2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

ハルイズミさんのおかげで、弾き語りのアップができました。


1.歌詞のこと
2.ピアノのこと(譜面上)
3.歌のこと(発声)
4.歌のこと(譜面上)
5.合成のこと
6.録音の仕方
7.お願い



1.歌詞のこと
真っ直ぐにこの道を行けたなら何処へ
辿り着くというのでしょう…
「この道」は読む人の数だけ違う解釈があるのでしょうね。
私は結婚して出産もして、このまま家族と一緒に暮らして、いつかは死ぬ。
たどり着くところは「死」
もっと若い人だったら、仕事で成功する・恋人ができる・結婚する・子供ができる・・・いろいろあるような気がするけど。


夢・希望・願い・祈り・そんなものが
愛しあえた二人を別つこともある
これは、若いころのカップルのことを想像した。若くない人が分かれるのは、もっと別な理由だから(笑)
就職とか大学とか進むべき道が違って、遠距離になると壊れるカップル多いし・・・

朱い夕焼け 二人はみてた きっと離れても同じ空を
あぁ限りなく 哀しみに似た時を過ごして
伝えきれない思いをめぐらせて 廻り道
付き合ってるときから、別れることがわかっていて、哀しみの時を過ごしていたのかな?
それとも別れてから哀しみの時が始まったのかな?

「なんだ寝てたの?今日は晴れてるよ」なんて
君の声まだ聞こえそう

無邪気に過ごせた時もあったのね・・・

記憶の中だけに住む人だけど
今も私をそっと包んでる

別れた後は、哀しい時より、楽しかった時のことだけ思い出して、ふっと笑いたいね・・・
ここの歌詞が好き。

さぁ舞いあがれ 喜びに似た時に 騙され続けてもいい
あの昼下がり二人の時は流れることを止めてしまった
離れるばかりの廻り道
喜びに似た時って何だろう?
別れないで二人一緒に喜びの時を過ごしたかったけど、ひとりきりで感じる喜びで、心を紛らわせて、自分を騙して生きていくしかないって言いたいのかなって。

朱焼けを 二人はみてた きっと離れても同じ空を
あぁ限りなく 哀しみに似た時を過ごして
伝えきれない思いを巡らせて 廻り道
朝焼けと書かないで、朱焼けと書くのね。
夕焼けでなく、朝焼けを二人で見る関係って、とても深かったと思う。
「君の声聞こえそう」と思ってる人の立場から書かれた詩だと思うのですが、
その「君」はどんな気持ちでいるのかなって聞いてみたい。
けど、伝えきれないんだよね・・・



2.ピアノのこと(譜面上)
♯が6つ=嬰へ長調
そのまま弾いたら初心者には難しいです。
電子ピアノで半音あげて、ヘ長調の楽譜と思って弾いたら割と簡単に弾ける。
電子ピアノなくても、ヘ長調の楽譜だと思って弾いたら、実際のCDの音源より、半音低く聞こえるだけです。



3.歌のこと(発声)

ゆりさんは、ほとんど地声で歌っていると思います。私も地声で歌うべきだと思ってました。
私も高校生くらいのときは地声で歌っていたと思います。今、地声で歌うと、音痴すぎて自分でも情けないんです。裏声だと、まだましです。心の中で、邪道だと思ってました。

先日、知り合いがピアノの先生で音大受験する人に歌も教えていると知って質問しました。
裏声で歌えるなら裏声で良いとのこと。少しだけ聞いてもらったら、いい声してるね!って。
すごく嬉しくて!ピアノソロで頑張るつもりだったけど、歌も歌いたくなりました。

脱線:鳥取で高山みなみさんのアフレコゲームのとき、みなみさんが挑戦者の人に歩美光彦元太のモノマネしなくても良いとアドバイスしてた。ゆりっぺの歌が好きだからと言って自分が歌う時まで無理にマネしよう思わなくても自分らしく歌ったらいいんだと思った。



4.歌のこと(譜面上)
冒頭の「まっすぐにこのみちをゆけたなら、どこにたどりつくのでしょう」ここが一番難しい。
Qきちさんに遠慮してるの?と聞かれたけど、遠慮してるのでなくこれしか声が出なかった。
私はピアノの真ん中のCより低い音が苦手なのにF♯まで出てくる。

   歌いやすさ:あ・お段 > い・う段
  発音しやすさ:あ・な・ま行 > か・さ・た行
音程のとりやすさ:短い音(早い)> 長い音(ゆっくり)

難しい所を抽出した練習曲かと思うくらい冒頭が難しい。

「まわりみち」3回出てくるけど、2回目だけが音が微妙に違う。全く違うのであれば間違わないのですが、似てるから「え~今、何回目のまわりみち」と考えてる間に、最後の「ああ」が言えなかった。「ああ」が言えないから「ち」が強すぎた~
楽譜のメロディとゆりさんの歌い回しが違うところまで研究が足りなかった。



5.合成のこと
伴奏用の楽譜は、主旋律がありません。歌いながらピアノを弾くのが理想です。
手と口・・・別々だったらできることが同時になるとウソみたいにできないんです。

手と口・・・別々に録音して合成できたら・・・と何度も思いましたが、機械音痴の私にできそうもありません。

ところが、ハルイズミさんが合成してくださったんです!

あまりにも嬉しかったので、歌の出来が悪いまま、アップしてしまいました。それでも、いいんです。これから、どんどん、上手に歌いますから(大笑)気持ちが晴れ晴れしてます。弾き語りで、手と口が中途半端だったのに、ひとつずつ集中してできるから。歌を歌うって気持ちいい!

ピアノを弾くことは好きです。でも録音するときは、どうしても緊張して息が詰まりがちになります。
歌は、どんなに緊張しても呼吸が止まることはありません。それどころか、深い呼吸を意識します。腹筋も使います。気持ちいいんです。



6.録音の仕方
まず、歌わないで伴奏だけを、電子ピアノ自体の録音機能で録音しながら、iPhoneで動画(映像用)をとります。次に、電子ピアノを再生しながら、歌をiPhoneで動画(音声用)を録音します。映像用と音声用を合成します。

電子ピアノの録音機能を使うと、ペダルのぎいぎいなる雑音・生活音など一切ない、ピアノオンリーの音が録音できます。

歌を録音してから、歌を流しながら、伴奏を弾いて撮影すれば、合成しなくてすむのですが、歌は伴奏より後に始まるので、出だしが合わせられないのです。

現状は、こんな感じです。



7.お願い
もっと簡単な方法があれば、どうか教えてください。

電子ピアノ本体の録音機能でSDカードに保存できるはずなのですが、使用説明書を何回も読んだのですが、今まで保存できたことがなくて、次の曲を録音したら、前の曲は上書きされるので消えてしまってます。

CASIO Privia PX-830

製品仕様のSDメモリーカードのところに、

SDメモリーカードスロット
対応可能なSDメモリーカード:2GB以下
機能:SMF再生、録音曲の保存、曲データの読み込み、カードフォーマット

と書いてあります。


歌うことは好きです!

ピアノを弾くことも好きです!

でも、今まで、両方いっぺんにできなかったの!

コナンのおかげで、2007年ころ、私が子供の時に習っていたピアノを再び始めたけど、口と手の両方は同時にできなかった…



お聞き苦しい点はあると思いますが、

今日は、年に1回の誕生日なんだから、お許しを!



3月のライブのときに、AZUKI七さんがウィンドチャイムみたいな袖の服とお聞きして(でも私の席からは見えなかったのですが)気持ちだけ、七さんのつもり…(これは生協の税込2980円ですが…)

Nora GARNET CROW 歌詞情報 - goo 音楽


なぜ、コナンの曲じゃないのに弾いてるか?

私の元にやってきた楽譜が早く弾いてと言うから

原曲も、ピアノのフレーズが素敵です。

水滴がはねて、キラッキラッ 雨が規則正しく降り続いて…

ピアノ伴奏用の楽譜なのでメロディはありません。

ゆりさんの声で脳内再生してくださいね。

メロディをピアノで弾いたものを重ねて録音したものをあります。

http://youtu.be/7vshlekrf0o

これは、電子ピアノに内蔵された録音機能を使って、上の伴奏を再生しながら、同時にメロディを演奏して、ビデオで録画したものです。



以下、「夕立の庭」の歌詞を読んで思ったことを書いています。

▼続きを読む▼

『ピアノソロ』と『弾き語り』を締切(5月23日)までに仕上げるつもりでした。

ピアノソロはそれなり・・・



弾き語りは自分でも不合格・・・右手でメロディを弾きながらでないと口が動かないので、コード伴奏ではできませんでした。

コード伴奏の楽譜がないので、自分で作らないといけないのですが、平凡なのしか弾けなくて、難しくすると口が動かないし・・・これからの課題です。

でも、今日の時点での記録としてアップしておこうと思いますが・・・なんと歌詞を間違って歌っています・・・ごめんなさい。

ピアノ弾き語り
昨日FC2にアクセスできなかったの貼れませんでした。
良かったら聞いてください。



鍵盤のパコパコする音がひどすぎるから新しいピアノを買いたい・・・

動画は生活音も録音されてしまうから、夜間や、子供が家にいるときはできないので、仕事が休みの月曜日の1年生が帰宅するまでしかできない。

イントロやラストから6小節目の16音符のフレーズの音を外しているのが情けないけど、これ以上は無理とあきらめました。

この曲はせっかくピアノがかっこいいのですが、私とっては弾くのはほんまに難しかった・・・。

♯が5個になったり、♭2つになったり交互に変わるので頭の切り替えが必要だし、♭や、♯だけでなく ダブルシャープまで出てきます(笑)

一番難しかったのは、

サビ(時の流れに逆らえず?)の左手のリズムを保ちながら右手を合わせることです。別々なら簡単なのですが、合わせると???



ボイスレコーダーの録音は夜間でもできるので、もうちょっと頑張ってみるつもりです・・・

死ぬまでにコナンの曲をピアノで全部弾けるようになりたい?はじめの第一歩
デジカメの動画モードで撮影
鍵盤のパコパコする音・ペダルのギイギイいう音・生活音は聞こえるし、音も割れてる・・・今後、改善できるように工夫したい。
カメラの三脚なしでピアノの譜面立ての横に置いて撮影してます。どんなアングルがいいのかな?


ボイスレコーダーで録音
電子ピアノに接続して録音するからピアノの音だけなので、私はこっちが好き。

聞いてくださいね・・・
全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -