2017 / 03
≪ 2017 / 02 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2017 / 03 ≫

新作のプラネタリウムの作品があるみたいです。
http://planetarium-jp.sakura.ne.jp/sblo_files/jpa/doc/jpa2015abstract_promotion.pdf#search='%E6%8E%A2%E5%81%B5%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%98%9F%E6%9C%88%E5%A4%9C'
夏の自由研究のためプラネタリウムを訪れたコナンと 少年探偵団。 その前夜、コナンの元に謎の手紙が届けられる。それは 「親愛なる工藤新一君へ」と書かれた謎の探偵からの挑戦状だった。コナンの正体を知る探偵とは一体誰なのか?プラネタリウムを舞台に探偵たちの対決が今始まる。

どこのプラネタリウムで見ることができるかは各自調べてね。

数年前のときは、大阪にプラネタリウムはたくさんあるのに、富田林しか観ることができませんでした。今年は、近くで見ることができますように・・・せめて家から1時間以内(笑)

コナンのプラネタリウムの有無に関わらず、星空を見上げる心の余裕がある生活がしたいです・・・

「奇術城(マジシャンズキャッスル)からの脱出」!
今度はコナンと一緒に、キッドから秘宝を守れ!!
http://realdgame.jp/wc/
第3弾はキッドかー
映画と連動してるんですねー
映画に比べたら高いしー
参加してもみんなの足をひっぱりそうだしー
時間制限のある謎解きは心臓に悪いしー
とか、
文句ばっかり言ってるけど
きっと参加してしまうんだろうなと思いますー

発表の仕方も凝ってましたねー
「ある洋式便所からの脱出」
http://lirlia.hatenablog.com/entry/1221_toilet

2014/12/13-2015/01/31
大阪天満宮・住吉大社・四條畷神社・大念佛寺・太融寺・今宮戎神社・四天王寺
http://www.geocities.jp/naniwa7kou/conan.html
参加費300円
7つの神社・寺をまわって、ポストカードやクリアファイルをもらえて、さらに抽選でクオカードが当たるそうです。
ただ、場所が結構離れていて全部を廻るのは大変そうー

名探偵コナン 連載20周年記念 コナン展
名古屋 201408/07-08/24
http://www.conan-portal.com/conanten/
関西で開催するのかな?開催するとわかっていたら、それまで待つ。
関西で開催しないなら、名古屋に行きたい。
グッズとか謎解きとか別にいいんだけど、原画を見たい。
横浜は2014/04/24-05/10で、6月7月と開催しなかったということは、学校長期休暇や連休のころしか開催しないのかな?
でも、20周年記念の催しなのだから2014年中だよね?
関西で開催するかしないかを名古屋展が終わらないうちに知りたいな。

東映太秦映画村で2013年11月30日(土)から
モンキー・パンチ先生と青山剛昌先生の原作コミックやテレビアニメーション、劇場版に関する貴重な資料が一同に会します。
http://www.toei-eigamura.com/2013christmas/


ルパンの原作者であるモンキー・パンチ氏とコナンの原作者・青山剛昌氏の複製原画が同時に見られるほか、アニメのセル画や設定資料、台本などの秘蔵品を公開予定。等身大フィギュアや記念撮影スポットの設置など、多彩な企画が用意される。来年2月16日まで。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/09/20/kiji/K20130920006654260.html


近くなので開催期間中に必ず1度は行くと思います。

写真
参加して良かった!
写真は記念撮影用のコナン君です!
まだの方がいらっしゃったら、ぜひ、参加してみてください。
http://realdgame.jp/conan/
ゲームの内容は、ブログやツイッターでいっさいネタバレしないでくださいと注意されているので、何も言いません。

2013年2月10日(日)
次世代ワールドホビーフェアー大阪大会に行ってきました。

10:25地下鉄駅着、最後尾180分待ち!?
12:20サンデーブース着(実際は120分で入場できた)
13:30劇場版「名探偵コナン」スペシャルステージ

ステージの詳細はレポは記憶力の良い方にお任せするとして

以下、私のメモです。

▼続きを読む▼

2012/11/06
Qきちさんもレポを書いてくださったので、私が読むようにリンク貼っておくの。
http://bdamakuriimu.blog38.fc2.com/blog-entry-849.html

2012/10/20
2012/10/06に東京でオフ会でランチしました。
すご~く楽しかったんだけど、もう細かいことは忘れそうになってましたが、参加してくださった綾海ちゃんがブログで記事に書いてくれました。http://case570closed.blog.fc2.com/blog-entry-55.html
それを読んで、昨夜ひとりで照れてました。
どうして、照れてしまったかも綾海ちゃんちにコメントしておきましたので、飛んで行って読んでください。

わたしの記事は、後日、この続きに書けたらいいな・・・


星影の魔術師久しぶりにオフ会をしました。

snowちゃんと、コナンのプラネタリウム「星影の魔術師マジシャン」を見たよ。
オフ会というより、娘がいたら、こんなお出かけしたいを実現した気持ち(笑)

ながれ

大阪=梅田~地下鉄御堂筋線~
天王寺=あべのばし~近鉄南大阪線&河内長野線~川西駅
すばるホール:  星空の魔術師マジシャン鑑賞
天王寺: Q's mall キューズモールでランチ
なんば:ひっかけ橋 「グリコのネオン看板」
心斎橋:YAMAHA 「コナンの楽譜」:大丸「デザート」
梅田:阪急32番街の31階 展望:30階 コミックス専門店「コナンのブラインド」「青山剛昌先生の直筆色紙」

以下、私の覚えてることです(笑)間違ってたらsnowちゃん教えてください。

▼続きを読む▼

少年サンデー5・6号によると、2012年も高山みなみさんのステージがあるようです。

少年サンデーの特設ステージで、30分程度の劇場版の特報を見たり、みなみさんのトーク、クイズやジャンケン大会があって、参加賞(サイン入りのポスターかな?)をゲットできるかも。

また、劇場版の前売り券の発売も行われます。クリアファイルとミニポスターの特典付きです!

列に並ぶ余裕があれば、高山みなみさんから前売り券を手渡してもらえて、握手もできるかもしれません。

あくまでの例年の話なので、今年どうなるかは責任もてませんので注意してくださいね。

参考までに昨年の記事はレポです。

http://tsukiyotsukiyo.blog66.fc2.com/blog-entry-1175.html



今年は、息子の受験の付き添うので行けません。私が受験するわけじゃないけど、落ち着かないし…

今日は、当日、道に迷わないように下見に行ってきました。

A・B・Cの3校受験するんです。

A:電車60分徒歩10分
B:電車32分徒歩20分
C:電車13分徒歩26分、もし、ここだったら、直線距離で7キロだから自転車通学させる。

全部だめだったら、徒歩2分の公立中学校です!



毎年、欠かさず、WHFに行って、高山みなみさんのステージから元気をもらって、映画の前売り券を手にして春までワクワク生きてるので、今年も実は、すご~~~~~く行きたいんです。

1月15日(日)大阪大会@京セラドームおおさか
1月21日(土)東京大会@幕張メッセ
1月22日(日)東京大会@幕張メッセ
1月29日(日)名古屋大会@ナゴヤドーム
2月 5日(日)福岡大会@福岡yahoo!JAPANドーム


大阪ムリなら、名古屋に行けばいいかと思いだした今日このごろ・・・

大阪に遠いところから何時間もかけて来てる人だっているんだもんな・・・

うちから、名古屋まで新幹線使えば90分だ(大笑)

2011年4月22日(金)から5月8日(日)まで

詳細は

http://takasaki-aeonmall.com/eventnews/eventnews_c.jsp?id=956&selection=C

関西に住んでる人にとっては、高崎ってどこ?東京駅から時間&電車代どれくらいかかるの?だと思います。

良かったら、以下参考にしてください。

毎日、関西から高崎まで、直行の夜行バスがあります。

たとえば、

http://www.ncbbus.co.jp/hbus/time2.htm

往復で

大阪ー高崎16,920円
京都ー高崎15,840円

東京まで出て乗り換えて電車で行くよりは効率的かも・・・

独身だったら、間違いなく行ってると思います。

29日(金)は、Caos Caos Caosのイベント & サイン会もあるみたいよ!

詳細は

http://takasaki-aeonmall.com/eventnews/eventnews_c.jsp?id=933&selection=C

2011年1月16日(日)
次世代ワールドホビーフェアー大阪大会
少年サンデーブース
14:30?
コナンステージ

レポもどき&感想

高山みなみさんと握手できて舞い上がっている中年女性が感じた内容なので、正確な内容ではありませんからご容赦ください。

順番とか全然自信ない?

▼続きを読む▼

大阪は、2011年1月16日(日)京セラドーム大阪でありました。
20110116whf.jpg

▼続きを読む▼

特別セミナー「ボクたちが愛するアニメが、か・わ・る!」
2010年7月24日(土) 午後1時30分?

京都国際マンガニュージアム

定員:先着250名     ※当日午前10時より会場前にて整理券配布

また、当日は養老孟司館長と、テレビアニメ「名探偵コナン」プロデューサー諏訪道彦氏(読売テレビ)によるトークセミナーも開催されますよ!司会は、中邨雄二アナウンサー(朝日放送)。これはめったに見れないぞ!

http://d.hatena.ne.jp/kyotomm/20100710/1278731681

養老さん目当ての方も多いだろうから整理券ないとダメだろうな?朝から出かけることを今夜申し出る勇気を私に・・・

7月15日?8月29日まで
岡山県にある新見美術館で
http://mainichi.jp/area/okayama/news/20100715ddlk33040459000c.html
行きたい!

行く!

どこ?

新幹線の岡山駅から特急でさらに1時間かかる???

安さを優先:青春18キップで6時間片道2100円(日帰りしたら往復2100円か・・・)

早さを優先:新幹線と特急で3時間片道9000円

5日(月)現在私も含めて6人(女4男2)です?
私は関西に住んでいます。研修で関東に行くことになりました。4時半に終わるので、

場所は、東京駅あたり
日時は、7月10日土曜日の17時くらいから20時くらいまで
ご飯を食べながらコナンの話をするだけ・・・ハハハ?



20時には新幹線で大阪に帰る予定なので、短い時間ですけど?良かったら連絡ください。非公開コメントかメールかツイッターのDMください
土曜日の貴重なアニメコナンの時間帯で申し訳ないです。

http://kentoushi.exh.jp/collaboration_conan.html

奈良国立博物館で
スタンプラリーがあって、
特製囲碁セットが当たるらしい・・・

息子たちに行きたいか尋ねてみました。2010年4月13日

息子たちは、囲碁に、はまっていて、土曜日に小学校にボランティアで来てくれる囲碁の先生に習ったり、テレビで囲碁の試合を「あたり」「げたや!」とか言って熱心に見てます。

今は、8×8ので練習してるけど、そろそろ、本当の大きさのを買おうか?と検討しているところでした・・・

しかし、

5年生:絶対に行かない。静かにせと怒られるだけだから・・・
1年生:スタンプラリーしたいから、行く?

でした。

夫:遣唐使やったら、歴史の勉強になるからふたりとも連れて行く。

という「ひとこと」で、4人で出かけることに無理やり決定いたしました。


わたし:特製囲碁セットをゲットするぞ!問題は難しいのかな?・・・下調べしとかないと・・・・



5月9日(日)に行ってきました。

期待ハズレでした。

公式ページの挑戦用紙を印刷して持っていったら100円引きなので印刷しましたが、画質が細かくて両面印刷だからとても時間がかかった!

用紙がないと問題に挑戦できなかったら困ると思って印刷して持っていったのに、会場で取り放題だった。

入場券の割引のためだけだったら、もっと印刷しやすい軽い内容にしてほしい!いまどき、携帯でQRコード見せるくらいで充分じゃないでしょうか?

近鉄奈良駅から博物館まで、いっさい、コナンのポスターも看板もない(気づかなかった)!近鉄の駅にチラシさえおいてない!

問題の内容は、公式のページにも書いてあるとおり、

遣唐使で中国に行った吉備真備が囲碁名人と囲碁の勝負をして勝った理由は?

なのですが、展示を見て考えるのではなく、会場の置いてあるスタンプが答えそのものなので、全く考える必要がない。謎を解く楽しみがゼロです。

以前、

大阪城のスタンプラリーのときは、石碑や掛け軸の古文を見て、文字を探してつないで、言葉を見つけて解答しなければならないから、それなりに、展示をしっかり見て、楽しめました。商品は同じく抽選できたが、全員、参加賞のバッチももらえました。

しかし、

今回の

博物館は、参加賞のステッカーさえなく、問題を解く楽しみもなく、用紙は取り放題だから、コナンファンじゃなくても、名前と住所を書くだけで応募できてしまうから、せっかく、コナン特製の賞品なのに、コナンのことを知らない人でも当たってしまうのだと思う。

遣唐使の展示を見ている人は、歴史の好きな方なのでしょう!ほんまに熱心に単眼鏡やルーペで見ていました。どう見てもコナンファンと共通した層?とは思えません。

集客として、コナンを採用しているんだったら、全く無駄だと思う、独立行政法人になっているのでしょうけれど、民間の会社だったら考えられない。コナンのキャラクター使用料だけ無駄使いしている、無駄な経費だと思う。

私の夫は「焼き物」も「歴史」も大好きだから、熱心に見てました。私と子供は、さ?とひととおり見て出口で座って待ってましたが、1時間以上遅れて来たと思う。

こんなに、拓本があるんだったら、義母もつれてきたらよかった!って今度一緒に行く見たいです。義母は書道をしているからとても喜ぶと思います。母親孝行の息子です。

で、私は、コナン全然関係ないやん!とがっかりでしたが、夫は機嫌がよくて、奈良ホテルに行ってランチしてもいいみたいな(奈良ホテルってめっちゃ高級!)雰囲気だったのに!

子供はDSのキャラ?をマクドでもらえるから、マクドがいい!と強く希望するので、奈良まできたのに、マクド・・・

近鉄の奈良から西大寺までの間は、窓の外を見ても人間なんてほとんど見えないところなんですが・・・遷都1300年の会場ができたせいで、いったいどこから人が集まってきたの!って思うくらいすごい人でした。

ほんま、こんなところに飛行船が落ちたらパニックになります。

終わり?


関東であったイベントだけど、もし関西だったら絶対行ってるわ?

私・・ライブが好きやねん。CDとは違う生の歌が・・・

夢みたあとで?夏の幻?Over Drive?を聞くことができて、さらに、みなみさんと勝平さんの声?も楽しめて言うことなし!



1/4?4/4まであるのに全部2回も見てしまって、それから、3/4を何回も聞いてました。

そしたら、どうしてもページを保存しておきたくなったので、ゆーちゅーぶをブログに貼る方法が今までわからなかったのですが、やっと覚えられた。こんなに簡単だったのか!私ってほんまにやる気にならないと覚えられないなあ?

2010年は広島宮島

4月29日(祝)から10月31日(日)まで

詳細は、

http://www.conan-tour.jp/

私は関西に住んでいるのに、広島に行ったことないんです。原爆ドームも見たことないんです。長崎は行ったのですが。息子たちの小学校の修学旅行は広島なのにね?


私は暑さに弱いので、春か秋がいいな?
でもみんなは夏休みの方がいいのかな?
どうやって日程を決めたらいいのかな?


このミステリーツアーに参加するには、新幹線の往復と周遊券のキップを買う必要がある!

大阪?広島の場合、本来新幹線の往復切符だけで20300円するのに、周遊券といっしょになって19800円(片道1時間30分)

車は運転できないからダメ

倹約して、一番新幹線の距離が短い岡山にしたとする。12500円である。(片道40分)

大阪から高速バスで3000?5000円(6時間)ほどかかるから、わざわざ、高速バスに乗っても総額があまり変わらない。時間は6時間くらい多くかかる。

だから、関西からであれば、新幹線で往復することになる。

東京の場合は、まだ値段が書いてないけど、おそらく36000前後になるはず。未確認ですから注意!

となると、

高速バスにして岡山のキップ12500円にすれば安く済むかも。

東京?広島・・・のぞみ4時間・・・バス8?12時間(広島発着は本数が少ない、関西発着だといろいろある)

どちらにしても1泊は広島で泊まりますよね?

バスで疲れてもいけないし、一日目は昼頃に広島に着くように新幹線で集合して一泊して次の日は新幹線で帰るなり、バスで帰るなり、自由にしたらどうでしょうか?新幹線は往復セット価格

まだ、始まってないのに、こんなテンションで大丈夫かな?

2010年1月17日(日)
次世代ワールドホビーフェアー大阪大会
少年サンデーブース
14:30?
コナンステージ

レポもどき&感想

あくまでも高山みなみさんと山口勝平さんを目の前にしてハイ・ハイテンションの中年女性が感じた内容なので、正確な内容ではありませんからご容赦ください。

順番とか全然自信ない?


▼続きを読む▼

大阪は、「京セラドーム大阪」でありました。
毎年思うのですが、ほんまにすごい人です。
入場するだけで、2時間とか並ばないと入れないほどです。入場してもすごい熱気です。
私は、大阪市内に通勤していたこともあるけど、こんな催しがあることを全く知りませんでした。コナンファンになってから初めて知りました。
ここに来ている人たちは、いったい、どうして、WHFがあるのを知っているのか?不思議です。
20100117134125s_20100118000103.jpg
写真は並んだ末に、やっと建物に入るところに張ってあるポスターです。
入場する時、手荷物をあけて調べられましたが、結局、イベントのとき、結構カメラで写している人多かったな?私は見るのが精一杯でしたけど。

入場するときに、コナンに関するもグッズが何かもらえないかと期待していたら、昨年と同様に、クリアファイル(劇場版の原画ポスターと裏がドラえもん)を配布していました。子供だけもらえるのかと思っていましたが、念のために、私も手を差し出すと、私ももらえました!

ラッキー!



サンデーブースの『コナンステージ』は14時半からです。席とりをしないといけないので14時からサンデーのブースに行くことにして、それまでは、子供の行きたいブース(ポケモン、イナズマイレブン、ベイブレード)に行きました。子供がコナンより行きたいところでは同じような年頃の子がいっぱいです。ポケモンのクイズなんか、私は、1問もわからなかったけど、6才児でも全部わかったみたいでした。ふたりともクイズで熱心に手をあげてましたが全然指名されません。競争相手が多すぎです!仕方ないですよね!

13時半ごろに、子供たちはもう座りたいというので、サンデーブースに行きました。そのとき「マギ」を書いている先生のサイン会があって、まだ入場できませんでした。それが終わると同時に、陣取りました(笑)今年は、山口勝平さんが来られるから前の方の席(床にそのまま座るのですが)は、子供はほとんどいなくて若い?女性ばかりです。
サンデーCM劇場が終わったら、「ベタ塗り道場」というイベントが始まりました。そのときのゲーム?に、うちの6才児は元気に手をあげて、指名されました!
参加者はほとんど中学生以上みたいで・・・うちの子が足をひっぱってしまい、負けてしまいました。3人対3人だったら、相手にも幼稚園児を入れたら、公平だったのに・・・
負けたけど、「マギ」の原稿の複製モドキをもらえました。「少年サンデー用原稿用紙」と薄いブルーで書かれて、ミリ単位のメモリのついた枠がありました。こんな紙に、青山剛昌先生もコナンを書いているのかな?と想像しました。

「ベタ塗り道場」が終わると、「コナンステージ」がはじまりました。14時半からのはずですが、かなり時間が押していたように思います。

「コナンステージ」だけ記事を別に書きますね?

黙っていられないので、一番書きたいことだけ言わせてください。皆さん!ごめんなさい。うちの10才児が山口勝平さんに指名されて、高山みなみさんと山口勝平さんのサイン入りポスターをもらえました。

ほんとに嬉しかったです。

だから、グッズも前売り券も何にも買いませんでした。
ポスターだけで充分だもん。
家で、10歳児がサイン見せてと言っても、「見るだけな!指紋つけんといて!」というようなヘンな母親です。

『サンデー・マガジンのDNA?週刊少年漫画誌の50年?展』の斎藤宣彦氏とあるから、どんな展覧会だろうと思ってたら、

現在、ちょうど京都でやってるんですね?

期間 2009年10月10日(土)?12月20日(日)

会場 京都国際マンガミュージアム 


詳細は、http://www.kyotomm.jp/event/spe/sundaymagazinedna.php

青山剛昌先生の原画も1枚だけあるみたい・・・



この展覧会は、巡回展示されるそうで、川崎のときは、コナンの映画が上映されていたようなんです。うらやましいなあ。京都マンガミュージアムでは上映される予定が書いてないけど、12月まであるし検討してほしいです。

会期中、斎藤宣彦氏が展示案内など来られるようです。明治大学で、講演される内容を京都(関西)でも講演して欲しいな。

明治大学みたいに一般人も聴講できる講座を開催してくれるような大学ないのか?
1000円徴収して1ヶ月前に150名定員オーバーなんで人気な講座を1回きりでほっとくなんて
もったいないよね?

川崎市市民ミュージアム(神奈川県川崎市中原区)
期間:2009年7月18日(土)?9月13日(日)

高知県立美術館(高知県高知市)
期間:2010年4月29日(木・祝)?7月11日(日)

長崎歴史文化博物館(長崎県長崎市)
期間:2010年7月17日(土)?9月6日(月)

2009年11月21日(土)
明治大学の特別企画講座が
『コナンの世界・世界の中のコナン』だそうです。ぶぷぶぷさんのブログで知りました。

さすがに東京まで聞きに行く気はしなかったけど調べてみたら、
明治大学の学生や聴講生でなくても一般人でも申し込める講座でしたが、
有料で150名の定員なのにすでに申し込み終了してました。

コナンはやっぱり人気があるんですね?

詳細は
https://academy.meiji.jp/shop/commodity_param/ctc/60/shc/0/cmc/09260006/backURL/+shop+main

世界中で大人気の『名探偵コナン』。「探偵もの」というジャンルは日本の、あるいは世界のマンガの中でどのような位置を占めてきたのでしょうか。それを『サンデー・マガジンのDNA展』の斎藤宣彦氏に、そして『コナン』の、中国での人気のようすを、『中国動漫新人類』の遠藤誉氏に語っていただきます。

講座の紹介文をコピーしとこ。

鳥取県のHPに明治大学との連続講座で今年で4回目と書いてあるから、もしかしたら、来年もあるかもしれませんね?

2007年8月3日大阪
2007年8月4日京都
2007年12月?神戸
2008年8月3日横浜
2009年8月4日???

おもいっきり、突然ですが、8月4日火曜日に関西の某所でオフ会をします。

参加したい方は、非公開コメントかメールで教えてください。

ランチして、お茶して、夕飯して、コナンのことをしゃべるというだけです(笑)

途中参加、途中退場大丈夫です。

18歳以上!

参加表明されてもお断りする場合があるのでご了承ください。


スピンオフ会のことを書いてある記事をすぐ読めるように・・・

?スピンオフ会を主催してくれたQきちさんが書いた記事・・・Qきちさんはオフ会当日はまだブログを書いておられなかったのですが、4月からブログを始められたんですよね?(私は、最近、サンデーの感想書くだけでやっとこさ?ですが、Qきちさんは、サンデーもアニメも映画も特別編も?きちんと書いておられます。イラストも描いておられますよ?

2009/05/13 '09/3/22(日)スピンオフ会(横浜)?♪「感想編」
2009/05/11 '09/3/22(日)スピンオフ会(横浜)?♪…今頃ですが…「流れ編」

?なつばてコナンくんの書いた記事・・・パート6まであるなんて!すごい記憶力やね?パート1だけリンク貼りました。後は、彼のブログに几帳面にindexついているんで・・・手抜きします(笑)

スピンオフ会レポpart1
スピンオフ会レポpart2
スピンオフ会レポpart3
スピンオフ会レポpart4
スピンオフ会レポpart5
スピンオフ会レポpart6

?わたし=月夜つきよさんが書いた記事・・・色紙の写真があります。

スピンオフ会(正式名称はこれでいいの?)



もし、抜けてたら悪意はないので、こっそり、教えてください。

IMG_convert_20090323230630.jpg
3月22日(日)にQきちさんが横浜で開いてくださった集りに参加しました。
そのときに、皆さんに書いてもらった色紙です。

詳細はまた、少しずつ書きます。

横浜駅で解散してからですが・・・

私は、新横浜から新幹線です。横浜から新横浜は、地元の人には迷いようがないのでしょうけど、私は、乗換えがよくわからないので、なつばてコナンくんとみゃぎこさんが送ってくれました。

おふたりは、新横浜からさらにJRの在来線で帰らないといけないのに、わざわざ電車から降りて、新幹線の乗り換え口まで送ってくれました。

口では大丈夫とか言ってましたが、不安だったので、とっても心強かったです。

そのうえ、とても風が強かったので、新幹線が遅れていないか表示を確かめてからお別れしました。

本当にありがとうございました。

私以外の皆さんの方が在来線の混雑した電車で立ったまま長時間帰らないといけないだろうに・・・。私は指定席ですから、ゆっくり座って横浜から京都までたったの2時間です。

家に着いたら、ちょうど12時でした。

家族は、みんな寝てました。

でも、テーブルの上に、13弾の映画の宣伝用のちらしが置いてありました。

私が遊びに行っているあいだに、ケロロ軍曹を見に行くと言っていたので、きっと映画館で見つけたんだと思います。

子供が持って帰ってきた証拠に、くしゃくしゃになってましたが、とっても嬉しかったです。

1月7日まで京阪百貨店で開催されていた「名探偵コナンミステリーフィールド」で遊んできたので、遅くなりましたが、報告します。

ミステリーフィールドっていったい何をするのか?と期待しつつエスカレーターで、7階まで・・・

スタンプラリーのカードを500円で買って、ゲーム開始!
Image229.jpg
入口のコナンの人形。

入るとすぐ、記念撮影をするコーナーがあって、そこから先に歴代の映画のポスターがずらっと貼ってあり、私は、ゆっくり見たいのに、子供がゲームのコーナーに走って行ってしまいます。13弾の映画の特報も大音響で繰り返し流れています。

1.名推理で巨大迷路を攻略せよ!
巨大と言っても5m四方くらい(笑)スタンプを押すポイントが3箇所あるのですが、スタンプ台の机の足が見えているからポイントがすぐわかる。簡単!

2.キック力増強シューズ・キックターゲット
ボールを的に向かって蹴るんです。的に当たろうが、はずそうが、スタンプ押してくれます。子供と一緒のコナンファンはいいけど、大人だったら、はずかしいかも!

3.みつけて!ボールプール
幼児や低学年の小学生が大好きなボールプールです。7?8センチのカラーボールがいっぱいの中に飛び込んで、指定されたボールを探すのです。

4.少年探偵団をカラーコーディネート
これは、コナン、あゆみ、元太、光彦、哀・・・の中から好きなキャラを選んで、クーピーペンシルで、塗り絵をするのです。うちの子は、全然やる気なしで!私が塗りました。
塗り絵をした後は、持って帰ってもいいし、コーナーの壁に貼ってもいいのです。貼ってあるのは誰が多いと思いますか?

圧倒的に「コナン」です。次は、たぶん、あゆみちゃん・・・

私は、誰にしたと思いますか?もちろん、コナンです。

9歳児とふたりで行ったのですが、一人分の500円しか払ってなくて、本来は、塗り絵は1枚なのですが、コーナーの係員に、もう一枚もらえますか?とダメもとで、にっこり尋ねてみると、付き添いの方もどうぞ!って・・・それで、哀ちゃんのをもらいました。

付き添いは息子で、ここに来たかったのは私なんですけれどね(笑)
Image235.jpg
全部のスタンプが揃ったので、写真の真ん中の青いステッカーを1枚もらいました。

で、ここからが、わたしの動きたくないコーナーが。。。

そうです、グッズ売り場・・・

新OP&EDのCDや、劇場版のDVD、コミックス、イラスト集・・・

文房具、ストラップ、トートバック、

映画のグッズ売り場よりもっとたくさん、いろいろあるんだね?

ひとつだけ買ってしまいました。

18日(日曜日)大阪で、次世代ワールドホビーフェアがあるのだ!

高山みなみさんのステージが

13時半からあるねんでぇ


息子も今回は、DSのポケモンのキャラをげっとするのに、行きたいと言ってるし、がんばって、行くかも!

12時45分から名探偵コナンのアトラクションステージもある?

朝、起きれるかな?

京セラドーム大阪に入場するだけでもたぶん、2時間以上並ばないといけないはず!12時45分から名探偵コナンのアトラクションステージだということは、やっぱり、10時には大正駅に着かないと間に合わないと思う。

そんなパワーが今の私に残っているだろうか?


▼続きを読む▼

15万ヒットを記念して、私のために平葉陽蘭さんが小説を書いてくださいました。

「ミステリー&サプライズ?想い?」

お話は終ってしまいましたが、平葉ちゃんのあとがきですよ。
最終回になったので、ここもコメントできるようにしておきますね?
19時に間に合わなくてごめんね。でも、もう、みんな直接行けますよね?

では、彼女のブログコナンな日々に一緒に行きましょう(笑)

*みなさん!彼女のブログのコメント欄で一緒に応援しましょう!


10月27日(月)
人物紹介は、こちらです。

11月03日(月)
今日から、いよいよ物語が始まりますね?月夜つきよさんが10年ぶりに高校生の砂山葉子に再会するらしいですが・・・10年前といえば、小学生でしょうか?どうして葉子ちゃんとわかったなぁ!つきよさんは???
第1話出会いと別れは、こちらです。

11月10日(月)
引越しとは、ちょっと違うけど、私は、小学校のときにちょっと、カッコイイなと思っていた男の子がいました。中学校に行ったらまた同じクラスになったらいいなあとなんとなく思っていたら、彼は、私立の中学校に進学したんです。そのころ、私は、中学校の私立というものがあることを全く知りませんでした。みんな揃って地元の中学校に進学するんだと思っていました(笑)それっきり、顔も見たことがないんだけれど、どうしているんでしょうね?ということを第1話を読んで思い出していました。
どうして再会することができたのか、平葉ちゃんの作品楽しみだね?
第2話 再会と謎の暗号は、こちらです。

11月17日(月)
いよいよ、砂山葉子ちゃんと月夜つきよさんが対決、おいおい、再会するんでしょう・・・楽しみだね・・・でも、わたしは、暗号はさっぱりわからないんです(笑)
第3話 言い忘れていたことは、こちらです。

11月24日(月)
葵と水仙・・・
葵といえば、男を自分だけのものにしたい、源氏物語に出てくる、葵の上
水仙といえば、水仙になってしまうナルキッソス
これしかわかりません(汗))
第4話 思い込みは禁物!は、こちらです。

12月15日(月)
2週間おやすみでした?期末テストのときは、ブログを休んできちんと試験勉強する!なんて、自制心が強いんだろう!と、ただただ、感心するおばさんなのであった・・・
第5話 忘れ物はチャンス?は、こちらです。

12月22日(月)
さ?て葉子は、どうやって告白するのかな?
すみません・・・私の勝手な願望を押し付けて・・・(笑)
第6話 零れる涙は、こちらです。

大阪なんばの高島屋で

「ZARD 坂井泉水展?坂井泉水の永遠の今?」

あるんだって・・・詳細は、こちら

開催しているときに、ちょうどなんばに行く用事があるので覗いてみるかもしれません。が、歌手の人の展覧会は『目で』見てもなぁ・・・

例えば、戦慄のフルスコアや、水平線上の陰謀(ストラテジー)のエンディングの映像を見ながら彼女の曲を聞けるブースとかあったらいいのにな・・・・・

私が、コナンにはまって、めちゃくちゃ熱かったときに、この高島屋で、コナンのスタンプラリーがあったのです。

開催後、展示用のコナンの人形などが捨てられるんだったら、私がほしいと思って、メールで問い合わせしたことがあるんです。はずかしいおばちゃんでしょう!

そしたら、処分する予定がありませんと、それはそれは、丁寧に返事がきたんです。高島屋さんありがとうございました。

こんばんは、平葉陽蘭です。この度、月夜さんのブログが15万HITを達成しました。今回は私が、お祝い小説を書きます。コナン小説は何本か書いていますが、こういうのは初めてで、前回のQきちさんと違ってまだ私は高3なので文章が拙いかもしれませんが、読んでいただけると嬉しいです。

今日は主な登場人物とストーリーをちょこっとだけ紹介したいと思います。

タイトルは・・・「ミステリー&サプライズ?想い?」です。
ネーミングセンスがなくてすみません。

でもここまでくるのにすごく苦労しました。

?主な登場人物?

月夜つきよ
月夜次道(つぐみち)(夫)
月夜君和(長男)
月夜陽平(次男)

砂山葉子

その他

舞台は羽鳥(はとり)市。もちろん架空の市ですが、元となるものがあったりします。

今回のお話は月夜さんご家族以外は全てオリジナルです(月夜さんのご家族の名前は私が勝手に)数名、モデルにした人物がいたり・・・その辺の裏話は後書きの時にたっぷりお話します。

ひょんなことから10年前に出会った葉子と再会したつきよ。葉子に「あの時」のお礼をして「あれ」を返したいと言われ、土曜日に会う約束をします。数日後、つきよたちの近くにある公園で入り口の所の砂地に謎のメッセージのようなものが書かれていたのです。

今日はここまで!

次週、10月27日(月)PM7:00に詳しい人物紹介をします。
なので本編は11月3日(月)からとなります。

所々にコナンのセリフをアレンジしたものを入れるつもりなので探しながら読んでみて下さい。

12月上旬には期末テストもあるので途中でお休みをいただくかもしれませんが、最後までどうぞよろしくお願いします。

以上、
平葉陽蘭さんの小説の公開予告です。平葉ちゃんの書いた原文どおりなのよ!思わず、読みたくなってしまうでしょう。うまいなぁ・・・ほんと、高校3年生なんだもん、勉強の負担にならない程度にでいいからね・・・こちらこそよろしくお願いします。月夜つきよ

10月8日に追記してます。
今朝、わたしのもとに1通のメールが届きました。

以下原文(青い文字)

代表して、きょうは、aiです(笑)

8/3、家に着いて、まさにその日からあるわがままな人の提案で、このプロジェク
トが始まりました。

みんなで、横浜“探レク”オフ会レポート:
通称、「横レポ」を書きました!

月夜さんへのプレゼントです。
ぜひ、記事に載せてくださいm(_ _)m

↓タグはこれをこのままコピーしてください↓

横浜“探レク”オフ会レポート

↑ここまで

10月になってしまいました…。
遅くなって本当にすみません。

では



東山くんのイラスト・・・かわいいのはご覧のとおりですが・・・7人とも本人の雰囲気が出てる!特徴が出てる!似てる!?そう思いませんか?Qきちさん・みゃぎこさん・ルルさん・なつばてコナンさん・aithemathさん!しかもお若い方は現状のかわいさですが、わたしなんか、子ども時の顔のいいところだけを残してもらったみたいです。そのまま、このお顔のお人形を7つ作りたいと思ってしまいました。東山くん、すごすぎです。今運動会の練習で大変でしょう・・・なのに、いつのまに、こんな・・・ほんとにすみません。うちの息子がに宿題と時間割と忘れ物ないようにするだけで毎日疲れ果てているので東山君大丈夫なの?っておばちゃんは心配になるよ。きっときちんと学校の宿題は済ませてから書いているんだよね。えらいね?うちの息子も東山君を見習ってほしいよ。
もう2ヶ月もたつのに、こんなにわたしはみんなにいろいろしてもらっていいの?幸せ者ですね・・・わたしって・・・
オフ会を開いたからって参加者のヒトがここまでいろいろ主催者にしてくれるようなオフ会ってこの世にないんじゃないかと思うのであった。せいぜいお礼のメールくらいじゃないのかな???
ほんとに暑かったけど決行してよかったよ・・・あの日は、正直言ってしんどくて倒れそうでしたけどね?ふだんは元気なんですよ。ほれほれ・・・東山くんの荷物を持っても平気でしたもんね(大笑)


肝心のレポなんですが、私のつなぎ方が悪いのか読めないのよ。なんとかしてくださいね・・・(大笑)
レポの方は、まだできてないそうです。東山くんのギャラリーを楽しんでくださいね。12:21追記
読みました・・・

時間下さい・・・愛の圧力がすごすぎて・・・溺れそう・・・



横レポを読んで思ったこと10月8日追記

敢えてどこを誰が書いたとか考えずに読んでます・・・書いてくれた方お疲れさま?

出会いと再会
主催者なのに遅刻してごめんなさい。

質問ゲーム・地下鉄へ
地下鉄で座ったことなんか本人はすっかり忘れてるのによく覚えてますね?

お昼ごはん
反対方向に歩いてましたか?私・・・いつものことです。
中華料理で廻るまるいテーブルで雨のデジャヴュを思い出さずにはいられませんでした。
途中でトイレに行ったりして行儀が悪かったので当日よく聞いてなかったことも、こんなに詳しく書いていただいて不思議だ?
クルミもきっといつもの私だったら全部持って帰ると思うのです。お店のヒトに袋をもらってでも!でもなぜかその日は言い出せなかったです。胡桃は結構好きなんです。「ドンク」(パン屋さんですが、関東にもあるのかな?)の「くるみパン」が好きです。

横浜日和
カフェが見つかって7人も同じテーブルに座れたのはラッキーでしたね・・・中華街にはいってからヒトがとても多かったですから・・・

カフェ
7人のうち私だけです!3階で座ったままセルフサービスの注文をしに1階まで降りて行かなかったのは!なんてずうずうしいんでしょうね?でも、そのときは、もうしんどくてたまらなかったのでお許しを・・・

マジック
やってる本人はどうなのか知りませんが、私は、凝った準備のかかるものじゃなくて、タクトが消えたり、輪ゴムが入れ替わったように見えるのとかのような、素手だけで見せるようなのが好きです。タクトがほんとに消えるわけないですけど、ほんとに(笑)消えたように見えましたよ。それから、余談ですが、マジックのBGMにオリーブの首飾りをピアノで弾こうと提案したら却下されました・・・

バイバイ・・・
大阪のオフ会は私の家にわざわざ来てもらってご飯を一緒に食べたんです。わたしは作ってませんけどね。デパ地下で各自買ってきてもらいました。そんな私なので、ほんとだったら、どこかのお店にでも入って夕飯もご一緒したかったのですが・・・心残りでした・・・今度は泊まりで・・・なんて無理ですかね・・・
そうですか・・・暗号対決があったんですね・・・そのころ新幹線で熟睡してました・・・
『かわいい人だったのでぎゅっとしたくなった』
そんな!ちゃんと言ってくれたら、こんなおばさんいくらでもギュッとしてくださいね?後からセクハラで訴えないでよ!

オマケ1
カフェの名前を覚えていなかったのですが、調べてくれたんですね。
それから、ここまで、当日の内容のことばかり書いてきましたが・・・
文章の内容じゃなくて

タイムスケジュールみたいに整理されていて、色も構成もすっきりきれいで、写真やリンクで説明がわかりやすいし・・・ほんとにすごく大変だったでしょう・・・私なんか色を帰るだけでも時間がかかるから、めんどうで手抜きなのに・・・実際のオフ会は7時間なのに、この何倍もかかったんじゃないですか?

きっとこの地図を載せるだけでも私には何日かかってもできないです。ましてや、写真やリンクも張ったり、地図に歩いた道を書き入れたり・・・私が生きている間に同じようなものを作成できるようになるとはとても思えません。すごいです。でも、ぼちぼち、練習するので、良かったらまた教えてください。

グーグルのストリートビューですよね!これをこんなふうに自分のサイトに張ったりできるんですね。それだけでも驚きです。しかも説明が丁寧ですね。説明がなかったらどちらに実際歩いたのかなかなかわからなかったかもしれません。ありがとう。

たとえが悪いですが「報酬を出すので書きなさい」と頼まれても私はここまで細かく覚えてないです。
今度オフ会するときは、aiちゃんは参加したくなくてもaiちゃんの都合に合わせるので来てくださいね。カメラマン兼広報委員です。当日参加するよりaiちゃんのレポを読んでいるほうがおもしろいんだもん。私が覚えていない話もあり、私が見た覚えがない建物まで写真があるんだもん。事実より、充実したオフ会にみえるよ・・・今度もよろしくね・・・

でも、当日は荷物は持たせるわ、カメラで忙しいわでゆっくり話せなかったので、今度はもっといっぱいおしゃべりしようね・・・「名探偵ツキヨさん」実写ドラマでも作ろうか!東山くんに撮影してもらって・・・Qきちさんとか、みんなで演じるねん・・・

どう?




10月5日から7日までは、江戸川コナンの日ですよね・・・

とうとう5日になってしまいましたが、応援バナー貼れてません。

実は、そのサイトにアクセスすると「応答なし」になって私のPCが固まってしまうので閲覧できないのよ・・・悲しい・・・

イラストも小説も書けませんから、私は専らお客さんで見せていただくだけですが、今年もとても楽しみにしていたんです。

作品を出しているみなさん、お疲れさまです。きっと、御自身のサイトで飾られると思いますので、伺いたいと思っています。

事実だけ、覚えてるうちに、書くね。

ちょっと、はりきりすぎて、実は、今、頭痛がひどすぎる?

詳細、感動したこと、感想は、あとから、覚えてる範囲で、追記するから、また、良かったら、読んでください。




大阪城ホール

読売テレビ開局50周年記念ライブイベント「スゴ夏」

名探偵コナン夏祭り?夢の初ライブ?



アニメの導入(内容は、また、書くから)



愛内里菜ちゃん登場

さわやかな青い衣装

髪の毛さらさらなのね、

歌じょうずだな?

START

I can’t?

Dream?

恋はスリルショック?パラパラのころから、歌っているということは、かわいい人だけど、年は、???

三枝さん登場、七つの海?の歌詞作りの苦労とか、調を決めるのにかなり大変だった。大阪の御堂会館での試写会で、初めて、大音響で、自分たちの曲を聞いたときは、とても、うれしかったそうです。それを、里菜ちゃんは、感動的に話すのにたいして、三枝さんは、淡々としたかんじがしたな?

七つの海?

ふたり、退場



司会者、ゲスト(高山みなみ、山口勝平)ふたりだけ、登場

高山みなみ?コナンのテレビアニメ500回というのは、もし、24時間連続で再生したら、9日間かかるほど、長いと、司会者に言われて、みなさんが、応援してくれえるかぎり、500回でも、1000回でも1500回でも続けます。

山口勝平?キッドと新一は、どう、演じ分けているのか質問されて、アニメの絵を見ながらだと、自然に演じ分けられるそうです。ただ、イベントなどで、突然、演じると、あとで、それを聞くと、自分でも、下手だなと思うことがある。

来年の映画の内容は、ご存知ですか?という質問に、ふたりとも、直前になるまで、わからないと答えていました。

それで、司会者が、今日、このライブに来たヒトに、特別ヒントをあげましょう!とか言うので、どきどきしてたら、

なんのことは、ない、フルスコアのあとで、流れた、第13弾製作決定!のあの映像だけです。

それを見た、山口勝平さんが、あのひと(ジンのこと)が出てくるということは、俺の出番がないということだ!とか、言ってたと思います。

3人退場、もう、おわりかい?



上木彩矢登場

Summer?

もう君だけを

新曲、Are you happy now?

上木退場(歌はすてきなんです。でも、わたしが、時代遅れなんでしょうけれど、あの化粧こわい)



ZARDフィルムライブ(愛用のマイクは、中央にセッティング)バンドは生!

愛はてさぐりの?

坂井泉水さんが、4行歌詞をくわえていたのに、生前、その歌詞のレコーディングができなかった。それを、上木さんが、歌うことで、今回、?

運命のルーレット?

グロリアスマインド

翼をひろげて

ZARDおわり



ビデオ(ほんとに、曲のごく一部ずつ)たぶん、バンドセッティングの間のつなぎ

謎?ためいき?ミステリアスアイズ?世界はまわるというけれど?君と約束した?ぎりぎりCHOP?衝動?



倉木麻衣ちゃん登場

白い清楚なかんじ?

風のららら

Winter bell(途中、ぬいぐるみ着ぐるみのコナンが出てきて、歌詞も、会場にコナンがくるよとか、替え歌してました)

たしか、ここで、倉木さんが、学生のころ、学校から帰ると、宿題をするより、コナンのコミックスを読んでいるような子どもだったという話をしてくれた。

また、学校の制服は、蝶ネクタイと、リボンを選べたが、蝶ネクタイをして、コナンのマネをして遊んでいたということを、ご自分で、話していた

Time after time

Secret of my heart

確か、ここで、今年、ニューヨークに行った時に、街中で、コナンの大きな絵が書いてあるのをみて、世界中で、愛されているんだなと感じましたと話してくれたと思います。

Growing of my heart

1秒ごとに

always(ラスト曲ということで、着ぐるみのコナンと)

倉木麻衣さんと、バンドのメンバーは、手をつないで、一列になりながら、『1秒ごと』にが、流れて、おわり?


当日、Qきちさんのスケッチブックに、参加者の皆さんが、イラストを、私の目の前で、書かれたのです。そのときのことは、はっきりと覚えています。

で、

その写真を、東山さんのブログで、一部公開されているので、(たぶん、もうちょっと、待ったら、全部公開されるんじゃないかな・・・お盆明けくらい・・・)

興味のある方は、どうぞ、こちらへ。オフ会のときの写真も、あるみたい・・・・



当日、参加できなかった、?さんからのメッセージも、記念に、ここに、載せておきますね?きっと、ご本人は、怒らないと思いますので(笑)

ランチのときに、月夜つきよさんが、読みました。そのメッセージを聞いてどんな雰囲気だったか、コメント欄に書いてくださったら、?さんも、きっと、喜ぶと思いますので、できれば、よろしく・・・

昨年のオフ会のときは、確か、誰にも、そんなことは、言われなかったのですが、Qきちさんと、みゃぎこさんが、月夜つきよさんの声が、ブログでのイメージより、かわいかった・・・と言ってくれたのが、実は、本人は、とっても、嬉しかったんです。お世辞に決まってるのに、単純で、すみません。

以下、?さんのメッセジです。

▼続きを読む▼

Scan_convert_20080805194923.jpg

この色紙は、Qきちさんが、用意してくださったにも、かかわらず、わたしが、家に持って帰ってきてしまいました。ずうずうしいなあ!わたし!主催者の特権かな・・・・

でもでも、Qさん!聞いて!

実は、これは、カメラじゃなくて、スキャナーで、読み取ったんですよ。私、今年の初めから、ずっと、スキャナーの使い方が、あと一歩のところで、わからなかったのです。ほんとに、バナーを作ろうとして、何回も挫折して、腹が立って、ばし?んて、パソにやつあたりしていたこともあるんですが、スキャナーも、見るのがいやなくらい、思い通りに、動いてくれないので、腹が立っていたんです。

スキャンできました。の表示が出るのに、保存するとき、いつもエラーになっていたんです。その理由が、今日、ふと、わかったんです。

でも、まだ、難関がありました。保存できたので、記事に書こうとしたら、画像が大きすぎて、はいらなかったんです。それも、格闘???おおげさ???して、やっと、この大きさに縮小できたんです。

それで、ほんとは、カラーにしたかったんだけど、なぜか、カラーになってないし、せっかくの、ハートが、切れてるんですが、もう、スキャンできたことが私にとっては、奇跡的にうれしいことなんです。

欲を言えば、ほんとは、実物大にして、リンクはって、すべての文字がはっきりと見えるようにしたいのですが、これからの課題です。レベル低くくて、すみません。

と、オフ会の本題からは、逸れてしまいましたが、ふだん、ブログも、コメントも、活字でしょう・・・

手書きの文字で、見ると、同じメッセジでも、あったかい・・・

Qきちさんが、色紙を用意してくださったおかげです。

どうもありがとうございました。

追記:拡大するのは、これで、できるかも。右の小さな色紙をクリックしてくださいScan.jpg

とりあえず、無事に家に着きました。

今日は、これだけ。

じゅ すい たいあど、え、じぇ そめいゆ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月4日15時ごろ?昼寝してて、起きました。

ふだんの、ブログの返事もしてないし、

オフ会にきてくれた方から、メールもらっていて、返事も書きたいけど、書いてないし、

家の中が、ぐじゃぐじゃなのですが、

忘れないうちに、

オフ会のことを書きます。

もう、何から、書いたらいいのか、わからないので、整理してからとか、考えていたら、きっと、永遠に書けないので、

浮かんだことから書きますね。

帰りに、なつばてさんから言われて気づいたんですが、

前回のほとんど関西人ばかりのときの、オフj会は、とにかく、誰かが話し続けてるのです。「あの方」論議にしても、原作のことでも、私の家でも、道でも、レストランでも、おかまいなく、みんなしゃべりたくて、うずうずしてるから、何か、話したいことがあれば、割り込むのが、とても、難しいってかんじでした。

しかし、今回は、ほとんど、関東のひと?きちんと、わたしとか、話題をふられるまで、みんな静かに待っているかんじなんです。関西人のひとには、わかると思いますが、場が、一瞬でも、シーンとなると、耐えられないんです。「わたしが、招いたのに、出席者は、退屈なのか?つまんないのかな?」って、結構、静かなかんじのときが、多かったので、わたしは、みんな言いたいこと、言えてるのかしらって、不安で仕方がなかったのですが・・・ばてこなさんによると、関東のひとは、それでいいそうです。しずかなくらいが、ちょうどよくって、突然、話すことを強要されると、逆に、不快なんだって!

へえ?

ってかんじです。あたまでは、わかっていたけど、関東の人は、紳士淑女です。関西人からすると?

それから、

関西のオフ会のときには、経験できませんでしたが、

皆さん、イラストを、短時間の間に、びっくりするほど、上手に、書上げられるんです。

ブログで、拝見させていただいているので、イラストを書くかたの、レベルが、私からすると、もう、「この人たちは、イラスト関係のお仕事をしているにちがいない!」って思うほど、じょうずであることは、

ずっと前から、わかっていましたが、まさか、あんな短時間のあいだに、しかも、書きにくいお店の席で、「ささっと」書上げるなんて、もう、いったい、どうなってるの?て、思いました。

***

お昼、タクトを、かばんに、なおすとき、

なおすって、わたしが、言ったら、関東の人は、「しまう」って言うそうです。なおすだと、「修理する」だそうです。

わたしが、「しまう」って、いうと、なんだか、もう、1年以上、使わないから、奥深く、なおすっていう意味にしか、思えないよ?

やっぱり、ふだんは、書き言葉だけど、話すと、また、違ったおもしろさが、ありますね。

***

そうそう、

レストランの精算のときに、

「ひさしぶりに集まりなんですか?」ってお店のひとに、聞かれたのですが、まさか、みんな初めて!なんて、言えず、笑って、ごまかし・・・

「これから、観光ですか?どちらへ」って言われて、「コナンに出てきた馬車道あたりに?」なんて、言えず、う?ん、何て答えたかな?中華街あたりに?って答えたかな?

丸いテーブルで、デジャブのお話のことを、思い出しながら、いろいろ、話しましたね?

横浜ランドマークタワービルの、68階の中華料理のお店でした?窓から、キッドが、飛んでいくのが、見えましたか?

私には、見えましたよ。

ルルさんによると、天国へのカウントダウンのエンディングでも、実写で、写るビルだそうです。

ここで、いったん、おわります。



▼続きを読む▼

Image054.jpg

最後尾90分待ち・・・・・・・

神戸の人は上品・・・

大阪のおばちゃんだったら、列の途中から****

Image053.jpg

ドアの上の半円に「221B」と書いてあります・・・

さて、扉を開けると何があるでしょうか?行ってない方は、自分で確かめてくださいね?

新しいイメージ
今回の目的のお部屋です・・・

狭い空間に、これでもかっていうほどたくさんのモノがあります・・・

バイオリンを、こんな置き方しないでほしい・・・水平なところに、そっとおいて!


新しいイメージ

何とかたどり着きました・・・

今回は、全然、やる気が起こらなくて、場所も何にも調べてなかったので、遠回りしてしまいました・・・

いっぱい歩かせてごめんね・・・坂道なのに・・・

日程はすでに決定しました。参加者にのみ、決行日をお知らせします。今から希望する方は、参加可能日(12月中)を私に教えてください。

10月5日から7日までの3日間は、江戸川コナンの日だということを、ご存知ですか?

それを、お祝いするのが、今年で4回目だそうです。

私は、3回目から、江戸川コナンの日の存在を知りました。

左のグリーンのバナーから、ステキ空間に飛んでいけるので、ぜひぜひお楽しみくださいね!

・・・

いつも、書いてることですが、私は、コナンのことを2005年3月の春休みまで、全く知らなかったんです。放送してることすら知りませんでした。結婚してから、10年ほど、テレビが家になかったんです・・・家にほとんどいないほど、仕事人間でした(笑)

春休みの再放送で、子供が、夕方、毎日、放送を見てました。私は、家事をしながら、音声を聞くくらいで、画面もあまり、みてなくて、忍たま乱太郎の声がしてるなあ!くらいの気持ちしかありません。

子供と一緒にレンタルビデオを借りにいったとき、長男が、コナンの1を借りたいと言いました。

コナンの膨大な数のビデオがある棚を、目の前にして、この続きを、全部借りたいと子供が言い出したら、絶対、困ると思って、劇場版にしておきなさい・・・と命じました。映画だったら、つづく・・・で、終わらないでしょ!

そのとき、新作が、銀翼の奇術師(マジシャン)で、料金が高いから、その次に新しいのが、迷宮の十字路(クロスロード)だったんです!

それを見て、私は、コナンの世界にどっぷりと、はまることになってしまったのでした・・・

自分が若い頃に、デートしたところばっかり出てくる不思議な映画です(笑)携帯電話がないから、待ち合わせにうまく、会えなくて、何時間も待ったこととか、思い出して、泣いていました・・・

それに、私も、マウンテンバイクで、和葉ちゃんみたいに、走り回ってましたから・・・

最初に迷宮の十字路(クロスロード)を見てしまったものだから、とにかく、コナンが、しょっちゅう、工藤新一に戻るんだと勘違いして、アニメを最初から、次々と見て言ったのですが、全然戻らなくて、1週間に3本くらい借りたら、子供に、1週間に1本までに決まりなのに、どうして、お母さんだけ3本なの?といわれるほど・・のめりこんでしまいました。

それに、今、思えば、エンディングの影響が大きかったと思います。

自分が高校生のころは、それなりに、歌謡曲好きでした。安全地帯とか、オフコースとか・・・いっぱい好きな音楽ありました。でも、

30歳を過ぎた頃から、流行の曲には、ついていけなくて、倉木麻衣も、B'zも知らなかったんです。迷宮の十字路(クロスロード)のエンディングは、本当に、心に染み入るメロディに、歌詞もステキで、倉木麻衣さんのことは、ちっとも知りませんでしたが、ビデオを何度も撒き戻して、鉛筆で、歌詞を書いて覚えました。

今は、長男が、自分で自転車に乗れるようになりましたが、そのころは、大きな声で歌いながら、自転車に3人乗りしたのが懐かしいです。若い頃と違って、メロディは覚えられても、なかなか、歌詞が覚えられなくて、子供のほうが先に覚えて一緒に歌ってくれましたね?

そんな楽しい時間を私に、くれたのも、コナンのおかげです。

なつばてコナンさんが、エッグ企画の当日、私の代わりに、本田美奈子さんの記念碑を見てきてくれました。

写真も掲載されているので、ぜひぜひ、見てください。こちら

行ってきました

エッグ企画、お疲れ様でした^^
関西に住んでれば参加したかったです…。はい。

それはそうと、この記事の記念碑を実際にチェックしてきました。
記念碑設置のためか、駅前は整備されたばかりできれいでした。
これを見に行った日が、まさかエッグ企画の日と同じだったとは思ってませんでした…。
まあ、これでエッグ企画に参加したことに…。ならないか。


エッグ企画に参加したことになると思います。お花がきれいですね!

本田美奈子さんは、7月31日が誕生日だったので、その日にあわせて、記念碑ができたそうです。生きていれば、ちょうど、40歳。

本名が、私の大好きなコナンくんの本名と同じ、「工藤」なんです。しかも、本堂瑛祐くんと同じ、白血病の治療のために、血液型が変わりました。ちなみに、私の血液型は、絶対、書けません・・・やっぱり・・・ってみんな笑うから・・・

もし、よかったら、CD聞いてください。癒されます。今も、聞いています・・・


<反省>
今度、もし、オフ会する時は、映画鑑賞とか、食事だけの企画をするか、体力を使う企画は、コースをキチンと決めて、参加者の方に、充分納得してもらってから実行したいと思います。体力って、個人差大きいですものね!

今回は、無事に西門までたどり着きましたけれど、もし、熱中症にでもなっていたら、大変なことになるところでした!少なくても、山登りなんて、春か、秋にしないといけませんでした!

次回、企画する時は、どうか、皆さんの知恵も貸してくださいね!また、何か、反省点があれば、コメントでも、メールでも教えてくだされば、嬉しいです。


<最後に>
参加希望してくださったものの、スケジュールが合わなかった方、
年齢制限以下で、親御さんの許可を得れなかった方、
関西に遠すぎて参加できなった方・・・

参加できなかったものの、たくさんの方が、参加したいとおっしゃっていただけたことが、私は、とても、うれしかったんです。参加してくださった方と同じように感謝しています。


東山君・keiさん・ルルさん・卓君・ぢーぞーさんへ

きっと、また、計画すると思いますので、そのとき、お会いできれば、いいなあと思います。

それから、オフ会でなくても、もし良かったら、いつでも、声をかけていただければ、月夜つきよさんは、喜びます。また、我が家にも、いつでも、遊びに来てくださいね!子ども達も楽しみに待っています。

20070804153300

普通は
仁王門のほうから
入るんやけど、
こっちのほうが
近道でエエやろ!

と、平次が言って、くぐっていくところですが、私たちも、仁王門から上りましたので、この西門が「ゴール」でした。杉のところから、映画だと、コナンと平次が、犯人を追いかけて、バイクに乗るまでの一瞬なのですが、実際に歩くと、かなり大変で、下りとはいえ、しんどかったですよね?皆さん!

牛若丸みたいなやっちゃな!!

コナンが、ピョンピョン跳ねるように、追いかけていきますよね!

うちの8歳児も、先にくだってました・・・4歳児も歩き通せたので、えらかったと思います。


--ええ。少なくとも、「牛若丸」は無理(笑)。--
つきよさんのコメント、いつもナイスですが
今回もとってもナイスです☆
西門にたどり着いたときは
映画のことなど吹っ飛んでいましたので(^-^;)
平次のこの台詞、僕も覚えていますよ♪
ああ、記憶が新しい内にもう一度、
「迷宮の十字路」見てみたい(^0^)/
きっと、「あー!」とか「そうそう☆」の声
連発しちゃいますよ!!

- from 東山 -
2007.08.07.Tue/23:40



迷宮の十字路(クロスロード)は、私を、コナンファンにした作品なので、何回でも見てください・・・和葉ちゃんみたいに、主人とマウンテンバイクに乗って走り回っていましたから、懐かしくって!月夜つきよ(8/9)

20070804153225

それにしても
でっかい杉やな・・・

と、平次が見上げていると、犯人に弓で狙われるところなんですが、本当に立派な杉があります。

犯人こそ、どうやってのぼったんやろう?と疑問です。

その日、ほんとうに、圏外でした!

写真は、私のは、へたくそなので、東山君のブログを見てください。こちら。絶対、写真きれいです。

ルルさんによると、迷宮の十字路(クロスロード)の映画のパンフレット見比べてもそっくりだということです。私、パンフ持ってないものだから・・・・月夜つきよ


----
パンフに載っているといっても、小さいからわかりにくいです;
ただ、不動堂の前の地面に、丸い変な模様みたいなのがあって、それらしきものがパンフにも描かれているので、コナンチームの細かさに感動したんです♪

ホント犯人含めコナン&平次は運動神経よすぎです笑
というかムリ・・・・いや、探偵には体力が必要ですからね!!笑

- from ルル -
2007.08.08.Wed/00:22



コナンチーム・・・厳密なところは感動!

今回、いくら運動神経よくても、西門まで、あのスピードで下ることは、人間には、無理だと、検証できましたね(笑)月夜つきよ(8/9)


全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -