2006 / 06
≪ 2006 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2006 / 07 ≫

もらい物の続き、ご当地コナン(例の待ち受け画面)のシール
06-06-30_21-12.jpg

たぶん、よみうりテレビの販促物でしょう。15?×21?

私、機械おんちで携帯の待ちうけ画面をコナンにする方法がわからないのです。
身近な人に聞くにも、コナンファンなことを知られるのが気恥ずかしくてできないし・・・
自分で挑戦するにはあの画面の文字小さすぎて見えないし・・・

ギブアップ状態でしたから、シールもらってうれしかった。

富山の薬売りのコナン君が私にはツボ。

天保山のわくわく宝島、今年も、コナンの3Dあるんですね!

http://www.suntory.co.jp/culture/smt/event/index.html#conan
昨年は、しっかりと難波の高島屋のスタンプラーと両方行った人だけもらえる、3Dのカード<コナン、キッドさん、鮫>ゲットしましたよ。

昨年は、わくわく宝島のイベントで犬夜叉のコーナーに山口勝平さんが来られるのを知らなくて、行けませんでした。今年は事前にきっちり調べて、可能ならイベントにも行きたいと思います。

大阪府に住んでいても、大阪市まで出ることが少ないので、知らなかったりするのですが、某サイト様のおかげです。感謝!

今日も仕事だったのですが、通勤時、ショッピングセンターの前で、100もの扉(タイトルうろ覚え、ごめんね)が、かかっていて・・・。しかも、2番は、きいたことなかったので、とても、気分が良かった!

愛好貝のショートカットの女子大生役の声優さんは、片岡れんげさん役の方なのですね!

高野直子さん

http://naokoblog.exblog.jp/2216033/
彼女のブログ見つけました。

れんげさんの出てくるお話(第409・410話 同時進行舞台と誘拐)は、結構お気に入りなので・・・新ちゃんが映像で出てくるし・・・

砂のお城を作りながら、目を閉じて、帽子をとって、手で汗をぬぐう、光彦君、かっこいい!今日のどのコナン君より、ステキでしたね!

砂浜で、山を作ってトンネルをほったり、波打ち際でダムを作ったりするのが、私、小学生の頃大好きだった。校区に砂浜がまだ残っていたから。今は、関西空港ができたせいで、湾岸高速道路になってしまって、沖合いに人工の砂浜を造ったみたいだけど。

そこで、潮干狩りができるので、そのシーズンになると、確か、春。たくさんの人が電車に乗って、海にやってきた。汚い海だったので、私たちは、浜で遊んでも泳ぐのは、プールだったので、子どものころ、何で、あんな汚い海にわざわざ泳ぎに来るのか不思議だったです。

立ちはだかってる巨大な壁も、見方を変えたら大きな扉。
探偵団と潮干狩り、名物刑事(弟)も登場だ。
たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン。


アサリは2キロ、15センチの熊手がマナー

確か、私の知っている浜は有料で、約1500円払って、たくさんとっても、必ず、1キロくらいまでしか、持ち帰れない決まりだった様な・・・。朝、アサリが良く取れるように、まいておくんですよ。

愛好貝・・・息子が小一なので、1学期はひらがなとカタカナだけ、漢字は2学期からとわかりました。当然、読めませんでした。

博士のお財布。レトロ。

哀ちゃんひさしぶりのような・・・余計なもの買わないようにね!
車に気をつけるんだぞ!

まるで、息子にお使いに行かせるときの私のセリフそのまま。

ヤイバーおまけつきのお菓子

子どもがほしがるんだけど、某ハンバーガー屋さんのハッピーセットは絶対買わないことに私は決めてます。食べるために来ているんだから。おもちゃはほしいおもちゃを考えて、決められた時(誕生日や、頑張った時など)に買うことに・・・。

でも、最近、デュエルモンスターのカードがほしいから、マクドに行きたいと言い出した時、却下したら、お母さん!コナンのハッピーセットできたら、我慢できるの?と言い返されて、どきっとしました。我慢できるかな???

*******************
ためいきしおひがりだって3回いってみ
ためいきしおし・・・
*******************

51巻
佐々木恵子・増永麗・新沼大祐

もらい物の続きです。高さ24?横19?幅6?の名探偵コナンと、裏がブラックジャックの紙袋。赤い紐で、写真のとおり、コナンの顔の下に、名探偵コナン月曜よる7:30と書いてあります。
20060626230925.jpg

よみうりテレビの販促グッズだと思います。裏側がブラックジャックだし、底には、よみうりテレビって書いてあるので。

今日の放送は、家族がちょうど帰宅して、ご飯の準備とかで見れず、明日は久しぶりに仕事なので明日中に感想書けるかわかりません。子どもを預けるので、子守りからは開放される!!!


習い事で運動して、太ももの内側が2日後なのに、筋肉痛です。
昨晩より、久しぶりに実家に帰って、ご飯も作ってもらって、子どもの面倒もみてもらって、熟睡してきました。リフレッシュ・・・。60代の両親も、孫の顔を見れて喜んでいると信じてますが・・・。

行き帰りの電車(私、運転できないの)で、コナンの曲を聴いてました。息子も聞きたいというので、イヤホンひとつずつ。探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)のサントラだと、どの場面か覚えてる?とか、おしゃべりして楽しかった。

では、アニマックス再放送 第13話 奇妙な人捜し殺人事件 の感想です。

名探偵コナンをおもしろくしている<黒い組織>関連の流れを抑える上で、重要な宮野明美が出てくるお話なのに、大幅に変えられています。約3年後に、第128話として、アニメでやり直して放送されているみたいです。そのほんとうの理由はわかりませんが、96年当時、子どもに怖い話や、残酷な話は割愛してアニメ化しようとしたのではないのかと私は推測してます。人気上昇とともに、予定より放送を長く続ける上で、原作との整合性も保たないといけなくなってきたのでしょう。

僕の名前は江戸川コナン、高校生の新一が薬を飲まされ小さくされた。新一とコナンが同じ男だと、組織に知れたら、周りのみんなに危害が及ぶ。事実を知るのは阿笠博士ただ一人、正体隠して今日も、真実はひとつ。

犯人追跡めがね(初登場)半径20キロか

猫の名前、カイ、ゴウ、テイ、オウ

私、競馬場なんて、はじめて!

私は競馬場に行ったことないのですが、京都競馬場は吉野屋の牛丼食べれるらしいので行ってみたい。

おっちゃん、失踪中、家までつける、ナイス

窓から蘭は車の助手席にキック・・・4月に放送されたコナン大賞2006の中で、私の疑問点だった蘭のアクションシーンはここだったのね。

童顔の探偵さんのおめめ・・・探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)で、少年探偵団がひったくり犯を人ごみの中で捜している時、スニーカーが汚れていたおばさんのおめめみたい。

広田さん、10億円を独り占めしなければ殺されなかったのに・・・

蘭のタクシー言い訳

ありがとう小さな探偵さん・・・月影島のラストみたい

**************
次回は発想を逆転してみよう。
**************

2巻・日暮裕一(故人)
青野厚司

10周年記念エンブレム柄のクオカードを知り合いの方が譲ってくれました。5月31日の記事の方です。また、もらったので、あげるとおっしゃってくれて・・・
06-06-24_15-07.jpg

これって、販売されていたっけー?もしかして、10周年クイズのプレゼントかな?と、。良いほうに考えてます。真相はわかりません。よみうりテレビって書いてあるし、この図柄だし・・・

きっと額面よりは価値があるんだよね。お礼どうしよう?

他にも同封されていたのですが、また、明日以降に。 

今週、息子は重さ1.2?ある昆虫図鑑を毎日持ち歩いてました。理由は集団登校する子と一緒に見たいから・・・。昨年夏に飼っていたカブトムシの産んだ卵から孵った幼虫がいつさなぎになってカブトムシになるか心配でしょうがないからです。

お母さんのオリーブの葉っぱを守ろうとした男の子のお話 (第423話 探偵団と青虫4兄弟) の時、昆虫図鑑を持っている光彦に、コナンが図鑑持ち歩いてる奴いるのかよとツッコミしてました。ほんとにいるんですよ。

確か、カブトムシをいつでも、羽化させるできる人が出てくるお話 (第360話 不思議な春のかぶと虫) もありましたよね。

あの昆虫博物館に行きたいな・・・でも、ほんまはないんでしょ?ともう1年生なので、偉そうな言い方するのですが、群馬の昆虫博物館は実在でしょうかね?私も知りません。

私は、水平線上の陰謀(ストラテジー)のサントラをレンタルしてきました。
名探偵コナン 水平線上の陰謀 名探偵コナン 水平線上の陰謀
サントラ (2005/04/06)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る

映画館で鑑賞しましたが、レンタル開始と同時に昨年の9月に、DVDを見た時のメモには、

28分(バレーボールけるシーン)、1時間17分(追跡シーンのあと)、のAltSaxphone・・・誰?

あんまり、サックスのソロがかっこいいので、調べようと思いつつ、今日になってしまいました。本田雅人さんでした。CDとか出しているのかな?生で聞いてみたい!


ティンパニーの音好きー。高校生の頃、もっと硬い音!って、パーカッションに要求したけど、自分はできないのにごめんなさい。今でもたまに、夢に見ます。

ドラム、スネアドラムでもなく、ああ、外観は目に浮かぶのですが、太鼓の名前、思い出せないけど、この音好き!

メインテーマ

ボンゴの音が結構入ってるんだよな!これも、軽い乾いた音が好き!めっちゃ勝手!

エレキのソロ

ホルンのソロ、生の楽器じゃないと思うけど、ハイCツェーですよね。実際吹くのは、至難のわざ・・・吹奏楽だったら、アルトサックスに変えられそう!

そうそう、コナンが蘭を救出するシーンで流れる、想い出たち・・・高山みなみさんの歌がステキで、EDより気に入って、歌詞を必死で写して、この頃歌ってました。CDはレンタルで済ます私ですが、想い出たちのシングルCDは買いました。シングルが小さくないことを初めて知ったくらい。世の中についていってません。

サントラには、女性の声で、歌詞なしで歌っている想い出たちも入っているけど、やっぱり、高山みなみさんの声で、しかも、あの歌詞で歌われると、ジーンとしてしまいます。江戸川コナンバージョンもいいけど、こちらの方が好き。

私、てっきり、高山みなみさん自ら歌うことを申し出たか、既にお付き合いしていた青山剛昌先生が推薦したのかと誤解してました。

大野克夫さんが僕の独断でとサントラに書いてあったのに、驚きました。だめなら、インストゥルメンタルでと思っていたそうですが・・・絶対人間の声だよ、ここは!

よかった・・・。私が言っても仕方ないけど。

3歳の息子とCDをきいた時、お船の爆弾、テレビ映ってないとリモコンでつけようとするのが、おかしかった。

昨日、6月21日は青山先生とキッドさんのお誕生日でしたね。

遅くなりましたが、おめでとうございます。

昨晩は、ちょっとしんどかったので、ブログも更新せず、早く寝ました。
子育てって、休むわけにはいかないし、私、先生とほぼ同じ年代なので、だんだんと若い頃のようには無理がきかなくなってるのを身をもって経験してます。どうか、無理はなさらないで、でも、おもしろいコナンを末永く続けて・・・と応援してます。

さて、コナン占い したことありますか?今日、誕生日のふたりを占っても笑えますよ。

http://u-maker.com/2942.html

私の息子たちの誕生日でやると、工藤新一と怪盗キッドになるのです。なんだか、うれしかったりします。ちなみに、この占い、生年月日だけで判定してるらしく、ハンドルでも、本名でも、仕事上の旧姓でも、いっしょなのに、年をごまかすと変わります。

今日は、カウンターが1000番を超えました。

おいでくださった皆様、ほんとにありがとうございます。

よそ様のサイトを見ていると、キリ番を踏んだ方に贈り物を設定しているところが多いです。ブログを書くまでわからなかったのですが、来てくれた方が何回目の訪問とか調べる方法があるのですね。でも、私、サイトめぐりしている時、*回目の来訪です。と表示されると監視されているみたいで、とてもいやだったので、

アクセス解析は一切しないつもりでいます。

だから、キリ番ふまれても確かめようがないので、設定できません。ごめんなさい。

では、以下、テレビアニメ再放送の 迷宮への入り口・巨大神像の怒り の感想です。

一番不思議なのはどうしてトンネルに入る直前、天女様の顔がひび割れるのかってことです。コナンの推理に無駄な非科学的なことをにおわせるのって私は苦手だなあ・・・

強い心に推理のパワー。本質踏み込む鋭いリズム。今日はスペシャル、事件とトリック。スケールでっかくてんこ盛り。たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン

名探偵コナンって言う時の高山みなみさんの声が今より少し高め。

OPのダンス見るたびに、コナンのキャラだと踊るのを拒否したかったでしょうにと思っちゃう!
映像は昔のままなのかしら? 息子は前といっしょや!と言うのですが、バックの星や夜景がとてもきれいのような気がします!

小五郎さんが「何をおっしゃるうさぎさん」と言います。この言い回しは私もついつい使ってしまうのですが、元は何のせりふなのかな?

ロープウェイって乗り場は、アニメのように階段になってないような気がする。階段になっているのはケーブルカーだよね。

このお話を初めてレンタルで見た少し前、
夏休みに、長野県の車山高原で、冬はスキーリフトだと思うのですが、リフトであっと間に高原植物いっぱいの山に登りました。もちろん、歩いて登ることも出来るのですが、息子がまだ、赤ちゃんの頃だったので諦めました。ロープウェイじゃないのですが、お話と経験がダブります。気温が上と下では全く違うので、

おいおい、コナンよ。蘭ちゃんの上着拝借して大丈夫と思ってしまいます。

天女像は、これまた、10年以上前、加賀に旅行した時に見た石でできた大きな観音様を思い出してしまいます。正式な名称わかりませんが、加賀観音だと思いこんでいましたが・・・。こちらはつい最近の建立だと思います。800年も昔にこんなの作れるのかなあ?岩肌ならわかるけど。

母の形見の翡翠の数珠をブローチに・・・
亡くなった舅が、私が結婚する時、自分のカフスボタンの翡翠を私のネックレスにして贈ってくれたのです。その頃は、結婚式さえ挙げるのいやだなあと、思っていたので、儀式的なこと嫌いだったし。あまり、うれしくもなかったのですが、年のせいか、このネックレスは大事にしておこうと考えるようになりました。

そんなよまいごとはふきとばす。世迷言って言葉しらなかった。

トンネルに入る直前、天女様の顔がひび割れるの

事件が発生した暗闇の時、コナン君、カメラのフラッシュと叫ぶ前に、どうして、自分の時計で照らさないの?このころの時計はまだ懐中電灯にならないのかな?

山頂駅、走るリムジン、エレキギター!

社長の死体、怪盗キッド登場の音楽、世紀末、ということは1999年以降の放送だね。

マクドナルドのCMでの字がひっくり返っていた理由ご存知ですか?

ひっくり返る意味の言葉と、やってくる意味の言葉の発音がどちらも、中国語でタオで同じだから、しゃれなんですよ。

復讐するためとはいえ、たった一年で秘書になれるなんて有能な方がもったいないですね。

******
橋場千晶
青野厚司

スワッチのアニメ日記で知ったのですが、脚本の橋場千晶さんは既にお亡くなりになった方なのだそうです。塩沢兼人さんがなくなったことは知っていたのですが、他にも、日暮裕一さんという脚本家の方も故人だそうです。
お亡くなりになったことは残念なことですが、第一線で仕事されて、そのまま死ねるというのも、ある意味、不謹慎ですがうらやましいことだと思ってしまいます。

アニメの作品って、たくさんのスタッフの方のおかげで出来上がっていることはわかるのですが、特に私が気になるのは脚本です。原作の時は中心は青山先生になるのでしょうが、オリジナルの時、その方の色が出ますよね。それを、ゆっくり確かめながら、初期の作品から見て行きたいと思っています。
日暮さんの作品はどれなのか楽しみに・・・

全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -