2006 / 07
≪ 2006 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2006 / 08 ≫

実家に帰ってます。ちゃんと更新できてるか心配。

まさか自分のブログが携帯で更新できる日がこようとは夢にも思いませんでした。ネットで買い物したくても全角と半角の違いがわからなくてギブアップしてたのに。コナンのおかげで、またひとつあたらしいことマスターできた!うれしい
でも、管理画面にログイン出来なくて、非公開コメント読めません…くやしい、悲しい

スペシャルステージもう一通、当選しました!

私と息子は行きますが、息子のお父さん絶対いきませんし、ふたり分余りますから、行きたい方に差し上げます!

4日間、日中エアコンなしでドライブできるという信じられないところから、帰りたくな?い気持ちで、汗だくだく、帰宅すると、

天保山の10周年スペシャルステージ当選のはがきが・・・

100組だから、無理だと思っていたのに。
06-07-30_21-24.jpg

息子と行くより誰か大人のファンの方と行きたいのが本音です。だって、せっかく早めに行って席取りしても、おしっこ!だし、ショーより海遊館に行きたいとダダをこねるような気がするから・・・ああ!でも、彼の名前で当選してるしなあ!息子は葉書を出したことさえ知らないけど。誰か!私と行きませんか?と心の中では今迷ってます。


北海道限定のコナンのお菓子を手に入れるため(笑)、しばらく留守します。

コメントへの返信は、書きたくてうずうずしてますが、帰ってきてから書きま?す。

追記:旭川のアニメイト、空港やその他の土産屋さんでも、北海道限定のお菓子はみつかりませんでした。

どこで、手に入るのかという情報がほしい!

誰かご存じないですか?モノを売る仕事をしている人は、何が売れるかを必死になって調べているのに・・・


アナグラムに感想をいただきました。聴いてくださっただけでも感謝ですのに、感想までいただけてうれしいです。

以下、非公開にいただいたコメントの抜粋


まずはアナグラムですけれど、びっくりしました!お聞きするまで何が隠れているんだろう??と思っていたのですが、**の名前が出てくるとは!それでも「*」が合わないのはやっぱり気になりますねー…。

彼に関しては、「鼠」の名前が「本堂」というのがひっかかっているのです。ベルモットだとしてもリアクションや行動に違和感が残ります。「泣いているように見えた」シーンとか、キールを必死になって探しているような感じとか…。


瑛祐君がベルモットでは!という私の説はどうも、受け入れがたそうです。主張してる本人も揺らいでるくらいだから・・・

たったひとつの真実が、明かされるまで、いろいろ脱線すると思いますが、どうかツッコミしていただければと切に願っております。これからもどうぞよろしくお願いします。

今日の放送を見た、息子の疑問は2つ。

魔物って何?
別荘にいたピンクのワンピースの女の人・・・映画(探偵たちの鎮魂歌のこと)の時の女探偵でしょ?

私の答えは次のとおりです。
魔物は、おばけのこと。
似てるけど、違う人やで。

息子曰く、おばけってほんとはおれへんやろ!だったら、なんでみんな怖がってるの?
何で、違う人やってわかるの?女探偵と違うの?

私には、答えられません・・・

以下、昨日のテレビアニメ 第446話 封印された洋窓 の感想です。

立ちはだかってる巨大な壁も、見方を変えたら大きな扉。
いわくつきの不気味な別荘、開くはずのない窓にうつった影はいったいなんだ。
たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン。


瑛祐君はひさしぶりに、アニメ登場ですね!私は、彼の正体は、ベルモットだと思っているのですが、蘭や園子と並んでると、同じくらいの背丈だし、いくらなんでも、小さくは変装はできないかしら? いやいや、キッドさんはおばあさんにも変装していたし、何でもありだから、気にしない・・・

今日の場面でも、瑛祐君はどじなところをアピールしているけれど、密室トリックの仮定を話しているところや、コナンより先に窓からの視線を察するところなんて、コナンはどんな時でも、たいてい犯人等の視線を一番に感じるはずなのに、頭の良い、スパイなのか、味方なのか、どちらにしても、どじなのは演技だと私は思います。

コナンが麻酔銃、変声機を使わないで警戒しているってこと自体、何者かであるはずです。

では、どうして、蘭の高校に転入と言う形であらわれたのでしょう。水無玲奈を捜す目的で、小五郎に接近したいなら、どうして、コナンにまで、目をつけるのでしょう。

コナンの正体を知らないのであれば、ジョディ先生でさえ、COOLKIDどまりで、ゲームセンターで麻酔銃に、変声機使っても、正体には気づかなかったし、工藤新一とまでは気づいてません。瑛祐君の目線って、なんだか、最初から、コナンのこと、小学一年生扱いしてないような気がするんだな。

それから、以前、ジョディ先生が、黒の組織の人かどうかわからなかったころ、読者の中に、彼女は黒の組織のひとかもしれないと思わせつつも、平次の評価のように、いい人であるイメージをもたせてあるので、結果が黒の組織の人で、敵だったら、やりきれない感じが残ったと思うのですが、実はコナンの味方でめでたしとなりましたよね。

そんな感じで、水無玲奈さんにも、コナンは靴の裏についた発信機を取り返さなかった時、悪い人ではないかもという印象をコナンに与えてます。だから、玲奈さんは、彼女がのぞんで黒の組織の任務を果たしているひとじゃないと思うのです。

瑛祐君のことは、また、まとめて語りたいと思います。

包帯男の事件って大好きなお話(第34・35話)だわ?
蘭ちゃんが横に寝ていて眠れないコナン君がかわいい!
そうか!園子が初眠りだったのね!

山村刑事のおばあさんが映画に出てきましたけど、お母さんってどんな人か興味あります。二人して漫才して欲しい!

あの、窓の釘の打ち方、へたくそだよね!いくら、あわてて打ったにしても。

*********************************
(山村刑事)来週は僕あ事件を解決しちゃったりなんかしちゃいますから
(コナン)大丈夫だったりしちゃうのか
*********************************

51巻
佐々木恵子・村中ひろび

20060724231058.jpg

今日、見つかりました!私にとっては大事な宝物なのに、いくら捜してもなくて・・・星の形なので、子供が手裏剣にして遊んでいたから、なくなったとあきらめていました。

高さ約19センチ

06-07-24_23-05.jpg

広げると、こうなります。

アニメの感想は、明日以降に書きます。ブログを始める前は、この時間には、ステキサイト様の感想を読むのが楽しかったですが、今は、自分の感想を書いてから、閲覧しようと決心したので、我慢するのがつらい・・・。

デパートの閉店時刻、最近午後9時が普通ですが、私が新入社員の頃は、ずっと6時だったのが6時半に30分延長になった時代です。
終業時刻が6時でしたので、(といっても、バブルの頃なので、午前様もしょっちゅうの残業がありましたけど)時々、ダッシュして10分間ほどの大急ぎ買い物へ行きました。
今は、OLさんがゆっくり買い物できるようになりましたね。

デパートと言えば、私のお気に入りブログ様が、高島屋でイベントあることをお書きでした。感謝!特に山口勝平さんのことがお詳しいです。
http://www.ytv.co.jp/wakuwaku/contents/event/takashimaya/takashimaya.html
昨年は「名探偵コナン」のスタンプラリーでしたが、今回はよみうりテレビのアニメパネル展示とのことで、複数のアニメとの中のひとつという扱いみたいです。

私、子供の頃、高島屋のこと、ずっと、タカシヤマ・・・と言ってまして、両親に訂正されても、治らなかったそうです。タカマシヤの合言葉の方へ。


以下、アニマックス 第17話 デパートジャック事件 の感想です。

僕の名前は江戸川コナン、高校生の新一が薬を飲まされ身体が縮んだ。小さくたって頭脳は同じ、迷宮なしの名探偵。今日の事件は深夜のデパート、閉店後の無人のフロアーどんなに夜にまぎれても真実はいつもひとつ。

仮面ヤイバーのショーの後、色紙にサインをもらって、記念写真を撮ってます。息子がヒーローショーを見たがるようになって、初めて経験しましたが、

1.無料の記念撮影のときは、長蛇の列で、小さい弟がとても行列で待てないから、無理。

2.有料の記念撮影は、某遊園地の場合、ショーが終わった後、専用の色紙や、おもちゃが入ったお楽しみ袋を購入してくれた人だけ、握手と写真撮影できるのです。確か1000円くらいしたような・・・。兄弟がいると、2000円もったいない・・・でやめました。ショーは小さな子供がお客さんとはいえ、結構、本格的に、鍛えた人が演技するので、見ごたえあると思いますよ。

デパートのエレベーターガール・・・と言えば、90年代初め、私が会社員の頃、香港から、お客さんが来て、デパートに案内した時、エレベーターガールを見て、防犯上、密室に女性が一人で働いているなんて、香港では考えられない!と聞かされて、驚いた記憶があります。まだまだ、日本は安全だったのね。このごろは、そうでもないか・・・。

(蘭)すぐ、ごはんにするから・・・
何度聞いても、高校生の娘に夕飯作らせて、手伝わないなんて許せないっと、思ってしまいます。

強盗が仮面ヤイバーの服着たままなんて、目立ちすぎ・・・

エスカレーターの逆行、子供は大好きな遊びだとは思うのですが、絶対やめてね。エスカレーターやエレベーター設置関係の仕事している友人に言わせると、日本中、一日に誰もケガをしなかった日がないくらい事故は起きているとのこと・・・、子供の遊びが原因が多いらしい。

あゆみちゃんがお菓子を食べる時、助かったら、お金は返すからと言っているのがかわいい!子供にはそんな気持ちでいてほしい。

エレベーターガールが5人目の強盗団。階段駆け上がって、息が切れないなんて、鍛えてるなあ!彼女!

アドバルーンで逆さ吊りなんて、怖すぎ・・・

少年探偵団の活躍、あまりにも、本物強盗ならありえないというか、ほとんど、命を狙われていうるというより、遊んでいます。もしも、デパートで好きに遊んでもいいと言われたら、してみたいなと言う感じのことを、やりまくっています。

一緒に見ていた息子達は笑い転げていたから、こんなお話もたまにはいいと思う、最近のお話は探偵団のすることでも、割と現実的な行動が多いものね。

***********
次回もかなり難しいぞ!
***********

宮下隼一
須藤昌朋・高谷浩利

以下、私の説を聞いてくださった方のコメントです!

・・・いや、ほんとに私、そういう解釈というかアナグラム、おもいもしなかったです。******奇術愛好家連盟のドイトウカツキさんも、最後までわかりませんでしたもの!えっ、ほんとだ!って今思いました!******最後が***なんでしょう?気になります?。ホントに気が付かなかったですよ!ずっと、きになってたんですけれど、これはもしかすると。。かもですね。 でもえいすけ君はどじなので、黒の組織の一員では無い気がするのですが、どうなんでしょう?早く謎解き編、してほしいなぁ!
聞いてくださって感謝してます。

聞いてやってもいいという方、ずっと待ってま?す。

御堂筋線に乗りましたら、天保山の3Dのコナンのポスター見ることができましたよ。でも、どうもコナン君の顔、変なんです。3Dだから仕方ないんですよね。


名探偵コナンで検索したら、最初のほうに出てくる
http://www.tms-e.com/on_air/conan/10/index01.html
TMSというサイトで、シークレットナイト?の写真が出ていて、観客の中に、私も写ってるんです!今日になって初めて知りました。
b003.jpg


私にしかわからないけど・・・

勝手に張ってはいけないのでしょうが、自分が写ってるんで記念に許してくれないかなあ?

午前中、2時間ほど人前で、話をする仕事でした。大雨なのにお集まりいただいたうえに、聞いてくださるとき、アイコンタクトのある方がいて、うれしかった。反応が全くない人の前で話すのは、つらいですよ。

午後からは、習い事で、汗を流しました。帰るとき、いつも、家で少しずつ身体を動かさねばと思うのですが・・・。このごろ、腹筋背筋がホント衰えてきたと実感します。

コナンに関係ないことですいません!これは、裏ブログ行きなあ!

天保山のコナンの3Dが、ぴあで200組400名ご招待だそうです。

「名探偵コナン コナンvsキッド 漆黒の狙撃者(スナイパー)」
https://www.pia.co.jp/info/present_m5/form.html
大人800円なので、挑戦されたらいかがでしょうか?25日(火)締め切り

明日、お仕事なので、お返事明日以降書きます。おやすみなさい。

息子のお父さん:マイレージがたまっているから、北海道に行けるけど、どこがいい?

月夜つきよ(私):(間髪いれず)さきもり埠頭!白鳥大橋!

息子のお父さん:それどこ?

防人埠頭には行けませんが、北海道に行けそうです。私、東京より向こうに行ったことないので、楽しみ・・・。

問題は、このごろ、少し、ネット依存症になっているので、4日間もパソコン触らないでいるの寂しいなあということ。携帯からの更新は、まだマスターしてないし。

そういえば、少し前まで、ビデオの留守録もできなかったです。「ロシアンブルーの秘密」の小五郎さんもそうじゃないかなあ!忙しいのなら、留守録しておけばいいのでしょうが、リアルタイムで録画ボタンを押すしか出来なかったです。私、コナンに出会うまでは、留守録までして見たい番組なんてありませんでした。


本堂瑛祐のアナグラム・・・誰かに聞いて欲しいのです。きっと、皆さん自分で解きたいですよね!でも、私、条件が強引かどうか判定してほしいのですが・・・。聞いてやってもよいと言う方をお待ちしています。

本堂瑛祐って、ひとつだけ条件付のアナグラムで*******になると思います。

本堂瑛祐に正体については、9月27日の記事、こちらにも書いています。

漢字が珍しいから、きっと何かのアナグラムになっているのではないかと思って、いろいろ試したら発見したのですが、どう思われますか?
(サンデー読んでないので、違ったらごめんなさい!)
ただ、そのひとつだけの条件が、あまりにも強引なので、青山先生の意図ではなく、偶然かもしれません。それならそれも恐ろしいなあと思います。

解き方を教えてほしい人は、ぜひ、非公開コメントで返信先メルアドを教えてくださいね!この件の返信にのみ使用することを誓います。心配な方はホットメールアドレスにしてくださって結構です。

本堂瑛祐が、名前に、*******を隠しているなら、ベルモットが、ブラックインパクト以降、コナンの監視が厳しくなっているのを、ジンたち黒の組織から、ひそかにコナンを守るため、油断してはならぬという警告の意味をこめてあらわれたのではということに、つながるから。

また、この先、コナンがそのアナグラムを解いて、ベルモットだと、見破る展開になると思うのです。だから、余計に瑛祐君の正体がベルモットだと思うのです。

ただし、ベルモットの変装ではないかという意見は、私のお気に入りのサイトの方の意見を読んで、納得したので、私が考え付いた訳ではありません。


大雨の中、京都文化博物館に行ってきました。目的は絵画鑑賞ですが、京阪三条から西への道(三条通)は、コナンな場所があるのに、ご無沙汰なので歩いてみたかったからです。

鴨川・・・いつもは、三条大橋からでも、川底が見えるのに、茶色の濁流です。ちなみに、天気の良い日に、たくさんのカップルが鴨川べりに座っています。橋から見ると、誰が調整した訳でもないのに、隣のカップルと等間隔に座っているのが、おかしくて、「鴨川インターバル」と呼んでます。

河原町三条・・・今日は、祇園祭りのため、信号ついてません。行列が途切れるまで交差点、渡れない。激しい雨が降っているのに、みんな、必死でカメラ構えてる。私、そういえば、祇園祭を見物するためにきたこと10代の頃、一度だけだわ?たまたま、通りかかって見えてしまったことは何度もあります。

初めて、見た時、山車が走ってない!とつぶやいてしまった。私の実家あたりの祭りの山車?だんじりは曲がり角でも、スピードそのままのはげしいものだったので、京都の祇園祭の山車は、しずしずといくのが、遅い・・・と思ったのでした。

弁慶石です。
06-07-17_10-24.jpg


五条大橋で、会ったコナンと平次が五条天神の次にむかうのが、弁慶石です。迷宮の十字路(クロスロード)のフィルムコミックスで、84ページ。DVDは手元に無いので、また、後日、何分何秒あたりか、書きたいと思います。

わたし、一時期、弁慶石の前を毎朝7時代に、遅刻しそうになりながら、通っていたので、とても、なつかしいの。

フィルムコミックスでは、イタリアワインサンマリノという看板がかかっているところに弁慶石はあるけれど、私が通っていた頃は、本屋さんでしたので、帰りに寄り道してました。今日、のぞいてみると、あぶら取り紙で有名な、ようじやの「ようじやカフェ」なっていて、たくさんのお客でにぎわってました。びっくり!

それから、弁慶石のある東側のビル、一階が、たくさんのアーチの飾りがついているここです。
06-07-17_10-20.jpg


フィルムコミックス84ページの右上のコマにしっかり、写ってます。ここの、一階の一番西側に昔、カフェ・ド・パリというフランス料理の店があって、生まれて初めて、ウサギのシチューを食べた想い出があります。今日、のぞいてみると、同じ、フランス料理なんだけど、違う名前のお店になってしまっていました。さみしいです!

目的地は、三条高倉ですが、もう少し西へ行くと、元太君が迷子になっていた、六角堂があるんですよ!

今日は、バナーを初めて、張ることができました。教えてくださった方!感謝してます!

かわいいでしょ!ぜひ!クリック、プリーズ!です。

目標は自分のブログのバナーを作って、コナン関係のサーチに登録することです!

うう?でも、先は長そう!

以下、アニマックス再放送 第16話 骨董品コレクター殺人事件 の感想です。

僕の名前は江戸川コナン、高校生の新一が謎の組織に小さくされた。新一とコナンが同一人物だと知れたら、周りのみんなに危害が及ぶ。幼馴染の蘭にも、探偵小五郎のおっちゃんにも、正体隠して真実はいつもひとつ。

犯人の諏訪さん

平蔵さんに見えて仕方なかった。また、諏訪さん役の声優さんが思い出せなくて・・・次元の声優さんでした。小林清志さん。イチョウ色のお話の時が初登場では、なかったのね。

居合いの先生なのですが、こちらは、石川五エ門みたいな達人。はずかしながら、アニメで『いあい』という言葉を初めて知り、大人買いして読んだコミックスで、『居合い』という漢字であることを覚えました。

ルパン3世の世界・・・

私の太刀を受けて微動だにしないとは、さすが名探偵毛利小五郎殿

コナン君のびびりかたがよいわ?。最近のお話で、こんな風にふるえてるほどのコナン君ありましたっけ?

女物の香水って、気づくコナン君、嗅覚もすごいですね。香りまで気づくほどの能力は、私ありませんが、煙草を吸う人と一緒にいたかどうかは、すぐ、わかります。私の身近な親族で、煙草を吸う人がいないので・・・

インスタントカメラはデジカメになると、写真をカッターで切って、パズルできませんね。あのたんすは、迷宮の原型かもしれませんね。

留守電も、携帯メールに取って代わられて、使わなくなりました。留守電で、外から暗証番号でメッセジを聞けるようになったときは、なんて便利なものが出来たのかと驚きました。それまで外出先で待ち合わせした時、遅刻しそうになったら、連絡する手段が全くなかったのに、その連絡ができるなんて!と・・・まだ、10年ほど前のことなのに・・・。

もしかしたら、私は「迷宮の十字路(クロスロード)」月か・・・待ち合わせののシーンでのようなことが実際に経験できた最後の世代かもしれないです。


*********************
次回は不気味な深夜のデパート(高山みなみ)
ふぇー!(高木渉)
*********************

6巻・平野靖士
大河原晴男

昨日は、映画を見ていなかった方には、思いっきりネタばれのゴッホの絵のことを書いてしまいました。

今日、公開のポケ**の映画を息子達が行きたがったのですが、付き添いの大人も入れれば、4000円近くの出費です。6ヶ月ほどすれば、レンタルで借りれるのにと考えていたら、あわわ?、コナンファンでも、そんな人いたかもしれないのに・・・

申し訳ありませんでした。

で、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)まだ、上映してる映画館あるんですね。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD8684/theater.html
真剣に探せば、他にもあるかもしれませんね。

私が、行けそうなところでは、宝塚で、上映してるんだ。

宝塚へは、年に3?4回、阪急で行きます。「服部」とか、「十三」という駅があって、コナンファンになってからは、微妙に反応してしまいます。それまでは、なんとも思わなかったのに、不思議・・・

宝塚・・・私、最近引退したWさんのファンで、彼女の公演は、宝塚、梅田ドラマシティ、必ず行ってました。2000年ころから・・・、コナンに出会ってなかったら、今頃、彼女の引退で、虚脱感ひどかったでしょうね!

意識していなかったのですが、男役の方が、女性なのにわざと地声の低い声を出すところが、高山みなみさんの発声の仕方のコナン君みたい・・・私、きっと、そういう声色に惹かれるのでしょう!

あと、子供の頃、カルピス劇場の『ペリーヌ物語』が大好きで、ビデオなんて手に入らない頃でしたから、原作を、3通りくらい読み比べました。ペリーヌのお母さんが亡くなるシーンや、ラストの***あたりでは、もう何回も読んで結果はわかっているのに、涙なしでは読めないの・・・

そういえば、主人公は、正体隠して、かつ、頭が切れる女の子でした。

私がコナン好きになったのは、偶然でもなさそうです。

今日は、7月14日、Quatoize Juillet フランス革命記念日です。バスティーユ襲撃の日ですよね!

このあいだ、テレビで、ナポレオンが云々・・・といっていたら、小一の息子がキッドが新一にばけてるときのクイズやろ!って、覚えているのはいいのですが、人の名前だと記憶してないみたいです。

フランスといえば、すごい、こじつけですが、『夜のカフェテラス』
1000ピース 夜のカフェテラス 1000ピース 夜のカフェテラス
(2002/03/01)
ビバリー

この商品の詳細を見る


フランスの風景ですよね!今も、その風景の通りのカフェがあるそうな・・・

テレビのCMで、しばらくの間、この絵が使われていましたよね。
私が、何も言わなくっても、息子が、探偵たちのレクイエムの絵と何度も、テレビを指差して言います。そのたびに、私はにんまりしてしまうのです。

息子のお父さんも一緒に見ていた時、コナンの映画に出てきたんやで!お父さん知らんの?と、怖いお父さんに少しは勝てたとばかりに自慢していたことを思い出し笑いしてしまうのです。

お父さんは、子供にコナンを見せすぎると、言葉遣いが悪くなると怒っている人なので、コナンを見て、勉強になる事だってあるんだよ!と私は笑ってしまうのです。

別に勉強になるから、見せてるわけじゃないんですよ!念のため!

この絵はオランダ、オッテルローの、クレラー=ミュラー美術館に所蔵されているそうですが、昨年の春、東京、大阪に来ていたのですね!

ゴッホ展

わああ!探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)を見た後なら、きっと、行ってたのに・・・。絵画って、実物で見るのと、画集や写真で見るの全く違うものですよね!

なかなか実際に足を運ぶのは難しい!今も、京都文化博物館に来てる印象派の美術展、チケットあるのにまだ、行けてないし・・・

クレラー=ミュラー美術館は、説明によると、広い公園の敷地内にあって、自然を満喫しつつ、美術作品も鑑賞できるみたいです。オランダ行ってみたい!

レンブラントが好きなので・・・

今日は、別に特別なことした覚えがないのに、アクセスカウンターが・・・。

4桁のカウンターのところにカーソルをあてると、1週間のグラフが表示されるのをご覧になれば、今日だけ突出してることが明白です。

どうして、私のブログに来ていただけたのか、誰かこっそりおしえてください。でないと、自分だけがわからなくて怖い・・・。

昨日、よみうりテレビの正式な情報が出ましたね!
http://www.ytv.co.jp/conan_drama/index_set.html

4日前、ドラマ化のうわさを知った時は、デマかもしれないことをブログに書いてはいけないと思いつつも、我慢できないほど、心が揺れました。

やめて!・・・と、叫びたくて!

ゆっくり考えてみると、別にいやなら、見なきゃいいだけだと冷静に思える自分が・・・

以前から、漫画原作のドラマが、最近多いので、「名探偵コナン」も実写してほしいという意見をちらほら見ることがありました。

そんな時、コナンはいつまでたっても小さいままだから、子役の男の子が成長してしまって、一挙に撮影しないと出来ないから、原作終わってない話は絶対無理と思っていました。ロード・オブ・ザ・リングみたいに・・・

今回のドラマは、コナンになる前の新一のお話だから、撮影が可能なのでしょう!

で、新一のイメージが・・・については、新ちゃんのイメージは新ちゃんファンの中で、恐ろしく膨らんでいると思うので、役者さんがいくら頑張っても、ファン全員を納得させるのは、最初から無理だろうし。

そんなことより、名探偵コナンの新しいファン獲得のためには、普段アニメを見ない人たちの一部でも、ファンになってくれたら、また、原作も読んでみようということに、つながっていくと思います。

私も子供がコナンを見る前は、名探偵コナンの存在、倉木麻衣さん、B'Zという歌手さえも、知りませんでしたから。ファンにとっては、当たり前でも、知らない層の人たちにとっては、いくら、日本に住んでいても、知らないものなのです。

ファンが増えれば、アニメ放送、サンデー連載も安泰かなあ!と

タイトルは『名探偵コナン』なのかな?コナンが出てこなくても、

「容疑者室井慎次」「交渉人真下正義」のように、「高校生探偵工藤新一」だったら、ついでに、平次も出してあげたら・・・京阪の寝屋川市にロケ来ないかな!見に行くのに・・・誰を見に行くねん!

私が、一番感心したのは、新一役の俳優さんは青山剛昌先生の推薦なのですね!
正直言って、私は、陣内さん以外誰も、知りません。芸能関係疎いので、私と同世代の先生が、新進の若い俳優さんのことも精通しているとは、本業も忙しいのに、最近の若い世代の情報も良くご存知で驚きます。ギャル文字のことにしても・・・(笑)


青山先生がドイツに行かれたときのインタビューについての感想です。
http://www.animey.net/specials/42
私のお気に入りのサイト様にて、このサイトを知りました。感謝!


ドイツ語を意訳した英語のサイトを、翻訳サイトと拙い私の知識で読んだもので、かつ、私の感想も入り混じっているので、注意してください。

2006年6月17日に行われたインタビューで、クロアチア戦を前にして、その答え方が、青山先生らしい謙虚な答え方だなあと思う。

僕は2対0で日本が勝つことを願っている。が、保証はできないけど。

ドイツのイメージを聞かれて、おいしい(すばらしい)ソーセージみたい と、食べ物にたとえるなんて、かわいいですね。

ファンレターは1ポストにつき、手紙とインターネットで、80通届くものを、全部読んでいるとのこと。

私、出したこと無いのですが、(緊張して書けそうにもないし・・・)手紙は小学館宛でしょうが、インターネットの場合、どこ宛に出したら、青山剛昌先生に届くのですか?

年賀状や、バレンタインに返事をくれるのですか?やっぱり、熱心なイラストとか、書いてないと無理なのかな?

家族との関わりに関する質問の、答えで、アイデアが浮かぶと、僕は完全にそれに閉められる。というのは、ネタが浮かぶとかかりっきりになるということだと思うのですが、私の妻が、propertiesを選ぶのを助けてくれる。のproperiesの訳語が特性?固有性?わかりません・・・

この記事の中で一番興味がある質問なのに正確にわからないから腹立つ!

コナンの成功を予想していましたか?に3ヶ月で終わると考えていた なんて!またまた、謙虚ですね!

コナンの知識は広いですが、どうやって手に入れているか?に対して、本やネットで調べていると答えられた後に、コナンはスマートな探偵だが、僕はそうではありません。とまたまたまた、謙虚です。

42巻のプロローグに書かれている西洋でのコナンの受け取れられるかについて、

おそらく、42巻、表紙見返しの・・・あの日本語の暗号や、日本独特のトリックは果たしてアメリカの方々に理解されるのであろうか・・・?・・・しーらないっと(笑)

の部分のことを質問されているのだと思うのですが、procentなんて英語の単語は辞書にも無いから、訳がわかりづらい。

おそらく、西洋で日本の文化に根付いたことが理解されないと思っているのかと聞かれて、内心、すべてがわかるわけねえだろと思っていても、立場上、漫画は世界中で理解されるべきだと答えてるんじゃないかしらと思うのですが、どうでしょうか?

コナンの最後は考えてあるというのは、よく聞きます。でも、出来るだけ先に延ばしてくださいね。

コナンによって、読者にどんなメッセージを伝えたいか?という質問の答えですが、

何が起こっても殺人は許されるべきではない。だから、あきらめてはいけない!なのだそうです。

へええ!おさななじみとはラブラブで!では、ないのですね!

今日は、所用で京都へ出かけてました。息子を学校へ送り出してから、帰ってくるまでの間に済まさないといけないので、寄り道もかなわないのですが。

おけいはんに乗ります。私がまだ若い独身の頃、五条のあたりの電車の窓から鴨川が見えました。

五条大橋のすぐ横です。竹刀借りるなよなあ・・・のところ

現在は地下線なってしまって、
桜の頃には美しかった鴨川も見えなくなってしまいました。

バスに乗るのですが、京都は祇園祭が近づいてきていて提燈の飾りつけが・・・。

バスは御池通を東西に走りました。ドジョウは柳川なべやから柳馬場通、せミはあぶらぜみから、油小路通。・・・交差点に差し掛かるたびに御池通はバスからも見える立派な標識があるので、目にすると、頭の中で、コナンや平次の声で案内のように聞こえます。ここが、おいけどおりどす という舞妓さんの声も・・・

以下、昨日のテレビアニメ 第445話 ロシアンブルーの秘密 の感想です。

立ちはだかってる巨大な壁も、見方を変えたら大きな扉。
暗号みたいな携帯メール、小五郎のおっちゃん悩んでしまって、猫登場。
たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン。

青い疑念って・・・赤い疑惑からかなあ!

あざやかな黄緑のベストですね!こんな制服あったのね。綿のニット編みなのかなあ?昔は制服って夏は半そでのブラウスやシャツだとしても、ベストを着る合服の時は長袖だったのに・・・。半そででも、ベスト着るなんて!昔は見なかったなあ!

ロシアンブルーの猫・・・駅へ歩いていく途中のペットショップの歩道から見えるガラス張りの中に、いるのだけれ、私の目からは、いつも、ぐったりしてるように見えます。人目にさらされてかわいそう!

でも、子供は大喜び!ロシアンブルーって知ってる?って、聞くと、ロシアの猫でしょ!って答えるのですが、そうなのかなあ?

調べときます。

園子久しぶり・・・蘭へのラブレターくらいから後見たっけ???あの時、かばんを持つ手がいかつかったけど、今日はとってもかわいかった。若くなったみたい。蘭ちゃんも。

三毛猫ホームズシリーズ・・・赤川次郎・・・いつも、架空の小説名だったりするけど、これは、本物ですよね!私は、読んだことありません。確か、高校生くらいの頃、妹が買い集めて読んでいて、お姉ちゃんおもしろいでえと、教えてくれていたのに、全く読む気がしなかった。

妻が寝込んだのはそのせいで・・・お父さんに秘密のしても、お母さんには打ち明けてるパターンが多いですよ。っで、娘の秘密はお母さんから、絶対内緒でお父さんには漏れていることが多いと思います。が、恋人(特に結婚前提の)の場合は、お母さんに打ち明けられていても、お母さんは、お父さんのショックを考えると言えないかなあなんて、思います。

小五郎さんが、顔を洗う時の水道・・・上に上げると水が出ましたよね。以前は逆のものもあったそうですが、神戸の震災の時など、ものが落ちてきた時、出しっぱなしになるので、上に上げると出るパターンに最近は統一されたそうですよ。

*******************
次回は園子の別荘(山崎和佳奈)
やっ、久しぶりの群馬県警(高山みなみ)
*******************

51巻
佐々木恵子・小林ゆかり

♪かなしみはいえすたでい♪

息子が元気よく歌っているので、「いえすたでい」って何?と聞くと、「しら?ん」

追記:突然ですが、昨日から左下のところで、日替わりお勧めサイトを始めました。いつまで、続けるかわかりませんが、今日のサイトは、メニューで、screensaverを選択してみてね!

感想待ってます!


06-07-10_23-04.jpg

私の携帯のストラップでございます。

3歳児のいたずらにより、赤い紐切断されました。

The Private Eyes'Requiem DETECTIVE CONANと書かれた、赤い飾りのところでなくてほっとしてます。

いたずらといえば、写真のシフトキーの下あたりに定規を仕込まれて、上に動かすカーソルの反応がおかしい。これって修理したら直るのかしら・・・


私、コナンのファンだけど、このお人形さんのお顔あまり好きでないのですが、お持ちの皆さん!どうですか?

あまり、コナンに似ていないと思いませんか?

早く、ロシアンブルー見たい!

わたしは、もし、コナンがドラマ化されてもドラマでは見たくありません。コナンのイメージを壊したくないから。今の時点では、デマかもしれませんし、詳しくは32号の少年サンデーに載っているらしいのですが、早い売りをするということは、書店としての権利をなくすほどいけないことだと思うのですがだいじょうぶなのでしょうか?

今日の暑さはひどかったです。さすがに夕食の時は、冷房を入れたかったのですが、ホットプレートを使う料理だったので、無理でした。

冷房とホットプレートを同時に使うと、コナンの事件みたいに、ブレーカーが落ちて真っ暗になってしまいます。(泣)

以下、アニマックス再放送の 第15話 消えた死体殺人事件 の感想です。

まあ・・・素朴なお話ですよね。今からでも、たまにはこれくらい素朴なお話に戻っても私はいいんだけど・・・

まず、ルミノール反応の力には頼らず、死体の前から携帯電話をかければ、死体も消えなかったでしょうが、緑の公衆電話へ急ぐ子供たち。何で家の中の電話を使えへんねん?警察も死体のある部屋を捜索して気がつかないなんて!

素晴らしすぎます、この設定!

僕の名前は江戸川コナン、高校生の新一が薬を飲まされ身体がちぢんだ。小さくたって頭脳は同じ、迷宮なしの名探偵。今日の事件は消えた死体。みんなをうまく騙しても真実はいつもひとつ。

本日は内容に沿った感想はなしです!

殺された兄の田中さんは、証券会社に勤める弟の株の不正取引の事実をつかんでゆすってましたが、

株の不正取引、証券取引法違反の取引は、時代によって違うよなあ!と感慨にふけってました。

最近だと、堀江さんや、村上さんの事件。たぶん、自分の会社をより大きくするためのインサイダー取引っぽい疑いでつかまってるのだと思うのですが、インサイダーに当たるかどうかが白から黒までのあいだのグレイのどちらに転ぶかが、なんか世論に動かされた警察のあいまいなその時々の判断で決まるみたいな感じがする。

彼らが勝ち組ともてはやされているうちは何も言わなかったのに・・・

それから、消えた死体殺人事件が放送された頃、株の不正取引といえば、山一證券の飛ばし疑惑だったと思います。でも、これは、景気後退で、会社の保有する有価証券の評価が下がって会社の財政状態が悪くなり、赤字経営がばれるのを恐れて、関連会社に評価損の有価証券を譲渡して、親会社の経営状態を良く見せるためだったと私は理解してます。

悪いことには違いないのだけど、前者は会社をでかくするため、後者は会社を存続させるために仕方なくって感じが、私はするので、ひとくちに株の不正取引といってもなあ・・・、田中さんは何をしたのかな?真面目そうな方だし、きっと、個人の私利私欲というより、組織のために仕方なくかかわってしまったのだろうなあと同情してしまうの。

それにしても、山一證券が自主廃業したときは驚きました。驚いたというより、忘れもしないのですが、山一證券に口座を持っていましたから、眠れぬ夜を過ごしましたよ。命をとられたわけじゃないんだから、と自分をなぐさめたり・・・

そのころ、典型的なDINKSでしたから、余裕資金はちゃんと、複数の金融機関に分散投資してましたが、まさか、4大証券の会社がつぶれるなんて・・・

でも結局、後日、全額戻ってきました。(笑)

担当してくれた方がなんと土日の間に電話をくれ、入金先の銀行口座の書類を書くように処理をすばやくしてくれました。自分の将来がどうなるかもしれない時だっていうのに、お客を安心させるために最善を尽くしてくれる社員の方・・・

こんな素晴らしい社員の人たちやその家族はどうなってしまうんだろうと思いましたけど、その方はすぐに、N証券に入りました。やっぱり素晴らしい方は行き先あるんだなと、妙に納得した記憶があります。97年だから、9年前になるのね。


さて、お話の弟の田中さん、兄を尊敬していた。堕落してしまった兄の姿を見たくない。こんな感覚が兄弟にはあるのかなあ!兄弟って小さい頃から片時もはなれず、近くにいるから、よく競争相手として意識しすぎて、憎しみに変わるってパターンはあるけど。
妹が兄を慕っていて、兄に恋人ができた時嫉妬するとか、兄弟でも、いろいろな感情のもつれがあるものですね。

息子達は4歳離れた男同士、将来どうなるのかな・・・

*************
次回の犯人探しも難しいぞ
*************

6巻・井上敏樹
兵頭敬

シクナイの時、お土産に買ってものです。
06-07-08_20-44.jpg

紙の箱の大きさが、23.5?×18.0?×4.0?で10個入りでした。600円くらいだったと思うのですが、忘れました。

私は、人形焼を食べたこと無いのですが、実際食べたことあるお菓子では、もみじ饅頭みたいなものでした。

コナン君の顔なのですが、メガネがはっきりしないので、「わあ?、ちび新ちゃん食べられへん!」と言うてる間に、子供がほとんど食べちゃったので、私も急いで食べてしまいました。残酷・・・でもおいしかった!

探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)を映画館でみたころ、ゲド戦記の宣伝があって、7回も見たら、歌も覚えるわなあ!もうすぐ公開ですね!

私、原作の「ゲド戦記」が大好きなお話で、3巻までは読んだのです。

ゲドって、もっと、汚いイメージでした。

ジブリの青年のような、あんな、すがすがしい、整った顔を想像していなかったので・・・

ハリーポッターよりも、ゲドの方が好き!どっちも魔法を学んでいく子供ってことで似てるし、ゲドのほうが昔からあるのにね。1巻からちゃんと読み直して、最近出版された「外伝」まで、きっちり読破したい。

*追加*

これを書きながら、ゲド戦記の歌を口ずさんでいたら、子供が、

「命を大切にしない奴なんてだいっきらいだ!」

って突然言うから、何?と聞くと、ミツヤサイダーで言ってるやん!と言われてしまった。子供のほうが記憶力良いです。

(一部削除しました)コナンのテレビアニメの動画が英語の字幕付、音声は日本語で、見る事ができるのです。

しかし、

これって、もしかして違法行為ですか?

閲覧するだけで、何か落とし穴があるものなのですか?

お詳しい方、いらっしゃったら、無知な私に教えてください。

著作権に違反してないなら、こんなありがたいサイトはないです!

今日は仕事でした。無事に果たせてほっとしてます。

ふだんは子育て中心どっぷり主婦の生活につかっているので、仕事の日は精神的に緊張してちょうど良いのです。

息子のお父さんが真面目に働いてくれているので、生活費のために働く必要がないのです。感謝!

でも、子離れ準備・就職の糸口になれば・・・と期待をこめて、1ヶ月に5日くらい、というか5回ほど仕事してます。

今は子育ても楽しいし、子どもが甘えてくれる間は一緒にいたいというのが本音なのでこんな状態になりました。子供がコナンをテレビで見るようになったのが、きっかけでコナンにも出会えましたしね!

20歳代の頃は、思いっきり仕事人間だったので、子供なんて自分の時間を犠牲にするものとしか思えなかった頃と、考えが180度逆転してます。

仕事の内容は詳しくは書けませんが、今日の場合、2時間の実働で4000円プラス交通費が支給されるます。主婦のパートと比べれば、良いでしょ!

しかしながら、3歳の子を預ける保育代に3000円消えるので、仕事というより趣味です。幼児の保育代って、ほんとに高いのですよ!

前置きが長くなりましたが、 「決まっていた就職がだめになる」というのは、殺人はともかくとして、ひき逃げの同乗者でも、そうなのかな?

以前、学習塾の講師が教え子を殺すという事件が京都でありました。犯罪のの前科があったのに、塾側は把握していなかった。というより、大学側に問い合わせしても、個人情報の保護の観点から、公表してくれなかったそうです。

昔、勤めていた時、ある会社の人事部から問い合わせの電話を受けたことがありました。採用を検討している方が、当時、私の勤めていた会社を退職した人だったので勤務態度はどうだったか?とか、退職理由は?とか質問してきたのです。

上司に確認しましたら、「大変活躍されていて、会社にとって退職は残念でした・・・」みたいな返答を以後、マニュアル化したように思います。実際は、勤務態度が悪かった人でさえ・・・。個人情報を漏らす会社があったとしたら、その会社の品格が疑われるでしょうね!

ひき逃げがばれたら、せっかく決まっていた就職がだめになる・・・という思考回路がある人自身と直接、接していると、きっと、なんとなく普段の考え方、話し方にも何かしら表れているに違いないと思うのですが、どうでしょう?

いまどき隠し防犯カメラがあるので、ばれるから、絶対、店の物を持って来てはいけないと、小学生の子供にしつけしている親御さんを見たことがあります。それは、違うやろ!ばれるから、いけないのではないやろ!と言いかけたのですが、面と向かっては言えませんでした。

阿笠博士の車のナンバーってひろしだったのね! 今日初めて気づきました。きっと前からそうだったのでしょう。

コミックスで読んだはずなのに、血のついたペットボトルのふたを見つけた場所から、動かしていいの?とか変な心配してしまったし、お茶を買った当の本人の指紋がついていて当然といわれて、どう切り返すかも忘れていました。

やっぱり、テレビで見るとき原作忘れてるほうがいいね!

立ちはだかってる巨大な壁も、見方を変えたら大きな扉。
堅物警部、横溝おとうと、彼をうならせる名推理。根性はいった探偵団。
たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン。


アニメ自体への直接的な感想があまりありません。

ペットボトルのふたは、子どもができてから、常に閉めておくことにしているので、近くに置きません。というより、置けません。だって、すぐこぼすから・・・。

ひき逃げって、たぶん検挙率高いよね。他の強盗とか、連れ去りとかに比べたら。

微量の塗料でも、車種まで特定できたりするらしいから、いったん怖くて、その場からにげても、戻って被害者の救命をしてほしいと思います。

おもいっきり、脱線

親族の一人が昔、交通事故に遭いました。救急隊員から電話が自宅にあったとき、
「・・・さんは普段会話できましたか?」
とだけ告げてケガの程度を全く教えてくれなかった。
状態を知ってその質問の意味がわかったけれど、全く意識が無く、ときたま、うわごとのように、かばんが・・・とかしか言えない状態が、何日か続いた。
全身20箇所以上骨が折れていて肺も半分つぶれて、輸血をどんどんしても、一時、血圧が40まで下がった時はもうお葬式のことを考えたくらい。

でも、過失割合でこちらの方がほとんど一方的に悪かったのにもかかわらず、相手のトラックの運転手の方が、すぐに、救急車を呼んでくれたおかげで、今、生きてます。
私は、事故現場を見てないけど、たぶん恐ろしい状態だったと思うので、それを、怖がらずに、対処してくれた相手の方に感謝してます。

それから、事故に遭った当の本人も、重体だったけど、ヘルメットをしっかりつけていたので、脳には全くケガがなかったのが幸いでした。だから、原付でヘルメットつけていない人を見るたびに
「お願いだから、ちゃんとつけて」と声に出してしまいます。

****************************
(高木渉)コナンのキャストにギャルはいないなあ?こりゃ。・・・
(何人、反撃してるのかなあ?)
****************************

51巻
佐々木恵子・菅野智之

コミックスのおかげで、ギャル文字『メイたんていこなんらいしゅうmoみてね』が解読できてしまった!
でも、あんな文字をどうやったら携帯でだすことができるのかしら?

投票はお済ですか?

私のブログを読んでくださる心優しいあなた様は名探偵コナンのファンであるには違いないので、既にご存知でしょうが、

http://www.ytv.co.jp/conan/touhyou/touhyou.cgi

テレビで放送してほしい映画を投票で決めるそうです。

コメントをいただいた方より、情報をいただきました。感謝!

息子に趣旨を説明すると探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)と言いましたが、それは抜きでというと、天国へのカウントダウンと言ってます。

私は、親族の引越しの手伝いやら、息子の懇談会のことで打ちのめされているので、

よみうりテレビは、新作のお話作る大変だから手抜きで、映画でもするのかなあ、放送するのなら、ノーカットでしてこそ、放送じゃあと考えておりました。

子ども達が眠って、一人で投票の画面見てるとやっぱり、わくわくしてきて決まるまで、はらはらものだなあと明るくなります。ほんとに、コナンは私のビタミン剤、栄養ドリンク、・・・

映画は近所のレンタルで100円も出せば、いつでも見れます。でも、テレビで放送されるのはまた、違う喜びがあるのを、こないだの時計じかけの摩天楼のとき、感じました。

私、他人の感想を読むのが好きで、サイトめぐりしてます。確かに、過去の映画でも、ほとんどの方が、語っていらっしゃいます。でも・・・過去なんです。当たり前ですが。

でも、時計じかけの摩天楼の再放送後、読ませていただくと、自分も楽しんでいたことをいっしょの時刻に楽しんでいた人がいるのが一体感があるみたいで余計うれしい!

ファン歴長い方だと、最初に見たときの感想と再度見ての時間の流れの中を語られるので、その人の成長というか歴史というかがうかがい知ることが出来て、いつも以上に楽しい!

本当は、映画館でファンいっしょに見るのが一番楽しいと思うよ。スクリーンが大きいからだけでなく、シークレットでコナン映画を3本見たときの一体感は何にも変えがたく楽しい一体感でしたから。

今日は、まだ、昨日の放送も見てません。明日、感想書けるかな・・・。

くちなしの花が咲いている道を通るのが楽しみ。においが大好きだから。くちなしの花の芳香剤って販売しているのをみないけど、あまり人気ないのかなあ。もちろん、生の花の方が好きですよ!

天国へのカウントダウンのサントラをレンタルしてきて、家でかけていた時、「哀のテーマ」が聞こえてきました。

お母さん、この歌、好きやねん。哀ちゃんが死にそうな時の歌やけど、たすかるねんで・・・私
米粒ひとつでも残したら、ばちがあたるって母ちゃん言ってたぞって元太くんがいうねんでえ・・・私の息子

だったら、ご飯残すな!と言いつつ、覚えててくれてうれしい!


以下、アニマックス 第14話 謎のメッセージ狙撃事件の感想です

ヘリコプターから、コナン君、ヘルメットキックシーンが私にはすべて

それ以外は、淡々とした流れのお話でちょっと物足りないの。きっと、少年探偵団の活躍がほとんどなくて、ラブコメ要素もなくて、事件は実際には起こらなくて、もちろん黒の組織がらみでもないから仕方ないのね。

僕の名前は江戸川コナン、高校生の新一が薬を飲まされ小さくされた。小さくたって頭脳は同じ、迷宮なしの名探偵。今日の事件は暗号さ、普通の数字に深い意味、ものの見方や発想を変えて、真実はいつもひとつ。

いつも、双眼鏡を持ち歩いているのね。

電卓、薄型・・・電卓が初めて我が家に来たのは確か小学生の高学年の頃だったような。キャノン製で、乾電池を入れて、8桁で、オンオフが側面についていた。高価なものだから、お父さんの持ち物で、めったに触らせてもらえなかったなあ。

ポケベルの暗号でよくあるんじゃ

ポケベルの全盛期って短かったですね。私は既に会社員で上司を呼び出す手立てとしか利用してませんが。

地図を見て運転するのは今は昔になりつつあるけど、息子には地図を読み込めるようになってほしい。

光彦君、電卓持ち歩いてるのね

一号車の展望席・・・ほんとに子どもは好きですよ!降りるときに階段から遠くても、先頭のガラスにへばりついてますから。先客がいると困るんだなあ・・・。

ヘリコプターに隠れて乗り込む・・・14番目の標的(ターゲット)

走る電車の乗客をライフルで狙うなんて・・・ブラックインパクトのオリジナルプロローグ

風は、なし。ヘリの速さは秒速5メートル(高山みなみ、巻き舌!!!)。レベルは中くらいってとこかな、距離30?。

行け!・・・スポーツもこれくらい気合入れてやれば勝負に勝てそう・・・

ゴールデンウィークに、コナン君どこ行きたい?
そりゃもちろん、遊園地だよ!(やれやれ、子どもの振り、続けるのも、楽じゃねえや)


最近のコナン君はもう、子どもであることに慣れて、楽しんでるような感じだけど、この頃はまだまだ、子どもとして振舞うのが苦痛のようですね!
************************
(高山みなみ) 次回のトリックにも腰をぬかすなよ。
(高木渉)   ごき・・・
************************

古内一成
河村明夫・宍戸久美子

今年の3月に息子の卒園式の謝恩会!?で伴奏することになって、「世界にひとつだけの花」の楽譜を探していました。

その時、『名探偵コナンのメインテーマ』をダウンロードできるサイトを見つけて、とても興奮して喜んだのです。が、新しい曲が少なく、メインテーマ以外は魅力的なアレンジがなかったのです。

http://www.print-gakufu.com(楽譜クイックリサーチで名探偵コナンと入力)

格段に曲が増えてます。視聴も一部できます。

サンプルで曲のほとんど最後まで、確認できます。感の良い人なら、サンプル見ただけで隠れているところ想像して、もう弾けそう!

曲によっては、初心者用と上級者用が両方あるねん!

Alwaysも昨日紹介した本のアレンジより良さそう!

「悲しいほどあなたが好き」なんて、私、最初のイントロだけでも何とか弾こうと、試みたけど、聞いてそのとおり弾けるほどの能力はないから、挫折・・・上級者用の楽譜はほとんど、EDのアレンジのとおり!

で、思い出したのが、高校生のころ、ある歌謡曲を伴奏することになって、楽譜を探したけど見つかりませんでした。
どうしようかなあ?(クラスの合唱だから、曲自体を変更するか、自分で譜面を作成するかに迫られた時)、ある同級生に相談したら、楽譜書いてあげるよと引き受けてくれて、私はかなり時間がかかるだろうと思っていたら、次の日の朝には手書きの譜面をくれたのです。

今でも、その楽譜は大事においてあります。渡辺徹さんの曲でした・・・。卒業以来、会ったことはないのですが、風のうわさでは、故竹下首相の前で、バイオリンを聞かせたこともあるそうで、大学の先生をしているらしい。。。息子が自分からバイオリンを習うと言い出して、戸惑う毎日なので、相談に行ってみたい気もします。

私、イラストだめだめですが、ピアノを弾くのは好きなのです。
ただ、人に聞かせるほどでは、ないのは自覚してますが、弾いている時は気分がいいのです。

私が初めて買ったコナンの楽譜です。
1163
名探偵コナン/テーマ曲集(2) Detective Conan theme songs collection 2 名探偵コナン/テーマ曲集(2) Detective Conan theme songs collection 2
ドレミ楽譜出版社編集部 (2003/12/27)
ドレミ楽譜出版社

この商品の詳細を見る

表紙の蘭ちゃんがお話の中では見たこともないようなイヴニングドレスで、ステキでしょ!

購入層を子どもと設定しているのでしょうか?曲が弾けるようになったら、シールを貼りましょうということで、15枚ついてます。もったいなくて、貼ってません・・・

<やさしく弾けるピアノソロ>のタイトルのとおり、アレンジがめちゃくちゃ簡単で、ちょっと物足りないのというのが本音です。

弾きやすいように転調されていますが、曲自体を短くしたりはしてませんし、コードが書いてあるので、自分流にアレンジできます。

掲載されている曲は上記の詳細のとおりですが、下記のCDアルバムの曲目と同じです。
THE BEST OF DETECTIVE CONAN 2 ~名探偵コナン テーマ曲集2~  (通常盤) THE BEST OF DETECTIVE CONAN 2 ~名探偵コナン テーマ曲集2~ (通常盤)
アニメ主題歌、倉木麻衣 他 (2003/12/10)
ビーグラムレコーズ

この商品の詳細を見る

たとえば、Time after timeは、映画では、蘭が新一の汗をぬぐったハンカチをもってたたずんでいる時、ピアノのイントロが流れてきて、「もしも?」と入りますが、楽譜はCDアルバムのように、アコースティックギターの前奏のアレンジになってるのです。

ソロアレンジも良いけど、弾き語りアレンジも出版してほしい。それから、もうちょっと大人が弾くようなアレンジも・・・と思っていたら、

見つけたのです

記事を改めますね。
全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -