2006 / 06
≪ 2006 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2006 / 07 ≫

もらい物の続き、ご当地コナン(例の待ち受け画面)のシール
06-06-30_21-12.jpg

たぶん、よみうりテレビの販促物でしょう。15?×21?

私、機械おんちで携帯の待ちうけ画面をコナンにする方法がわからないのです。
身近な人に聞くにも、コナンファンなことを知られるのが気恥ずかしくてできないし・・・
自分で挑戦するにはあの画面の文字小さすぎて見えないし・・・

ギブアップ状態でしたから、シールもらってうれしかった。

富山の薬売りのコナン君が私にはツボ。

天保山のわくわく宝島、今年も、コナンの3Dあるんですね!

http://www.suntory.co.jp/culture/smt/event/index.html#conan
昨年は、しっかりと難波の高島屋のスタンプラーと両方行った人だけもらえる、3Dのカード<コナン、キッドさん、鮫>ゲットしましたよ。

昨年は、わくわく宝島のイベントで犬夜叉のコーナーに山口勝平さんが来られるのを知らなくて、行けませんでした。今年は事前にきっちり調べて、可能ならイベントにも行きたいと思います。

大阪府に住んでいても、大阪市まで出ることが少ないので、知らなかったりするのですが、某サイト様のおかげです。感謝!

今日も仕事だったのですが、通勤時、ショッピングセンターの前で、100もの扉(タイトルうろ覚え、ごめんね)が、かかっていて・・・。しかも、2番は、きいたことなかったので、とても、気分が良かった!

愛好貝のショートカットの女子大生役の声優さんは、片岡れんげさん役の方なのですね!

高野直子さん

http://naokoblog.exblog.jp/2216033/
彼女のブログ見つけました。

れんげさんの出てくるお話(第409・410話 同時進行舞台と誘拐)は、結構お気に入りなので・・・新ちゃんが映像で出てくるし・・・

砂のお城を作りながら、目を閉じて、帽子をとって、手で汗をぬぐう、光彦君、かっこいい!今日のどのコナン君より、ステキでしたね!

砂浜で、山を作ってトンネルをほったり、波打ち際でダムを作ったりするのが、私、小学生の頃大好きだった。校区に砂浜がまだ残っていたから。今は、関西空港ができたせいで、湾岸高速道路になってしまって、沖合いに人工の砂浜を造ったみたいだけど。

そこで、潮干狩りができるので、そのシーズンになると、確か、春。たくさんの人が電車に乗って、海にやってきた。汚い海だったので、私たちは、浜で遊んでも泳ぐのは、プールだったので、子どものころ、何で、あんな汚い海にわざわざ泳ぎに来るのか不思議だったです。

立ちはだかってる巨大な壁も、見方を変えたら大きな扉。
探偵団と潮干狩り、名物刑事(弟)も登場だ。
たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン。


アサリは2キロ、15センチの熊手がマナー

確か、私の知っている浜は有料で、約1500円払って、たくさんとっても、必ず、1キロくらいまでしか、持ち帰れない決まりだった様な・・・。朝、アサリが良く取れるように、まいておくんですよ。

愛好貝・・・息子が小一なので、1学期はひらがなとカタカナだけ、漢字は2学期からとわかりました。当然、読めませんでした。

博士のお財布。レトロ。

哀ちゃんひさしぶりのような・・・余計なもの買わないようにね!
車に気をつけるんだぞ!

まるで、息子にお使いに行かせるときの私のセリフそのまま。

ヤイバーおまけつきのお菓子

子どもがほしがるんだけど、某ハンバーガー屋さんのハッピーセットは絶対買わないことに私は決めてます。食べるために来ているんだから。おもちゃはほしいおもちゃを考えて、決められた時(誕生日や、頑張った時など)に買うことに・・・。

でも、最近、デュエルモンスターのカードがほしいから、マクドに行きたいと言い出した時、却下したら、お母さん!コナンのハッピーセットできたら、我慢できるの?と言い返されて、どきっとしました。我慢できるかな???

*******************
ためいきしおひがりだって3回いってみ
ためいきしおし・・・
*******************

51巻
佐々木恵子・増永麗・新沼大祐

もらい物の続きです。高さ24?横19?幅6?の名探偵コナンと、裏がブラックジャックの紙袋。赤い紐で、写真のとおり、コナンの顔の下に、名探偵コナン月曜よる7:30と書いてあります。
20060626230925.jpg

よみうりテレビの販促グッズだと思います。裏側がブラックジャックだし、底には、よみうりテレビって書いてあるので。

今日の放送は、家族がちょうど帰宅して、ご飯の準備とかで見れず、明日は久しぶりに仕事なので明日中に感想書けるかわかりません。子どもを預けるので、子守りからは開放される!!!


習い事で運動して、太ももの内側が2日後なのに、筋肉痛です。
昨晩より、久しぶりに実家に帰って、ご飯も作ってもらって、子どもの面倒もみてもらって、熟睡してきました。リフレッシュ・・・。60代の両親も、孫の顔を見れて喜んでいると信じてますが・・・。

行き帰りの電車(私、運転できないの)で、コナンの曲を聴いてました。息子も聞きたいというので、イヤホンひとつずつ。探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)のサントラだと、どの場面か覚えてる?とか、おしゃべりして楽しかった。

では、アニマックス再放送 第13話 奇妙な人捜し殺人事件 の感想です。

名探偵コナンをおもしろくしている<黒い組織>関連の流れを抑える上で、重要な宮野明美が出てくるお話なのに、大幅に変えられています。約3年後に、第128話として、アニメでやり直して放送されているみたいです。そのほんとうの理由はわかりませんが、96年当時、子どもに怖い話や、残酷な話は割愛してアニメ化しようとしたのではないのかと私は推測してます。人気上昇とともに、予定より放送を長く続ける上で、原作との整合性も保たないといけなくなってきたのでしょう。

僕の名前は江戸川コナン、高校生の新一が薬を飲まされ小さくされた。新一とコナンが同じ男だと、組織に知れたら、周りのみんなに危害が及ぶ。事実を知るのは阿笠博士ただ一人、正体隠して今日も、真実はひとつ。

犯人追跡めがね(初登場)半径20キロか

猫の名前、カイ、ゴウ、テイ、オウ

私、競馬場なんて、はじめて!

私は競馬場に行ったことないのですが、京都競馬場は吉野屋の牛丼食べれるらしいので行ってみたい。

おっちゃん、失踪中、家までつける、ナイス

窓から蘭は車の助手席にキック・・・4月に放送されたコナン大賞2006の中で、私の疑問点だった蘭のアクションシーンはここだったのね。

童顔の探偵さんのおめめ・・・探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)で、少年探偵団がひったくり犯を人ごみの中で捜している時、スニーカーが汚れていたおばさんのおめめみたい。

広田さん、10億円を独り占めしなければ殺されなかったのに・・・

蘭のタクシー言い訳

ありがとう小さな探偵さん・・・月影島のラストみたい

**************
次回は発想を逆転してみよう。
**************

2巻・日暮裕一(故人)
青野厚司

10周年記念エンブレム柄のクオカードを知り合いの方が譲ってくれました。5月31日の記事の方です。また、もらったので、あげるとおっしゃってくれて・・・
06-06-24_15-07.jpg

これって、販売されていたっけー?もしかして、10周年クイズのプレゼントかな?と、。良いほうに考えてます。真相はわかりません。よみうりテレビって書いてあるし、この図柄だし・・・

きっと額面よりは価値があるんだよね。お礼どうしよう?

他にも同封されていたのですが、また、明日以降に。 

今週、息子は重さ1.2?ある昆虫図鑑を毎日持ち歩いてました。理由は集団登校する子と一緒に見たいから・・・。昨年夏に飼っていたカブトムシの産んだ卵から孵った幼虫がいつさなぎになってカブトムシになるか心配でしょうがないからです。

お母さんのオリーブの葉っぱを守ろうとした男の子のお話 (第423話 探偵団と青虫4兄弟) の時、昆虫図鑑を持っている光彦に、コナンが図鑑持ち歩いてる奴いるのかよとツッコミしてました。ほんとにいるんですよ。

確か、カブトムシをいつでも、羽化させるできる人が出てくるお話 (第360話 不思議な春のかぶと虫) もありましたよね。

あの昆虫博物館に行きたいな・・・でも、ほんまはないんでしょ?ともう1年生なので、偉そうな言い方するのですが、群馬の昆虫博物館は実在でしょうかね?私も知りません。

私は、水平線上の陰謀(ストラテジー)のサントラをレンタルしてきました。
名探偵コナン 水平線上の陰謀 名探偵コナン 水平線上の陰謀
サントラ (2005/04/06)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る

映画館で鑑賞しましたが、レンタル開始と同時に昨年の9月に、DVDを見た時のメモには、

28分(バレーボールけるシーン)、1時間17分(追跡シーンのあと)、のAltSaxphone・・・誰?

あんまり、サックスのソロがかっこいいので、調べようと思いつつ、今日になってしまいました。本田雅人さんでした。CDとか出しているのかな?生で聞いてみたい!


ティンパニーの音好きー。高校生の頃、もっと硬い音!って、パーカッションに要求したけど、自分はできないのにごめんなさい。今でもたまに、夢に見ます。

ドラム、スネアドラムでもなく、ああ、外観は目に浮かぶのですが、太鼓の名前、思い出せないけど、この音好き!

メインテーマ

ボンゴの音が結構入ってるんだよな!これも、軽い乾いた音が好き!めっちゃ勝手!

エレキのソロ

ホルンのソロ、生の楽器じゃないと思うけど、ハイCツェーですよね。実際吹くのは、至難のわざ・・・吹奏楽だったら、アルトサックスに変えられそう!

そうそう、コナンが蘭を救出するシーンで流れる、想い出たち・・・高山みなみさんの歌がステキで、EDより気に入って、歌詞を必死で写して、この頃歌ってました。CDはレンタルで済ます私ですが、想い出たちのシングルCDは買いました。シングルが小さくないことを初めて知ったくらい。世の中についていってません。

サントラには、女性の声で、歌詞なしで歌っている想い出たちも入っているけど、やっぱり、高山みなみさんの声で、しかも、あの歌詞で歌われると、ジーンとしてしまいます。江戸川コナンバージョンもいいけど、こちらの方が好き。

私、てっきり、高山みなみさん自ら歌うことを申し出たか、既にお付き合いしていた青山剛昌先生が推薦したのかと誤解してました。

大野克夫さんが僕の独断でとサントラに書いてあったのに、驚きました。だめなら、インストゥルメンタルでと思っていたそうですが・・・絶対人間の声だよ、ここは!

よかった・・・。私が言っても仕方ないけど。

3歳の息子とCDをきいた時、お船の爆弾、テレビ映ってないとリモコンでつけようとするのが、おかしかった。

昨日、6月21日は青山先生とキッドさんのお誕生日でしたね。

遅くなりましたが、おめでとうございます。

昨晩は、ちょっとしんどかったので、ブログも更新せず、早く寝ました。
子育てって、休むわけにはいかないし、私、先生とほぼ同じ年代なので、だんだんと若い頃のようには無理がきかなくなってるのを身をもって経験してます。どうか、無理はなさらないで、でも、おもしろいコナンを末永く続けて・・・と応援してます。

さて、コナン占い したことありますか?今日、誕生日のふたりを占っても笑えますよ。

http://u-maker.com/2942.html

私の息子たちの誕生日でやると、工藤新一と怪盗キッドになるのです。なんだか、うれしかったりします。ちなみに、この占い、生年月日だけで判定してるらしく、ハンドルでも、本名でも、仕事上の旧姓でも、いっしょなのに、年をごまかすと変わります。

今日は、カウンターが1000番を超えました。

おいでくださった皆様、ほんとにありがとうございます。

よそ様のサイトを見ていると、キリ番を踏んだ方に贈り物を設定しているところが多いです。ブログを書くまでわからなかったのですが、来てくれた方が何回目の訪問とか調べる方法があるのですね。でも、私、サイトめぐりしている時、*回目の来訪です。と表示されると監視されているみたいで、とてもいやだったので、

アクセス解析は一切しないつもりでいます。

だから、キリ番ふまれても確かめようがないので、設定できません。ごめんなさい。

では、以下、テレビアニメ再放送の 迷宮への入り口・巨大神像の怒り の感想です。

一番不思議なのはどうしてトンネルに入る直前、天女様の顔がひび割れるのかってことです。コナンの推理に無駄な非科学的なことをにおわせるのって私は苦手だなあ・・・

強い心に推理のパワー。本質踏み込む鋭いリズム。今日はスペシャル、事件とトリック。スケールでっかくてんこ盛り。たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン

名探偵コナンって言う時の高山みなみさんの声が今より少し高め。

OPのダンス見るたびに、コナンのキャラだと踊るのを拒否したかったでしょうにと思っちゃう!
映像は昔のままなのかしら? 息子は前といっしょや!と言うのですが、バックの星や夜景がとてもきれいのような気がします!

小五郎さんが「何をおっしゃるうさぎさん」と言います。この言い回しは私もついつい使ってしまうのですが、元は何のせりふなのかな?

ロープウェイって乗り場は、アニメのように階段になってないような気がする。階段になっているのはケーブルカーだよね。

このお話を初めてレンタルで見た少し前、
夏休みに、長野県の車山高原で、冬はスキーリフトだと思うのですが、リフトであっと間に高原植物いっぱいの山に登りました。もちろん、歩いて登ることも出来るのですが、息子がまだ、赤ちゃんの頃だったので諦めました。ロープウェイじゃないのですが、お話と経験がダブります。気温が上と下では全く違うので、

おいおい、コナンよ。蘭ちゃんの上着拝借して大丈夫と思ってしまいます。

天女像は、これまた、10年以上前、加賀に旅行した時に見た石でできた大きな観音様を思い出してしまいます。正式な名称わかりませんが、加賀観音だと思いこんでいましたが・・・。こちらはつい最近の建立だと思います。800年も昔にこんなの作れるのかなあ?岩肌ならわかるけど。

母の形見の翡翠の数珠をブローチに・・・
亡くなった舅が、私が結婚する時、自分のカフスボタンの翡翠を私のネックレスにして贈ってくれたのです。その頃は、結婚式さえ挙げるのいやだなあと、思っていたので、儀式的なこと嫌いだったし。あまり、うれしくもなかったのですが、年のせいか、このネックレスは大事にしておこうと考えるようになりました。

そんなよまいごとはふきとばす。世迷言って言葉しらなかった。

トンネルに入る直前、天女様の顔がひび割れるの

事件が発生した暗闇の時、コナン君、カメラのフラッシュと叫ぶ前に、どうして、自分の時計で照らさないの?このころの時計はまだ懐中電灯にならないのかな?

山頂駅、走るリムジン、エレキギター!

社長の死体、怪盗キッド登場の音楽、世紀末、ということは1999年以降の放送だね。

マクドナルドのCMでの字がひっくり返っていた理由ご存知ですか?

ひっくり返る意味の言葉と、やってくる意味の言葉の発音がどちらも、中国語でタオで同じだから、しゃれなんですよ。

復讐するためとはいえ、たった一年で秘書になれるなんて有能な方がもったいないですね。

******
橋場千晶
青野厚司

スワッチのアニメ日記で知ったのですが、脚本の橋場千晶さんは既にお亡くなりになった方なのだそうです。塩沢兼人さんがなくなったことは知っていたのですが、他にも、日暮裕一さんという脚本家の方も故人だそうです。
お亡くなりになったことは残念なことですが、第一線で仕事されて、そのまま死ねるというのも、ある意味、不謹慎ですがうらやましいことだと思ってしまいます。

アニメの作品って、たくさんのスタッフの方のおかげで出来上がっていることはわかるのですが、特に私が気になるのは脚本です。原作の時は中心は青山先生になるのでしょうが、オリジナルの時、その方の色が出ますよね。それを、ゆっくり確かめながら、初期の作品から見て行きたいと思っています。
日暮さんの作品はどれなのか楽しみに・・・

今日は、なぜだか私にはわかりませんが、メールが全部消えてしまいました。アウトルックへようこそ、セットアップの画面へとなってます。下書きに歩美ちゃん誘拐事件も書いてあったので、ショックです。

今までいただいて励みにしていたメールがなくなってしまって、心に穴がぽっかりあいてしまいました。



時間経過して、19日(月)夜です。

メールありました。ほっとしたと同時に、バックアップのやり方を真剣に覚えないとと痛感しました。

では、以下、アニマックス再放送中の、第12話 歩美ちゃん誘拐事件 の感想です。

「かくれんぼなんてだいっきらい」って、壊れた首の代役をさせられた歩美ちゃんが嘆くのですが、水平線上の陰謀(ストラテジー)の時、かくれんぼを提案してくれたおかげで、数々の名シーンを拝め?ました。

コナンが犯人を間違えたお話って、これが最初で最後じゃないかしら???

(高山みなみ)俺の名前は江戸川コナン。高校生の新一が薬を飲まされ、小さくされた。新一とコナンが同一人物だと、組織に知られたら、周りのみんなに危害が及ぶ。事実を知るのは阿笠博士ただ一人。正体隠して今日も真実はひとつ!

探偵ごっこ(かくれんぼ)
かくれんぼって、最近の子どもが一番出来ないあそびだと思う。うちの近所はまだ、駒付自転車の幼児が、子どもだけでも遊んでる不思議な所ではあるけれど、

探偵バッチ(初登場)

なんか俺流されてるよなあ、このままあほになったら、どうしよう。

いえいえ、あなたの知識はどんどん増えてるっと思うけど(飛行機の操縦もできるしさ)、最近のコナン君は子どもであることを既に楽しんでる感じがする!

おじいさんが新聞を読みながら寝ているところに、隠れるの、水平線上の陰謀(ストラテジー)光彦みたい。

だって私、結ばれる運命なんだもの。・・・音楽 「そばにいるから」歌詞が入ってる曲が流れるなんて、このごろないよね。たまにはいいかも!

(光彦)君は、歩美ちゃんのこと、どう思ってるんですか?一人の女性として、・・・僕はただ人生プランお参考として

結婚!?
・・・(高山みなみさん自身は、このころ結婚のことをどう思っていたのかしらね。1996年かあ?)

(元太)歩美にそんなかっこ悪いこと、言えるかよ。

車のトランクに隠れたらいけないよね。うちの子も、ゴミ収集車が機械で持ち上げるボックスに隠れていたのを目撃した時は、我を忘れてしかりましたよ。気づかれずに収集車に投入されたら、もう終わりですものね。

そういえば、最近、団地のダストシュートに男の子が遊んでいる時に閉じ込められて、お母さんにしかられるのが怖くて不審者のせいにしたことが発覚したけど、私も、息子をしかる時は、子どものこころを追い詰めないようにしないとなあと反省。でも、恐ろしいことしすぎなのですよ。少年探偵団ほどではないにしろ。回っている扇風機のコードをはさみで切って、ボーンと火花をふかせたり。

スケボー初登場、ソーラー電池、日が出ている時だけ

犯人追跡でスケボー飛ばしているシーンは3歳児の息子も大好き、迷宮の十字路(クロスロード)のバイク追跡シーン並みに笑ってみてました。おそばやさん、バスの乗客、ご愁傷様。キックしたヘルメット、どうして、車を壊さないで、跳ね返ってくるの?

勘違い・・・コナンが犯人まちがえたことって、他にありましたっけ?

女子大生にからむ小五郎さんに蘭がカツをいれるシーンあったのね。
**********
次回も謎は大きいぞ。
**********

9巻・宮下隼一
大河原晴男


「僕が見た、お魚のついたお花なあに?」息子が学校から帰るとクイズを出してきた。彼の出すクイズは、いつも簡単すぎて、考えるふりをするのが大変でしたが、今日は私、わかりませんでした。「キンギョソウ?」「ブ・ブーはずれ」

そういえば、この前も、博士の初恋のお話(第421・422話イチョウ色の初恋)をいっしょに見ていたら、ちっちゃい蘭チャンが雨宿りをしているのを見て、「これ、うそやで!学校に置き傘あるもん!」と、言います。最近、恩恵をこうむったので、覚えたのでしょう。それにしても、最近の小学校の置き傘はカラフル・・・水色やピンクもあるのですね!黄色しかなかった私が子どもの頃とは時代が違うのですね。

そうそう、 「水平線上の陰謀(ストラテジー)」の、最初の西多摩市というのを見て、ひらがなしかわからない彼でも、振り仮名があるのでわかります。「ツインタワーがあるんでしょ」と言うので、「よく覚えてるやん」と、褒めるやると、「お母さん!あほやな、爆破されたから、西多摩市にツインタワーは、もうないねんでえ」と、息子にやられました。もう、負けそう・・・。

息子のクイズの答えは、「あじさい」でした。

20060615233144.jpg

私の大のお気に入りのサイトのど**さんと菜***さんが、ChiBi?Festaなるイベントをたちあげてくれました。私はサンデーを購読していないので、詳しいことはわかりませんが、ちっちゃい新ちゃんが大好きな私には、たまらない企画です。

もう、我慢できずに、サンデー読んでしまいそう。

お雛さんのお話(第312・313話 夕陽に染まった雛人形)の時、私は、コミックスで読んで期待した、ひな壇をのぼる新ちゃんが映像にないので、レンタルした借りたビデオ壊れてるんじゃないかと、何度も確かめてみた記憶があります。

それから、スキーロッジのお話(第84・85話 スキーロッジ殺人事件)の回想シーンで、蘭の集金袋を、新ちゃんがどんな風に探し当てたのか、知りたい・・・。

バナートップに貼りたいのですが、どうしたら、貼れるのか、さっぱりわからないのです。それから、直リンク禁止云々の意味も理解できていません。マナー違反をしてなければよいのですが。

雨で洗濯乾きづらいのに、うちのちびのトイレトレーニングが一進一退で、憂鬱・・・な時にほんとに癒されます。

小学生の息子が登校したら、片付ける間、3歳の息子にNHKの教育テレビを見せてます。ジャコビの出てくる「お母さんといっしょ」には、山口勝平さんも出てくるし。

いつも9時で消すのですが、今日なにげに見てたら、9時からの15分間の番組

http://www.nhk.or.jp/doutoku56/ja/frame.html

ナレーターが 高山みなみ さんでした。

ピアニストの館山泉さんが、65才の時、病気で右手が動かなくなってから、復活までのストーリー。私には、内容も興味深いです。

が、みなみさんの声が、なんとも言えず、女っぽいの。普段はあんなお声で青山先生と話されているのかしら?キキのような子供っぽさもなく、シクナイのときの気さくな感じでもなく、しっとりとした感じ。

番組で、一度、ゲストキャラのかわりに、そのお声で出演してほしい。

16日もその番組、続きがあるし、再放送もあるので、私は見るつもりです。

昨日はリアルタイムでコナンを見れなかった。我が家のルールが宿題などやるべきことをやったら、1時間は好きなテレビかビデオを見てもいいことになってるので、子供がポケモンのDVDのほうが良いというから。私も、特にオリジナルの時は一時停止しながら、ひとりで見るほうがうれしいし。

7歳の息子が、「大きくなったら、刑事と探偵のどちらになったほうが良いと思う?お母さん?」と聞くので、「今の日本じゃ、探偵だけでは食べていけないので、刑事にしておいたら・・・」と、答えてます。7歳だから、笑ってられるけど、真中さんのように28歳だったら、笑ってられないなあ・・・。ちなみに、水曜日に、NARUTOを見たら、忍者になるにはどうしたらいいの?と言っています。

以下、昨日のテレビアニメ、第442話 鉄骨に阻まれた男 の感想です。

一番言いたいのは、
真中さんラストに自分の絵を買ってくれていた人がおじさんと知ってショックを受けないようじゃだめね。なぜなら、絵の価値が認められて売れたと思っていたのに、おじさんが資金援助のために買ってくれていたなら、画家としてはショックのはずでしょ。絵自体に悩みはないの?ほんとに、当面の生活資金の悩みだったのね。
自分の生き方を、おじさんが認めてくれるかどうかで涙するなんて。身近な人の応援があったことに越したことはないけど、おじさんが理解してくれるか否かがすべてではないはずでしょ。画家として、生きることにしたのであれば。

立ちはだかってる巨大な壁も、見方を変えたら大きな扉。
人生変えたら(何回聞いてもなんて言ってるのかわかりません)・・・、思いのずれが起こす事件にストップかける探偵団。
たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン。


小学生がお昼に駅前にいるということは、お休みの日かなあ。元太君、うな重見つめていたけど、よく鉄骨が落ちてきたことに、気がついたわね。一度、その方法で命を狙われた経験が生かされているのね。(第242話 元太少年の災難)
私、うな重とうな丼の厳密な違いがわからないのです。器の違いかなあと勝手に思っているのですが、本当のことをご存知ですか?

コナン君、ガードレールわざわざ上を越えなくても、間をくぐれそう。でも、かっこいいからゆるしちゃう。

高木刑事って単なる事故の時にも、かけつけるのね。強行犯係じゃないの?

バック、身元のわかるもの・・・。自分が意識不明の事故に遭って、バックの中を見られても、大丈夫ですか?自宅の部屋とかは?ああ、いつも、想像したら、怖い。ちゃんとしておきたいけど、無理・・・。お願い、見ないで!

単なる骨折じゃ、病院の個室にはいれてくれないけど、鉄骨を落とした会社が配慮していれてくれたのかなあ。

コナン自身は、真中さんの、唯一の血縁者が大金持ちのおじさんだったというところで、真中さんの企てがわかったみたい。私は、コナンが真相はたぶん・・・ていうところで、真中さんがおじさんを自殺に見せかけて殺そうとしたということだけ、わかったのですが、次の展開が全く読めませんでした。

その時、想像したのは、
おじさんが金を貸さない理由が、おじさんが悪者であるなら、コナンたちがどうやって改心させるかってことになるだろうし。
おじさんが金を貸さない理由が、甥である真中さんのことを大事に思ってのことなら、その気持ちを伝える方法が問題になるだけだし・・・。
というのも、私が登場人物の誰に、一番感情移入してしまうかといえば、銀林さんになります。

私も息子がいるし、最初から援助してあげるお金が全くないのなら、問題にならないのですが、ある程度お金があると、自立してほしいから、わざと、援助しないという立場も、あることを気づいてほしいものなのです。特に、芸術関係って、お金かかるしね。芸術って、お金が有り余っていたとしても、援助して芽が出るというものでもないし。

(病院の屋上で)
自殺にみせかけて銀林さんを殺害する、問題はこの企てをどう説明するかだ
ここで、おいおい、コナンよ、まだ、罪を犯していない人の企てを解いてまで、真中さんを追い詰めるつもりかしらと、心配になったのですが、次の瞬間、光彦が登場して、

なあ、光彦、たとえば、ここに犯罪計画があるとする。人の命にかかわること犯罪だ。しかし、まだ何も起きちゃいない。これからだ。だから、証拠はない。そんな犯人をどうやって、追い詰める?

追い詰める必要なんてありません。

そのとおりだよな。


このシーン。そのとおりだよな。という台詞にこめるコナンの気持ちが、2パターンに解釈できる。1つ目は、光彦に言われて初めて気づいた、すなわち、事件を解くことばかりに集中していて、大事なことを忘れていた場合。2つ目は、コナンは最初から、気づいていたけど、敢えて光彦の口を借りて、光彦に納得させ、見ている視聴者にも展開を説明する場合。

今回の演出は、きっと1つ目なんだと思う。だって、光彦の発言に、コナンの顔が、はっとして、驚いた感じに描いている。新一のキャラも、被害者への配慮より、トリックや暗号を解くほうに夢中になるタイプだから、その流れなんでしょう。
でも、コナンが、光彦に悟されるのもなと、ちょっと、ひっかかるのは私だけでしょうか?

お金を援助してくれさえすれば・・・を、コナンや、元太君が発言するのも何か違和感が。理由は最初に書いたように、絵自体の問題が度外視されてるからだ。きっと。

さて、銀林さん、いくら甥のためとはいえ、札束かざして絵をやめれば云々は、やりすぎ。

コナンが社長室らしいところで、うそをついた時の、目が泳ぐ様子がそっくりというところで、もしかして、ほんとは親子でそれを悟られまいとして、つめたく当たってるパターンかなあと推理しましたが、はずれ。

秘書の方が、銀林さんに内緒でおじさんの本心を真中さんに話し、絵を高額で買い取っていたら、問題は起きませんでした。以上。

私は、このお話よかったと思っています。
自分が思っていることは言わないと相手はわからないってこと、当たり前だけど、ついつい、これくらいは理解して当然って相手のせいにしてしまうことって、お互いあるものだから。

*********************
うな重、落ちてこないかな。あ、落ちてきた。
そんなわけねえだろ。
*********************

扇澤延男
佐々木恵子・田内亜矢子

ほんとに蛇足
借金取りって。あんなに甘くないよね。
親族に金持ちがいて、お金に困っているターゲットを見つけたら、貸せるだけ貸して、その金持ちのところに、嫌がらせとかして返済させようとするはず。
橋の上で近寄ったら死ぬぞに、ひるんでたけど、臓器まで売ってでも、金を返させるとかいうし・・・。お金は借りる時には、ほんとに、注意しなくちゃね。
・・・・・・・・・いくら借りれるかって考えている人が多すぎで、驚きます。本来いくら借りれるかでなく、いくら返せるかなんですよ。ローンを組む時は。

サッカーにまつわるお話は、特に心に残るシーンが多いと思いませんか?きっと青山先生も力を入れて描いているのだと思います。

東京スピリッツ優勝のパレードのお話(36巻)には、骨折治った?ナオキもヒデと一緒。天使のわっかさんたちのお話へのプロローグ的な大事なお話でしょう。
フーリガンが殺されるお話(34巻)は比護選手を灰原にたとえたり、阿笠博士との意味深な会話があったり、最後にホームから階段を駆け上がり、叫ぶコナン君がかっこよすぎ。
K3のお話(29巻)は、コナン君がステキなのは言うまでもないけれど、蘭ちゃんが、いつ帰るかも知れない新一の為にサインをもらうところが、やりきれません。トゥしんいちでおねがいします。
競技場でのお話(19・20巻)は、哀ちゃんの意味深な発言がわからずじまい。いつか、明かされるのかしら。
初恋の人、麻美先輩のお話(18巻)は、中学時代、サッカー部の新一を拝めますし、レモンパイのエピソードも。

で、今日感想を書いたお話は、東京スピリッツのヒデとナオキが初登場で、ラブコメ好きの私には、たまらないお話です。

では、以下、アニマックス再放送中の、第10話 プロサッカー選手脅迫事件 の感想です。


(山口勝平)俺の名前は工藤新一。難事件をいくつも解いた高校生の名探偵さ。しかし、ある時、謎の組織に薬を飲まされ、体が縮んで(高山みなみ)江戸川コナンになっちゃった。小さくたって頭脳は同じ、正体隠して名推理、どんな事件も(ふたり)真実はいつもひとつ!

赤木量子さんに出したコーヒーのカップ。ピンク色で、赤いリボン、こんなかわいいカップが探偵事務所にあったのね。

量子さん、新一の写真どうやって手に入れたの?

私たち付き合っていたんです。
え、新一と付き合ってたー。
はい、
まさか、新一がそんな
きっと何かの間違いだよ、ほら!似・た・人とか!
間違いじゃありません。私、新一さんとはキスまで済ませました。
キス(絵)
うそ


蘭のあわてよう、怒りよう、コナンの取り繕う様子が何回見ても、笑える。

守君の写真2年生、コナンが学校帰りということは、平日なのに、守君は、ゲームしていて、学校に行くことを、思い出さなかったのかしら?息子が小学生になって納得。行きなさいといわなきゃ、集団登校の集合場所で遊びに没頭して学校に行くのを忘れてる時ある。リーダーのお兄さん、ごめんなさい。

たこウィンナー・エビフライ2個・ポテトサラダ・スパゲティ(ケッチャップ)・うずら卵・レモン輪切り・ミカン串きり・レタス1枚・キュウリ斜め輪切り2枚・イチゴ特大一個・白ご飯・梅干し

今度、同じお弁当を作ってみようっと

もしもし、誘拐ですね。さらわれたのは赤木守君。今、テレビで試合をやってる赤木英雄選手の弟さんだ。早く俺に連絡を取りたかったあなたは俺と付き合ってると言い出した。・・・俺だけに、本当のことを打ち明けたかったから。そうですね。

今朝、ご飯を作りに来たときに、
高校に行く前に偉いわね!

FAXの文字、ワープロ。上村直樹さん、早い?

今、俺は用をたしてんだぞ!出られるわけねーよ。
あ、そう、へえそうなの、わかったわ、あー
ま、まさか、こいつ、空手でドアを。
新一さん、あなたに話があるって。
話があるんならここで言いなさいよ
電話で蘭だけに話したい大事な話なんだ。
(私だけに・・・?)キュン

どいて!(上村直樹さんのマンションのドアキック)
新一出てきなさい。


チェーンついたままのドアを蹴破ることが出来る蘭ちゃんなら、水平線上の陰謀(ストラテジー)のときも脱出できたかしら・・・。自分にとって大切な人を救うときや、新一にやきもちやいているとき、パワーアップするのでしょう。

ほんとか!りょうこ! (呼び捨て)

やっぱり、赤木さんの彼女なのね。りょうこさん。高校生の彼女に弟の朝ごはんを作らせるのかなあ?

あの、お取り込み中悪いですけど、あんた、新一をどこに隠したのよ。

あの子、泣いてたじゃない、あんたに電話もらって泣いてたじゃない、何が何だかわからないよ。泣きたいのはこっちのほうなのに、ちゃんと出てきて説明してよ、新一
<シルエット>新一!
蘭,聞いてくれ!俺は無実だ。だから、泣くな!
なによ、泣こうがわめこうが私の勝手でしょ
困るんだよ、お前に泣かれると俺が困るんだよ。
どうして
じゃ、そういうことだから
ちょっと答えになってないわよ。新一!阿笠博士・・・


シルエットのところに、蘭がなぜ見に行かなかったのかというツッコミはなしで、こんな子供だましっぽい方法でもいいから、蘭と新一を会わせてあげて・・・。最近のは、リアルさを追求しすぎ・・・。


************************
次回はついに60分スペシャル、このまま見ててね。
************************

7・8巻井上敏樹
青野厚司

世の中、サッカーで盛り上がってきましたね。私は明日感想をアップする予定のプロサッカー選手脅迫事件をDVD鑑賞してました。
06-06-10_21-57.jpg

これは、Famima.com.MAGAZINE 5月号です。
無料でしたが、何も買わず、もらってくるのは気が引けるので、息子にハイチュウー1個買いました。私、立ち読みする度胸もない小心者です。
コナンの記事あり、シルバーアクセサリーなどの予約販売のページありで随分楽しませてもらいました。

コナン君が得意なサッカーですが
実を言うと私はサッカーのことをほとんど知りません。東京スピリッツも、ビック大阪も、ある日、Jリーグにはないので、やっぱり、架空だったのね・・・と気付いたくらいです。架空のチームだけど、あのユニフォームが子供用で販売されていたら、買ってしまうかも・・・。本物のサッカーのユニフォームなんて、ファンでなければ、高価でとても買えない代物ですが・・・

サッカーのルールも知らなくて、夕飯の時、息子が「アミアミにキックしたら得点が入るねんで」と教えてくれました。(それぐらいは知ってるわ)そこで、夫が、「ネットまで行かなくても、ライン超えたらええんやぞ」と、そうだったのか・・・。
ついでに、自殺点の説明に。

探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)の中で、キッドが「深山社長」に言い放ちましたよね。
最悪のオウンゴール」だな

この台詞を聞き取れなくて、自殺点のことをこのように表現することを某サイトの掲示板で教わり、初めて知りました。

コナン君の好きなサッカーのこと、もう少し覚えようっと

もし、よろしければ、どうぞ。サッカーのルール



実はボスの名前は既に原作のどこかにでている。
という青山先生の発言はどこで知りましたか?
06-06-09_23-51.jpg

私は、今年、1月13日(金)朝日新聞夕刊の記事「アニメ・原作いい刺激」実はボスの名前は既に原作のどこかにでている。捜してみて下さい。で初めて知りました。アニメ雑誌等の購読者には周知のことかもしれませんが、私は全く初耳で、飛び上がるほど驚いたのですが、結局、ボスは誰だかわからないままですね。

私の予想はずばりジェームズ・ブラックです。

既に、原作に登場しているとすれば、一回限りのゲストキャラなんてことない。

サンデー読者、テレビ視聴者が、好感、親しみを持っているキャラを、悪者だったとするのは、まずいような気がします。阿笠博士がボスだったら、裏切られたような気がして、納得できません。ジョディ先生のようにグレイな存在だった人でも、登場人物たちの間でも、悪い人であってほしくない思いがある人は、何か、裏の事情があっても、最後には、コナンの味方でした。ベルモット、水無玲奈、本堂瑛祐もそのパターンであってほしい・・・。コナンが根っからの悪と決めてかかっていない・・・その判断を無にはしないと思うのです。

コナンがその存在を評価しきっていない人、赤井秀一なんかは、とても、かっこよく描かれていて、ファンも多いキャラ(私は個人的に煙草吸う人苦手)が、ボスだったら、ブーイングの嵐かも・・・。

そこで、登場はしているものの、コナンがほとんど接触していないため、その相手の評価を下して折らず、しかもコナンファンの中で熱烈なファンも少ないであろうジェームズ・ブラックさんが黒の組織のボスだと私は思います。ブラックインパクトの時は以前パンダカーの時に合った事があることさえ、コナンはすぐには思い出さなかったほどです。ブラックというのはちょっとどうかなあ?と一抹の不安が。

ドラマの24(トウェンティフォー)でも、名前忘れましたが、悪者が味方の情報組織にメンバーを全員騙して侵入していました。FBI対 黒の組織・・・相手の組織に侵入していてもおかしくない。ほとんどその正体があかされていないから、これからの展開でどうとでも描ける。・
また、ブラックインパクトの時、メンバーを一網打尽にしますかという提案に一人ずつと命じたことがとても怪しい。
以上、私は、サンデー購読してません。・・・間違ってたら、恥ずかしい・・・

以下、冒頭の朝日新聞の記事を抜粋しておきます。

1月13日(金)朝日新聞夕刊の記事「アニメ・原作いい刺激」
推理ものはアニメに不向き自分が思っていた。ここまで盛り上がったのはスタッフの頑張りのおかげ・・・・・自分がさらっと描いた原作がアニメで、凝った絵とメリハリのきいた演出でいい作品になっていると、『俺も頑張らなきゃ』と刺激になる。逆に、力を入れて描いた話なのになあ、と思う回もあったりしますが・・・・・いま何合目に当たるのかは秘密です。実はボスの名前は既に原作のどこかにでている。捜してみて下さい。・・・・・僕のイメージにぴったり(コナン役の声優高山みなみ)・・・・・話作りに詰まって『こんな時コナンなら何て言うかなあ』と聞くと、『こんな感じじゃない?』って答えてくれる。家にコナンがいて助かるなあと感じる時です。反対に、仕事が片付いてマンガのことを忘れたいのに、家でもコナンの声が...という時もありますけどね。


11月6日追記・ジェームズであると思う理由は、こちら

昨日は、誕生石が「ピンクパール」の日だったそうです。

http://stone7.blog10.fc2.com/私は商売するつもりありませんので、ひっかからないでね。

ピンクパールといえば、新ちゃん復活の時出てきました。
コナンにはたくさんの宝石や、アクセサリーが出てきます。キッドさんが標的にする高価なものもあれば、有希子ママが妃さんと出てくる時つけていた黒いビーズのクロスペンダント。樹里さんのブルーサファイア・・・これは偽物でしたね。

特に、私が印象的なのは、ふさえブランドのイチョウの葉っぱのネックレス。これが、もし商品化されたら、買ってしまいそう。似たのならありそうなんだけど、ふさえブランドなんてほんとに彫ってあったら、気持ちだけはキャラクターになりきれるのに。

蘭と園子が並んで買おうとしていたものも、どんなデザインだったのか知りたい。

今年の春、ファミマのシルバーネックレスはどう考えても、自分は見につけて外出できそうなデザインじゃないので、購入しませんでした。お話の中に出てくるものをもっと商品化してくれればいいのに。

たとえば、時計型麻酔銃、子供がほしがったので、トイザラスで探したけど。ゲームしかありませんでした。某ヒーローシリーズの持ち物なら何なりと売っているのに、この違いは何なのでしょうか?


http://www.comic-salon.de/
上のドイツ語のサイトで、NEWS>>>GOUSHOUAOYAMA

のなかで、6月16日・17日に青山剛昌先生が国際的なコミックスの???に来て、18日にクロアチア戦を観戦すると書かれてあると、たぶん思います。
細かいことは、わかりませんので、ドイツ語得意な人に聞いてみてください。

ドイツに行かれるのですね。サッカー存分に楽しんで、よりおもしろいコナンを書いてくれることを期待します。

最後のアーンというのタイトルを初めて知った時、目で見て、音声として聞いてなかったし、修飾語が「最後の」だから、アーンはearn稼ぎかなあと思った。だって、最後の稼ぎをもらって、口封じされるのかなあ・・・

先週、みなみさんの声で、次回の予告を聞いたとき、口をあけるのかと思いましたが、食べさせてもらうとすれば、幼児なのに。子供が残虐な目に合うお話はコナンで作らないと聞いたことあるし、じゃあ、だいの大人が、アーンするといえば、ラブラブのカップルかしら?

このごろのコナンって、なんだか意味深なタイトル多いですね。

ちなみに。7歳の息子、先週の予告を見て、ちょうちょがかわいそうだから、犯人が逃がせてあげた。とそれだけ、予想してました。鯉のえさをあげるのも大好きです。

以下、テレビアニメ 第441話 最後のアーン の感想です。

立ちはだかってる巨大な壁も、見方を変えたら大きな扉。
口をアーンと大きく開けて、ほほえましい光景に、今日の事件はどう絡む。
たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン。


タイトルコールの前の銃声の前まで流れた曲はなんというのかしら?

歯科助手という職業を聞いて、アーンさせるのはこの人だと思いました。犯行現場から、わざわざ、怪しく出てきた中西さんが犯人のはずがないし、犯人が鈴木さんなのはわかったものの、動機をどうするのかと考えてました。

銃声については補聴器つけてるし、録音で犯行時刻をすりかえたのはわかりましたよ。

蘭に頼まれて、おやつのケーキを買って帰る途中とくれば、最後に、蘭が怒るシーンが見れると期待してました。ラストだけのために山崎和佳奈さんを呼べないのね。空手の技をかける蘭を見たかった。

改造拳銃の隠し場所を彼女が知った理由がわからないのですが、どうでしょうか?初めて、訪れたのでしょう。まさか、壁越しに聞こえていたとか?テレビの音が聞こえていたとしても、そんな秘密まで、聞こえるの?

私の妄想・・・
自宅で、アーンとさせるとしたら、歯医者以外なら親密な相手でないと無理だと思います。
ある日、歯医者に患者としてやってきた山本さんが、歯科助手の鈴木さんに交際を申し込み、お付き合いしたものの、改造拳銃のことを知った彼女が怖くなって、別れ話を切り出したら、しつこく脅されていたみたいな流れかなあと推理・・・
やっぱり、あなたとは別れないことにするわ、だから、イチゴを食べさせてあげる、アーンって、言いながら、銃口を・・・。

交際していれば、自分の秘密を自慢したいでしょ。秘密を共有することで、女と男の仲は深まるのでしたら・・・(笑)数個とで筋が通ると思いませんか?

でも、鈴木さんがお付き合いするには、山本さん、ちょっとむさくるしいし・・・人を見た目で判断してはだめです。

蘭が頼んだのに、ケーキどうして4個なのかしら?蘭と、コナンと、小五郎さんと???
あの、イチゴは大きかったわね。コナンの顔の幅の3分の1はあったような?コナン君に、アーンって食べさせてあげたいファンの人、何人いるかしら?私もその一人です。

自殺するなら、大事にしていた蝶を逃がすはず・・・云々は外国種のものはもちろん、日本種でも、よっぽど近くで取ったものでない限り、いったん人間の飼ったものは、屋外に放すと、自然の生態系を崩すって聞いたことがあるんだどなあ。

あのひらめいた時のコナン君の目、あんな目で見つめられてみたい。うんうん。
 
ちょうちょといえば、
足の指に、ペディキュアを塗られたお話を思い出しました。あれは、イラストのサインが蝶だっただけですよね。 (第60話 イラストレーター殺人事件)蝶の鱗粉が証拠になるのは、ハングライダーの出てくる高原でのお話ありました。 (第203・204話 黒いイカロスの翼)他にあったかなあ?

鶴見緑地にある、咲くやこの花館の中に入った時は温室(屋内植物園)に蝶が放し飼いになっていて、髪の毛にめがけてくるのですよね。確かに、ムースとか整髪料の香りに集まるみたいです。

真相は、彼女の夫が10年前に交通事故で意識不明になったままで、その加害者だというのが動機でした。

千葉刑事!今日は、仕事を全うしましたね。

鈴木さん、だんなさんのために、そこまでできるなんて、(自分の人生を棒に振るわけだし)、夫のこと愛しているのね。
子供のためだったら、私も、一瞬、我を忘れて・・・子供に先に死なれたら、立ち直れないかもしれません。

だんなのためにここまでできるかな?
私には無理です。残された子供のために、働かねばいけないし・・・。
だんなさんだって、介護いるんだし。
結婚すると、普通、自分と夫の両親プラス親族の付き合いがはじまるんです。この人40歳ならそろそろの老後の負担も妻にのしかかってくるころです。そんな犯人のことばかり恨んで10年も暮らしてる暇ないです。

でも、30歳で夫が死んだならともかく、意識不明なら、再婚も難しいわね。
私がこの夫の立場なら、パートナーに新しい出会いを求めてくれたほうがいいかも、遺言しておかないと。死んでない時でも一定の状態になったら執行できる遺言みたいなものあるのかな?

蝶マニアなら、トンネルの中で停車して、蝶を捕まえてるほうが自然かも・・・。余計、危険だけど

まさか、マドラーがデンタルミラーだとは・・・
私、マイ・デンタルミラーを持ってますよ。口に入れると口の中があったかいので、曇りますから、口の中を水で冷たくしてからすると曇りにくいと聞いたことあります。。
私、歯医者好きなので、痛くなくても、年2回、定期健診で歯垢を取りにいくほど・・・。

小五郎さん、二階の事務所のドアの前で、締め出されてましたね。3階の自宅の前の方が無難なような気がします。
****************************
千葉刑事今日の犯人さ
今日の杏仁豆腐?
犯人!
食べたかな?
****************************

大野武雄
佐々木恵子・村中ひろび
ひろびさんって男性、女性?

天下一夜祭りのときの横溝刑事は参悟さん、兄だと思い込んでいたのですが、合ってますよね?転勤したのは把握していたのですが、笹井さんに見せる警察手帳の名前が

横溝正文<<反転させてください。

と書いてあります。コミックスは警察手帳の表紙だけしか見せていません。EDは、横溝刑事としか出てきません。
正文って役職名ですか?それとも、参悟さんに決まる前の名前?それとも、参悟さんとは別人???三つ子???
 
今日は、アニマックスで再放送中の 第9話 天下一夜祭殺人事件 の感想です。ちなみに、アニマックスの放送はペースメイカーにしているだけで、我が家ではCS放送みれませんので、DVDでの鑑賞です。

(みなみ)僕の名前は江戸川コナン、高校生の新一が薬を飲まされ、小さくされた。けれども頭脳は名探偵、視点の変わった推理を使って、どんな事件も解決さ。今日の事件は春祭り、レンズの裏に隠れても、真実はいつもひとつ!

埼玉県に桶山って言うところあるのかしら?関西人にはさっぱり?

てんかいちや じゃなくて、いち なのね。

京都五山の送り火は、見たことありますか?
眺めるのにいわゆる最適な場所へは混雑が半端じゃないので、行ったことないです。ただ、某マンションの屋上から、何度か見たことはあるのです(普段は誰でもいけるのに、当日は住民と1世帯あたり3枚までの券を持った人しか入れてもらえません)、暑い時期だし、最近はわざわざ、行こうとは思えません。

それより、どんな風に火をつけているか知ってますか?
テレビでも中継してるからご存知だと思いますが、遠くから見ると大の字が、全部つながっているように見えるけど、いくつかの大きな焚き火(正式名称は知りません)が、一つ一つはかなり離れてます。燃え移らないように周りの木とか伐採されてます。

銀閣寺の裏の山に大の字があるのですが、登れるんですよ。銀閣寺から30分もかからず、大の字にたどりつきます。そこから見る、京都の風景もいいですよ。吉田山、京都大学が見えます。昔は、途中に馬を飼っている家がありましたが・・・。

コナン君ウサギの風船つけられて、ガキ扱いされたと怒ってます。
個人差大きいのでしょうが・・・。
うちの7歳児は、
街で配られている風船を走っていって、喜んでもらいます。
外食した時、箸を使えないような子が出してもらう、スプーンとフォークを出されると、赤ちゃん扱いされて自尊心傷ついてるみたい。
寝る時、一人だと怖いとか言ってたのに、今はお母さん向こう行って!
お風呂はまだ一緒に入っても大丈夫みたい。
女子トイレにはもう入りません。駅で男子トイレに入って、なかなか出てこない時はのぞくわけにもいかず、はらはらします。
体育の時間は同じ教室で着替えているそうです。


私トリックの信憑性は気にならないので、別に構わないのですが、1年たつと風景はがらりと変わるものですよね。
気温については、学生の頃、文化祭で売るものを、おでんにするか、冷たいものにするか、当日の気温を予想したことを思い出します。文化の日あたりでしたが、温度が年によって全然違うから・・・懐かしい。

笹井さんの声が、今週金曜日に、息子のお父さんが見ているテレビから、きこえてきました。声優さんの名前も覚えてません(ごめんなさい)思わず、笹井さんや!と思ってしまいました。

*************
次回 真実はいつもひとつ!
*************

6・7巻古内一成
河村明夫
笹井:青野武(今覚えたけど明日には・・・今竹を殺した笹井さん)

名探偵コナンのおかげで楽しい日々を過ごしているので、忘れないように、「覚書」する意味です。覚書に相当する言葉を「メモワール」にしたのはハイネの「メモワール」から。以下引用

どうかして、大粒の滴がおまえの巻き毛の頭に落ちかかるとしても、それでもそのまま静かにしているのだ。それは屋根を漏ってきた雨ではない。泣くな、ただ黙って私の手をにぎれ。

月夜はHN月夜つきよから、ネットを夜にすることが多いので、顔は見えなくても、同じ月を見てるよって感じで・・・。

今日は月2回だけですが、習い事に行く日でした。
健康のために、5年ほど前から始めまして、続いているんだから、我ながらすごいと思ってます。上達はしてませんが・・・。水曜日のドラマのせいで、受講者増えそう・・・。

小一の息子は月3回バイオリンを習っています。本人が言い出したので、・・・。私、ピアノ少しわかるのですがヴァイオリンは・・・。ホームズみたいにとは言いませんから、夕焼け小焼けくらいはひけるようになってほしい。

で、コナン君たち少年探偵団の子供たちは何か習い事してるのかしら?確か、光彦君のお姉さんは、ピアノを習っているんでしたよね。

いまどき、子供たち習い事たくさんしてますよ。英語、ピアノ、スイミング、そろばん週2回、で1週間埋まっている子もいます。私週1連れて行くだけでも、へとへとなのに・・・よそ様のお母さんはパワーあるなあと感心してます。
06-06-02_21-06.jpg

子供のバイオリンのケースにつけているコナンのメダルです。昨年の夏、大阪なんばの高島屋でのスタンプラリー「隠されてラストシーン」の参加記念品です。その頃、こんなにコナンに夢中になるとは思ってなかったので、金色しかゲットしませんでした。スタンプラリー全問正解者は金色、間違えると銀色だったので、両方手に入れておけばよかったと後悔してます。子供が紛失しないうちに記念に写真に残してっと。

コナンのことで書きたいことは、山ほどあるものの、画像の入れ方、リンクのはり方、バナーの作り方、わからないことだらけです。

バナーはデザインできてマイピクチャに保存まで出来たのですが、どうしたら、貼れるのか検討がつきません。

音楽も聴けるようにしたいなあと思いますが、著作権の勉強もしないとね。

落ち着いたらアドレスをお知らせして回ろうと考えていたのですが、いつまでたっても完全には理解できそうにないので、見切り発車することにしました。ちょうど6月でキリもいいことですし。

4月から書き始めたのですが、今日はじめて、カウンターを設置しました。きっと寂しい数字でしょうが、自分が忘れないために書くことにしたブログなので、ぼちぼちやっていくつもりです。

HPを運営している方なんて、私からすれば神業としか思えません。
全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -