2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


START (Aiuchi Rina) Detective conan 14th Opening Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ オープニング曲 START (愛内里菜) をピアノで弾きました。

ちょうど10年前の2004年、まだ、コナンを知らなかった最後の年だ(笑)

イントロがエレクトロニクカルで(笑)どうにもピアノで表現しにくい気がして、この曲から逃げてましたが、曲自体は大好きなので、Dream×Dreamの続きで挑戦しました。

譜面立てにあるCD

左:Be Happy
恋はスリル、ショック、サスペンス

右:PLAYGIRL[初回盤]
START
Dream×Dream
Dream×Dream -Love & Wishes Version-
[初回盤のBONUS TRUCK]

これが聞きたくで、この初回盤を買いました。ピアノと愛内里菜さんのボイスだけのしっとりしたアレンジなの。最後に、ドリィムドリーーームと言うところが大好き!
私が弾き語りできるなら、こんなアレンジの曲が歌いたいし弾きたいんですけど・・・やりたい!やりたい!ばっかり言ってないでやってみないとダメですね・・・


Q&A (B'z) Detective conan 36th Opening Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ オープニング曲 Q&A (B'z) をピアノで弾きました。

オリジナルキーのB(G#m)は♯が5つで私には難しいので、電子ピアノの調を半音あげて、楽譜は半音さげたB♭(Gm)で書いてあるのつもりで弾いてます。

これは楽譜があるので伴奏はその和音に従いました。
仮に耳コピしてメロディをメモすることができたとしても、伴奏のコードは私には全然わからない曲です。
メロディから普通に考え付くようなコードではありません。
そこにB'zらしさが出るんでしょうね・・・

楽譜はあるけど、サビの裏旋律は楽譜に書いてなかったので、何回も元の曲を聞いて、それっぽくなるように音を足して工夫はしたつもり・・・


Butterfly Core (VALSHE) Detective conan 37th Opening Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ オープニング曲 Butterfly Core (VALSHE) をピアノで耳コピで弾きました。

楽譜は私の頭の中です!
↑楽譜のある曲しか弾けなかったので死ぬまでに一度言ってみたかった!わはは!
聞きとった「ドレミ」のメモのとおり弾けてないところがある。
「ない感情(おもい)に」正しくは♭B♭A♭GF♭G♭E
「誰よりも」正しくは♭DB♭B♭G♭G
他にもあるかもしれませんが・・・

ふだん、音符●の詰まり具合でリズムを把握してたり、音符の●の高低や幅で視覚的に覚えて弾いてるから、手書きのドレミのメモだけで記憶するのは無理だということがよくわかった。

正しいコードが全然聞きとれないので、わかる人がいたら教えてほしいです。ベース音も間違えてると思うけど、わからないんです。

Aメロの「はりついた~」と「あせるほど~」は、最初同じメロディが続くけど、2回目はメロディがハモッテるのをピアノでも音を加えられるはずですが、それは、楽譜に書いて調和してるかピアノをたたいて確かめてみないとわかりません。でも、楽譜にきっちりと書いて納得してから、練習したらできるかもしれない。

譜面台のチラシは「世紀末の魔術師」VAlSHEさんの名前の由来だそうなので・・・


Glorious Mind Arrang by Ikeda Daisuke (ZARD) Detective conan 21st Opening Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ オープニング曲 池田大介アレンジ グロリアス マインド (ZARD) をピアノで弾きました。

池田大介さんはGARNET CROWのライブにも出演してオーケストラアレンジをされてます。
ダンスがお上手(笑)
GARNET CROWの曲をぜ~んぶアレンジしてくれたらいいのにな・・・



「君を飾る花を咲かそう」のアレンジのようにメロディに装飾音がずっとついているので、メロディのところだけ強めに弾いて際立たせることもできるかもしれません。
しかし、際立てたメロディのリズムが既に原曲のリズムとは異なっているので、坂井泉水さんの歌声とは別の曲として、三連の響きを伝えられたらいいのかなと思って弾いてます。

今、短い時間でどこまでやれるか、自分の力を試してみたくてピアノを弾いています。簡単そうに聞こえるかもしれませんが、超難しいアレンジです。ノーミスで弾くなんて無理なので、一番ミスが少なめなのを選びました。羽田裕美さんのCD演奏を知ってる方が聞いたら、私の演奏はミスだらけですが、内緒にしておいてください。


Glorious Mind (ZARD) Detective conan 21st Opening Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ オープニング曲 グロリアス マインド (ZARD) をピアノで弾きました。
2007年10月-12月
涙のイエスタデーの次のOP
EDが世界はまわりゅの時のOP

作詞と歌は坂井泉水さん
彼女が亡くなってからのOP
今は亡き人の声だと思うとなんか曲が違って聞こえてしまう。

作曲は大野愛果さん
メロディとベースと音だけのアレンジ
♭1→♯5→♯2→♭1と次々変わるので難しかった。

この曲も池田大介さんアレンジの楽譜を持っているので明日アップできたらいいなと思ってます。

譜面台にあるのは熊本阿蘇ミステリーツアーのストーリーブックです。ネタバレになるほど見えないと思いますが・・・


100 mono Tobira [100 Doors] (Aiuchi Rina & Saegusa U-ka) Detective conan 18th Opening Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ オープニング曲 100もの扉 (愛内里菜&三枝夕夏) をピアノで弾きました。
2006年5月-11月

英語のタイトル100 Doorsだと「100の扉」であって「も」のニュアンスがないね~

歌詞:目の前の広がるのは壁じゃなく、100もの扉
私が10-20代ころ、年をとるとできないことが増えていくから、できるうちにやっておかないといけないと思ってた(あせってた)。

実際、年齢を重ねるごとにできなくなることもあるけど、逆に縛られていたものから解き放たれて、すんなりやれることも増えてきたよ。

そういえば、今日、80歳の女性に、あなたはまだ30年以上も好きなことできるじゃないってニコニコされた。


Ai ha Kurayami no Naka de [Love is Inside the Darkness] Arrang by Ikeda Daisuke (ZARD) Detective conan 22nd Opening Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ オープニング曲 池田大介アレンジ 愛は暗闇の中で (ZARD) をピアノで弾きました。

楽譜に速度記号・フェルマータ・ritいっぱい!BPMは書いてない!好きなように弾いてます。羽田裕美さんのCDを聞いたことがありません。今度、聞いてみたいと思います。

池田大介さんはGARNET CROWのライブにも出演してオーケストラアレンジとかされてます。

GARNET CROWの曲の池田大介アレンジピアノソロ本を出版してほしいです。


Ai ha Kurayami no Naka de [Love is Inside the Darkness] (ZARD) Detective conan 22nd Opening Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ オープニング曲 愛は暗闇の中で (ZARD) をピアノで弾きました。
2008年1月-5月
赤と黒のクラッシュの時だけのOP
2007年に坂井泉水さんが亡くなられた後

今日アップしたアレンジと全く違う楽譜を持っています。そちらの方が難しいけど、ピアノの音色にふさわしいから好きです。

ただ~、それを聞いても、コナンのテレビアニメのOPだと分からない方もいるかもしれないな・・・


Hoshi no Kagayaki yo [the brilliance of the stars] (ZARD) Detective conan 15th Opening Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ オープニング曲 星のかがやきよ (ZARD) をピアノで弾きました。
2005年4月-9月
私がテレビでコナンを見始めた時のオープニングです。
そのころ、ネットで歌詞検索できることも知らなくても、テレビの録画を一時停止しながら、必死で歌詞を書いて覚えたわ~そして、自転車の後ろに長男、前に次男を乗せて、3人乗りして、この歌を大声で歌いながら、幼稚園を往復したな~今では、私が何を言っても長男は「うざい」しか言わなくなっちゃったけど。

「疑惑を持った蘭」をほんまにドキドキしながら見たな~今では、バレナイってあきらめてるけど。

譜面台にあるコナンの学習本の表紙!五稜郭だから、☆でしょ!


Shodo (B'z) Detective conan 17th Opening Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ オープニング曲 衝動 (B'z) をピアノで弾きました。
2006年1月-5月
ブラックインパクト~蘭へのラブレター(アニオリだけど結構好きだった)~上戸彩と新一 4年前の約束(わたし、この話を初めて見た時、ほんまに涙が出ちゃった。モーツアルトのピアノソナタが流れる。それもいつかアップしたいなと思いつつ、7年も過ぎてしまったな)


Growing of my heart (kuraki mai) Detective conan 16th Opening Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ オープニング曲 Growing of my heart (倉木麻衣) をピアノで弾きました。
2005年10月-12月
荷造りすませてBABY
強烈に印象に残ってるけど10回しか流れなかったのね!
仏滅に出る悪霊~米花町グルニエの家~イチョウ色の初恋~


I can't stop my love for you❤ (Aiuchi Rina) Detective conan 11th Opening Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ オープニング曲 I can't stop my love for you❤ (愛内里菜) をピアノで弾きました。
2002年3月-2003年1月ほとんど1年だ!
西の名探偵vs英語教師~フーリガン~デジャヴュ~NY~愛と決断のスマッシュ~迷いの森の光彦~1000万人
いろいろあり過ぎだわ~

この歌は、アニメのオープニングでは流れないのですが、フルで聞くと、途中で「かけがえのないもの、君がたくさん、ここにくれた。だけど、何よりも一番、かけがえのないものは君なんだ♪♪♪」というところがあります。ここのメロディも歌詞も大好きなんです!

GARNET CROWのファンの方!
今日2013/06/06のスワッチのアニメ日記読んでください!
(東京公演のネタバレあり注意!七さんは作詞担当だよ)

http://www.ytv.co.jp/anime/suwa_wp/?p=950


Mysterious Eyes (GARNET CROW) Detective conan 7th Opening Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ オープニング曲 Mysterious Eyes (GARNET CROW) をピアノで弾きました。
1999.11-2000.8

この曲をもって、テーマ曲集1の曲を全部ピアノで演奏することができました!



「Mysterious Eyes」は、メロディの音を鳴らすだけなら、簡単です。それで、素人の私が音を加えて飾ろうとすると、どうしても無駄というか、余計というか、何も手を加えられないんです。きっと、素朴な曲は、簡単そうに一番難しいんだと思いました。いじれないんですよ~

GARNET CROWの曲が後回しになってしまうのは、決して嫌いだからじゃないですよ~
好きだから、きちんと仕上げたいと思ってるのに、納得できないから最後になってしまうんです。

結局、納得はできなかったけど、コナンの曲は雰囲気が出せたら、いいことにしました(笑)

いつか、好きな曲だけピックアップして弾き語りしたい。

名探偵コナン op08 恋はスリル、ショック、サスペンス (愛内里菜)
Koi wa Suriru, Shokku, Sasupensu
[love is a thrill, shock, and suspense]
(Aiuchi Rina)
Detective conan 8th Opening Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ オープニング曲 恋はスリル、ショック、サスペンス (愛内里菜) をピアノで弾きました。

2000年8月-2001年4月
工藤新一VS怪盗キッド~人魚~バトルケーム~ということはジョディ先生が登場したころね!

【言い訳】このアレンジはメロディとベースの音くらいしかない簡単バージョンで手抜きに思われそうですが、半音の転調を何度もするので、簡単そうに聞こえるけど、演奏するのはすごく難しいのよ~

原曲でピアノのタリタリたりたりと特徴的なフレーズがあるのですが、何回聴いても耳コピできません。この16音符の粒の音がわからないのです。どなたかわかったら教えてください。そしたら、もう一度、やり直すかも。いや~難しすぎて弾けないかな(笑)


kaze no lalala [wind's lalala](kuraki mai) Detective conan 12th Opening Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ オープニング曲 風のららら (倉木麻衣) をピアノで弾きました。

2003年1-8月!
黒の組織との接触~雛人形~タイガーマスク(笑)~絶体絶命~赤い馬~
37-9巻あたりの話!

10年前なんだ!リアルタイムで見たかったわ!
10年前の今頃、次男が生まれて、長男は幼稚園に入園・・・今から振り返れば、一番子育てしんどかった時期だと思う。夏に今の体重より10キロくらいやせてしまって、夏なのに咳がとまらないから病院に行ったら、即、入院してもいいレベルと言われたけど、乳飲み子と幼稚園児をおいて入院できないから、ベビーカーで次男が寝てる間に点滴を毎日してもらった。病院が近くで助かったと思う・・・

私は、「風のららら」を2005年ごろにレンタルビデオを見た時に初めて聴いたと思う!
そのころ、まだ、倉木麻衣もZARDもGARNETCROWも知らなかった(笑)
この曲の輪唱のように追いかけるところがホントに好きでテーマ曲集を買ってフルで聴いてみたら、間奏がまた切なくて、ほんとに何回聴いたかわかんないくらい・・・好きな曲です


Kimi To Yakusoku Shita Yasashii Ano Basho Made
[Until That Gentle Place I Promised You]
(Saegusa Yuuka in db)
Detective conan 13th Opening Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ オープニング曲 君と約束したあの優しい場所まで (三枝夕夏 IN db) をピアノで弾きました。

この曲を聞くと映像で工藤夫妻たちが変装をパッパと外していくシーンが浮かぶんです(笑)

2003年8月-2004年3月
4台のポルシェ~トイレに隠した秘密~ハウステンボス~コンビニの落とし穴~真っ向勝負・・・

なんかすごい大好きな話が続き過ぎな頃ですね~


destiny (Miki Matsuhashi) Detective conan 9th Opening Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ オープニング曲 destiny 松橋未樹 をピアノで弾きました。
オープニングの時は、そのころの想い出をお聞きしています。
何年だったかな?後で調べますね・・・
追記
2001年4月第231話~11月第258話
大阪”3つのK"事件のころ・・・




B'z の ギリギリCHOP です。

この曲が流れてた1999年5月~11月 あなたは何をしてましたか?

私は、人生で初めて入院しましたね~

出産で(笑)

Y2kでしたっけ?世紀末問題とかで、年末に電気やガスが止まるかもしれないと噂が流れてました。乳飲み子をかかえて停電したらどうしようと不安な年末年始だったな・・・

月曜よる7時30分 あなたへの質問 第16回
6月4日に休んだ分のつもり


あなたは、この曲がテレビから流れていたころ2011年4~7月何をしていましたか?
この曲Don't Wanna Lie(B'z)に何か思い出がありますか?

自分に嘘をついてはいけない!
自分に嘘をついてはいけない!
テレビや映画から何回も言われると苦しい時期だった・・・

7月にミステリーツアーに行けたことが本当に嬉しかった。知らない場所を旅すると観光の場所の行き方、時間の使い方、美味しいものはどこか・・・いろいろ課題があって集中できるし心がリフレッシュする!何より、ご一緒してくださった方が楽しい時間をくださった。

10月にCNNの方とこの曲をスタジオで録音するときに、伴奏をさせてもらったことは一生の思い出に残ると思います。しかし、そのCDはいつになったらもらえるのかな(笑)君がいれば・帝丹小学校の校歌と3曲!

月曜よる7時30分 あなたへの質問 第15回
5月28日にお休みした分のつもり…

この曲のタイトルは何でしょうか?
あなたは、この曲がテレビから流れていたころ1998年11~1999月4月
何をしていましたか?

私は5月に長男を産んだから、ちょうど私の妊娠期間とtruthはぴったり重なってます(笑)

予定日を2週間過ぎても出てこなくて、結局、陣痛がこなかった・・・だから、私、子供ふたり産んでるけど、陣痛を経験したことがないの!帝王切開がない時代だったら死んでた


月曜よる7時30分 あなたへの質問 第8回
この曲のタイトルは何でしょうか?

あなたは、この曲がテレビから流れていたころ1997年4月~1998月3月
何をしていましたか?

私は、2年も専門学校に通っていたのに結果を出せなくて…あんまり思いだしたくない年です。



動画に写っているのは、青山剛昌先生のインタビューが掲載されたBLT2012年5月号です!



「謎」の作詞・作曲は小松未歩さんですが、編曲はGARNET CROWの古井弘人さんです。

せっかく素敵な曲なのにピアノでかっこよく弾けそうにないので、ビブラフォーンの音色でシンプルにしてみました…

月曜よる7時30分 あなたへの質問 第6回

この曲のタイトルは何でしょうか?

あなたは、この曲がテレビから流れていたころ1998年4月~1998月11月
何をしていましたか?

私は、初めての妊娠をして、嬉しいというより、子供を育てられるか不安で仕方がなかったです。

自分の子供が好きになれなかったら、どうしようとか・・・



運命のルーレット廻して!せっかく素敵な曲なのに、下手くそでごめんなさい。

原曲は、ドレミファソラシドでない効果音みたいなシンセを多用しているので、同じような雰囲気を出すのは、至難の業かも!

私がメロディを歌いながら弾けて・・・

センスのある人がピアノアレンジの楽譜を書いてくれたらいいのにな・・・

月曜よる7時30分 あなたへの質問 第3回

この曲のタイトルは何でしょうか?

では、本題です!
あなたは、この曲がテレビから流れていたころ1996年9月~1997月3月
何をしていましたか?
このころ生まれていたら、新学期から高校2年で新一や蘭と同じだね・・・

よろしければ、あなたの放送当時の思い出やこの曲にまつわる話を教えてください。

以下、
私の思い出と
この曲のタイトルです。




▼続きを読む▼

月曜よる7時30分 あなたへの質問 第1回

この曲のタイトルは何でしょうか?
あなたは、この歌を歌えますか?映像が浮かびますか?

では、本題です!
あなたは、この曲がテレビから流れていたころ1996年1月~8月
何をしていましたか?生まれてなかったとか言わないでくださいね(笑)

よろしければ、あなたの放送当時の思い出や『この曲』にまつわる話を教えてください。

以下、
私の思い出と
曲名です。

▼続きを読む▼

残暑お見舞い申し上げます…

SUMMER TIME GONE(倉木麻衣)です

どうか聞いてください…

携帯の方は→http://youtu.be/Y45CsqZe1tc

フルで演奏すると4分以上かかりますので、2分半に短縮するために少しだけアレンジしました。

できれば、アドバイスいただければ嬉しいです。

次回の練習に生かしたいと思います。



カットした部分の中にも、美しいメロディがあるので、できれば、4分フルで弾いてみたい・・・

リズムが複雑で、テンポをキープするのが難しい曲でした。

暑い日々が続きますが、みなさん!お元気ですか?

こんなときには、雪と氷の曲で涼んで下さい…

ほんとは、沈黙の15分クォーターの舞台が雪山だから選曲したのですが…


倉木麻衣さんのWinter Bells です

私の楽器は、CASIO privia PX-830で、ふだん、GRAND PIANO MODERN という音色で弾いています。

そりにつけたベルがシャンシャンと鳴ってるイメージがあるので、VIBRA PHONE の音色を加えてみました。

ビブラフォーンは鉄琴の下に筒がついていて音が長く響くようになっています。

私はこの楽器で高校の時の合奏コンクールのとき、シルクロードのテーマを弾いた思い出があります。




小松未歩さんの『氷の上に立つように』です

宇宙に行く勇気のある?イメージだから、ELEC PIANO の音色と半々にしてみました。
全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -