2006 / 05
≪ 2006 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2006 / 06 ≫

いつも、24時間テレビのTシャツを下さる方が知り合いにいるので、もしかしたら、よみうりテレビに関係あるお仕事かなあと思い、今年の3月ごろ、コナンに関係するものだったら、何でもいいので譲ってください。と恥を忍んでお願いしました。

すると、直接はテレビ局の方ではないのですが、やはり関連するお仕事のかただったようで、テレビ局に行ったとき、グッズだったら買ってきてあげるよと丁寧なお返事をいただきました。

でも、販売してるものなら、私も買いにいけるので、もし、非売品のものがあればくださいとお願いしたまま、もう忘れられてしまってると思いきや・・・

06-05-31_22-39.jpg

これが郵便で届きました。

B3のパンフレット。3つ折で広げると、3倍の大きさになります。
内容的にはパンフや映画のサイトにあるもので、目新しい記事はないのですが、紙質がしっかりしていて、机の上にたてられるくらい。表面はつるつるしていてます。

ステッカーもおなじみのロゴです。大きさは約11センチ×11センチ2006.4.15の日付がはいってます。

映画館やシクナイの限定販売のときも見た記憶ありません。

送ってくれた主に、どこで手に入れたのか聞いているのですが、お忙しいので、あんまりしつこく聞けないし、値段も書いてないので、なんらかの理由で、配られたのでしょう。

試写会でしょうか?私は行ったことないのでわかりませんが、印刷代考えると、そんな不特定多数に配れるものではないような気がします。

私の知り合いの方に、これを譲ってくださった方、本当にありがとうございます。大切にしますね。


訃報で、米原万理さんが56歳の若さで亡くなったこと知りました。作家で、ロシア語の通訳者で、ロシア語の先生でした。私、第2外国語ロシア語だったので、昔はあこがれましたよ。ご冥福をお祈りします。

「世紀末の魔術師」のとき、お城で、ロシア語のアルファベット押すシーンあるけど、ほんとにアルファベット覚えるだけでも大変だったなあ。

以下、昨日のテレビアニメ 第440話 極限のカースタント の感想です。


▼続きを読む▼

スワッチのアニメ日記にも予告してあるとおり、スポーツニッポンにコナンの記事が、載ってました。関西版だけかも。
私が、知ったのは、諏訪さんの日記より先に、某サイト様のおかげです。感謝!

今日、近所のファミマで買ってきました。以下、27ページの紙面より、感想です。

1.コナンの視聴率って高いのは知ってましたが、関西地区で10年間の平均視聴率が18.0%というのは、おどろき!

2.曲はリクエストするそうで、イメージに合わなくて、一度、B’zにやり直してもらったことがあるって、初めて聞きました。・・・だれがだめだったのかな?

3.記者のアフレコ体験(第443話ため息の潮干狩り)の記事が載ってます。写真右の女性たちは誰なのかしら?

4.アフレコの時は、デッサンの高速パラパラ漫画とのこと。

5.淡々、ボソボソと話すキャラクター灰原でさえ、実際に聞いてみると、ドでかい。

6.3時間半におよぶ・・・そんなにかかるんだ。ごくろうさま!

7.収録は毎週火曜日に行われてるそうです。

記事の本来の趣旨は、サッカーW杯の行方をコナンに予想してもらうことだったみたいですよ。
06_05_29_16_57.jpg


この週末、三重県にあるパルケエスパーニャに泊まりで遊びに行ってきました。ひどい雨でしたが・・・。
「瞳の中の暗殺者」のトロピカルランドの一部モデルになった遊園地ですよね。
06-05-28_09-38.jpg

蘭がひとりで逃げているところを、コナン君に手首をぎゅっと握られるシーンの近くであった建物です

以下、アニマックス再放送中の 第8話美術館オーナー殺人事件 の感想です

▼続きを読む▼

25日の夕刊に<警棒改良 長く、太く>という記事が。

コナン君、65センチ、19ミリ覚えなおさないとね!

以下、明日、アニマックス再放送予定(週末泊まりで出かけるのでちょっと早めです)の 第11話 ピアノソナタ”月光”殺人事件 感想です。初の1時間スペシャルでした。


▼続きを読む▼

近所の映画館で平日にコナンを見れるのは、今日が最後なので、子供を有料の保育所に預けて見納めに行ってきました。主婦は休日のほうが世話する人数が増えるので。

鎮魂歌のシーンを絵にして飾るならどのシーンがいいですか?

私の希望は最後に書きます。

感想はもう全部書いたと昨日は思ったけど、まだありました。
私のあくまでも主観です。ちょっと批判気味ですが、コナンを愛しているので許してください。


▼続きを読む▼

探偵たちの鎮魂歌の 聞き書きしたセリフプラス感想 です。

3回目に、ノートにメモしようとしたら、暗くて手元が見えなかったので、その次に、小さなメモ帳を次々めくるようにして書いて、それでも抜けたところを、次の時埋めたり、掲示板で教えてもらったりして作ったものなので、DVDで見れるまでの私の覚書ですから、正確ではありません。

明日がたぶん見納め7回目なので、がんばって書きました。


▼続きを読む▼

深山美術館で、キッドが窓に向かって銃を撃つシーンについて、いろんなサイトを覗かせてもらうと、

キッドがかっこいい
キッドらしくない
キッドが本当に怒ってる

などいろんな見方があるなあと感心しました。私は映画を見る前に、不覚にもPR番組でそのシーンをみてしまいました。そのときは、派手に撃ってるなあ、息子たちに対して銃を撃つのがかっこいいなんて思わないでほしいな。と思ったくらいです。

で、映画を見ても、だいたい同じ感じなのですが、わざわざ深山社長の近くを怖がらせるために撃つのでなく、窓を撃つっていうのは、後から入ってくる警察の人たちが催眠ガス吸ったらいけないから、換気のためかも?と思ったのですが、殺し屋の二人はもう意識を失ってるみたいだし、どうでしょうか?

7歳の息子と2回行ったのですが、盗品ばかりというところで、自分も泥棒やんとツッコミいれてるんですけど、まじっく快斗を読んでないから、彼の真意はわからないのですが。

「まじっく快斗」読まなくっちゃ。

山口勝平さん、お誕生日おめでとうございます。
アニメで今度はいつお声を聞くことができるのでしょうか?

今朝、googleのタイトルのイラストが、シャーロック・ホームズになっていたので、訳を調べたら、コナンドイルの誕生日が1859年5月22日だったのね。
見つけたのは23日なのにWhy・・・と思っていたら、日本はイギリスより、23日になるのが8時間早いからだ。さっき(朝10時ごろ)見たら、もういつものタイトルになっていたし・・・。

諏訪道彦さんが、そして誰もいなくなればいい の脚本を書いた扇澤さんのことを、視点がユニーク。発想が変わっていて捉えどころのないものを書く。とか書かれていたので、とても楽しみ・・・。アガサクリスティのオマージュ作品、これを機会に読んでみたい・・・。千葉刑事もいっぱいしゃべりましたね。

以下、第439話 そして誰もいなくなればいい の感想です。

▼続きを読む▼

日曜参観のため、小学校に行くと、コナンのポスターが・・・。
「20歳まではお酒はだめ」という内容。
私は今日初めてこのポスターを見たのですが、あちこちで掲示されているのかしら?

この43人って、お酒の名前の人やら、お酒大好きの人だらけで、ポスターの役目が果たせているのかしら?

以下、アニマックス再放送 第7話 月いちプレゼント脅迫事件 の感想です。私にとっては、
元祖 疑惑をもった蘭 です。



06-05-21_10-44.jpg


▼続きを読む▼

午後10時、爆発の時間が迫って、IDをつけた子供たちがレストランに集められるシーン。

蘭がなんとなく、刑事さんたちの様子に異常を感じるとこらや、哀ちゃんの緊張した様子に、声をかけるところなど、感動的ですし、阿笠博士が1分前に部屋に入るっていうのも、博士らしい。

IDをつけていない園子を非難させてあげないのはおかしいという指摘を某サイトで読んで、細かいところまで見てるなあと感心しました。

私はというと、コナンがいるので絶対助かると思ってますからよいのですが、

もし、自分の子供たちだったら、「何で、保護者に知らせへねん!」と怒るでしょうね。そして、腕切断してでも、命助けます。今だったら、手術で、縫い合わされるだろうし。それから、いくら従業員を非難させたからって、何か食べさせてあげたい。

橋から落下したスケボーコナン君のその後(2006/04/27)の続き。

GWに某サイト様の鎮魂歌のネタばれチャットに参加して、そのシーンのことが話題にされていました。本当にいろいろな見方があって興味深いです。

私なんて、映画に示されたことから、本当のところはどうだったのか?ばかり気になる生真面目というか、想像力やユーモアがない人間だなあと痛感しました。

このシーン、コナン君、キッド、白馬君、どなたにしても、川に落ちて、水の滴る姿を想像して、見たかったという発言を聞いて、私も同感。なんて、優柔不断。
着替えるところまで、見たかった発言には笑ってしまいましたが、想像するのはほんとに、自由ですものね。

私一人では、思いもよらなかったので、つくづく、チャットって貴重な場所ですね。
でも、タイピングが遅い、コナン以外のアニメの声優さんとかわからないので、話についていけません。きっと年代的にも、無理があるのでしょう。

さらに、空中キャッチしたのなら、足を打ちつけただけで、気を失うのはおかしいという意見も聞いて、やっぱり同感。おくが深いですね。

改良したばかりのスケボーは流れて行っちゃったのかしら?

朝、子供がハムエッグを作っていた時、蓋が体に触れて、火傷しました。たいしたことないのですが、念のため病院に行くと、待合室にコナンの本がいっぱいあるではありませんか!

親子共々、楽しませていただきました。なかでも、アニメフィルムコミックスは、初めて、中身を見ましたので、印象的な場面を探すのに、便利そうだし、じっくり味わいたいところは、好きなスピードで読めばいい訳だし、DVDとは違って、いいなあと気づきました。

親ばかですが・・・6歳にして、卵焼き・目玉焼き・ウインナーを一人で焼けるのは、なかなかでしょ!料理は自分で作れる大人になってほしいので。

雨の中、3歳の子と買い物に行く途中、こいのぼりをみつけて、
「あれはなに?」
「こいどぼり」
うちの子は3歳で、さかなとは言いませんが、まだ、こいのぼりと正確に言えないです。ちなみに、やきそばは、やすきば。薬はすくり。石鹸はけっせん。と言ってます。その都度なおしてるんですが・・・。
他人が聞いたら、何のことかわからなくて、暗号みたいです。コナンならといてくれるかなあ?

以下、テレビアニメ 第438話 お魚メールの追跡 の感想です。



▼続きを読む▼

バレンタインのお話は、第266話?第268話のバレンタインの真実があるけれど、別に何回高校2年の2月があってもかまわないので、またお話作ってほしいです。たとえば、平次と和葉がらみとか、歩ちゃんとコナン君とか、何でもいいので・・・。

以下、アニマックスで再放送中 第6話 バレンタイン殺人事件 の感想です。 

▼続きを読む▼

久しぶりにお会いした近所の奥さん、旦那様が横浜に単身赴任だそうです。
週末ごとに横浜に出かけているらしく、彼女の苦労話にあいづちをうっている私でしたが、心の中では、うらやましい・・・横浜にはコナンのヘッドマークをつけた電車が走っていて、みなとみらいとか、馬車道とかあるんですよね。と言い出しそうで怖かった。
以下昨日の続きコナンVS怪盗キッドの感想です。


▼続きを読む▼

午前中、いつものように近所の公園に。息子と砂場遊びです。
つつじが満開で、桜の木の下の陰に座ってると、とてもすがすがしくていい気持ち・・・なのですが、しばらくすると、毛虫が落ちてくる季節なんだな・・・。

地震が発生しました!
と、近くの小学校の放送が聞こえてきました。訓練か・・・地震といえば、ピエロからの写真メールと、神社の賽銭箱の・・・なんてタイトルだったっけ?といつも心のどこかでコナンのこと考えてます。

後で調べたら、第424話ピエロからの写真メール、第257話世にも奇妙な天罰、でしたが、他にもあるのかな?

以下、5月1日再放送の1時間スペシャル コナンVS怪盗キッド(第76話)の感想です。



▼続きを読む▼

読売テレビのHPにあるスワッチのアニメ日記を知ってますか?
筆者は名探偵コナンのプロデューサーである諏訪道彦さんです。
だから、制作の苦労話や、スタッフの様子を知ることができる、興味深い内容なので、毎週とても楽しみにしてます。

月曜に更新されるようですが、今週はGWのせいか昨日10日に更新されてました。
以下、その感想です。

<5月10日>
諏訪さんはシークレットナイト?のときも、来られていて、誕生日を祝ってもらって、うれしそうでした。映画の時は熟睡してましたね・・・40歳代・・・元々の仕事だけでも多忙でしょうに、10周年のイベントも加わって、おそろしいくらい忙しいはず。
ところが、日記の中で、友人森浩美が出版した本、「家族の言い訳」を読んでる(読む時間確保するだけでもすごい!)うえに、その本を読んで、家族や友人と過ごす時間も大切にしなくてはということで、その役目を果たされたようです。GWお疲れさまです。

アフレコで現役の記者が担当したらしいのですが、どのお話なのか、楽しみ・・・。誰でしょうね?

<4月17日>
北田君って、アシスタントディレクターの方だったのですね。諏訪さんは第31話ですでに、登場してるものね。他にも出てるのかな?

シークレットナイト?の時の誕生日プレゼントとのワイン、サンテミリオンだったのね・・・ジョディ先生は黒の組織の人じゃないのに、お酒の名前・・・。

<4月10日>
シナリオハンティングで金毘羅に出かれたのこと・・・旅情ミステリーの場所ですね。また、行きたいところが増えそう。とりあえず、私は、出雲に行ってみたい・・・。

<4月3日>
名犬クールは「迷犬」になるかもしれなかったなんて、絶対「名犬」でしょう。古内さんのほうが正しい感覚だと思います。クールは古内さんの愛犬の名前だそうです。

小学生とかかわりない方には、実感ないでしょうが、今、家庭訪問の季節なのです。
家の中、掃除しないといけないし。ああ、自分のことで注意されれば、自分が反省するなり、無視するなり、決められるけど、子どものこといろいろいわれても、親としては困ってしまいます。「人の話は聞くようにがんばりましょう。」とのこと・・・。改善の方法わかっていたら、とっくの昔に実行してます。

ところで、帝丹小学校でも、家庭訪問あるのかしら???小林先生が毛利家に来るのかしら?蘭ちゃんが先生と話をするの、それとも、小五郎さん。

以下、GWに出かけた映画館×本屋さんスタンプラリー(三番街シネマと紀伊国屋コミックスハウス32番街)についてです。

06-06-01_08-59.jpg


▼続きを読む▼

今日は汗ばむほどの暑さでした。幼稚園入園前の子どもと公園で遊ぶのに付き合う私には、日焼け止めが欠かせません。昨年の残りをぬっても大丈夫かな?と迷いつつ、ぬらないよりましだろうとつけてしまいました。皆さんは、どんなの使っているのかな?
わたしは、ランコムのUV EXPERTを2年前から愛用してます。べたべたせず心地がいいからなのですが、日焼け止め効果があるかは疑問???
以下、昨日のアニメ 第437話 上戸彩と新一 4年前の約束 の感想です。


▼続きを読む▼

NHK今日の料理4月号にコナンの広告が載っていると、某サイトで知りましたので、図書館で予約してましたら、昨日電話が来ました。
20060601000219.jpg

日本ガス協会の広告です。家に持って帰ると、料理の本を借りるなんて、新しいレシピ開拓するんかあ?と息子のお父さんに言われましたが、そんなわけないでしょ。

3歳の子が写真見て、これ、これとリクエストするので、もらったたけのこもあったし、かに玉を作ったら、3人ともがつがつと食べてました。

新幹線といえば・・・

シークレットナイトのため、久しぶりに乗りました。東京へは、いつも飛行機なので・・・。赤ちゃんのオムツ替えシートまであるし、快適になりましたね。

会社員の頃、秘書業務してまして、ボスは、新幹線、富士山側、窓際が絶対、取れない時はほんとに苦労しました、仕事に慣れてくると、出張ありそうな日は決まる前から、仮押さえするように段取りできるようになりましたが、

なつかしいです。

以下、アニマックスで再放送中の 第5話 新幹線大爆破事件 の感想です。


▼続きを読む▼

今日は高山みなみさんのお誕生日で、青山剛昌先生と高山みなみさんの結婚記念日でもありますから、ファンとしては一応「おめでとうございます」とお祝いの言葉を述べます。

自分自身のことを考えれば、この二人とほぼ同じ年代なので、誕生日が来たこと、結婚記念日が来ても、全然うれしくありません。1年のスピードが速くなってる気がします。

青山夫妻は、結婚は一年目ですが、お付き合いは2004年のラストサムライを一緒に見に行ったとどこかで、読んだ気がする。けれど、仕事上はかなり前から知り合っていたはずですよね。

あと声はもう高山みなみさんを大プッシュ!・・・

高山さんの声が頭よさそうな感じで、なんとなくコナンは元々そのイメージで描いていたので(SDB30+143ページ)

Two-Mixとの夢の共演であーる(笑)(SDB20+12ページ)


私は、結婚の報道を知る前に、これらを読んで、かなり以前のインタビューだけど、その答え方のニュアンスから、私は「青山先生って、みなみさんのこと憧れの目で見ているし、尊敬してる」と思ったものです。
単に自分の作品を演じてくれている声優さんの域をこえてるなあ!と。

ただ、この頃は、無知で、お二人とも既婚者だと誤解してましたが・・・

尊敬する気持ちのある方の演じる作品を自分が書くなんて!いい作品ができるはずだはと妙に納得した記憶があります。

なかなか、仕事上深くかかわる上司、同僚で、尊敬できる人って出会えないものだと、私は思います。人を好きになるより、尊敬できる人にめぐり合うほうがむづかしいような気がします。仕事をしてると長所より欠点の方が目につくものだし。

もし、そんな方にめぐりあえたら、その縁をほんとに大事にしないとって思います。

そんなこんなでこのふたりは他人がどうこう言うことではありませんがベストカップルなのでしょう。

あなたのおかげでこの1年どんなに楽しかったことか!
あなたの存在そのものに感謝します。

同じ星座の下に生まれた月夜つきよより。(私のHNは月夜つきよです)

新一君の誕生日が5月4日であるのは、時計じかけの摩天楼の時に初めて、明かされて、世紀末の魔術師のとき、コナンが新一と同じ誕生日であることに蘭ちゃんが戸惑うのですよね!

原作(第400話 疑惑を持った蘭)では、新一の携帯のロックを解除するために蘭が新一の誕生日を暗証番号として試してみるだけで、具体的に5月4日とは出てませんでした。

小一の息子が(彼は2週間前に一度だけ鎮魂歌を見てます。)

「犯人はコナンのことどうして工藤新一ってわかったの?」と聞くので、指紋認識装置のついた椅子のことを説明してあげたら、

灰原は「じゃあ宮野志保ってわかったの?黒の組織の人ってばれたの?」って質問されたのですが、どう答えたら良いのでしょうか?(笑)

私は、そんなこと思いもよらなかったので、正直言っておどろきました。

某掲示板で質問すると丁寧に答えてくださる方がいてうれしかったです。

以下、その返事をふまえた私の感想です。


▼続きを読む▼

全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -