。びっくりしました。当然謝りに駆けつけるのが常識と思えば、名前を公表するのを嫌がる保護者もいるそうです。

子供のもしものために、子供の賠償責任保険に入っている人増えてるそうです。他人の車に傷つけたり、窓ガラスわったりすると保障されるもの・・・

小さい子供でなくても、入っておいたほうが良いなあと思う事件が最近ありました。

知り合いの娘さん大学生が某繁華街で、おばあさんと歩行中にぶつかり、相手は倒れたままで、救急車に、警察まできたそうで、誠意を持ってあやまりに行ったのですが、高額な治療費を延々と請求され困っていたら、入学した時、学生総合保険に入っていて、それに賠償責任保障もついていたので、すぐ、弁護士さんが示談交渉してくれて事なきをえたそうです。おばあさんはいわゆるあたりやさんだったそうです。

以下、アニマックス再放送 第20話 幽霊屋敷殺人事件 の感想です。

僕の名前は江戸川コナン、高校生の新一が薬を飲まされ身体が縮んだ。小さくたって頭脳は同じ、迷宮なしの名探偵。今日の事件は幽霊屋敷、行って見なくちゃわからない、不気味な地下に隠れても、真実はいつもひとつ。

おばけ退治、放課後に約束して、わざわざ夜に行くのね!

こいつら魔王の城にいくつもりか!ロールプレイイング私こういうゲーム全くわかりません!
なんだお前ら、村人の後ろに隠れるのか

玄関ホールに、あんな彫刻

あゆみちゃんに声をたてるな!と口をふさぐ手が、迷宮の十字路(クロスロード)の新一が蘭の口をふさいで、・・・どうしたの!新一汗びっしょりよ!のシーンにつながっていくような感じが・・・

伸縮サスペンダー初使用かな!

母さんがあなたを守ってあげる!と言いながら、わざわざ、お父さんを殺した自責の念に苦しむ息子に、凶器の飾台で照らすなんて!!!

怒られている少年探偵団の保護者たち、
光彦君のお母さんのめがね!元太君のお母さん、やっぱり太め!歩美ちゃんはお父さん。銀翼のとき、声だけ聞こえたお母さんは迎えに来なかったのね!

監禁罪には、とわれないのかな?

2丁目の工藤

****************
次回はドラマよりおもしろいぞ
うそー(高木渉)
****************

2巻
須藤昌朋

名探偵コナンすいりファイル 名探偵コナンすいりファイル
金井 正幸、青山 剛昌 他 (2001/05)
小学館

この商品の詳細を見る


日曜日、10周年記念スペシャルステージに行ったときサントリーミュージアムで息子に買ってあげた本

今、息子がお父さんとカブトムシ取りに行っている間に見てます。

内容は小一の息子にぴったりのクイズなのですが、20ページ阿笠博士の家の見取り図が・・・こんな間取りだったのね!お母さん(月夜つきよのことです)も買おうかなあ!だって、息子の持ち物なので、思いっきりデカイ字書き込みだらけ・・・一週間でここまで汚すか???


突然話は変わりますが、皆さんは飛行機に何歳の時、初めて乗りましたか?私、今から21年前の今日家族と初めて乗りました。何で日付まで覚えているかというと、そうそう御巣鷹山に飛行機が落ちた日だからです。妹が・・・・・・・・・があるので一人大阪で留守番している間、テレビが事故を伝えるニュースオンリー!当時はビデオもないし、家族は留守だし恐怖の3日間を過ごした彼女でした。

そして、帰りの飛行機に乗る時、私はどれほど恐ろしかったことか!

あれから21年も時は流れたのですね!


私は全く気づきもしなかったのですが、お気に入りのブログの方が指摘されていました。

イベントのクイズで、名探偵コナンの第一回の放送日は高山みなみさんが書かれていた96年1月8日で正解だそうです。よみうりテレビさん!自分が放送したのに間違えるとは???

アニメでコナンになっちゃった記念日は1月8日ですね。

クイズの勝者高山みなみさんがよみうりテレビからもらった賞品は、わくわく宝島のお土産の寄せ集めでした。それを全部会場の方にプレゼントしたのです。入っていた袋まで欲しいというお客さんがいたのですが、高山みなみさんが「袋までほしい?」とあきれていましたが、高山みなみさんが手に持ったものなら私だって欲しいです!

家にそれと同じのがあったので、おまけ!32×46×11?のよみうりテレビの紙袋です。
20060811221455.jpg


昨日、寝屋川市駅から電車に乗りました。高架工事が出来上がって、駅自体は美しくなったのですが、駅前はごく普通です。平次と和葉のバイク二人乗りの銅像でもあれば、コナンな場所になるのになあ!寝屋川市さん!観光誘致のため何か作りませんか?

で、8月10日は服部君の日だったのですね!今日になって知りました。9月10日が工藤の日だけは知っていますが、他にも記念日ってあるのでしょうか?


8月6日に、迷宮の十字路(クロスロード)で、犯人、西条大河役の声優さんがお亡くなりになったそうです。さん。享年56歳。まだお若いのに!義経になりたかったんや!と叫ぶ声が今も心に残っています。



今日は長崎に原爆を投下されてから61年目の日、だから、このお話が選ばれたってことはないか・・・長崎には一度だけ、ちょうど20歳の時、旅行しました。その頃ハウステンボスは・・・まだ・・・

屋台で食べたちゃんぽんがおいしかったなあ

友情、恋愛、ミステリー。その約束があるから頑張れる。今日はスペシャル60分、テーマパークの事件の鐘。たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン。

いつか、ハウステンボスにコナンな旅をする時のためのメモ
○HUIS TEN BOSCH STATION
○デルフト橋
○ホテルヨーロッパ
○カロヨンシンフォニカ(鐘って調律するのむづかしいのかな?私の住む町の役所の近くの鐘は、これより恐ろしく狂っているのに予算のせいかそのまま?)
○スタッドハウス(花時計)
◎ギヤマンミュージアム
○ドムトールン(町がおもちゃみたいだね)
◎◎◎Heritage(ベイカー街の亡霊のサントラがかかっているレストランで食事してみた?い、もちろん、生ストリングスで)
○パレスハウステンボス
◎◎噴水アフロディーテとプシュケ (プシュケのギリシャ神話知りませんでした。10年か15年ほど昔、梅田と淀屋橋の間のちょうどアメリカの領事館の少し南側のビルの地下1階に「プシュケ」という喫茶店があって、お気に入りでした。地下に降りていく階段の入り口にちょうど時計じかけの摩天楼の時のガス灯みたいなデザインの電灯がひとつだけ、ついていて、10人くらいしか入れないような小さな喫茶店だったような・・・名前をつけたオーナーは、このプシュケの由来を知っていて名づけたのかしら???今はもうそこにはないので、たずねることもできませんが)


高校生がBFにプレゼントするのに、これが似合うかな?もらってくれるかな?気に入ってくれるかな?は、わかるけど、新一こんなの持ってたかな!なんて、蘭ちゃんならではですね!

ルビーの指輪・・・あがなったものです。購う、贖うという言葉ふだんつかったことありません。

いくらコナンがひとりで密会現場を目撃するためとはいえ、蘭ちゃん抱っこしないなんて不思議。

******************************
小木曽豊斗・コナンの脚本では見慣れない方なので調べてみたら、火曜サスペンスの脚本とか多く手がけてる方みたいです。
川島明子

エンディング良いわ?
私、その日の気分によっては結婚なんて!プンプンとこんな幸せな時期は一瞬だけ!と悲観的な気持ちで見るときもあるのだけど、今日は元々ご機嫌だし、流れてる曲が良いし?「誓います!」も、曲のナレーションのように思えば・・・でも、昔のいいなづけ!?に父親役させるか?、少なくても、お嬢さん!と呼んでる高橋さんはまだ思いを寄せているように見えて仕方ないのですが・・・

左手の薬指に指輪がはめられた次の映像で、口パクパクの園子と蘭は何を話してるのか、いつものように、園子が蘭に「わたしも、いつか、新一とこんな風に結婚式を・・・な?んて考えてるんでしょ!」と、冷やかして、「そんなことないわよ!、新一はただの幼馴染なんだから・・・」と答えながらも、ホントは図星なのでしょうね。

06-08-08_22-32.jpg

イラストの部分は約14?×19?
裏はブラックジャック。
10周年のスペシャルステージの招待状を持っている人に配られました。

中には「結界師アニメ化決定」とか「ダレンシャン少年サンデー連載スタート」のチラシなど

ダレンシャンって、私何冊目までは読んだよ。子供の間ではやってるらしいから・・・でも、文字で読まなくても、きっとアニメになるんじゃないかなあっと思って・・・途中で読むの辞めました。あの恐ろしいキャラをどんな絵にしてくれるやら

今夜の一時間スペシャル「ハウステンボスの花嫁」を見ましたか?ホテルのお部屋で園子が大きな熊のぬいぐるみを抱っこしているのを見て、息子が「あの中に犯人が入ってるの?」と言うのを聞いて、すっかり、忘れていた高山みなみさんの言葉を思い出しました。今日のテレビ番組のPRをするのに「実は熊のぬいぐるみの中に犯人が・・・」大人は誰も信じてないけど、子供の心には残る言い方を心得てるなあと今日になって実感しました。恐れいります。

昨日私のブログに、大阪の暑さにお気遣いのコメントをいただいて(ありがとうございます!)、思い出したのは、

ステージが始まった時、高山みなみさんも山口勝平さんからも客席の暑さを気遣うことばをかなりたくさんもらいました。
招待状が必要な前席に座っている方は、小さい子供はいなくて、私の目から見ると「マドモワゼル」な美しいお嬢さんばかり!山口勝平さんを見にいらしたのかしら!と思ってしまいます。日傘が禁止なので日焼けが恐ろしかったでしょうね。
招待状が不要な階段席はワクワク宝島に来ている様々な人達、家族連れも多いように思いました。そちらの方が日陰が一部あるのです。

お二人が「水分補給をして、それでも気分が悪くなったら、保健室に行くように」
とか、いうとやっぱり息子はにっこり「保健室やってえ」と笑ってました。司会の方がわざわざ救護室ならありますと言い直してました。

ステージが始まる前、ドラムセットがスタンバイしてるので、「ええ?もしかして大野克夫バンド来ていて、高山みなみさん僕がいるとか歌ってくれるの??」と期待してしまいましたが、全く楽器は使われず・・・なんだったのでしょうか?

生アフレコの次は、クイズでした。客席が参加するのでなく、高山みなみさんと、山口勝平さんの対決です。勝者には商品が・・・と司会者がいうと、昨日もそのような
企画があったらしく、山口勝平さんがその商品要らないといってました。

第一問、第一回の名探偵コナンのテレビ放送があった日はいつでしょうか?
高山みなみさん「1996.1.8」に対し、山口勝平さん「昭和40年5月23日」です。
山口勝平さんが自分の誕生日を書いて、「前後半年プレゼント受け付けてます」とぼけてるのに対し、高山みなみさんが「新一は、平成のホームズなんだから、昭和ってことないでしょ」とか、「私は第一回全然台詞なくて出演してなかったのに、そういう意味では、あなたは覚えてなきゃいけないでしょ!」とつっこんでました。答えは某データベースサイトさんで確認してください。二人とも、不正解でした。

第二問、第356話ブルーワンダーキッドの空中歩行ででてくる犬の名前は何でしょうか?に、山口勝平さんが、「バロン」書き直して「犬夜叉」と、ぼけているうちに、高山みなみさんは最初「犬」と書いていたのに、「ルパン」と正解しました。

第3問だったでしょうか?元太君の好きな食べ物は何でしょうか?で答えを正しく答えられる人を観客の中から指名したほうが勝ちというルールに・・・

私、自分の子供が当たらないかなと念じてたら・・・息子も問題が簡単だったから、元気よく手をあげてくれて、いつもは、手を上げなさいよといっても、恥ずかしがって隠れてる時あるのに、私が何も言わなくても、自分から手を上げてくれて、

な・な・なんと高山みなみさんに指名されてしましました。私、冷静を装ってましたけど、手の届きそうなところまで、高山みなみさんがこられたときには、心臓がばくばくしてました。元気よく年齢も名前も答えも言えて、山口勝平さんに現実の元太君くらいだなと言われて、私の気持ちの中ではコナン君くらいと言ってほしかったのですが、体重からすると仕方ないかな、元太君で???

帰りに、もらったクオカードを帰りの切符買えるの???と聞くので、もったいないから大事においとかなあかんでというと、何でと聞くので、一生懸命、汚さないように保存して置いたら、500円の価値がもっと高くなると説明しましたが、全く理解できてないみたいでした。幼稚園の振りしなさいといわれると膨れるくらい、彼は自分の切符を買って電車に乗るのに今はこだわりがあるので改札機に入れたかったみたいです。

脱線しましたが、第4問は、コナン君の顔の絵を見て、いつものコナン君に足りないものは何でしょうか?ということで、頭の上の寝癖のはねがなかったのですが、当てられた子供が、「つの」とか、「頭のレーダー」とか、大阪弁で言ったので、山口勝平さんが「大阪弁や!大きくなったらこんな子が平次になるんだな!」と笑ってました。

第五問は、「毛利小五郎のニセ者」の時の麻酔銃の刺さった小五郎がモニターに映し出されて、この後眠ってしまうまでに何と言ったでしょうか?という問題でした。私、結構真面目に見たはずなのに何か特別なこと言ったか思い出せなくていたのに、自信ありそうに手を上げておられる方が、たくさんいたので、熱心なコナンマニアの方がいるのだなと関心していたら、4人とも、面白いけど普通の倒れ方でしたので、「なあんだ、勘かあ!」と思ってたら、答えも別に特別な台詞を言ってないのです。大阪人の作る問題だな!それに、手を上げる4人もすごい!

終わりの挨拶あたりで、3Dを既にごらんになりましたか?に思わず「はい」と手を上げてしまいましたが、息子には私見たこと内緒だったなあ・・・

一番、感じたこと

生アフレコの時、客席の視線は大画面モニターの方を向いてる人が多かったのですが、私は、ずっと高山みなみさんばかり見てました。貴重なのは高山みなみさんと山口勝平さんのしぐさを見ることでしょう!二人並んでるので両方目にはいるのですが、山口勝平さんは割りと表情やリアクション多いのですが、高山みなみさんは新一モードのコナンのときは一点を見つめて顔もほとんど静止したままで声を出してました。ステージが始まった時など、一年生モードの元気いっぱいコナン君のときはそれこそ、ニコニコで、客席全体を見渡すような感じで話されていたのとは、対照的だなと感じたのでした。
と同時に、私個人的なことですが、コナン君の一年生バージョンより、やっぱり、新一モードのコナン君が好きなんだわと再確認したのでした。きっと、山口勝平さんの声より高山みなみさんの、新一モードの声のほうが好きなのかもしれないです。自分では工藤新一のファンだと思ってましたが。

ここからは時系列でのレポートです。ただし、撮影禁止かつ、メモも書いてないので記憶が怪しいところがあります。

私のお気に入りのブログの方が昨日の山口勝平さんのステージのため、朝9時40分頃列に並ばれても100人ほど既に並んでいたということだったのを参考にして9時半目標に家を出たのですが、3歳の息子がお母さんと行きたいと大泣きして、後ろ髪ひかれながら、かつ、ワクワク宝島のほかの魅力的なブースを見たがる7歳の息子の手をひっぱって、やっと、メインステージに着いたのが9時40分ごろ、やはりたくさんの方が並ばれていました。

もちろんかんかん照りの日向です。10時になって前列の青い座席に座る誘導がはじまり、葉書のチェックがされて、クリアファイルをもらいました。もちろんコナンのイラストで、裏がブラックジャックです。立ち見だったら体力持たないと心配でしたが、割と良い席に座れたと思います。

10時20分ごろ、
まず、山口勝平さんの声のナレーションがはいりました。ワクワク宝島のお客さんに告知する内容なのですが、「江戸川コナン役の高山みなみさんと怪盗キッド役の山口勝平って奴が来てるんで・・・」と言うあたりにすこし含みのある話し方なので、これって生ナレーション???と思ってると、私とても左のほうに座っていたので、大画面の右隙間に山口勝平さんらしき人影が・・・「わああ?録音じゃなくて、今の生だ?」感動してました。

次に高山みなみさんの声で例の劇場版でいつも冒頭に説明のあるシーン・・・「身体がちぢんでしまっていた。正体がばれると、周りのみんなに危害が及ぶ・・・」の次に、「ここにいるみんなにも危害が及ぶ」とかアドリブつけちゃって・・・息子なんか、しっかり、そんなことないよなあお母さんとリアクション返してくれましたよ。

で、10時30分にステージが始まったのです。

高山みなみさんを初めて見る息子は、説明しておいたのに、「コナンに似た声のひとやな!」ぼけたことを言っておりました。

高山みなみさんは、黒のデニムのジーンズに薄いピンクのブラウスシャツの七部袖をたくし上げた感じ、例の公式ウォッチをつけてました。山口勝平さんはランニングにボトムは何と表現するのかわかりません。例の探偵団のバッチの形をしたファミマのネックレスをしているように思ったのですが、遠くて不確実です。

コナンVSキッドの生アフレコ対決、モニターが見えないからと言って、お二人とも舞台のところに座って足を客席のほうにブランとさせてはじめました。

司会の方が「よみうりテレビが独断と偏見で3箇所選びました」とのことで、皆さんどのシーンだと思われましたか?

3位 76話 ブラックスターの初対決のシーン よお坊主、何やってんだ、こんな所で。花火だよ 。坊主、ただのがきじゃねえな 。江戸川コナン・・・探偵さ 。ほー

コイツすごい、機械も使わず、何人もの声色を 。これで満足かね・・・探偵君 。

よお、坊主、知ってるか、怪盗は鮮やかに獲物を盗み出す創造的な芸術家だが、探偵はその跡を見て難癖つけるただの批評家にすぎねえんだぜ 。

お二人とも台本直前に渡されたそうで驚いたようにしてましたけど、本当かどうかわかりません。

2位 356話 ブルーワンダーのキッドの空中歩行の最後のシーン

1位は息子と予想したとおり、銀翼の奇術師(マジシャン)のコナンくーん夕飯早く食べないとさめちゃうよの前後屋上のシーン
アドリブだらけで表現できません・・・トランプの銃撃ちながら、お互いに、しね!とか、今日の高校野球は?とか、大阪桐蔭と高山みなみさんが答えると山口勝平さんが(大阪だから)気をつかってるなあとか、優勝は?日ハム!とか・・・言っといて、こんなシーンでしたねと二人して言うのです。

続きは明日以降に


20060806162812

息子の戦利品500円のクオカードです。

クイズの時、みなみさんに当ててもらって答えられたので参加賞としていただきました。
私に似て、ウソウソ、はずかしがりの彼にしたら、元気に手を上げて答えられたのは、お母さんとしても、とてもうれしいことでした。

昨日は更新せずに早寝しました。土日の子守の件で同居人の方と意見の不一致があり、これ以上起きていると、暴言を吐きそうだったので、とっとと寝ました。

で、明日は山口勝平さんと高山みなみさんのショーに行けるのが楽しみ。

この機会に探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)の時、買ったTシャツで行こうと思い、初めて試着してみたら・・・確か女性用として購入したはずなのですが、襟には150の数字が・・・私、160センチより身長高いです。入ることは入るのですが、ぴっちりで、とても、人様の前に出ることはできそうにもありません。ショック・・・ワンサイズ大きいものにすればよかった・・・

以下、アニマックス 第19話 エレベーター殺人事件 の感想です。

アシヤエイコさん、デザイナーなはずなのに、髪型も、服装も、靴も、何から何までふつーだなあ!

デザイナーとして顔が思い浮かぶのは、コシノ3姉妹とか、モリハナエぐらいですが、彼女達は何かオーラが漂ってるような気がするのです。元々美人って感じの人たちじゃないけど、自分をどうしたらきれいに見せることができるかってことは知り尽くしてるって感じがするの。

だから、人に見られているときは常に姿勢、目線とかきれい!でも、アシヤエイコさん、ソファーに座ってる時、背中丸すぎ!

僕の名前は江戸川コナン、高校生の新一が薬を飲まされ身体が縮んだ。小さくたって頭脳は同じ、迷宮なしの名探偵。今日の事件は高層ビル、犯罪運ぶエレベーター、二重のドアに隠れても、真実はいつもひとつ。
エレベーターのトリック、最近のだと、防犯カメラがついてるから無理だわね!真上から、写してるってことを逆手にとってトリックつくれるかな!

コナンが大きすぎるバッグに違和感を覚えられると、私も、かばん大きいので困ります。

あんなに仲が悪そうなのにボタンを押してあげてる。

これは同感!特に会社員のころ、エレベーターホールのところで上司と一緒になったら、気をつかいますよね!

今は開放されましたけど、ベビーカー!これを押している人がいたら、絶対外からでも開けるのボタンを押しておいてほしいです。出る時しまりかけると怖いですし、上の子を連れていたり、荷物やら持ってるとホントに押しにくい物なのです。上の子が生まれた頃は、よく電車の中でたためというアナウンスがありましたが、電車に乗るなってことかと腹立ちを覚えましたが、最近はそんなアナウンスもなくなりましたし、エレベーターも格段に増えたような気がします。

脱線しすぎ!

*************
次回はちょっと怖い話だよ。
(高木渉さんおばけ)
*************

古内一成
河村明夫
暎子:吉田理保子さんって、何か聞いたことある声やなあと思って調べてみたら、魔女っこメグちゃん、アルプスの少女ハイジのクララ、一休さんの弥生さん、未来少年コナンのモンスリー・・・私の子供時代がわかりますね

先週の「封印された洋窓」の時、園子が初推理するのは、包帯男のお話(第34・35話 山荘包帯男殺人事件)の時だったわねと、蘭が言ってましたが、きっと、原作ではそうなのでしょう。テレビアニメでは、今日のお話(第18話)で先に眠ってるぞと気づきました。

以下、アニマックス 第18話 6月の花嫁殺人事件 の感想です。

僕の名前は江戸川コナン、高校生の新一が薬を飲まされ身体が縮んだ。小さくたって頭脳は同じ、迷宮なしの名探偵。今日の事件は白い花嫁、赤く染まったジューンブライド壊れそうな幸せ支えて、真実はいつもひとつ。6月でも、あったかーいレモンティー飲むんですね。

子供の頃の引越し・・・
今年の3月ごろ、転勤騒動が我が家に持ち上がった時、ほとんど単身赴任で決まりかけていたのに、
「幼稚園のお友達と別れて、誰一人知らない小学校でも、お父さんと一緒のほうがいい!」という息子の一言で、私も関東に引っ越すのかア!絶対やだと思って泣き暮らしてましたが、実際は転勤ありませんでした。

そのころ、たかじんの番組が関東で見れないと夫婦の会話してると、息子がムシキングは東京でも見れるの?と不安そうにいうので、見れないかも?とおどかしてやると、引っ越すのいややあ!子供って、おもしろいです。

ウェディングドレスって、女性の皆さん、着ましたか?着たいですか?

私は、着てません。

20歳代のころ、成人式や結婚式で衣装にお金を使うのはもったいないという考えが、ありました。
若くして私を産んだ両親の生活が苦しいのはいやほどわかってましたし、自分とひとつしか違わない妹のほうが先に会社員になって自活してましたから、大学の学費を早く返さないといけないという思いもありましたし。
披露宴なんてしなくてもいいやあ、儀式的なことはきらいと思ってましたから、でも、親が親戚だけでも呼んであげてくれというので、仕方なしに式は挙げましたが、一番安い白無垢にしました。

で、今はどう思うかというと、後悔とは違うのですが、記念に着ても良かったかなあとも思えるようになりました。

体型や肌が目に見えて衰えてくると、きれいだった頃の記念の姿を残しておいてもよかったかなあともおもったり・・・

結婚式って、結婚する二人が主役ではあるのですから、二人が望んだとおりにするのは当然なのですが、実際された方はお分かりのように、二人の希望の調整だけでも大変!プラス異なる家族の思惑がいろいろ行き違いがあったりして、とても疲れるものなのです。

その準備の大変さを乗り越えて当日はへろへろだったような・・・こんな大変ならもっと簡単に済ませば良かったというのが当時の考えでしたが、親族がだんだん年をとり、亡くなる人も増え、皆さん平等に年をとっていきます。そのような方々が普段の日常生活の中でたまには『ハレの日』として結婚式に出席して、顔をあわすのもよい思い出かなあとも考えられるようになりました。

年をとるにつれて、出席する儀式は楽しくないものが多くなってくるから

それに、独身の人が2次会とかで出会ったりすることもあるし

結婚しても籍をいれるだけで十分とお考えの皆さん!大変でしょうが、披露宴も頑張って盛り上げてください。確か、青山剛昌先生と高山みなみさんも披露宴してないのでは?内輪でしたのかな?

こんなこと20年前の私に言ったら、きっとすご?くいやな顔してたと思うわ?

***************
次回も犯人とトリックの勝負だぞ
***************

8巻・古内一成
青野厚司

今日は、仕事で大阪市内に出かけたので、帰りにサントリーミュージアムの3Dを見てきました!

天保山に着くとまず最初に日曜日のイベントの場所の下見に。当日は、早めに行ってよい場所を確保しようとすれば、迷っている時間がもったいないので・・・

メインステージは海遊館の裏の海の見えるところでした。何とステージの向こう側が海なの・・・とはいっても、きれいな青い海ではなく、大阪湾ですが、でも、当日は高山みなみさん、山口勝平さんを、大阪湾バックに見ることになるのですね!

次に、サントリーミュージアムへ、建物に大きなコナン君の絵が・・・写真うまくとれてませんが、これです。
06-08-02_13-12.jpg

入り口を入ると、すぐ、コナンのアフレコ体験のコーナーがありました。まわりにだれもいなければ、やってみたかった・・・でも、大人ひとりでトライする勇気がでませんでした。日曜日、子供にさせる振りして、自分もやります。でも、平日で並んでる人少なかったけど、日曜日はどうなるかなあ?私が見学してる時はキッドがコナンの前に初めてあらわれる、ビルの屋上で「ぼうず何やってるんだ」「花火だよ」のシーンに挑戦してました。

チケットを買い、エスカレーターのほうへ行くとコナン君の人形が飾られてます。子供たちは記念撮影してますが、おばさんは勇気を振りしぼって、写真だけはなんとかとりました。
06-08-02_13-19.jpg


チケット回収されてしまうのです。半券ちぎるだけにしてくれないと、手元に記念のチケットが残らないのは寂しいので苦情メール出しておきます。

8月4日追記
すぐに返事をいただきました。サントリーさんありがとう!
******様

メールをお寄せいただきありがとうございます。
日頃よりのご愛顧に御礼申し上げます。

いつもサントリーミュージアムにご来館いただきありがとうございます。
また、このたびは貴重なご意見をお寄せいただき重ねて御礼申し上げます。
頂戴いたしましたご意見は関係部署に伝え、今後の参考にさせていただきます。
またのご来館をお待ち申し上げます。

今後も皆様にお喜びいただけるような商品開発、企業活動に努める所存でございます。
引き続きご愛顧を賜わりますようよろしくお願い申し上げます。


以下、ネタばれしてますので、これから見る人は読まないでください。


▼続きを読む▼

今週は仕事が続くので、子供を実家に預けておくことにしました。午前中だけなら、留守番ぐらいできるのですが、このごろ物騒だし、私の両親定年して暇にしてるし、甘えてもいいかなあと思いまして。
で、名探偵コナンも実家で見たのですが、いつもはえみチャンネルをみていた両親は、孫のためなら、10チャンネルを見せてくれます。私のためだったら、あほか!と言われてしまいそうですが。

以下、第447話 封印された洋窓(後編)の感想です

立ちはだかってる巨大な壁も、見方を変えたら大きな扉。ついに解明、館の謎、いつもと違う山村刑事。一度はびっくりサプライズ。たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン。

蘭姉ちゃんおろしてよお?
コナン君って18キロでしょ。ずっと抱っこできるなんて、蘭ちゃん細腕だけど、空手やってるだけあって力持ちです。息子たち7歳で26キロは超えてるし、3歳でも17キロくらいあります。抱っこして歩くと、腰痛で生活がままならないので、1.無理やり起こす。2.タクシーとか使う。3.家の中なら、引きずってしまう。高齢出産お母さんなので仕方ないでしょう。
・・・食事を与えられずに亡くなった3歳の男の子、8キロ・・・。

木のはしご、どうしてうまい具合に木に立てかけたまま、あるのかなあ!鳥かごの合図、古風ですね!
横顔のコナン君を見つめる瑛祐君ほんとにスパイだわ?でも見つめられていることに、気づいたそぶりも見せずにちゃんと警戒しているコナン君のほうがやっぱり上手!

以前住んでいた人のことを良く詳しく知ってるね。マイナス条件はなかなか、買う人には秘密にされるものですが、隣の人がトラブルメーカーだったとか・・・

まず、自分の妻と弟が浮気しているらしいから、現場を押さえるのに改装するイコール費用をかけるというのが、わかりません。浮気が思い過ごしだったら、まあいいとして、浮気が事実なら、そんな女とまだ、一緒にいたいのかしら?配偶者が浮気していることを知った時、許すとか、よりを戻すとかあるけど、私は、生活費のためとか、子供のためとか、仕方なく表面的に婚姻生活を続けてるだけで、心の中で許すなんてありえないと思います。子どもがいたとしたら、子供の親として付き合うだけだ。

妻が浮気していたら、妻より、弟に殺意を覚えないのかしら・・・

次に、浮気をした妻の立場として、今の結婚生活も維持して弟と付き合うというなら、ただの遊びでしょう。夫と結婚した幸せより、弟との付き合いに幸せを見出しているなら、すっぱり別れて、新たに弟と付き合えばよいのにと思ってしまいます。その場合は、財産的にも社会的にも、今持っているものをすべてなくすでしょうが、それでもよいなら二人して出て行けよといいたいです。それを決心できないなら、弟とは別れて配偶者に心配かけるなよ。2つにひとつ!・・・最近、相談にのって答えた回答のままだな・・・

圏外だから電話を借りにきたから、山村刑事のメールが着信できた理由を説明してるけど、北海道に旅行して確かに少しの距離で圏外だったり、アンテナ立ったりするんで、納得。

ギターを尊敬してる人って誰なのかな?

***********************************
せっかくの推理クイーン園子様の出番だったのに最近ちょっと調子悪い・・・
***********************************

51巻
佐々木恵子・田内亜矢子

全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016