2018 / 06
≪ 2018 / 05 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2018 / 07 ≫

2017年のコナンのミステリーツアーは山口県みたい

平成29年度の予算案に
左肩にPage22
下に -20-
と書いてあるところ
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=I7khGtnyRvcJ&p=%E5%90%8D%E6%8E%A2%E5%81%B5%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%B3%E5%B9%95%E6%9C%AB%E7%B6%AD%E6%96%B0%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%90%E3%81%A1%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC&u=www.pref.yamaguchi.lg.jp%2Fcmsdata%2F2%2Fe%2F7%2F2e739ae01e5a459667dc4d78508de6bc.pdf#search=%27%E5%90%8D%E6%8E%A2%E5%81%B5%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%B3%E5%B9%95%E6%9C%AB%E7%B6%AD%E6%96%B0%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%90%E3%81%A1%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%27名探偵コナン幕末維新やまぐちミステリーツアーとあります

公式サイトではないので間違っている情報の可能性もありますから注意してください。

しろさん、教えてくださってありがとうございました

2017/02/28まで期間延長されましたね!


私も2泊3日で参加しました!
車の運転ができるお友達が一緒に行ってくれたので
臼杵石仏
九重吊橋
大分・別府・由布院のポイント全部行けました!
新幹線の小倉駅改札内のコナンカフェにも寄れました!

冬でも温泉で温まれるので
まだの方はぜひ!





2016/03/26
公式サイトできましたね
http://www.conan-tour.jp/
我が家にもDMのハガキ届きました

北九州、福岡発のプランあり、福岡まで飛行機も可能ですね!
別府と湯布院が同じヒントだとか・・・別府は修学旅行で行ったので湯布院に行ってみたいです


2016/02/23
2016年のコナンのミステリーツアーは大分県みたい
http://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/1019535.pdf
「大分市」のところに
名探偵コナンおんせん県おおいたミステリーツアー事業
 JRが企画する人気アニメの世界を利用し周遊観光するツアーを県、他市との連携により実施する。

と書いてあります。
しかし、公式サイトではないので間違っている情報の可能性もありますから注意してください。

まるさん、教えてくださってありがとうございました。

わたくし的には、湯布院とか行ったことないのでポイントに入っていたらいいな~楽しみだな~

2015/05/26

カプチーノ(コナン)600円+税
かわいらしい女の子がテーブルに持ってきてくれた。揺らすとせっかくのコナンの顔が崩れてしまうから、大変だろうなと思ってお礼を言うと「作ってるのは私じゃないです」と笑っていた。
ネクタイの赤はどうやって出すのかな?
コナンの顔の型紙があるのかな?
コナンカプチーノが出来上がる様子を動画にしてくれたら良いのに・・・


ポップオーバー・コナン・プリンアラモード1,280円+税
蝶ネクタイはクッキーじゃなくチョコレートだった!
レモンパイと迷ったけど、こっちの方がボリュームがありそうだったので(笑)

もうすぐ終わりですが、その後、あのぬいぐるみやコナンな内装はどうなってしまうのかしら?

ひらぱーのコナン展の時のカフェに比べたら、ファンの満足度はかなりアップしたと思います。

でも、わたし、なんか、物足りなかったです。
どうしてかな?
「カフェ」はお店の雰囲気が好きだから居心地が良いから行くのです。
それは内装とかメニューも大事だけど、私は「人」にも求めてしまいます。
私が若い時に入り浸っていたようなお店の人は
久しぶりに行くとちゃんと久しぶりね!どうしてたのとか、お客さんのことを覚えていてくれました。
どうしても聞いて欲しいことがあると聞いてくれるし、たまにはお店の人の話しも聞きます。今でも思い出せるほど魅力的な人がいます。距離感が良かった。
ツイッターによるとお店に来られるお客さんがたくさん手紙やメッセージを残しているそうです。やっぱり、何かしら、伝えたい気持ちがあるんだと思います。
それを企業ツイッターの人気な「中の人」みたいに返してくれるような「マスター」みたいな存在の人がいてこそ、私が再度足を運びたい『カフェ』になると思うのです。



公式サイトで発表されましたね~
http://www.conan-tour.jp/
2014/04/29(水・祝)-2014/11/23(月・祝)
倉吉3ポイント
米子1ポイント
鳥取か三朝どちらかの1ポイント(鳥取と三朝は同じヒント)
4か所廻れば良いみたい。

青山剛昌ふるさと館はポイントになっていない
コナンファンとしては鳥取に出かけたら、ポイントでなくても行くからかな?
鳥取のポイントは空港なのかな?
もし空港がポイントでなくても空港には行ってみたいですね
1泊2日で廻れるかな?
今年は春のうちに行ってしまいたい・・・ミステリーツアーに行く気満々の次男が受験だし・・・






2015/02/07
http://www.nnn.co.jp/news/150204/20150204005.html
まだ、公式サイトができていないので詳細はわかりませんがー
車の運転ができない私にも優しいポイントにしてほしいですー

2014/03/14
公式サイトで発表されましたね~

http://www.conan-tour.jp/
2014/04/26-2014/11/24


2014/02/08の記事の控
石川県の予算にJRと連携した「名探偵コナン 金沢・加賀ミステリーツアーの実施」1500万円とあるので、2014年は、金沢・加賀ですね!
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/zaisei/yosan/h26/documents/kankou.pdf
34ページ

しろさん!教えてくださってありがとうございました!

今年のミステリーツアーは熊本・阿蘇だって!
2013/04/27-11/24

http://www.conan-tour.jp/

早く行きたいな~4月27日に行く人っているのかな?
真夏に行くのは暑いので、春か秋がいいな~
映画の公開が終わったころ・・・6月初旬もいいかもしれない。秋は行事が多いから・・・

もう3週間もたってしまったんか~
早く書かないと忘れてしまうわ~でも、きちんと書くのは無理だわ~
きちんとというのは、写真いれたり、忘れかけてることを調べたりして
完全なレポにすることよ~

おしゃべりしてるつもりで書きます。
思いついたことだけ・・・コーヒー飲みながら・・・

鳥取を旅行したり、コナンの最新情報ほしい人には、
何の役にも立たないからね~


▼続きを読む▼

2012/03/21追記
公式サイトが開設されました
http://www.conan-tour.jp/


20120214conannagasaki.jpg

JR西日本は8日、テレビアニメと連動した旅行商品「名探偵コナンミステリーツアー」を5月をめどに九州・長崎を舞台に商品化する方針を明らかにした。
平成13年の開始以来、計9回開催して、延べ14万1千人動員した人気ツアー
申込客の半数超が20代後半と若年層の取り込みに実績のある「コナンツアー」の投入が決まった。
産経新聞2012年2月10日朝刊経済面より

私は若年層じゃないけど参加したい(笑)
ツアーキットは旅行開始日でなく、旅行申込時にほしい。宅配で自宅に送ってもらうとか・・・事前にじっくり読まないと、短時間で全部のポイントを廻れない。せっかく、お土産引換券とかあっても、気付けない。

いまどき、趣味を通じて、ネットで知り合った友人と出かけることもありえるんだから、出発地が違っても途中から新幹線の座席が隣になるように予約できるようにしてほしい!

1人で行きたい人もいるんだから、一人申込みも可能にしてほしい!

JR西日本が企画するんだったら、運転できない人でもポイントが回れるようにしてほしい!昨年の内容じゃ、1泊2日だとレンタカーじゃないと全部回れないから。

とうとう今日で終わってしまった・・・行けなかった。残念。

http://www.conan-tour.jp/

前回の山口県の秋芳洞・萩と違って、兵庫県の城崎(きのさき)温泉・出石(いずし)は私の住んでいる関西から近いからそのうち行けるわと思っていたんだけど・・・

春・・・始まったばかりだから
夏・・・暑いから
秋・・・行事がありすぎて

来年もしミステリーツアーがあったら、春のうちに行かなければ(笑)

テレビアニメ楽しみ!

11月 7日(土)554話「こうのとりミステリーツアー(蘭捜索編)
11月14日(土)555話「こうのとりミステリーツアー(陽菜追跡編)

どんなお話なんだろう?どこかに書いてあるのかな?調べてません・・・

蘭ちゃんが誘拐されるのね?コナンの真面目に心配な表情がスキ!

陽菜さんの名前は、きっとコウノトリのヒナにかけているのね。

アニメを見て、城崎温泉に行くというのもいいのかもしれません。

だって、そもそもカニの解禁は今からですからね?

そもそも萩・秋芳洞ミステリーツアーは昨日(11月1日)ですべて廻っているので、日帰りもできるのですが、オマケもクリアファイルをシールをもらえるポイントがさらに2箇所あるので、挑戦しました。解答のハガキは、昨日廻ったポイントだけで、全て答えられるはずなんですが・・・・

11月2日(日)

09時30分東萩駅発津和野行きバス
10時47分津和野着

津和野は、訪れて初めて気がついたのですが、山口県じゃないのね・・・島根県・・・主催は山口県観光誘客促進協議会なのに、島根の観光地をオマケポイントにしてくれるなんて、太っぱらやね・・・

おかげで、安野光雅美術館で、コナンのクリアファイルゲット!ようこそ津和野へと書いてあって、津和野の写真と少年探偵団と蘭ちゃんとコナンのイラストの合成・・・館内の問題を解いて、コナンのシールもゲット!

美術館に入館しなくてもこれは、もらえるのですが、私は、安野光雅の絵が大好きなのでゆっくり堪能せていただきました。入場料は、ミステリーツアー参加者は半額です。

正直に告白するけど、津和野に来るまで、安野さんの生まれたところだということは知りませんでした。

毎年、手帳も安野さんのイラストの文庫手帳にしているくらい彼の絵好きです。

時間があったら、一日中でもいたいような美術館です。昔の小学校を再現したお部屋とかあるんです。
お助けポイントでもなかったら、きっと、津和野に来るなんてことはなかったと思うので、ミステリーツアーに参加してよかったな・・・

プラネタリウムもあるので、見ました。画集もお土産に買ってしまった(笑)

津和野でクリアファイルをもらうだけだったら、駅の前の美術館でもらったら、すぐ、JRで移動して、次のコナンのグッズをもらうために、湯田温泉というところに行けばいいのです。しかし、5才児は、蒸気機関車に乗りたいといいます。蒸気機関車は一日一往復だけ。夕方までありません。それを津和野で待っていると湯田温泉に行く時間がありません。それで、お父さんと5才児は蒸気機関車に乗って新山口まで移動することになり、夕方まで、津和野で、森鴎外の旧宅を見学したりしました。

13時58分津和野発特急

私と9歳児は、特急で湯田温泉に移動しました。周遊券で乗れるのですが、指定席には乗れないので、自由席に乗ったつもり・・・だったのですが、わたしが勘違いしていて、指定席に勝手に座っていたことに列車が動き出してから気がつきました。それから自由席に移動したら、すでに満席で・・・

40分ほどだから、立っていても大丈夫だったのですが、9歳児を見て、きれいなお姉さんが、席を譲ってくれそうになったのですが、9歳児なら、充分立てるので丁寧にお断りしたのですが、彼女もミステリーツアーに参加しているようで、昨日、萩博物館で配られた「ストーリーブック」を熱心に読んでいます。私も、ホテルで一生懸命読んだのですが、最後のハガキに書く答えがわからないです。
Image207.jpg
そのストーリーブックは、きっと、12月に放送されるお話の台本みたいな本で、36ページもあります。最後のコナンの推理のまえで、終っているんです。犯人を当てるとしても、私は、わかりませんが、問題は、犯人当てではありません。

昨日、廻ったポイントに書いてある、言葉をそのまま書き写してつないだ文章があるのです。それがなにであるかが問題です。なんとなく、どんなものかはわかります。

子ども、とか、子どもの勇気とか、そんな意味の言葉なのでしょうけれど、はっきりとは、わたしもわかりません。でも、その正解を出したところで、賞品は、抽選なので、私は、あきらめてるんです。

それより、各ポイントもらえたクリアファイルで充分、満足です(笑)

話は元にもどりますが、その優しいお姉さんも、特急の中で、一生懸命、そのストーリーブックを読んでいるのです。しかも、デジカメで、各ポイントできっちりと撮影した問題も時折、確認しています。おしゃべりおばさんの私は、ついつい、話しかけてしまいました。ごめんなさい。

14時47分湯田温泉

15分ほど歩いて、私と9歳児は無事に、湯田温泉に着きました。そこでもらったクリアファイルは、ようこそ湯田温泉へ!と書いてあって、足湯の写真に蘭ちゃんとコナン君のイラストです。それから、クイズも答えて、シールもゲットしました。

旅の目的はこれにて達成!

ここからは、帰ってきてからの反省ですが、ハガキに書く答えは、お助けポイントに行かないと、きっと、わからないよ!とアドバイスしているサイトを見つけました。わたしは、時間がなくて、行けませんでしたが、これからもし、行かれるのなら、行ったほうがいいですね(笑)と、ここまで書いてから、お助けポイントは、最初から行く気がなくて、どこにあるのか知らなかったことに気がついて、今、説明文を読み直してみたら、なんと、山口駅の2階だったんです!

山口と、新山口駅は、かなり、離れています。

普通のコナンファンだったら、湯田温泉に行って、そのまま、新幹線に乗るのに、新山口に移動するのでしょうけれど、私と9歳児は、蒸気機関車で遅れて新山口に来るお父さんと5才児を5時半まで、待つのがしんどいから、ぶらぶら、山口周辺を歩いて散策して、最後は、その「山口駅」に行ったんです。きゃー。それだったら、お助けポイントに寄ればよかった・・・でも、そのころは、頭が働いてなかった・・・これから行く方ぜひぜひ、行ってください。

話を戻すと、そのサイトの人が、書かれていたのですが、バスやJRで移動していると時間がもったいないので、レンタカーにしたそうです。

えっ!じゃあ!どうやってツアーキットを手に入れたのかなと疑問に思ったら、

ツアーキットは、新山口に近い北九州からの往復の新幹線のキップにして、最低限の出費にしたそうです。頭いいですね!http://www.jr-odekake.net/navi/gururin/hagi/北九州発着8000円

確かに家族4人とかになると、新幹線より、レンタカーにしたほうが安いかもです。でも、帰ってきて、夫がいうには、運転して疲れるのはいやだし、バスやJRでゆっくり移動するのものんびりできてよかったということで、彼は、コナンに全く興味ないけど、山登り好きだから、鍾乳洞も良かったみたいだし、歴史モノ好きなので、吉田松陰、森鴎外の生家とか見学できてよかったみたいで、お母さんだけ行きたかった旅行ということにならずに済んで良かった(笑)

9歳児が乗り物の中で、DSをずっとやりたがるので、私は叱ってしまいました。せっかく、旅行に来たのだから、景色でも楽しめ!って・・・で、帰ってきてから、話し合いました。いつも土日だけDSしてもいいというルールだった(旅行が土日)ので、我慢できなったみたい。それで、平日、決めた目標が達成できたら、してもいいというところは、今までのままで、それをするのは、土日だけでなく、次の週の好きな日にできること!に変更しました。

5才児は、とにかく、海で服がぬれるほど遊んだことと、蒸気機関車に乗ったことが楽しかったみたいでした。良かった良かった・・・

蒸気機関車は周遊券だけでは乗れなくて、指定席の料金を別途払わないといけないですから注意してください。夫いわく、蒸気機関車だけど、ディーゼルエンジンの音もしていたそうです。それに、エアコンもかけられるようになってる・・・そりゃー現代だもん、仕方ないよな・・・

ざあっと説明してみました。ネタバレは良くないと思うので書かないようにしたつもり。。。

でも、何か、説明不足なところがあったら、質問してくれたら、答えられることだったら、答えます。

家族で行くのも楽しいけれど、ミステリーツアーは、やっぱり、ファンの人と一緒に行く方が楽しいに決まってる。あきらかに、コナン好きの友達グループの人たちはおしゃべりしながら、楽しそうだった・・・

来年も、もし、ミステリーツアーがあったら、いっしょに行きたいですね・・・

お小遣い今からためといてね・・・
全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30