2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2017年のコナンのミステリーツアーは山口県みたい

平成29年度の予算案に
左肩にPage22
下に -20-
と書いてあるところ
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=I7khGtnyRvcJ&p=%E5%90%8D%E6%8E%A2%E5%81%B5%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%B3%E5%B9%95%E6%9C%AB%E7%B6%AD%E6%96%B0%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%90%E3%81%A1%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC&u=www.pref.yamaguchi.lg.jp%2Fcmsdata%2F2%2Fe%2F7%2F2e739ae01e5a459667dc4d78508de6bc.pdf#search=%27%E5%90%8D%E6%8E%A2%E5%81%B5%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%B3%E5%B9%95%E6%9C%AB%E7%B6%AD%E6%96%B0%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%90%E3%81%A1%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%27名探偵コナン幕末維新やまぐちミステリーツアーとあります

公式サイトではないので間違っている情報の可能性もありますから注意してください。

しろさん、教えてくださってありがとうございました

2017/02/28まで期間延長されましたね!


私も2泊3日で参加しました!
車の運転ができるお友達が一緒に行ってくれたので
臼杵石仏
九重吊橋
大分・別府・由布院のポイント全部行けました!
新幹線の小倉駅改札内のコナンカフェにも寄れました!

冬でも温泉で温まれるので
まだの方はぜひ!





2016/03/26
公式サイトできましたね
http://www.conan-tour.jp/
我が家にもDMのハガキ届きました

北九州、福岡発のプランあり、福岡まで飛行機も可能ですね!
別府と湯布院が同じヒントだとか・・・別府は修学旅行で行ったので湯布院に行ってみたいです


2016/02/23
2016年のコナンのミステリーツアーは大分県みたい
http://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/1019535.pdf
「大分市」のところに
名探偵コナンおんせん県おおいたミステリーツアー事業
 JRが企画する人気アニメの世界を利用し周遊観光するツアーを県、他市との連携により実施する。

と書いてあります。
しかし、公式サイトではないので間違っている情報の可能性もありますから注意してください。

まるさん、教えてくださってありがとうございました。

わたくし的には、湯布院とか行ったことないのでポイントに入っていたらいいな~楽しみだな~

2015/05/26

カプチーノ(コナン)600円+税
かわいらしい女の子がテーブルに持ってきてくれた。揺らすとせっかくのコナンの顔が崩れてしまうから、大変だろうなと思ってお礼を言うと「作ってるのは私じゃないです」と笑っていた。
ネクタイの赤はどうやって出すのかな?
コナンの顔の型紙があるのかな?
コナンカプチーノが出来上がる様子を動画にしてくれたら良いのに・・・


ポップオーバー・コナン・プリンアラモード1,280円+税
蝶ネクタイはクッキーじゃなくチョコレートだった!
レモンパイと迷ったけど、こっちの方がボリュームがありそうだったので(笑)

もうすぐ終わりですが、その後、あのぬいぐるみやコナンな内装はどうなってしまうのかしら?

ひらぱーのコナン展の時のカフェに比べたら、ファンの満足度はかなりアップしたと思います。

でも、わたし、なんか、物足りなかったです。
どうしてかな?
「カフェ」はお店の雰囲気が好きだから居心地が良いから行くのです。
それは内装とかメニューも大事だけど、私は「人」にも求めてしまいます。
私が若い時に入り浸っていたようなお店の人は
久しぶりに行くとちゃんと久しぶりね!どうしてたのとか、お客さんのことを覚えていてくれました。
どうしても聞いて欲しいことがあると聞いてくれるし、たまにはお店の人の話しも聞きます。今でも思い出せるほど魅力的な人がいます。距離感が良かった。
ツイッターによるとお店に来られるお客さんがたくさん手紙やメッセージを残しているそうです。やっぱり、何かしら、伝えたい気持ちがあるんだと思います。
それを企業ツイッターの人気な「中の人」みたいに返してくれるような「マスター」みたいな存在の人がいてこそ、私が再度足を運びたい『カフェ』になると思うのです。



公式サイトで発表されましたね~
http://www.conan-tour.jp/
2014/04/29(水・祝)-2014/11/23(月・祝)
倉吉3ポイント
米子1ポイント
鳥取か三朝どちらかの1ポイント(鳥取と三朝は同じヒント)
4か所廻れば良いみたい。

青山剛昌ふるさと館はポイントになっていない
コナンファンとしては鳥取に出かけたら、ポイントでなくても行くからかな?
鳥取のポイントは空港なのかな?
もし空港がポイントでなくても空港には行ってみたいですね
1泊2日で廻れるかな?
今年は春のうちに行ってしまいたい・・・ミステリーツアーに行く気満々の次男が受験だし・・・






2015/02/07
http://www.nnn.co.jp/news/150204/20150204005.html
まだ、公式サイトができていないので詳細はわかりませんがー
車の運転ができない私にも優しいポイントにしてほしいですー

2014/03/14
公式サイトで発表されましたね~

http://www.conan-tour.jp/
2014/04/26-2014/11/24


2014/02/08の記事の控
石川県の予算にJRと連携した「名探偵コナン 金沢・加賀ミステリーツアーの実施」1500万円とあるので、2014年は、金沢・加賀ですね!
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/zaisei/yosan/h26/documents/kankou.pdf
34ページ

しろさん!教えてくださってありがとうございました!

今年のミステリーツアーは熊本・阿蘇だって!
2013/04/27-11/24

http://www.conan-tour.jp/

早く行きたいな~4月27日に行く人っているのかな?
真夏に行くのは暑いので、春か秋がいいな~
映画の公開が終わったころ・・・6月初旬もいいかもしれない。秋は行事が多いから・・・

もう3週間もたってしまったんか~
早く書かないと忘れてしまうわ~でも、きちんと書くのは無理だわ~
きちんとというのは、写真いれたり、忘れかけてることを調べたりして
完全なレポにすることよ~

おしゃべりしてるつもりで書きます。
思いついたことだけ・・・コーヒー飲みながら・・・

鳥取を旅行したり、コナンの最新情報ほしい人には、
何の役にも立たないからね~


▼続きを読む▼

2012/03/21追記
公式サイトが開設されました
http://www.conan-tour.jp/


20120214conannagasaki.jpg

JR西日本は8日、テレビアニメと連動した旅行商品「名探偵コナンミステリーツアー」を5月をめどに九州・長崎を舞台に商品化する方針を明らかにした。
平成13年の開始以来、計9回開催して、延べ14万1千人動員した人気ツアー
申込客の半数超が20代後半と若年層の取り込みに実績のある「コナンツアー」の投入が決まった。
産経新聞2012年2月10日朝刊経済面より

私は若年層じゃないけど参加したい(笑)
ツアーキットは旅行開始日でなく、旅行申込時にほしい。宅配で自宅に送ってもらうとか・・・事前にじっくり読まないと、短時間で全部のポイントを廻れない。せっかく、お土産引換券とかあっても、気付けない。

いまどき、趣味を通じて、ネットで知り合った友人と出かけることもありえるんだから、出発地が違っても途中から新幹線の座席が隣になるように予約できるようにしてほしい!

1人で行きたい人もいるんだから、一人申込みも可能にしてほしい!

JR西日本が企画するんだったら、運転できない人でもポイントが回れるようにしてほしい!昨年の内容じゃ、1泊2日だとレンタカーじゃないと全部回れないから。

とうとう今日で終わってしまった・・・行けなかった。残念。

http://www.conan-tour.jp/

前回の山口県の秋芳洞・萩と違って、兵庫県の城崎(きのさき)温泉・出石(いずし)は私の住んでいる関西から近いからそのうち行けるわと思っていたんだけど・・・

春・・・始まったばかりだから
夏・・・暑いから
秋・・・行事がありすぎて

来年もしミステリーツアーがあったら、春のうちに行かなければ(笑)

テレビアニメ楽しみ!

11月 7日(土)554話「こうのとりミステリーツアー(蘭捜索編)
11月14日(土)555話「こうのとりミステリーツアー(陽菜追跡編)

どんなお話なんだろう?どこかに書いてあるのかな?調べてません・・・

蘭ちゃんが誘拐されるのね?コナンの真面目に心配な表情がスキ!

陽菜さんの名前は、きっとコウノトリのヒナにかけているのね。

アニメを見て、城崎温泉に行くというのもいいのかもしれません。

だって、そもそもカニの解禁は今からですからね?

そもそも萩・秋芳洞ミステリーツアーは昨日(11月1日)ですべて廻っているので、日帰りもできるのですが、オマケもクリアファイルをシールをもらえるポイントがさらに2箇所あるので、挑戦しました。解答のハガキは、昨日廻ったポイントだけで、全て答えられるはずなんですが・・・・

11月2日(日)

09時30分東萩駅発津和野行きバス
10時47分津和野着

津和野は、訪れて初めて気がついたのですが、山口県じゃないのね・・・島根県・・・主催は山口県観光誘客促進協議会なのに、島根の観光地をオマケポイントにしてくれるなんて、太っぱらやね・・・

おかげで、安野光雅美術館で、コナンのクリアファイルゲット!ようこそ津和野へと書いてあって、津和野の写真と少年探偵団と蘭ちゃんとコナンのイラストの合成・・・館内の問題を解いて、コナンのシールもゲット!

美術館に入館しなくてもこれは、もらえるのですが、私は、安野光雅の絵が大好きなのでゆっくり堪能せていただきました。入場料は、ミステリーツアー参加者は半額です。

正直に告白するけど、津和野に来るまで、安野さんの生まれたところだということは知りませんでした。

毎年、手帳も安野さんのイラストの文庫手帳にしているくらい彼の絵好きです。

時間があったら、一日中でもいたいような美術館です。昔の小学校を再現したお部屋とかあるんです。
お助けポイントでもなかったら、きっと、津和野に来るなんてことはなかったと思うので、ミステリーツアーに参加してよかったな・・・

プラネタリウムもあるので、見ました。画集もお土産に買ってしまった(笑)

津和野でクリアファイルをもらうだけだったら、駅の前の美術館でもらったら、すぐ、JRで移動して、次のコナンのグッズをもらうために、湯田温泉というところに行けばいいのです。しかし、5才児は、蒸気機関車に乗りたいといいます。蒸気機関車は一日一往復だけ。夕方までありません。それを津和野で待っていると湯田温泉に行く時間がありません。それで、お父さんと5才児は蒸気機関車に乗って新山口まで移動することになり、夕方まで、津和野で、森鴎外の旧宅を見学したりしました。

13時58分津和野発特急

私と9歳児は、特急で湯田温泉に移動しました。周遊券で乗れるのですが、指定席には乗れないので、自由席に乗ったつもり・・・だったのですが、わたしが勘違いしていて、指定席に勝手に座っていたことに列車が動き出してから気がつきました。それから自由席に移動したら、すでに満席で・・・

40分ほどだから、立っていても大丈夫だったのですが、9歳児を見て、きれいなお姉さんが、席を譲ってくれそうになったのですが、9歳児なら、充分立てるので丁寧にお断りしたのですが、彼女もミステリーツアーに参加しているようで、昨日、萩博物館で配られた「ストーリーブック」を熱心に読んでいます。私も、ホテルで一生懸命読んだのですが、最後のハガキに書く答えがわからないです。
Image207.jpg
そのストーリーブックは、きっと、12月に放送されるお話の台本みたいな本で、36ページもあります。最後のコナンの推理のまえで、終っているんです。犯人を当てるとしても、私は、わかりませんが、問題は、犯人当てではありません。

昨日、廻ったポイントに書いてある、言葉をそのまま書き写してつないだ文章があるのです。それがなにであるかが問題です。なんとなく、どんなものかはわかります。

子ども、とか、子どもの勇気とか、そんな意味の言葉なのでしょうけれど、はっきりとは、わたしもわかりません。でも、その正解を出したところで、賞品は、抽選なので、私は、あきらめてるんです。

それより、各ポイントもらえたクリアファイルで充分、満足です(笑)

話は元にもどりますが、その優しいお姉さんも、特急の中で、一生懸命、そのストーリーブックを読んでいるのです。しかも、デジカメで、各ポイントできっちりと撮影した問題も時折、確認しています。おしゃべりおばさんの私は、ついつい、話しかけてしまいました。ごめんなさい。

14時47分湯田温泉

15分ほど歩いて、私と9歳児は無事に、湯田温泉に着きました。そこでもらったクリアファイルは、ようこそ湯田温泉へ!と書いてあって、足湯の写真に蘭ちゃんとコナン君のイラストです。それから、クイズも答えて、シールもゲットしました。

旅の目的はこれにて達成!

ここからは、帰ってきてからの反省ですが、ハガキに書く答えは、お助けポイントに行かないと、きっと、わからないよ!とアドバイスしているサイトを見つけました。わたしは、時間がなくて、行けませんでしたが、これからもし、行かれるのなら、行ったほうがいいですね(笑)と、ここまで書いてから、お助けポイントは、最初から行く気がなくて、どこにあるのか知らなかったことに気がついて、今、説明文を読み直してみたら、なんと、山口駅の2階だったんです!

山口と、新山口駅は、かなり、離れています。

普通のコナンファンだったら、湯田温泉に行って、そのまま、新幹線に乗るのに、新山口に移動するのでしょうけれど、私と9歳児は、蒸気機関車で遅れて新山口に来るお父さんと5才児を5時半まで、待つのがしんどいから、ぶらぶら、山口周辺を歩いて散策して、最後は、その「山口駅」に行ったんです。きゃー。それだったら、お助けポイントに寄ればよかった・・・でも、そのころは、頭が働いてなかった・・・これから行く方ぜひぜひ、行ってください。

話を戻すと、そのサイトの人が、書かれていたのですが、バスやJRで移動していると時間がもったいないので、レンタカーにしたそうです。

えっ!じゃあ!どうやってツアーキットを手に入れたのかなと疑問に思ったら、

ツアーキットは、新山口に近い北九州からの往復の新幹線のキップにして、最低限の出費にしたそうです。頭いいですね!http://www.jr-odekake.net/navi/gururin/hagi/北九州発着8000円

確かに家族4人とかになると、新幹線より、レンタカーにしたほうが安いかもです。でも、帰ってきて、夫がいうには、運転して疲れるのはいやだし、バスやJRでゆっくり移動するのものんびりできてよかったということで、彼は、コナンに全く興味ないけど、山登り好きだから、鍾乳洞も良かったみたいだし、歴史モノ好きなので、吉田松陰、森鴎外の生家とか見学できてよかったみたいで、お母さんだけ行きたかった旅行ということにならずに済んで良かった(笑)

9歳児が乗り物の中で、DSをずっとやりたがるので、私は叱ってしまいました。せっかく、旅行に来たのだから、景色でも楽しめ!って・・・で、帰ってきてから、話し合いました。いつも土日だけDSしてもいいというルールだった(旅行が土日)ので、我慢できなったみたい。それで、平日、決めた目標が達成できたら、してもいいというところは、今までのままで、それをするのは、土日だけでなく、次の週の好きな日にできること!に変更しました。

5才児は、とにかく、海で服がぬれるほど遊んだことと、蒸気機関車に乗ったことが楽しかったみたいでした。良かった良かった・・・

蒸気機関車は周遊券だけでは乗れなくて、指定席の料金を別途払わないといけないですから注意してください。夫いわく、蒸気機関車だけど、ディーゼルエンジンの音もしていたそうです。それに、エアコンもかけられるようになってる・・・そりゃー現代だもん、仕方ないよな・・・

ざあっと説明してみました。ネタバレは良くないと思うので書かないようにしたつもり。。。

でも、何か、説明不足なところがあったら、質問してくれたら、答えられることだったら、答えます。

家族で行くのも楽しいけれど、ミステリーツアーは、やっぱり、ファンの人と一緒に行く方が楽しいに決まってる。あきらかに、コナン好きの友達グループの人たちはおしゃべりしながら、楽しそうだった・・・

来年も、もし、ミステリーツアーがあったら、いっしょに行きたいですね・・・

お小遣い今からためといてね・・・

14時58分バスセンター着
萩市内循環バス(周遊券で乗れるから無料)の臨時便に乗り換え?なんと臨時便・・・乗ってるひと、全員、ミステリーツアーの人!すげえ?

5分ほどで、萩博物館着(ピンボケですが、おいでませ萩博物館へ!と書いてあるんです)
20081101201023.jpg
ここも入場料込み?

ここで、ツアーストーリーブックと問題の用紙や、解答専用のハガキなどもらう・・・

館内を廻る前に、レストランで、3時のおやつしました。

5才児の食べた夏みかんのソフトクリーム、横から、食べたのですが、これは、おいしかった・・・町のあちらこちらに夏みかんの木があります・・・

私は、チーズケーキにしたのですが、250円でこれは、いける!ほんとにおいしかったです。日持ちするならお土産にしたいくらい(笑)

お店のおばさんも優しかった・・・

さて、博物館で、ポイントの問題を確認。ここの問題も博物館の中を廻ればわかるようなものです。・・・簡単です

コナンに関係ない展示でも子どもとゆっくりすごしました。海岸の砂から小さな貝を探すコーナーとか、ダイオウイカの模型?と並んでねころんだり、なかなか、動こうとしませんでした。

博物館の建物の外に出ると、門の近くに、これまでの問題の答えをボタンで押すと、次のお城の庭のどのあたりに、チェックポイントあるかどうかわかるヒントの紙が入っている扉が開くコーナーがあります。

でも、これも、もし、わからなくて、中の地図をもらわなくても、お城に行けば、みんな行くから、すぐわかるのであった・・・

循環バスに乗って10分弱で、萩城跡に到着。

ラストチェックポイントに無事到着。
20081101201025.jpg
これで、一応は、ミステリーツアーは終わり・・・

お城には天守閣はなく、城跡だけです。

入場料もツアーに含まれています。

ここから予約したホテルまで、2キロくらいあるのですが、ぶらぶらと歩いて散策・・・の予定でしたが、城のすぐそばから、菊ガ浜という砂浜があり、子供たちは、そこで、波と戯れてあそんでいました。乗り物や洞窟や博物館と静かにしなさいばかり言われていたからか、ここが一番、楽しかったかもしれません・・・

私は、山口県を旅行するのは初めてでした。30年ほど前に、新幹線の下関駅で降りて、そこから、バスで大宰府に修学旅行で移動しただけです。
萩市は、なんとなく、内陸のイメージがあったのです。山に囲まれた町を想像していました。しかし、日本海に面した三角州にある町なのですね・・・しかも、伊藤博文、吉田松陰、その他、明治維新に活躍したような偉人の生地であることを今回しっかり覚えました。町並みを眺めているだけで歴史のある町なんだと深く感じました。

しかし、現在は、観光客も観光バスや車で移動するから鉄道を利用する人はほとんどいないことも実感しました。

次の日に蒸気機関車に乗ろうと突然思い立ち、JRの駅のみどりの窓口に行ったら、19時前なのに、駅員さんいないのです。駅の時刻表見たら、19時よりあとに、上り下りあわせて4本しか電車がないのです。町の感じからしたら、もっと、本数がありそうだし、立派な駅なのに現在は駅を利用する人少ないのだなと驚いたのでした。

?津和野・湯田温泉につづく

10時45分新山口駅発バス
11時25分秋芳洞

バスを降りた目の前にコナンの案内で秋芳洞はこちらと案内されているので、全然迷いません。10分くらい入口までは歩くようです。

そのときです。

9歳児がコナンのツアーキットにはいっていたピンバッチをバス停で拾いました。
私は、自分のかしら!とまず、家族の分を確認しましたが、揃っています。

(私の心の中)ピンバッチほしい・・・悪魔の心が・・

5才児:誰か!落としてます!コナンのバッチ!(と、大声で走っていってしまう)
すると、小学生くらいの男の子、ボクのがない・・・ということで、数分で、持ち主のもとへ・・・・・・

喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・・ははは?

秋芳洞までの道は、きっと、一昔前は大勢のヒトが押し寄せたのであろう・・・観光地のお土産やさん・・・

11時40分秋芳洞の入口
20081101201021.jpg(なぜか、写真が横になってしまう・・・しかもピンボケごめんなさい)
入場料1200円なのですが、周遊券に入場料が含まれてる・・・オトクです。

ここで、秋芳洞の洞窟内のどこに問題のポイントがあるかのヒントの用紙もらう!

これは、なくても、そこまで行けば、わかる(笑)人だかりしてるし、看板大きいし(笑)

ようやく、洞窟の入口!イメージしていたより、とても大きな「ほらあな」・・・水が流れている(川)ですが、ほんとにきれいな青く見える水なのです。

いよいよ秋芳洞の中にはいるのですが、とにかく、詳細はいくらでも他のサイトでごらんください。書きません。

天井も高いし、足元は滑りやすいし、川も流れているし、観光用の電灯が明るいけど、自然のままだったとしたら、一歩も進めないであろう、真っ暗である・・・お肌には良さそう!(大笑)
とても、少年探偵団が懐中電灯一個で入ってくなんてできないだろうな・・・自然の作った洞穴に平坦なところなんてないだろうし。。。

石のつららが、2センチのびるのに、100年かかるらしい。歩きながら、すばらしい、自然の「つらら」とか「はしら」とか、「段々畑」とか感動するよりも、そこを大人数のヒトが歩きやすいようにセメントで道が完全にできてしまっている。水の流れも何もかも無視して、観光しやすいように、セメントで塗りたくってある、エレベーターまである・・・人間にだけどうして、こんな権利があるんだろう!と思ってしまう。自分も観光客だから仕方ないけど、各ポイントで録音された説明のガイドの音声が繰り返し流れて、団体客もわんさかやってきて、静寂がないんです。山のようなシーンとした瞬間がないんです。時間でも決めて、1分でも全ての電灯と音声を止める瞬間があってもいいのに、そしたら、水の流れる音も聞こえるかもしれないのにと思ってしまった。もう、作ってしまったところは仕方ないけど、最近の水族館で人間がチューブの中を通って上も下も魚が見えるところがあるでしょう。それみたいに、鍾乳洞そのものは、自然のままで、人間はそれにふれないで、見させてもらうようにできないのかしら?って思ってしまいました。今からは無理だけど、もし、今度こんな素晴らしい自然のものが発見された時はそうしたほしい・・・あれじゃあ・・・鍾乳洞がかわいそう・・・

さて、コナンのポイントの問題は、秋芳洞の中を歩いた人には誰でもわかる問題!ここで、引き換えしても、ミステリーツアーの問題を解くだけだったら、いいのでしょうけれど、私たちは、端から端までゆっくりと見てまわりました。そのうえ、有料の冒険コースまで挑戦してしまった、はしごみたいなところをのぼって、天井付近まで見に・・・こわ?

1時間ほどゆっくりと見学して外にでてきたところで、

小学生の男の子が、コナンの仮装をしているのを見た!

お母さんの手作りなのでしょうか?ホームズの衣装です。帽子もマントとそろいの布で作ってある・・・私は、すごい!と思うより、こんなカッコウさせられて、子どもはどう思っているのかしら?という心配ですが、しばらく見てたら、本人もまんざらではないようで、いいのかな?と・・・目立ってました・・・

お昼ごはんは、私の作ってきたお弁当・・・を公園で食べました。

14時00分秋芳洞萩バスセンター行き

バスが走り出して、すぐ、周りは、秋吉台といわれるカルスト地形?山々が広い草原で、お墓の石がちらばっているように私には思えるのでした。

そのうち、みんな熟睡?

?萩につづく

ミステリーツアーは、初参加でした。

旅行前に、名探偵コナンのミステリーツアーについて調べました。
驚いたのは、新幹線のチケットを買わないとツアーキットは手に入らないということです。JRが主催しているのだから当たり前なのに気がつかなかった。

新幹線と現地のバスやJR在来線に乗れる周遊券と、宿泊もセットになったツアーをと、宿泊なしの新幹線のチケットと周遊券だけを買うかのどちらかです。

私は、新大阪往復の宿泊なしのチケットを選びました。大人ひとり23000円です。

正規の新幹線の往復チケットが25120円なのでに、周遊券や各観光施設の入場料も込みになってるからお得かも(笑)

11月1日(土)
08時05分新大阪発ひかり391
10時25分新山口駅着

新山口駅の新幹線の改札を出ない案内所で「ツアーキット」をもらいました。あちこちに、コナンのイラスト入りの大きな看板やポスターが書かれていて、全然、場所に迷うなんてことはありませんでした。
20081101201028

透明のケース(ひもつき)の中に、ツアーブック、バスの時刻表、地図、ピンバッチ2個と、りんごの飴、鉛筆つき?

ツアーブック(写真右)は、ツアーのしくみ、各ポイントの答えを書くページとか、観光地での名所や、お店の案内とか書いてあるものです。

バスの時刻表は、萩の町を廻るのに足となる循環バスの時刻表です・・・

地図!これは、単に地図かと思ったら、大事なコナンのグッズをもらう引換券が、端っこに印刷されたものだったのです。もらったなかで一番大事じゃん!なのに、小さく印刷されてるだけだし、地図は、家でプリントアウトしてきた公式サイトの地図をバスの中でも熱心に見ていたので、もらった地図を、あんまり、よく読んでなかったのです。広げないといけないし、歩きながら見てると、せっかくのツアーキットがくちゃくちゃになるのがイヤで、大事にカバンにしまっていたら、最初の秋芳洞のチケット売り場で、見せてください!と言われてひやっとしました。子どもに持たせたままだったので、落としていたら、グッズがもらえないところでした・・・・今度からは、(来年も行く気かよぉ?って言われそうですが・・・)子どもには、中身をよく確認してから渡さなければ・・・

ピンバッチは、ひとつは、探偵バッチのデザインで、もうひとつは、萩・秋芳洞ミステリーツアーと書かれたコナンの顔です。ちなみに、現地で、私よりかなり年上の女性二人組みの方、早速、襟につけておられました。私は、もったいないのでまだ、袋から出していません。

りんごの飴は、まだ、食べてないので味はわかりません。これも、萩・秋芳洞ミステリーツアーの書かれたパッケージなので、もったいなくて開けられないよ。

さて、ツアーキットをもらったら、バス乗り場に急ぎました。事前に、ネットで、参加した人のブログに、ギリギリに行ったら、乗れなくて、タクシーで行ったと書いてあったので、そんな20キロもあるところに離れた秋芳洞までタクシーなんて絶対許せないので、早めに並びました。でも、大きな観光バスで並んでいる人は余裕で全員乗れましたよ?

?秋芳洞へつづく

いつ死んでも悔いがないようにしたいので(とうとう、人間ドッグの予約をしたので、ちょっと怖い)、出かけることに決めました(おおげさ?)

問題解けなかったら、悔しいな?
暗号、ぜんぜん、わからないし・・・
ここで、助けを求めるかもしれません。

ミステリーツアーの公式サイトを見てたら、
TVアニメの解答編は、12月1日・8日のアニメ7で放送されるそうです。
来週27日は、NYの事件。11月3日・10日は、風林火山。

私の夫は、ふだん、関西の私鉄を利用して、通勤しているんですが、今は、JRを利用しているんです。

つり広告で、コナンのミステリーツアーが開催されていることを知ったらしいのです。

「知ってるか?」って、私、開催される前から、知ってるわ?と思うのですが。。。

子ども達が、鍾乳洞を見たこともないし、車で行けるなら、JRのキップ買わなくてもいいのなら、連れていってやるというのです。

それで、調べてみたら・・・・

http://www.conan-tour.jp/goods/index.html

たくさん、疑問が出てきました。

新幹線の往復の切符と、山口県での、乗り放題のバスのチケットを買わないと、参加するためのセットは、もらえない。

おいおい、観光協会の方・・・解釈間違っていますでしょうか?いくら、読んでも、JRの切符を買わないと、参加できないみたいですね?どういうことなの???

しかも、購入は2人から、1人での申し込みはできません!

そんな、熱心なコナンファンだったら、1人でも、参加したいとはずですよ!現に、大阪のウォークラリーのときも、女性でも、ひとりで、歩いてました。

ちょっと、怒りたくなってきました。例えば、わたしが1参加するのは、だめってことですか!

そして、私が、見落としてるのかもしれませんが、新幹線の切符は、最寄の新幹線の駅から、新山口までの、往復なんです。

だから、わたし、新山口が、最寄駅ということで、切符を買って、車で、参加しようと思ったけど、ないんです。

ということは、新山口のコナンファンは、参加できないということですか?

どうやら、自家用車、レンタカーでの、ミステリーツアー参加は、できないようです。

新幹線で来い!ということなのですね?確かに、新幹線の通常料金より、かなり、お得なんですけれどね?

参加セットを有料にしてもいいから、新幹線使わなくても参加できる、しかも、ひとりでも、参加できるように、してほしいと思うわたしでした?みなさん、どう思いますか?

11月24日までですね?行けたらいいですね?ちょっと、無理かな???

080315_1123~0001
ここはどこでしょうか?隣りの駅には、トロピカルランドみたいな○○○○○○○○があります・・・

こんなクイズを出されても、関西人のわたしには、全然、わかりません・・・

ミラクルランドですかぁ?

伏見稲荷大社に行きました。

Image082.jpg

参拝でなくトレーニング!神社の裏山に登ります。

案内板には、約2時間と書かれているけれど、お参りせず、息子達は、ほとんど、走っているので、1時間くらいで、周れます。

このごろ、運動不足でついていくのが、しんどい?

その間、ずっと、鳥居が続いているんですよ?Image083.jpg
てっぺんあたりの見晴らしのいいところから、歩き始めた京阪の伏見稲荷駅の近くにある、龍谷大学とか見えてるんだけれど、写真がぼけてて、わかりませんね・・・

今朝の日経新聞によると、シャーロック・ホームズの部屋は、7日(日)からだそうです。

場所は、異人館「英国館」

シャーロック・ホームズ・ソサエティ・オブ・ロンドンからも「忠実に復元されることをうれしく思う」と『お墨付き』を得ているらしい。

・・・パイプや鹿打ち帽、拡大鏡などの探偵道具など100点以上のアンティークが飾られているそうです・・・

楽しみですね?

追記:日経のネットの記事は、こちら

カラー写真あり!

ホームズの生誕120周年を記念して、異人館に「ホームズの下宿」が忠実に再現されるそうです。

情報元は、こちら

何でも、世界で2番目に忠実な再現なんだそうです。もちろん、一番は、英国!

で、またまた、もし、誰か、私と、一緒に行ってくれそうなヒトがいたら、こっそり、教えてください。ちょっと今すぐは無理ですが・・・11月くらいに・・・

公開は、10月上旬だそうです。

私、神戸の異人館に一度しか行ったことありませんので、ついでに、その他の異人館も廻ってみたいと思っています・・・

梅小路公園にある、梅小路蒸気機関車館に、息子が遠足に行きました。

遊園地にあるいわゆる遊具としての「汽車」でなくて、かつて、本当に蒸気機関車として日本各地を走っていた機関車が、展示されているだけでなく、いつでも、走り出せるようにして、整備されているところです。しかも、本当に乗れるので、子供たちはめちゃくちゃ喜びます。

大人の私は、機関車の汽笛の音があまりにも大きいので、びっくりします。

こどもって機関車すきですよね!男の子だからかな?機関車トーマスは、レンタルでほとんどひととおり見たと思います。ヘンリーが平次の声なのでいつも、くすくす笑ってしまいます。

うちの4歳児が、「コナンの汽車のお話」と表現するのは、名探偵コナンの何のお話だかわかりますか?

答えは、ベイカー街(ストリート)の亡霊です。

機関車出てきますよね!それにしても、子供の見る機関車のお話は、脱線したり、水没したり、ブレーキがきかなくなったり、事故ばっかり・・・こんなお話ばかり見せていて大丈夫なのかしら?

20070225123306

大阪城に梅を見に出かけました。

月並みですが、とても美しくてよい香りでしたよ。人が多かった・・・

この垂れ幕?旗??昨年3月ごろ、ぜ?んぶエンブレムのコナン君の顔だったのですが・・・

20061129123937

迷宮の十字路(クロスロード)のED映像には、京都の・・・清水寺・伏見稲荷・東福寺・天竜寺など・・・が登場します。

今日は、東福寺に行ってきました。境内の中で川が流れていて、深い谷なっており、渡り廊下のような橋が架かっているのです。その橋から横にも紅葉、川を覗き込んでも、紅葉という、紅葉づくしの名所です。

写真は、その通天橋で、3歳の息子が紅葉を持っている手を出して、川底をのぞいているところなのですが・・・左下の石のようなものは、彼の丸坊主の頭です(笑)

東福寺は、私の家から、1時間弱ですが、紅葉のときにわざわざ人ごみに行かなくても・・・と行ったことがなかったのです。

園子の赤いハンカチを見たし、紅葉を見に行きたくなり・・・

起伏のある場所が多いのですが、平らなところにある庭のたくさんの紅葉の木を見ていると、赤いハンカチをつけてみたくもなったりして・・・

あまりの人の多さに、すばらしいところではあるのですが、皆さんにおススメすべきかどうか悩む場所です。

検索フレーズを見ていると、京都・コナン・旅行・・・みたいなものが、よくあります。

私が行ったところは、カテゴリーの「コナンな場所」に書いていますが、検索している人は、きっと、京都を旅行するのに、地理が不案内で、どう廻ったらよいかわからなくて調べているんだと思うのです。

実際あるところかどうかも、遠くの人にはわかりにくいですし・・・

また、日帰りで何度も行くつもりの私と、一生に何回京都をおとずれるかどうかわからないという人では、行きたい場所もかわってくるだろうし・・・

とりあえず、迷宮の十字路(クロスロード)で、私の知っていることを、網羅しておこうと思います。

すべてを廻るのは、京都をかなり熟知していても、難しいと思います。旅行は、計画を練っている時が楽しいと思いますので、良い旅行にして欲しいなあと思います。

劇場版名探偵コナン 迷宮の十字路 劇場版名探偵コナン 迷宮の十字路
青山 剛昌 (2006/04/15)
小学館

この商品の詳細を見る


42ページ
JR京都駅・京都タワーのある北出口前だと思う。

54ページ
山能寺は架空の寺です(映画のパンフレットにも記載あり)・醍醐寺がモデルになっているという説を聞いた事があるけど、未確認!

66ページ
宮川町・実在

75ページ
五条大橋・五条天神・実在・

84ページ
弁慶石・実在・ようじやカフェのところ

87ページ
清水寺・実在・一度は行ってみてください!

89ページ
蹴上インクライン・疎水公園・義経大日如来・実在・春、このあたりは、本当におススメ!琵琶湖の水を引いているそうですよ!

93ページ
たぶん南禅寺・湯豆腐のお店はDVDで確認します。南禅寺あたりも私歩くの好きですよ!

99ページ
ぜんざい食べてるお店・たぶんありそう・坂の名前が思い出せません!

104ページ
鞍馬寺西門・叡電貴船口の駅からのぼったところ、川床料理で有名なところの近く

107ページ
僧正ヶ谷不動堂・実在

119ページ
鞍馬寺・鞍馬駅・実在

129ページ
先斗町実在・ただし茶屋「桜屋」は未確認

178ページ
寺町通り実在・修学旅行生とかうろうろしてます。

199ページ
梅小路公園・実在・機関車に乗れるから、子供連れにはおススメ!
梅小路病院は未確認(たぶんないと思う)

手まり歌の地名は、その通り実在

237ページ
京都府警あるのでしょうが、あんな建物かは未確認追記:wiki京都府警の項目に画像ありとの情報をkさんよりいただきました。そっくり!

246・284ページ
六角堂・実在

298ページ
一条戻橋・実在・女一人旅だったら哀ちゃんなりきり旅行できそう!

299ページ
玉龍寺は架空の寺です (映画のパンフレットにも記載あり)
鞍馬山は実在しますが、京都市の市街地中心部よりかなり北のほうで、オバケきらいで方向音痴の蘭は暗くなってからよく行けたなと思います(笑)

301ページ
仏光寺実在

397ページ
JR京都駅のホームでぜひ、缶コーラをプシューしてほしい!

京都をこよなく愛するFさんへ
もし、アドバイスがあれば教えてくださいね!

20061103143154

7歳の息子と約束していた大阪市立自然史博物館に、行きました。

コナンと平次と消えた少年
を見たときに登場した博物館です。

私は隣の植物園の方が良かった。子供は南側の児童公園の遊具に行きたかったみたいだけど阻止してました。

博物館内では、息子は、入り口でもらったクイズを解くための展示を捜して読むのに必死。

お父さんが一番興味深く展示を見ているので、3歳の子が迷子になりそう。

私は、展示物は貴重なものなのでしょうが、基本的に、『見る』モノばかりで、恐竜や生物にそれほど興味がないから関心をもてなかった。

息子の「恐竜」図鑑に載っている資料によると、我が家から行ける恐竜の化石を見ることが出来る博物館は、この大阪市自然史博物館と京都市立青少年科学センターなのです。

私は後者の『京都』の方が好きです。自然史だけでなくて、生物・科学・地学・物理・・・だから対象が違うから比較できないけど。

とても、気に入ったのでこの夏に2回も行きました。子連れで行くのにお勧めのところです。
多少大声出しても大丈夫!親の座るところいっぱいあります。冷房効いてて涼しい。持参のおやつを食べれるスペースもある。
車の運転できない私にとっては、駅から徒歩5分というのが一番助かります。

公立の施設は、建物は立派でも、ソフト面で物足りない場合が多いけど、ここは、素晴らしいです。興味深いブースばかりだし、職員さんの手作りっぽい内容のライブ実験あり!

最近、ネットやテレビで子供科学の実験なら、いやほどあるでしょうが、やっぱり、目の前で本物みるのは、違います!

殻を出ようとしている鶏の雛・・・・・・光がプリズムで分かれるところを自分がレンズを実際に動かしてみる・・・・・・酸性やアルカリ性を調べる溶液を自分で選んで色の変化を見る・・・・・・自分の声が何デシベルか測定・・・・・・天国のカウントダウンのラストの哀ちゃんが説明する重力加速度を調べるのに、自分で投げた円盤が落ちるよう様子を連続写真に取って見せてくれる装置まであるんですよ。

息子は意味もわからず、円盤投げるのが面白くて何回もやってましたが・・・

一番驚いたのは、プラネタリウム。てっきり、説明は録音流すだけと思ってたら、生解説!!!その日の冥王星の決議がプラハでおこなわれることや、星座が出てくると、子供たちが声に出して、答えるのを聞いて「正解!」とか、ちゃんと受け答えしてくれるんです。

行ける距離に住んでいるなら、小学生でなくても、大人でも、行ってみる価値は十分あると私は思います。

そうそう、入館料も幼児は、ただ!小学生100円です。

京都市青少年科学センター
http://www.edu.city.kyoto.jp/science/

関東の大停電、みなさん被害に遭われませんでしたか?
事故原因の送電線に接触したクレーン船が航行していた川の名前が・旧江戸川と報道されているのを聞いて私と息子は「えどがわやってえ!」と笑ってました。
不謹慎で申し訳ありません。帰省中で私の両親にも「コナン見せ過ぎ!」という恐い目で見られました。

関東の地理ダメダメなので息子と、江戸川は市はないけど区はあるでとか、目黒とか地図で確認しましたよ。

携帯からだとコメントが表示されなくて読めません。帰宅したら返信しますので待っててくださいね。

息子のお父さん:マイレージがたまっているから、北海道に行けるけど、どこがいい?

月夜つきよ(私):(間髪いれず)さきもり埠頭!白鳥大橋!

息子のお父さん:それどこ?

防人埠頭には行けませんが、北海道に行けそうです。私、東京より向こうに行ったことないので、楽しみ・・・。

問題は、このごろ、少し、ネット依存症になっているので、4日間もパソコン触らないでいるの寂しいなあということ。携帯からの更新は、まだマスターしてないし。

そういえば、少し前まで、ビデオの留守録もできなかったです。「ロシアンブルーの秘密」の小五郎さんもそうじゃないかなあ!忙しいのなら、留守録しておけばいいのでしょうが、リアルタイムで録画ボタンを押すしか出来なかったです。私、コナンに出会うまでは、留守録までして見たい番組なんてありませんでした。


本堂瑛祐のアナグラム・・・誰かに聞いて欲しいのです。きっと、皆さん自分で解きたいですよね!でも、私、条件が強引かどうか判定してほしいのですが・・・。聞いてやってもよいと言う方をお待ちしています。

大雨の中、京都文化博物館に行ってきました。目的は絵画鑑賞ですが、京阪三条から西への道(三条通)は、コナンな場所があるのに、ご無沙汰なので歩いてみたかったからです。

鴨川・・・いつもは、三条大橋からでも、川底が見えるのに、茶色の濁流です。ちなみに、天気の良い日に、たくさんのカップルが鴨川べりに座っています。橋から見ると、誰が調整した訳でもないのに、隣のカップルと等間隔に座っているのが、おかしくて、「鴨川インターバル」と呼んでます。

河原町三条・・・今日は、祇園祭りのため、信号ついてません。行列が途切れるまで交差点、渡れない。激しい雨が降っているのに、みんな、必死でカメラ構えてる。私、そういえば、祇園祭を見物するためにきたこと10代の頃、一度だけだわ?たまたま、通りかかって見えてしまったことは何度もあります。

初めて、見た時、山車が走ってない!とつぶやいてしまった。私の実家あたりの祭りの山車?だんじりは曲がり角でも、スピードそのままのはげしいものだったので、京都の祇園祭の山車は、しずしずといくのが、遅い・・・と思ったのでした。

弁慶石です。
06-07-17_10-24.jpg


五条大橋で、会ったコナンと平次が五条天神の次にむかうのが、弁慶石です。迷宮の十字路(クロスロード)のフィルムコミックスで、84ページ。DVDは手元に無いので、また、後日、何分何秒あたりか、書きたいと思います。

わたし、一時期、弁慶石の前を毎朝7時代に、遅刻しそうになりながら、通っていたので、とても、なつかしいの。

フィルムコミックスでは、イタリアワインサンマリノという看板がかかっているところに弁慶石はあるけれど、私が通っていた頃は、本屋さんでしたので、帰りに寄り道してました。今日、のぞいてみると、あぶら取り紙で有名な、ようじやの「ようじやカフェ」なっていて、たくさんのお客でにぎわってました。びっくり!

それから、弁慶石のある東側のビル、一階が、たくさんのアーチの飾りがついているここです。
06-07-17_10-20.jpg


フィルムコミックス84ページの右上のコマにしっかり、写ってます。ここの、一階の一番西側に昔、カフェ・ド・パリというフランス料理の店があって、生まれて初めて、ウサギのシチューを食べた想い出があります。今日、のぞいてみると、同じ、フランス料理なんだけど、違う名前のお店になってしまっていました。さみしいです!

目的地は、三条高倉ですが、もう少し西へ行くと、元太君が迷子になっていた、六角堂があるんですよ!

春休み。
せっかくの土曜日なのにお父さんは出勤だし、二人の息子を連れて、光の天気予報、通天閣へ出かけました。息子たち、

レディースアンジェントルマン

と、よく物まねしてくれるのに・・・ウン十年関西に住んでるけど、私も上ったことなかったので・・・OL時代は行き帰りの電車から、毎日眺めてましたけど。
以下、通天閣レポート(2006/04/01)です。


関西に住んでても特にキッドになじみのある場所でもなければ、行ってみようとは思わなかった場所なので、すいてるだろう思ったら、大間違いでした。
切符を買ってから、エレベーターに乗るために、一時間近く待たされました。しばらくして、わかったのですが、日本語話していない観光客の団体でした。パッと見は、日本人ですが、アジアの方でしょうか?案外、人気スポットなのですね。

大阪城は、北のほうに小さく見えるのですが、その背景が高いビルなので、ビルを額縁にした小屋みたいに見えます。

展望フロアーで長男が、「キッドはどの階段からてっぺんに行ったの?」と聞くので、「お金、はらわんと、外から、ハングライダーで、飛んできたんとちゃう?」
といいかげんな母親です。

入場券を買ったらくれるパンフレットが、通天閣フィギュアペーパークラフトになってました。なかなかいいアイデアですね。



全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -