2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

 
Over Drive(GARNET CROW)piano cover Conan movie 14th Detective Conan The Lost Ship in Sky ending theme song

2010年12月
Youtubeのアカウントをとって1番最初にアップした曲
着古したユニクロのフリースなのが嫌でした。曲のイメージは夏なのに、服装が冬だから

ハルイズミさんにムービーメイカーの使い方を教えていただいて、やっと自分でできるようになりました(遅すぎですが)ありがとうございました。鍵盤のカチカチ・ペダルのギイギイ・生活雑音・・・聞こえないでしょ?

1番最初Youtubeに動画をアップすること自体を教えていただいたaithemathさんに感謝しています!ファイルの種類とか全然わかんなくて苦労したけど、今は、私の方が上手だと思うわ。

ああ~5年も経ったのね~


Oh!Rival (Porno Graffitti) piano cover Conan movie 19th Detective Conan Sunflowers of Inferno ending theme song

映画公開中にギリギリですが間に合って良かった!
なおしたいミスタッチが6~7箇所あるけど、あと1日練習して半分に減らせるかどうか
リズム感のない私にしては、結構リズムにのって弾けてると思う。
ラストのグリッサンドは楽譜にないけど勝手につけました(笑)

以下、私の練習メモ

2015/06/07
楽譜コピー月刊ピアノ5月号付録
テンポ・曲の長さ・3番まで繰り返しするかとか
2番の繰り返しは省略することにした。私の一番好きな大きな間奏はカットしないで済むので。
初見で弾けないところの指使いとか考える
2015/06/08
部分練習
ツイッターで30秒ずつ動画をアップして
これめっちゃ集中できる
自分で練習してると間違いやすいところもごまかして進めてしまいがちだけど、たとえ30秒でも他人に聞かれると思うとミスをしないための自分の実力の最大限の工夫ができるから
3時間
2015/06/10
難しいところだけ練習!
特に繰り返した時に1番と3番で微妙にメロディーや伴奏が変わるところをしっかり覚える
CDの音源に合わせて弾いてみたり
2015/06/11
通しの練習とiPhoneで録音
3時間くらい


Dream x Dream (Aiuchi Rina) piano cover Conan movie 8th Detective Conan Magician of the Silver Sky ending theme song
劇場版 名探偵コナン 第8弾 銀翼の奇術師 ED Dream x Dream (愛内里菜) をピアノで弾きました

やさしいアレンジだから、もっと音を飾れば良いのですが、♯が5つで、難易度が急にあがるのであきらめた。アウトロをばっさりカットしようかなと思ったけど、私がこの曲のアウトロを聞くと、映画のエンディングの映像で、コナンの両目がどアップになるところが思い浮かぶの・・・そのお目目が大好きなのでそのまま(笑)

どなたか、この曲のピアノが素敵なアレンジをしてくださいませ~


Yuruginai Mono Hitotsu [One Sure Thing] (B'z) piano cover Conan movie 10th Detective Conan The Private Eyes' Requiem ending theme song
劇場版 名探偵コナン 第10弾 探偵たちの鎮魂歌 ED ゆるぎないものひとつ (B'z) をピアノで弾きました

変ホ短調♭6ですが、ホ短調♯1の指使いで弾いて、電子ピアノを半音下げてます。

そのように簡単にしても、途中、臨時記号が多いのと、左手が1オクターブ以上の動きをするので、私にとっては難しかった。
難しくて弾けないところだけ徹底的にやってから通すと心に決めて、パーツで弾けるようになっても、他のパーツを練習すると、途端に先のを忘れてできなくなる。本当に、記憶力が悪いのか、情けなくなります。
たった4分弱のなのに、スタミナがもたないの。指や肩がだるくて(泣)

アップしてるものもミスタッチはたくさんあります。
でも、自分としては、この年でよくやったと褒めてあげたいわ~最近、簡単アレンジの曲しかアップしてなかったから。


間奏の12小節が難しくて、そこばかり練習しているんだけど、全然、できないよ~ここだけならなんとか弾けても、曲の頭から通すとダメなんだよ~

カットして短いバージョンをアップして、いつかフルで弾こうと思っても、きっと永遠にできないような気がするので、なんとかフルで仕上げたいんだけどなぁ。

私が初めてシークレットナイトで見た映画だし・・・


Shoujo no koro ni Modotta Mitai ni [Like I've Returned to When I was a Teenage Girl ] Arrang by Ikeda Daisuke (ZARD) piano cover Conan movie 2nd Detective Conan The Fourteenth Target ending theme song
少女の頃に戻ったみたいに 池田大介アレンジ 名探偵コナン 第2弾 14番目の標的ターゲット 主題歌 (ZARD)をピアノで弾きました。

とにかく、私には難しすぎるので、最後まで、止まらないで音を鳴らすだけで精一杯でした!


テレビアニメ 第437話 上戸彩と新一 4年前の約束(2006/05/08)のBGM モーツァルトピアノソナタ ハ長調 K.545 第2楽章 です。


0.02あたりで流れます(笑)
放送を見た日から、7年越しにやっとできました!13歳のときピアノの発表会では第1楽章から第3楽章まで弾きました。

楽譜はここで無料でロードできます。
http://imslp.org/wiki/Piano_Sonata_No.16,_K.545_(Mozart,_Wolfgang_Amadeus)

第2楽章ト長調(#1)
楽譜の左端の臨時記号は♯1のままですが、途中で、♯2のニ長調や♭2の変ロ長調(ト短調)に転調していることに今頃、気がつきました。
譜面には、その都度♮や♭や#が書きこまれてます。
子供の時、臨時記号を1個ずつ別々に暗譜したけど、今、思えば、一定の小節の間は全部ニ長調や変ロ長調で、たまに臨時記号と覚えた方が効率的だったのね!

いや、暗譜のためでなく、転調の為に臨時記号がついている音と、そうでないメロディの半音変わる音色では、ちょっとした違和感が違うから、それを大事に弾ければカッコ良かったのに!

先生は音大生(男)だった。
単調にならないように、感情とか考えてとか注意されても、どうしたらいいかわからなかった。
今は、平穏無事・ちょっと高揚・悲しい・無常とか・激しくとか、思い浮かぶイメージはありすぎて困るくらい。
ただし、表現できているかわかんないけど。

この曲、本当は、この長さの2倍だけど、リピートをカットした。
それでも、最後の方になるとスタミナがもたなくて、手がつりそうになってくる。左手の4つの粒がそろってない。



譜面台のチラシは、神戸市立博物館で開催中の「プーシキン展」のものです。あちこちにロシア語があって、懐かしかった。

プーシキンのエブゲーニーオネーギンを今読んだら、どんな気持ちになるのかな?原作は散文でなく、「14行詩」で全部、音(イン)を踏んでるから、朗読すると音楽みたいにキレイなんだよ~ただし、ロシア語で読んだら(笑)


ONE MORE TIME (saito kazuyoshi) piano cover Conan movie 17th Detective Conan Private Eye in the Distant Sea ending theme song 劇場版 名探偵コナン第17弾 絶海の探偵プライベート・アイ ED ワンモアタイム (斉藤和義)をピアノで弾きました

お年玉に「ハルウタ」、母の日に「ワンモアタイム」の楽譜をプレゼントされるなんて!
私はなんて幸せなんでしょう!

楽譜をくださった方へ
楽譜のとおり正確に弾いていません。練習するとしたら参考にしないでね。

コナンのテーマ曲集の2と3を、子供が家にいない平日5日あったら1曲は仕上げようと1月から頑張ってます!
早く仕上げて、別なことをしたいから、1曲に費やす練習時間を少なく=効率よくしたいと思っています。

言い訳になってしまいますが、ワンモアタイムもずっこけてる所があるんですけど、ま、聴き飛ばしてください!
これで練習するのに3時間程度かかりました。

でも、ここからもっと良くしようと思ったら、1週間以上かかりそう!気に入ったところをツギハギできるなら良いのですが・・・


always (Kuraki Mai) piano cover
Conan movie 5th Detective Conan Countdown to Heaven ending theme song
劇場版 名探偵コナン 第5弾 天国へのカウントダウン 主題歌 (倉木麻衣) をピアノで弾きました

この曲は2つの意味で難しかったわ~
1.スイングがスイングに聞こえない~やっぱり日本人にはスイングの揺れがしみこんでないんだわ~なんか盆踊りの揺れみたいになってしまう。
2.コード進行がせっかくステキなのに、和音が難しくて音を外してしまう・・・

メロディが押さえつけたみたいなタッチで汚いから、もっと軽い感じに弾けたらいいのにと感じているけど、実際に鍵盤をたたくとき、軽く弾くと伴奏に負けてしまうというか、歌わせることができない。どうしたら良いのかなって思う。
どうしたら、ジャズっぽく聞こえるんだろう?


Everlasting (B'z) piano cover Conan movie 6th Detective Conan The Phantom of Baker Street ending theme song
劇場版 名探偵コナン 第6弾 ベイカー街の亡霊 ED Everlasting (B'z)をピアノで弾きました

コナン映画の中でも人気の高い作品であると承知してるのですが、私はあまり好きじゃない。優作さんがコナンより優位に立つところが嫌だから。
コナンが一番じゃないと嫌なんです。

それから、コナンが蘭を助けるときは、触れることのできる存在であってほしいの。



劇場版名探偵コナン第2弾 14番目の標的ターゲット ED 少女の頃に戻ったみたいに (ZARD)をピアノで弾きました。
あなたが映画の感動を思い出してくださることを祈ってます!
Shojo no Koro ni Modotta mitai ni
[Like I've Returned to When I was a Teenage Girl]
(ZARD) piano cover Conan movie 2 Detective Conan The The Fourteenth Target ending song
I hope you remember the impression of conan movie
簡単バージョンを先にアップすることにしました。難しいバージョンが、難しすぎて、雑音状態から一向に曲にならないので(笑)

今、坂井泉水さんは生きてたら、私と同じ年なの。

この歌を若い人は、大人な女になって、少女でなくなったら、時々、少女の気持ちに戻るのかなって想像してるかもしれませんが・・・ちがうのよ。

身体がいくつになっても、心は、いつまでも少女のままなの。

ただ、少女みたいに振舞えないから、時々、少女みたいに振舞いたくなるのをやさしく許してくれる人が欲しくほしくなるのよ。

そんな歌なの。

2013/02/23

劇場版名探偵コナン第16弾 11人目のストライカー ED ハルウタ (いきものがかり)をピアノで弾きました。
あなたが映画の感動を思い出してくださることを祈ってます!
Haru-uta (Ikimonogakari) piano cover Conan movie 16 Detective Conan The Eleventh Striker ending song
I hope you remember the impression of conan movie



2013/02/18の記事です。

許せないミスが6カ所あるので、やり直すつもりです。

1週間前からずっと、ミス6カ所くらいのまま、1ヵ所なおったら別な所を間違える、イタチごっこの繰り返し。

きっと、集中力が持たないんだろうな・・・

それと冬なので、手がすぐに冷たくなって肩もカチカチになる。
この前、30分ほど外を歩いて身体がポカポカしてるときに、すごくリラックスして弾けたような気がしたから、お湯で手を温めるだけでなくて、全身運動してから演奏するべきだと思った。

I was three weeks after the start of practice.
I want to finish as soon as possible.

Anataga irukara (Miho Komatsu) piano cover
Conan movie 4 Detective Conan Captured in Her Eyes

2013/01/17
瞳の中の暗殺者の主題歌 あなたがいるから 小松未歩 を ピアノで弾きました。どうか聞いてくださいね~
映画のストーリーや2000年当時のことを思い出していただけたら、嬉しいです!

最近は、哀ちゃんに押されぎみで影の薄い蘭ちゃんですが・・・このときは熱かったですね(大笑)

Happy Birthday (Kyoko) piano cover
Conan movie 1 The Time-Bombed Skyscraper

2013/01/11
時計じかけの摩天楼の主題歌 Happy Birthday 杏子 を ピアノで弾きました。どうか聞いてくださいね~
映画のストーリーや1997年当時のことを思い出していただけたら、嬉しいです!これ以上は何も言いません(笑)記念すべきコナン映画の第一作ですものね~

1997年の夏か・・・あはは~

劇場版名探偵コナン第3弾 世紀末の魔術師の主題歌 ONE (B'z)をピアノで弾きました。
どうか聞いてくださいね~


映画のストーリーや1999年当時のことを思い出していただけたら、嬉しいです!



あんなエッグほしいわね(笑)それから、あんなお城に一度でいいから泊まってみたいわ~ルパコナの蘭ちゃんみたいな姿をして(大笑)

月曜よる7時30分 あなたへの質問 第9回
この曲のタイトルは何でしょうか?

私は、タイトルを知りませんでした。この曲が流れているシーンは大好きです。

コナンが「限界かな」ってつぶやくシーンです!

ところが、

息子は私のピアノを聞いて、ベルモットと対決するところや!と言うではありませんか?

そうでした!「真っ向勝負」の時も流れてましたよね?

蘭ちゃんが哀ちゃんを抱きかかえて、ベル姐さんが「どきなさい」とかいうあたり・・・

それで、ベル姐さんをまねて、服装をスーツにしてみました。新出先生の変装を解くときに空気で膨らませていた肩がシュポーって抜けるのかおかしくて…

「限界かな」or「真っ向勝負」この曲を聞いてあなたはどちらが思い出されますか?

この曲のタイトルは「愛はいつも」です。この2つのシーン以外に流れてたの知ってる人がいたら、教えてください。

20121/05/03追記
みなみさんのコメントをいただいて確認しました!
第193話 命がけの復活 約束の場所
流れてました!ただし、伊織さんの歌のない楽器だけのBGM

新一:たのむ、まってくれ、あいつが待ってるんだ、コナンに戻るわけにはいかねえんだ、灰原、おまえ、どうして…
(コナン変装中の)灰原:24分オーバー…これは貸しにしとくいわよ、江戸川君…

このシーンです!



動画で飾ってある絵は、私の似顔絵です!
Qきちさんが私の誕生日に描いてくださったんです!
また、あらためて、画像はアップしますね!
Qきちさん!どうもありがとうございました!
コナンくんを後ろからぎゅっとするなんて、死ぬまでに一度はしてみたいわ

月曜よる7時30分 あなたへの質問 第7回

この曲のタイトルは何でしょうか?

タイトルはわからない方も多いかもしれませんが、流れていたシーンはすぐわかると思います。



映画 世紀末の魔術師 ラストあたり・・・

インペリアル・イースター・エッグの隠された秘密が明らかにされるところですよね!

その後、アニメでも、何度か流れたと思うんだけど、どこだったかな?



2007年、美術館にインペリアル・イースターエッグが展示されるということで、オフ会をしたなぁ・・・

あんなカラクリはなかったけど(笑)

楽しかった・・・



この曲はピアノの音色より、人間の声で合唱する方が絶対綺麗だと思います。

良かったら、また、一緒に、歌いましょう・・・歌ってください・・・

月曜よる7時30分 あなたへの質問 第5回

この曲のタイトルは何でしょうか?

いつも聞いてるけど、タイトルは、難しいでしょ?

アニメのBGMでは、もっと早いテンポで軽快な感じですよね?!

さて、あなたは、どんなコナンのシーンを思い浮かべてくださったのでしょうか?



伊織さんの歌があるのです。歌詞はこちら↓

瞳を閉じれば~蘭のテーマ~ 伊織 歌詞情報 - goo 音楽

このリンクの歌詞には、歌詞しか載ってないのですが、歌には、セリフがあるんです。
一部引用します。

どうしたの?(蘭ねえちゃんこそ、どうしたの?)
元気なの?(元気ないなぁ)
さみしいの?(そんなわけねえよ)
あいたいのな(いつもそばにいるだろ)


これは、コナンバージョンのセリフですよね?曲の最後は蘭と叫んで終わります・・・

カラオケで歌ったら、面白いだろうな・・・

これとは、別に、蘭バージョンセリフもあります・・・



瞳閉じればまぶしい笑顔

「瞳閉じて」という歌詞がGARNET CROWの「夏の幻」にもあります。

どうして、「瞼」でなく「瞳」閉じるなんだ?と聞かれて答えられなかった記憶があります・・・誰か理由わかりますか?

月曜よる7時30分 あなたへの質問 第4回

この曲のタイトルは何でしょうか?

ちょっと、難しいですか?

でも、メロディはよくご存じですよね?ピアノでなくて、テナーサックスの音色で!

さて、あなたは、どんなコナンのシーンを思い浮かべてくださったのでしょうか?



BGMとして記憶されている方が多いと思いますが、
伊織さんの歌もあるんですよ・・・歌詞はこちら↓
あなたを感じてる~蘭・愛のテーマ~ 伊織 歌詞情報 - goo 音楽


翼を広げて(ZARD)です

どうか聞いてください…

携帯の方はhttp://www.youtube.com/watch?v=1pH-DRksgRs&feature=share

ぷりんと楽譜で演奏しています。

私にとってはとても難しい曲でした。スローな曲はテンポを一定に保つのが難しく、一定だけを保てば、平坦になってしまう…そのバランスの難しさ

へ長調(♭ひとつ)からスタートして、ラストで半音上がって、変ト長調(♭6つ)になります。

録音してラストページまでノーミスできたら、心拍数上がって、頭が真っ白になって、ミスタッチする!の繰り返しでした~

メロディを歌う坂井さんが1番と2番で微妙にリズムを変えてる。4分音符を4つに分けた16分音符だけでは、割り切れない長さ…そんなものがあるのに、それを表せなかったのが悔しいです。

それを表現しようとすれば、頭の中で坂井さんの歌声がそのまま流れないといけないのだと思います。

*

歌詞に「洗いたてのシャツのような笑顔…」とあるので、白いシャツにしてみました。ナラカミーチェのもので私はとても気に入っています。

ペンダントは、できればよく見て下さいね。

誰の顔でしょうか?

2005年だったか高島屋のスタンプラリーのときの参加記念品500円です!金メッキでもなく、ただの金色のメダルなのですが、コナンの顔が結構好き!

飾ってる絵は、下敷きです!いつも使ってるノトパソに立てかけてみました。



次回は、同じ「翼を広げて」を羽田裕美さんアレンジの楽譜で挑戦します。

オフィシャル・ピアノ・スコア 羽田裕美 かけがえのないもの~ZARD Piano Classics~オフィシャル・ピアノ・スコア 羽田裕美 かけがえのないもの~ZARD Piano Classics~
(2008/09/02)
池田 大介、 他

商品詳細を見る


ぷりんと楽譜は、劇場版のEDを忠実にアレンジしたものです。ピアノを打楽器として表現していると思います。

羽田さんのアレンジは、劇場版のEDを全く無視して、美しいメロディだけ取り出しています。そして、ピアノを弦楽器のハープとして表現していると思います。

2つは全く違う難しさがあります。

羽田さんのアレンジの方が、ピアノの音色の美しさをひきたてていることには間違いありませんが、コナンのEDだけを知ってる人が聞いたら、同じ曲かわからないという人もいるかもしれません。



もし2つのアレンジが難しすぎるという方で、ピアノに挑戦したい人がいたら、これがおすすめ!

やさしく弾けるピアノソロ 名探偵コナン/ピアノアルバム 劇場版主題歌編 (やさしく弾けるピアノ・ソロ)やさしく弾けるピアノソロ 名探偵コナン/ピアノアルバム 劇場版主題歌編 (やさしく弾けるピアノ・ソロ)
(2008/06/21)
井戸川 忠臣、 他

商品詳細を見る


コナンの劇場版の曲が第12弾まで載ってますよ~




魔女の宅急便をテレビで見てたら弾きたくなった

コナンの曲じゃないと言われそうだけど

1989年に高山みなみさんと山口勝平さんが共演されたというのは

何かコナンの始まりの始まりを予感させるから

コナンの曲ってことで!

ワンランク上のピアノソロ 新アニメーションピアノ名曲選 (ワンランク上のピアノ・ソロ)ワンランク上のピアノソロ 新アニメーションピアノ名曲選 (ワンランク上のピアノ・ソロ)
(2005/09/17)
デプロ

商品詳細を見る

この本に載ってます!こんなアレンジの本でコナンのサントラ版とかあればいいのにって思います。

デジタルピアノ買取専門店
電子ピアノを買い換えました。
いざ、古いピアノの粗大ごみ予約の電話をしようとしたら、かわいそうになって電話できなかった。
デジタルピアノをリサイクル販売しているお店を見つけた。
http://www.aloha-tezuka.com/
修理して販売してくれるそうです。
自分が新しいピアノを買うくせに厚かましいけど、誰かが使ってくれたらいいな?と祈ってます。
買取してもらうには、発売してから8年以内の方がいいそうです。修理の部品が保管されてないから。

今日は最後のお別れに「水平線の陰謀ストラテジー」から「夏を待つセイル帆のように」を弾きました。
2005年の春休みにコナンの存在を知ったから、映画館で初めてみた映画です。
映画館を出た後に、同じ映画をもう一回見たいと生まれて初めて経験しました。
それから、パーカーを買えばよかったと未だに後悔してます。

平成5年9月28日に買ったヤマハクラヴィノーバCLP123
すっかり忘れていたけど、領収書も出てきて、私49000円値切ってる?

音のメッセジ送りました!
3月
3日に、100000ヒット!
4月2日に、ブログ開設2周年!
4月14日に、110000ヒット!

音のメッセジやっとできましたので、今、送りました。が、オマケだけ、1時間に送信できる容量が超えたとかで、エラーになったので、朝、送ります。

私の愛のメッセジが、欲しい方で、届いていない方は、メルアド教えてください!

今回は、とても、遅くなってしまいました。もう、誰も待ってないかもですが、お願いですから、一回は、聞いてくれたら、嬉しいです。

あのね?私には、ちと、難しすぎる選曲だったようです。


3月くらいから、もう、何回やり直しても、ひとつ良くなったら、ひとつ間違う、いたちごっこで、この週末は、弾けないから、ギブアップしました。

それに、これ以上やったら、この曲がいやになりそうなくらいなんです。だから、もう、いいかなあと・・・

皆さん!今回は、曲名を伏せて送っていますので、当ててください。

でも、コメント欄に、曲名は書かないでください。

本当は、メールでも、送ったら、著作権上の犯罪だそうです(笑)

一番上の文字だけ!書いてください。正解の方には、さて、何をプレゼントしましょうかしらね?

ちょっと、今日は、夜中なのに、ハイテンションです?明日、また、考えます?



オマケは、貴方のために弾いていますから・・・
全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -