2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

答えを予想してみました(笑)

詳細は公式サイト参照
http://www.conan-movie.jp/story.html
以下、私の予想した答えを書いているので、見たくない方は、続きを絶対に見ないでください。

▼続きを読む▼

突然ですが、2016年の映画のサブタイトルの予想です!

▼続きを読む▼

2015/11/07(土)から配布されるので
明日、映画館に寄って貰って来よう!




映画に全然関係なーい
私のひとりごとでーす


コナン:まってたでーこのときをー
(わたし)ほんまかいな?ちっちゃい自分が気に入っちゃって20年も楽しんじゃったくせに

哀ちゃん:いかないで
(わたし)誰のこと?沖矢さんのことですね!わかります!わかります!コナンと一緒にいても危険にさらされるだけ…沖矢さんと一緒にいた方がVIP扱いで守ってもらえますー

安室:そろそろ潮時だな
(わたし)赤井が憎いんだったら、公安から黒の組織に寝返って、仇を討ってみたら?

赤井:そういうことかー
(わたし)赤井さんが一番、何にもわかってないような気がするージョディ先生の気持ちも踏みにじって、明美さんも助けられなくて、蘭ちゃんのことをバカな女に似てるとか言っちゃうし・・・私はキライ

キール:まさか!
(わたし)キャー!怜奈ちゃん生きていたんだ!良かった!組織に戻らされて無事なのか心配してたのよ!せっかく登場するんだったら、弟と再会してみない?本堂瑛祐くんをアメリカから呼び戻さなくていいの?私、会いたいんだけどー

ウォッカ:
(わたし)良かったね!出番あるんだ!役に立たないから消されたんじゃないかと心配してなのよ

キャンティ:
(わたし)わ~楽しみ!目もとの蝶々バージョンアップしたのかな?ピアス入りとか?

コルン:
(わたし)少しは呂律がまわるようになったのかしら?

ベル姐さん;あの人・・・
(わたし)RUMのことなのよね?ほんまに黒の組織の人なのかな?またまた、「あの方」を狙っている潜入者だったら、ワラウ
前より、胸が大きくなったみたい!あの方が峰不二子ちゃんに気をとられたらいけないからシリコン入れたでしょ?


蘭ちゃーーーん:
(わたし)手を組んだとき、右手の小指の方が外側なのね!私と同じだ~うれしー!!!組織の人間相手に格闘シーン見せてくれるの?それとも人質になってるの?どっちにしても、きっと、また、真相は何も知らないまま蚊帳の外なのねー


あれれ~アイリッシュがいない!RUMの回想シーンでもいいから出て気ほしい!工藤新一に殺されたと誤解して逆恨みしてるとか・・・


ルパコナの映画のホテルのバーのシーンを確認しました
次元がコナンのためにアイスコーヒーを注文するとレモンパイがサービスされます。

次元の丸秘メモに「好きな飲み物:アイスコーヒー」と書いてあったのでしょう。「一年中、アイスコーヒーか」とコナンをからかっています。でもレモンパイを注文したのは次元ではありません。丸秘メモに「新一の好物:レモンパイ」と書いてあったら、次元が一緒に注文したと思います。

レモンパイを見て、コナンが「わ~ありがとう」と1年生バージョンの声でお礼を言います。店の人に怪しまれないように「こどものふり」をするコナンを次元が「おまえも大変だな」とねぎらってるほどなので、演技っぽいです。

コナンは、「パイはもらうね」と言いながら結局食べていません。急いでいたからかと思いましたが、良く見ると、その後、アイスコーヒーはちゃんと飲んで「あーおいしい」とコナンが言っているのに、レモンパイを食べたそうな顔もしていないし、食べる時間がなくて残念そうな顔もしていません。好物だったら、アイスコーヒーより先に口に入れるのではないでしょうか?

レモンパイが新一の好物であるのは真実か? 18巻 その1 も良かったら読んでね  
http://tsukiyotsukiyo.blog66.fc2.com/blog-entry-1877.html

2015/04/26
関西は、梅田・なんば・京都の3カ所あり、私は『なんば』だけ参加しました。

司会者:大阪(関西だったかな?)で盗むとしたら、何を盗みますか?
高山みなみさん:タコ! 困りますよ!たこ焼きが作れなくなるでしょっ!
小山力也さん:通天閣!
山崎和佳奈さん:盗んでも無くなるものではありませんが、芸人の芸! 藤山寛美さん(会場に向って)若い人は藤山寛美さんなんて知らないかな?

私がブログに書きたかったのは、山崎和佳奈さんの答え
私は、子どもの頃、寛美さんの舞台をテレビでよく観ていたので、山崎和佳奈さんがその名を出してくれて同じ世代だわーと嬉しかった。会場は若い人ばかり、こんなところに私みたいなおばさんが来ているのは、場違いのような気がして気弱になっていたのですが、3人のすがすがしさを観ていたら、ちょっと元気になりました。
今日、登場された3人の生まれた年は、1963年・1964年・1965年ですよー

高山みなみさんは、赤いスニーカーが印象的だった!
山崎和佳奈さんは、ノースリーブのリゾートなロングワンピース(私と同じ年代なのに、あの細く引きしまった二の腕は、どうやって鍛えているのでしょうか?)前に格闘技のような習い事をされているとか話されていたような・・・今でも続けていらっしゃるのかな?

私もバレエをもっと頑張らないとー
太ってはいないと思うのですが、弛んでくるのを実感してますー
重力との戦いですー


私はコナンファンだけどキッドファンではないので
映画に期待しすぎないようにしようと思ってました
たった今、初めて主題歌を聞いてみました
ラテンっぽくてめっちゃいいやん!!!
最近の曲ってあまりにもエレクトロニックというかデジタルな感じの曲が多いけど
久しぶりに楽器の曲っぽいねー
コンドルが飛んでいくに出てくるような竹笛みたいな音色とか
アコーディオンやマラカスも大好き!
オリバルの前で一瞬音がすべて消えるのもええわ~
歌もめっちゃステキ!

オー!リバル(初回生産限定盤)(DVD付)オー!リバル(初回生産限定盤)(DVD付)
(2015/04/15)
ポルノグラフィティ

商品詳細を見る

東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館

損保ジャパン日本興亜の本社ビル42階にあって、物語の舞台となる予定だそうです。

http://www.sjnk-museum.org/wp/wp-content/uploads/2014/12/20141203_conan.pdf

「業火の向日葵」の製作にも協力されているんですねー
新宿ですかー
キッドに盗まれる前に、本物を見てみたいですねー



答えを予想してみました(笑)

詳細は公式サイト参照

http://www.conan-movie.jp/index.html

以下、私の予想した答えを書いているので、見たくない方は、続きを絶対に見ないでください。


▼続きを読む▼


キッドが絵画を盗んだり、飛行機を爆発させたりするとは思えないから、偽者なのかな?
タイトルの声がみなみさんと勝平さんのふたりでハモってるね。

業火の向日葵(漢字が線対称!わざと?偶然?)
Detective Conan Sunflowers of Inferno

世紀末の魔術師のイースターエッグのカラクリみたいな、ちょっとジーンとする真相があるようなお話だったらいいのにな~
単に爆発・危険・スピードとかでなく、歴史とか、誰かの思いとか、手作りみたいな。
http://www.conan-movie.jp/index.html

今年は3回映画鑑賞しました
2014/04/18シークレットナイト
2014/04/27舞台挨拶
2014/05/17以下、この日に書いたメモです。
もう一度、映画を見たら追記しようと思っていたけど、もう見れそうにないから。ネタバレしてます。

▼続きを読む▼


楽器の音色じゃなくて、機械な音ばかりね・・・・そういう音色が受ける時代なのでしょうね・・・

ラブサーチライト(初回限定盤)(DVD付)ラブサーチライト(初回限定盤)(DVD付)
(2014/04/16)
柴咲コウ

商品詳細を見る

劇場版名探偵コナン「異次元の狙撃手スナイパー」の主題歌は、柴咲コウのラブサーチライト

作詞:柴咲コウ
作曲:andropの内澤崇仁

柴咲コウの曲は、容疑者Xの「最愛」しか知らない(あれは福山さんの作詞作曲だった)内澤氏知らない。どんな曲なのか早く聞いてみたい。

答えを予想してみました(笑)

詳細は公式サイト参照

http://www.conan-movie.jp/index.html

以下、私の予想した答えを書いているので、見たくない方は、続きを絶対に見ないでください。

▼続きを読む▼

劇場版「絶海の探偵」脚本・櫻井武晴さんに聞く「青山先生が“もう一山作ろう”と」
http://mantan-web.jp/2013/04/22/20130422dog00m200002000c.html?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed
このリンク先の記事は映画を観てから読んだ方が良いと思います!

私はコナン映画スタッフさんの仕事の様子が知りたいので、こんなインタビュー記事を読むことができるのはとても、とっても嬉しいです!毎日新聞さんですか?ありがとうございます~


名探偵コナン 絶海の探偵 (小学館ジュニアシネマ文庫)名探偵コナン 絶海の探偵 (小学館ジュニアシネマ文庫)
(2013/04/18)
水稀 しま、櫻井 武晴 他

商品詳細を見る

昨年、11人目のストライカーの小説を読んでみたら、映画にはないシーンがあった。

映画の制作途中でカットされたのかな?とか想像して楽しかったから、今年も買いました。

感想は、また、追記するかもしれません(笑)



劇場版名探偵コナン「絶海の探偵プライベートアイ」の主題歌は、
斎藤和義のワンモアタイム
いろいろな思いがあると思いますが、映画を見て、音楽を聞いてから「思い」ましょうね~

<サビの一部>
もう一度 もう一度 
あの空を飛んでみないか 
切なさを蹴り上げて 
One more time One more time You & Me
海だけど、また、空を飛んで、なんか蹴るのね(笑)

http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/NIK201303010006.html
斉藤も「これは、子供に自慢できる(笑い)」とオファーを快諾した。
私は、この子供が何歳なのかなと思ってwikiを見たら、1995年に同世代の女性と結婚して15年目の2010年に第一子誕生とのこと。こっちの方に驚いたわ~奥さんは何歳で産んだんやろう???
斎藤和義さんの誕生日が1966/06/22で青山剛昌先生と一日違い!年は3つ違うけど(笑)

http://news.mynavi.jp/news/2013/03/01/005/
ジャケットのイラストがある!

今年の問題は、全然、わからなかったのですが、答えを予想してみました=無理やりこじつけました(笑)

詳細は公式サイト参照

http://www.conan-movie.jp/index.html

以下、私の予想した答えを書いているので、見たくない方は、続きを絶対に見ないでください。




▼続きを読む▼

今週か、来週か、私は、知りませんが・・・少年サンデーに第12弾の映画の発表がありますよね!

ということは、今、映画の公式ページで、見ることができる、紺碧の棺ジョリー・ロジャーの内容は、そろそろ見納めということでしょうか?

http://www.conan-movie.jp/index.html

昨年、同じアドレスで、ある日突然、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)が紺碧の棺ジョリー・ロジャーに変わっていたものですから・・・

私の疑問です・・・誰かご存知でしたら、ご指導ください。

1.探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)のときの公式サイトの内容は、私が知らないだけで、別のアドレスで閲覧することができるなんてことは、ないですよね?

2.昨年の映画の公式サイトのページが、もし、ネット上から消えてしまうのでしたら、今のうちに、自分のパソに保存するということは可能なのでしょうか?

3.可能としたら、それは、法的にしてもよいことなのでしょうか?

4.可能としたら、どうやったら、保存できるのでしょうか?

5.どこかに、お願いして、今までの第11弾までのものを見ることができるようにしていただけないのでしょうか?私の考えられるところには、頼んでみます。ご賛同いただける方も頼んでくださるとうれしいです。


さて、さて、第12弾楽しみですか?

おととしは眠れないほど楽しみでした・・・

昨年は、ブログを書くようになって初めての映画の発表でした・・・

その日から、映画の内容について全然知りたくないのに、いやでも目に入ってくるので、どうしたら、いいか悩みました。映画を見る前に、ネタバレ的なことを知らされるのは、耐えられないんです・・・みたいなことをブログに書いたら、こんなブログを書いているんだから、我慢せよとコメントされるし・・・・・・今年は、どうしたら、良いのでしょう?



私が、映画の12弾を見るまでは、絶対、映画の内容・ストーリーについては、たとえ親切心からでも、教えないでくださいね!音楽とか、グッズとか、そういうことは大丈夫です。

この気持ち・・・どうか、わかってください・・・お願い致します。

>>私も久しぶりにお邪魔します☆

わ?お元気でしたか?瞳の中の暗殺者のパワーは、すごいですね!

>>「瞳の中の暗殺者」実はまだ撮ったままちゃんと観てないんですが、どうしても気になるところがあったので、そこだけ観ました笑
その気になるところとは・・・・

お忙しいんですね!

>>高木刑事が駅のホームで佐藤刑事を思い起こすシーンです!
確か前にテレビでやった放送ではカットされてたので、今回はどうかな?とチェックしてしまいました。
あの描写があれば視聴者は高木刑事をかばえますからね。

私は、どうしてなのか、わかりませんが、高木刑事が、一瞬、佐藤刑事のことを思い浮かべるところが、強烈に印象に残っています。佐藤刑事が負傷するのは、映画の冒頭で、見てる私たちは忘れてるけど、高木刑事は、何よりも胸に重く、のしかかっているのだろうなあと思う・・・

>>でも『678じゃない』は今回もカットでしたねー;;
なんかいきなりコナンと探偵団が合流してて面白いけど笑

カットされたことに気がついてませんでした・・・手元に、DVDはないのですが、カラーのコミックス?があるので、開いてみると、きちんと「駄洒落クイズ」載ってます。そうか!テレビ放送の録画を見すぎるのは、良くないな・・・

>>この映画で好きなところは、園子の蘭を想う気持ちです。
「銀翼?」の最後ももそうですが、「紺碧?」のように友情を全面に出すよりも強く感じられる気がします。

きっと、あなたが、友情を感じるのは、そんな「カタチ」なのだと思いますよ。一緒に戦う、行動する・・・より、黙って、相手の試練を見守る・・・方が難しいのかもしれませんね・・・

>>でもそろそろ頭を「紺碧?」モードに切り替えて、DVD発売に備えなくては!!笑

私、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)のときは、DVDを購入してしまいましたが、今回は、テンション低くって、紺碧・・・旧作になってから、レンタルでもいいか!・・・・と思ってしまってますが・・・皆さんが、盛り上がってきたら、気が変わるかも・・・

>>それでは失礼しましたー♪

コメントありがとう!



>>ご無沙汰してます。

こちらこそ、ご無沙汰してします。お元気でしたか?

>>・・・・・・とりあえず、「瞳・・・」の放送のうかれて(笑)、出てきてしまいました。

「瞳の中の暗殺者」の放送のおかげで、コメントいただけたとしたら、ますます、テレビ放映に感謝しないといけませんね!こうやって、**さんと、こんな瞳の中の暗殺者・・・談義できるんですからね?

>>冒頭のシーンを初めてみた時、何の予備知識もなくて、高校生CPの見てる方が照れてしまうラブラブっぷりに当てられてしまいました。「お前こういうの好きだろ?」って!蘭ちゃんが喜ぶことよくしってるし!ちゃんとトロピカルランドの下調べしてるし!新一、そんなに蘭ちゃん好きか!と、一言で言い表す台詞に私がノックアウト。その挙句、その台詞を***にまで使うという暴挙に出るほどの強烈でした(爆)。数少ない貴重な新蘭シーンですしね!

本当に何回見ても、こっちが照れるくらいのラブラブですよね?

パルケエスパーニャに、年2回行くことにしている私の家族ですが、先日の放送は、祝日でしたので、夫は、無理やり、「瞳の中の暗殺者」を見せられていました。途中から、違う部屋に行って、本を読んでいるくせに、ラストのラストは気になってみてましたよ?その夫が最初のシーンを見て、これ、ピレネーやん!と言うほど、最初のジェットコースターは、ピレネーのまんまですよね?それから、ロックのヒトが、楽器ケース片手に降りていく、野外劇場は、私の大・大・大好きな、踊りのお兄さんが素晴らしいショーをいつも、見せてくれる、ところと、席の感じも屋根の感じもそっくりなんです。だから、パルケに行くたんびに、蘭ちゃんになったつもりになります。

年甲斐もなく、17歳の蘭ちゃんになったつもりになれるテーマパークです!犯人から、一人で、逃げていた、蘭をコナンが見つけて、まるで、大人の男性のように、もう大丈夫!って手首をつかむシーンのバックの建物のところに、実際行くと、ほとんど、自分が、手首をつかまれたくらい、ひたっています(笑)

映画の背景の絵ではわかりにくいけれど、あそこは、漆喰風の壁に、小さなタイルで模様がところどころはめ込まれていて、柱も微妙に斜めで、映画と全く同じなんですよね!

ないのは、あの噴水だけ!本気で、あの噴水作ってほしいわ?でも、ふたりっきりで入らないと意味ないな?

>>コナンって「殺人ラブコメ」をうたってるにしても、少女漫画以上に少女漫画的ですよね。いや、それがよいんですが。

本当にそうですよね!ラブコメ要素がもし、なかったら、私、きっと、ファンになってませんでした。

>>と思えば、「新一さんがいれば・・・」とか、「蘭が大変な時なにやってんのよ!」とか(台詞うろ覚え)言われてる時のコナン@新一の苦悩のシーン、展開わかっていてもあれは見てて辛かった。

そうなんです。コナンの胸のうちを思うと、こちらまで、苦しくなるんですよね?それを、ふと気にする、哀ちゃんの心境も・・・複雑・・・

>>とはいえ、最後、蘭ちゃんが記憶取り戻すシーンに『こう来たか!』と唸らされ、最後に蘭ちゃんの空手炸裂、漫画チックで気分爽快、笑ってスッキリ事件解決!

やっぱり、蘭ちゃんが守られてるばっかりでなく、女の子だけれど、やるときは、やる!守るべきものは、守る・・・みたいなところが、またまたまた、好きなんです。女性だからって受身ばっかりなのは、私気に入らないんです・・・

そうそう、最後のキックシーンは、最初見たとき、3回キックしていると思っていたら、どなたかに教えていただいたのですが、3つの角度から、別々に写したシーンであって、キックは、1回きりなんですってね!教えてもらわないと、全く気がつきませんでした。

>>だからこそコナンはやめられないんですよね!

本当ですね!

>>忙しいからこそコナンの最後の爽快さがなくちゃやってられませんわ?。取りとめない叫びですみません(^ ^;)。
お互いがんばりましょう?。

う?ん・・・この最後の3行に一番、感じるものが、あ・り・ま・し・た。お互いがんばりましょう!自分にファイト!コナンにエネルギーをもらって・・・

本当に、コメントありがとうございました。

私のノート(2005.5.2付)からの抜粋です。

0:01:45
3・2・1ここ2時間おきに噴水が出るんだ
おまえこういうの好きだろ
新一
空手の都大会で優勝したおまえへのプレゼントだ
ありがたく受け取りな
なによーえらそうに
虹だわ


0:27:40
ぼうや、だれ?

0:44:16
・・・無理に思い出させるのは禁物、こうなったら、おれが蘭を守ってやる

0:51:50
う、う?ん、でも、なんだか、懐かしい気持ちがするの、どうしてだかわからないけど

0:52:42
蘭姉ちゃん!お風呂開いたよ
ありがとう
ねえ、コナン君、工藤新一ってどんなひと?
え、どんなひとって、たぶん、蘭姉ちゃんのことを一番に考えていて、でも、そういう気持ちを、素直に言えない人だと思うよ
会ってみたいなそのひとに・・・


0:54:04
ラン!
線路につき落とされたランを助けるシーン

1:01:15
そのこさん、コナン君って、どういう子なの?
わたしのこと命がけで助けてくれたりして・・・


1:28:23
ねえ、どうして?
どうして君は私のことこんなに守ってくれるの?


*****だよ、***の**が*****、この地球上の*****!

わざと書きません!
頭の中で勝手にリピートしてください・・・

終わり・・・

20071007013347
今日(といっても昨日だった)の夕刊を、なにげに読んでいたら、コナン君のお顔!それだけで、うれしいなんて、幸せな私・・・

「瞳の中の暗殺者」の放送の案内というだけですが、このカットが、映画のどのシーンなのかわからない私は、ファン失格でしょうか?月曜日、しっかり見て、どのシーンなのか確かめてみたいと思います・・・

それにしても、私んちは、何種類の新聞を購読してるのでしょうか?日経と毎日と朝日と・・・それから、週刊誌も・・・水無怜奈ちゃんじゃないけれど、紙のごみの日は、運ぶのが思い・・・

探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)に出てきた隠しキャラを見つけてしまいました・・・

といっても、8歳の息子です。

ピアスで見分けたそうです。

「この人、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)にも出てきてたよね!お母さん!」

「え?、どこ?」

「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)の****やん」

確かめてみると、服装同じで、髪型も同じで、年齢も辻褄があいます・・・

私が、その録画してあったテレビアニメの他の登場人物は、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)に出てないか、念のために確かめようとすると、

「そんだけや、おわりやで、おかあさん!」

とわかりきってように言うから、腹立つ!

子どもの記憶力って、怖い?

そんなに、記憶力があるのに、どうして、通知表の「わすれものをしない」が、「がんばろう」なの?????

答えは、コメント欄に書いてます。

声優さんが、『あなたにとっての宝物は何ですか?』という質問にコメントされているページあります。

今の私にとっての宝物は、このブログ「月夜のメモワール」と、ここに来てくださる皆さんになってしまっています(笑)

高山みなみさんのいう「繋がり
緒方賢一さんのいう「出会い
林原めぐみさんのいう「目にみえないもの
高木渉さんのいう「劇場(ブログ)に足を運んでくださるお客様(皆さん)
そして
岩居由希子さんのいう「思い出」・・・メモワールは思い出という意味ですから

これらが全て満たされるから・・・

神谷明さんのいう「家族・友人」は、全力で大事にしたい宝物であることは当然です。

でも、今のところ、コナンのとりこになってますので、そのことを話せる「出会い」の場所であるブログが、私の宝物です。

以下、紺碧の棺ジョリー・ロジャーのネタバレしてます。

ちょっぴりですが、ルルさんへのコメントへのお返事追加です。

▼続きを読む▼

4歳児は、昨年の探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)のとき、平次の食べてるカレーを見て、「僕もカレー食べたい」と、でっかい声で、言い続けるので、途中退場したことがあるので、今回も、思いっきり、まわりのヒトにご迷惑をかけてしまいました。

以下、紺碧の棺ジョリー・ロジャーのネタバレしてます。


▼続きを読む▼

コナンの映画に行こうと誘うと、ゲゲゲの鬼太郎の方がいい!と言って私を困らせます。お父さんが、母の日なんだから、お母さんに付き合えよ!と言ってくれて、やっと行けました。

映画を見てる間は、お菓子もジュースも禁止で、静かに見なさいと言い聞かせてる横で、ポップコーンを食べてるヒトに囲まれてたけれど、お兄ちゃんは、ほとんど、守れました。えらい!当たり前かな?

以下、紺碧の棺ジョリー・ロジャーのネタバレしてます。


▼続きを読む▼

下の子が、初めての遠足で、いつもより帰りが遅いので、2回目の「ジョリー・ロジャー」を見に行ってきました。

わ?い

大昔の話をしてスミマセン・・・

私の初めての幼稚園の遠足が、今、大変なことになっている、エキスポランドでした。開業したのが、1972年3月で、その4月の記念写真があるので、、出来立てほやほやだったのですね!

子供のころ、連れていってもらうのが楽しだった遊園地・・・宝塚ファミリーランド、阪神パーク、ひらぱー、みさき公園、狭山遊園、あやめ池遊園、奈良ドリームランド・・・その中でも、子供心に、エキスポランドは、特別でした。新しかったから!

閉園になった遊園地が多いですけれど、エキスポはどうなるのかな?復活するなら、安心させてくれないと、ちょっと失った信用が大きすぎますね・・・今回は。

紺碧の棺ジョリー・ロジャーのパンフの感想(1)です。

表紙の裏・・・青山剛昌先生への質問の2つ目・・・

私と答えが同じなので、う?んうれしいとしか言いようがありません・・・

だって、3ヶ月前に、同じ質問を自分にして自分で答えてるんですよ。こちら

本当に、かっこいいんです。だから、20年以上前に見たはずなのに、映画の半券まで保管してるくらいですから・・・

でも、さらに、先生がすごいのは、あんなにお忙しいそうなのに、最近のものもチェックしているという勉強熱心なところ!私も見習いたいです。

まさか、3人揃って、お返事いただけると思わなかったので・・・ウレシイデス。

ルルさん、海苔っこさん、みゃぎこさん・・・3人からのコメントへのお返事です。緑色の部分がコメントの引用です。

紺碧の棺ジョリー・ロジャーのネタバレしています。

▼続きを読む▼

海苔っこさん、ルルさん、みゃぎこさん・・・3人からのコメントへのお返事です。緑色の部分がコメントの引用です。

紺碧の棺ジョリー・ロジャーのネタバレしています。

▼続きを読む▼

東山さんからのコメントへの返事です。みどりいろの部分が東山さんのコメントの引用です。

以下、紺碧の棺ジョリー・ロジャーのネタバレしてます。

▼続きを読む▼

円谷光彦2さんからのコメントへの返事です。緑色のところが、円谷光彦2さんのコメントの引用です。

以下、紺碧の棺ジョリー・ロジャーのネタバレしてます。

▼続きを読む▼

エピローグのこと・・・紺碧の棺ジョリー・ロジャーのネタバレしてます。

▼続きを読む▼

私のブログに一番最初にコメントをくださったGo Southのkeiさんと、今日初めてお会いして、紺碧の棺ジョリー・ロジャーの映画を見ることができました。

映画を見ることができたことよりも、お会いできたことの方が嬉しかったです。

正直言って、待ち合わせの場所に近づいてくると、心臓がドキドキして、幻滅されたらどうしようとか、心配で仕方なかったけれど・・・お会いしたら、初めてのはずなのに、全然そんな気がしなくていっぱい、いっぱいお話できて、私は、本当に楽しかったです。

年齢の差が、約20歳・・・とっても離れたところに住んでいるから、「コナン」と「ネット」がなかったら、お会いすることもなかったと思うと、とても不思議な気持ちになります。

私みたいなおばさんとデートするために、とっても朝早い電車に乗ってきてくれて、ほんとうにありがとう。





さて、映画のこと・・・ひとつだけ!

以下、紺碧の棺ジョリー・ロジャーのネタバレしてます。


▼続きを読む▼

探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)をテレビでごらんになった、kさんからのコメントへの返事です。

緑色の部分がkさんのコメントです。

確かにおもしろかったんですけど 謎が多すぎです。服部に出されたヒントは最初から馬車道じゃないとつじつまが合わないし、どうやって小五郎は馬車道がわかったのか、そのときの車はどうしたのか、コナンはなんで濡れていないのか? スーパースネークに乗っているのに、エリア外にならなかったこと キッドの変装になぜ気づいたのかなどです。

初めまして!kさん!コメントありがとうございます。
私の記憶では、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)の公開前に、青山剛昌先生自身が、お祭りなんで、細かいところにはこだわらずに、オールスター出演を楽しんでください・・・みたいなコメントを出しておられたくらいなので、多少、つじつまの合わないところはあるのかなあと私も思ってます・・・

で、

小五郎さんの馬車道での車は、目暮警部や白鳥刑事が運転していた車で、後部座席に小五郎さんが乗っていたと思います。間違っていたらごめんなさい!ドアが助手席の後ろが開くので・・・でも、どうして、ちょうどコナンのいるところだったのかは、わかりませんよね!

コナンが濡れていないことについては、橋から落下したスケボーのコナンは白馬君にどのようにして助けられたか?

の記事にえんえんと書いてます・・・

簡単に書くと、黄色のペンキ(笑い)がかかってから、コナン君だけ、スケボーで逃げるとき、殺し屋ふたりが、二手に分かれましよね!そのうち一人がバイクで転倒する理由がわかりますか?よ?く見ると、ハングライダーの影が映ってます。すでに、キッドに戻って空から攻撃したんですよ!私は、3回目鑑賞くらいにやっとわかりました。

だから、橋から落ちるコナン君を空中キャッチしたと思われます。でも、他の説もあるんで、詳しくは、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)のカテゴリーを読んでね!

スーパースネイクが遊園地の中と、途中、海の上に出るという説明から、私は、ぎりぎり、キッドがIDをもぎ取ったときは遊園地内だったのかなあと思ってましたが、どうでしょうか?

コナンがキッドの変装に気がついた理由・・・難しいですね!コナン君のセリフのとおり、最初から捜査に加わっていたと気がついたとき、たぶん、事件と怪盗キッドのかかわり、どうして、命をねらわれるかとか深山美術館との関係などがコナンの中で一本の線につながったときなのかなあとも思うし・・・・

でも、なんとなくですが、コナンが意識を取り戻したとき、服部が、白馬がコナンを助けたこと・・・調べることがあると立ち去ったと言うあたりで、すでに、コナンは白馬のことをキッドだと感じていたのかもしれない・・・・本当に大事なヒトがいるんだったら、遊園地に向かうでしょ!

本当になんとなくですけれどね!

隠しキャラは見つけられましたか?

山村刑事とそのおばあさん

真さん

テレビアニメで登場した犯人の女性

私が知っているのは、これくらいですが、他にもいらっしゃるかもしれません・・・

また、何か疑問があったら、遊びに来てくださいね!

kitatomyさんからいただいたコメントに対する感想です。緑色がコメントの引用です。
野沢尚さんのこと

シリーズの中でもちょっと異色作とされているところもあるようです。やはりこの映画の脚本家が野沢尚さんだったことが意味深です。野沢さんは「破線のマリス」で江戸川乱歩賞を受賞した推理小説家であり、「眠れる森」など人気ドラマの脚本家としても活躍中でした。映画製作に青山先生がどれほど関わっているのかはよく知りませんが、ベイカーは野沢さんならではの重厚なストーリーで実によくできた作品だと思います。

その野沢さん、ご存知かと思いますが2004年6月28日に自ら、命を絶たれてしまわれました。まるで映画のヒロキくんの後を追うかのように・・・。ベーカーが2002年ですから、わずか2年後のことです。ヒロキくん、かわいそうでしたね、たぶん、野沢さんでなければヒロキくんのようなキャラは出てこなかったと思います。


野沢さんが既に故人であることは知っていましたが、まさか、自ら命を絶ったとは知りませんでした。

私は、アニメ・映画どちらも、脚本が誰であるかということに関心があります。スタッフの方の細かな仕事の分担について詳しくありませんが、少なくても脚本の方は、シナリオを一通り書く方であることには間違いありませんよね!

私がコナンを知ってからのこの2年間で、コナンの楽しみ方が少しずつ変わってきてるのをこの記事を書くにあたって感じました。最初のころは、なんとなくですが、古内一成さんの作品に多い、蘭ちゃんとコナンのラブコメ要素が多いお話が好みかなあと感じてました・・・最近、サンデーを読むようになって、だんだんミステリー要素も楽しめるようになってきたように思います。

kitatomyさんのコメントで初めて、野沢尚さんが自殺されたことを知ってから、ネットで調べられる範囲のことを少し調べた限りにおいて、脚本を書く人の苦労というものを改めて考えさせられました。

<参考にしたサイト>
wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%B2%A2%E5%B0%9A

テレビドラマデータベースの野沢尚さんの項目
http://www.tvdrama-db.com/hisasi_n.htm

上記サイト内
「ネットバイオレンス」覚書にかえて
http://www.tvdrama-db.com/hisasi_n2.htm

コナンは、ラブコメである前に、ミステリーです。犯人やトリックを考えるうえで、提示される条件が正しければ正しいほど、犯人がわかりすぎておもしろくなくなり、ミスリードするための条件を増やすと、読者から批判されるという矛盾がずっと付きまとうということ・・・また、ネットバイオレンスということも生前おしゃっておられたのですね。私も含めて、ネットでは匿名で発言できるために、脚本家の方にとっては胸をえぐられるような批判が、簡単になされてしまう・・・私も、批判をする時には、賞賛するときの何倍も注意して書かないといけないと多いに反省しました。

さて、『ベイカー街(ストリート)の亡霊』が異色作というのは、私も最初に作品を見たときに感じました。

大きく分けて、2点です。

1.10歳の子供が自殺してしまうということ・・・実際に子供が自殺するという痛ましいことが起こっています。でも、エンターテイメント的な子供が楽しむための映画で、そんなキャラを登場させることを許されるためには、他のスタッフとの間でいろいろあったのではないかと(あくまでも私の想像です)思うのです。考えていくことを避けて通れない問題に敢えて挑戦したのでしょうか?

2. まるで、悪しき日本の世襲制が凝縮された光景ね。

社会の重要なポストが世襲制で、腐敗した状態が続いてくことにリセットをかけなければならない・・・子供の見る映画で取り上げたこと自体も珍しいと思うけれど、それ以上に、作品が重厚になっているわけは、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)のときのように、「リセット」の意味を安易に使っていないことだと思う。

ベイカー街(ストリート)の亡霊では、そんな腐敗した状況を「リセット」すれば良い!と言っているのではなく、そのことを大人たちに気づかせ、子供たちには、いろいろな困難に協力して立ち向かっていくということを語っています。

でも、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)の「リセット」のことは、こちら・・・ちょっと辛口です。

コナンに、あなたはリセットするのが怖かっただけです・・・と言わせてるということは、犯人に何かしら「リセット」が可能であると脚本家が思っているとしか思えません。

私は、

世の中にリセットできるものは厳密にはないと思うのです。ヒロキくんが命をかけて、訴えたようにリセットしなければいけないほどの状態だと、当事者が自覚して(これが一番難しいのだと思う。利益を甘んじている人たちだから)、そこから出発しなければ意味がないと思うのです。リセットを安易に使うと勧善懲悪のお話のように、悪い人が消えればよいことになってしまいます。また、起こるべきことでなかったことを起こらなかったこととして消すことになります。

でも、実際の世の中は、一度起きてしまったことを元に戻すことは絶対にできないのです。すべてが複雑に絡み合って流れていくとしかいいようがない・・・悪い頭取や、金儲けばかり考えている医者が消えれば済む訳はなく、ヒロキ君の訴えにこころを動かされた大人たちがそれぞれにできることをしていくしかできない・・・


野沢尚さんはそんな大人たちの気づきに期待をかけていたのだと思う。

だから、ネットで自分の作品が批判されたときにも匿名の相手に真っ向から立ち向かっていったのだと思います。





他にも、投げかけている問題が山のようにありますね!

*母親の愛情に飢えた切り裂きジャックが逆に母親を殺す・・・

*先祖(身内)に犯罪者がいるヒトの苦しみ・思い・・・

つづく

遅くなりましたが、kitatomyさんからいただいたコメントに対する感想です。緑色がコメントの引用です。

ホームズファンにとって

私が映画の中で私が一番好きなのがこの「ベーカー街の亡霊」です。理由は簡単です。ホームズの住むロンドンでたとえ仮想ではあっても大冒険が展開するからです。

kitatomyさんは、「ベイカー街(ストリート)の亡霊」が一番好きなんですね!私は、劇場版の作品のなかでどれが好きですか?と聞かれると、真剣にひとつに決められないほど、どの作品も大好きなのですが・・・
実は、「ベイカー街(ストリート)の亡霊」は、仮想現実の中のお話であるという思い込みのために、お話の世界に入り込めないシーンが少しあります。例えば、蘭ちゃんがコナン君のために列車から身を投げても、天国へのカウントダウンのときのビルから身を投げるような・・・思いつめた、切羽詰まった感じがしないんです。それから、柏村さんを殺した犯人を見つけるのが、工藤優作でコナンじゃないし・・・

コナンドイルの世界がとても詳しく登場しますね。

単にホームズに精通しているのではなくて、『新一』が『蘭』に言いそうな、さらに、蘭が聞いてなさそうでやっぱり覚えている・・・みたいなふたりの関係をよく捉えてるなあと思う。

ベーカー街221のBのホームズの部屋に入ってしまうんですから、これはスゴイです。ハドソン夫人はあんなに若くない、とかアイリーン・アドラーはあきらかにミス・キャストだとか、もちろんモリアーティ教授まで出てきてわくわくの連続って感じでした。

ホームズのファンの方が「ホームズの部屋に入ってしまう」というところにどんなにワクワクするかは、私、わかりすぎるほどわかります。

脱線します・・・

20歳のころ、私は、オノレ・ド・バルザックという作家のとりこになって、東京創元社の全集はすべて読みました・・・全集に収録されてない作品を古書店で見つけだすのが趣味でした。彼が住んでいた家が、記念館になっているので、彼の触れたもの、見たものを、私もこの目で見たくてたまらなくなり・・・数年後、パリのエッフェル塔の近くの記念館に行ったのです。そしたら、なんと・・・改装中で入ることができなかった・・・どんなにくやしかったことか・・・当時はまだ、ネットもなかったし、そんな情報は出かける前にわからなかったです。そして、また、数年後、リベンジを果たした時、彼の自室で、彼が座っていたイスを見たときは、「ベイカー街(ストリート)の亡霊」の中のコナンと全く同じ気持ちだったと思う・・・コナンがホームズのイスに座っていたように、私も座ってみたかった・・・でも、お手を触れないでくださいでした。彼のお墓にも参りましたし・・・他にも、彼の出身地、作品を執筆した別荘、物語に出てきた実在の都市にもできるかぎり行きました。

こんな想いって、一人の作家に夢中になった人にしかわからないと思うのです。ホームズではないですが、置き換えて考えて見ると、ワクワクの連続って感じが、痛いほどわかりますよ!今でも、ばるざっくって音を聞くだけで、胸がどきっとするくらいですから・・・ホームズファンの方が、ベイカーを見れば、どきどきの連続ですね!

私の記憶が正しければ、コナンの映画の中でこれだけがテレビ放映されてないんです。

なんともラッキーなことに2005年の年末・・・テレビで見ました。きっとよみうりテレビだけなのでしょう・・・ばっちり録画しました。

(つづく)

札幌市交通局が3,000枚限定で発売するそうです。

詳しくは、こちら

私は、カード収集してないので、別に欲しくありません。でも、1000円で1100円分乗れるなら、お得ですね!

札幌といえば、昨年の夏、JALのマイルがたまっているので、行きたかったのですが、息子のお父さんが何回も行ったというだけで、旭川になってしまいました・・・結果的には、旭川と富良野も良かったです!


汗だくだくの大阪を離れて、旭川で飛行機から降りた時の、風のすがすがしさが忘れられません・・・夏だけ北海道に住みたいです(笑)

映画「紺碧の棺ジョリー・ロジャー」を最初に見る時の感動を大事にしたいので、私が映画を見るまで、内容についてもコメントは、絶対に遠慮してくださるようにお願いいたします。

特報やちらし、CMも見ないように努力していますので・・・4月1日

4月2日に、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)がテレビで放送されるんですね!

その日は私のブログの1周年アニバーサリーなので、

ちょっと何か企画を考えようかなと・・・できるかな???

探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)が日本アカデミー賞のアニメーション部門でノミネートされていますよね!

http://www.ntv.co.jp/j-academy/list.html

受賞の有無を問わず、私を楽しく過ごさせてくれた作品に感謝の念は変わりませんけれど、世間で注目された方が、スポンサーもつきやすいだろうし、番組や映画が長く続いてくれるかな・・・と思うのですが・・・

今夜の番組で作品そのものの映像以外に、

制作に苦労されたスタッフの方のお話とか、声優さんのインタビューとかあれば良いなあと思います。

夕方にも前フリの番組あるみたいですし、絶対録画します!


既に往復はがきを投函してしまった私には祈るしかありませんけれど・・・

もちろん、キャプテン・ハーロックです!
20070210000548

紺碧のジョリー・ロジャーは、できるだけ特報とか予告編とか見ないようにして、春の公開のとき、思い込みなしで見たいという方も多いだろうし、私もそうしたいと思いつつ、我慢できずに公式ページを見てしまいます(汗)

月曜日のテレビアニメの最後で、「旗」の説明があったくらいだから書いてもいいかしら・・・

私にとっての海賊のイメージは「キャプテン・ハーロック」です。映画を見に行ったときの半券がまだありました。

57年とあります。1957年じゃないですよ!昭和57年です!

「クィーン・エメラルダス」と「ハーロック」・・・本当にかっこよかった・・・

20070114165819


息子の強運に・・・まさか・・・2度も・・・

高山みなみさんのステージでのクイズで、一番簡単な問題の時、高山みなみさんに指名されて、このハンカチをゲットしました。

緊張していたくせに、終わってから、「白馬探みたいにもっと難しい問題でも答えられた・・・」とか強がってました。

コミックス56巻をまだ買っていなかったので、会場で買いました。お母さんだけずるいことになるのがイヤで、「結界師」のコミックスを買ってあげて、ジャンケンマンと勝負して、私は負けたのに、息子はまたもや、勝ちまして・・・

MARメル・・・?のトランプもらってました。イラストが全部違うので、もしかして、全プレの商品かな???

彼はここで、強運を使い果たしたようで、帰りの地下鉄の階段で、突然視界から消えた・・・と思ったら


下に落ちて、転がっていきました・・・出口でくれた本を読みながら歩いていたからです・・・


横浜海洋大学の犯罪研究会の部室に飾ってある、歴代の部長の中に、今までのコナンのアニメに登場した犯人がいるのでは?という私の考え(12月17日の記事)を聞きたい人・・・あまりいらっしゃらないのですが、私、聞いて欲しいので書きます。

同意していただけるなら、こっそり教えてくれるとうれしいです。

▼続きを読む▼

DVDを見て確信したのですが、横浜犯罪研究会の歴代の部長の中に、以前、コナンのアニメで出てきたあの人を発見しました。

ヒントは「右から3人目

大発見かも???でも、既に当たり前だったら、はずかしすぎ?!

実は、私が発見したのではなく、うちの7歳児が「似てる?」というので、私が元のアニメを確認したら・・・やっぱり、そっくり!


うふふ・・・5人以上知りたいという人がコメントくれたら、答えを書こうかな

知っていても、名前は書かないでね!


2007年1月10日追記:答えはこちらの記事

追記:天空の難破船ロスとシップのコナンシネマクイズの予想はこちら

まだ、少年サンデーを買いに行ってませんが・・・映画の公式のHPを見ました。

恒例のコナン・シネマ・クイズ

私の予想なんですが・・・


▼続きを読む▼

ミミーさんへ

私の聞いて欲しい質問をしてくださってありがとう!
手元にDVDがないので正確なタイムはわかりません。

佐藤刑事と高木刑事がミラクルランドで、カレーを食べているシーンがあるでしょう!それをじっくり見てください!

コミックスの52巻の後表紙にどんな顔なのかは載っているので参考にしてね!

山村刑事のおばあさんの出番はここだけだと思うのですが、もし、他にもご存知の方があれば教えてくださるとうれしいです。


ちなみに、園子さんのBF???真さんもどこかに出ているのはご存知ですか?

ではでは?これからも、よろしくお願いします。

DVDで銀翼の奇術師(マジシャン)を見てました。近くのレンタル屋さんが半額セールだったので。

飛行機が着陸するあたりで、

スラストレバーをひけ!きしゅをさげろ!ぎゃくふんしゃ!(山口勝平さんボイス)
とまれ!とまれ!とまれ!(高山みなみさんボイス)
だと思うのですが、

くそ!ラダーだ!みぎあしで、ラダーペダルをおせ!は、蝶ネクタイ型変声器を使っているけど、山口勝平さんボイスですか?高山みなみさんのようにも聞こえる。どちらなのかしら!

このセリフの後、1秒もないくらいの短いあいだ、コナン君の顔がアップになるのを、コマ送りにして、見るのが好き!でも、子供が起きている時にはしません・・・

それから、スラストレバー、ラダーペダルで合ってるのかしら?聞き取れません。日本語字幕がほしい!
20061020224341

久しぶりにバレエに行って、足が筋肉痛です。

バレエのレッスンの時だけでなく、毎日、練習しないと背中が丸くなってきたみたい・・・。背筋と腹筋をバランスよく鍛えないとね!先生が今日おっしゃるには、小学生の子にピアノを教えている先生によると、片手でピアノを弾かせるとき、休んでいる手をひざの上に置きなさいというと、イスに手をつかないと座ってられないそうです。腹筋がないかららしいですよ。

探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)・・・無事レンタルできましたでしょうか?

8日に日付が変わって直行しても手に入らないというウワサですから、無理を承知で、久しぶりに仕事だったので、朝、駅前のTSUTAYAへ寄りましたが、全部からっぽでした。

夜中にレンタルされた方もいらっしゃるでしょう。夜中といえば、私も会社員のころは、ターミナル駅で終電に乗り遅れないようにハイヒールでダッシュしておりましたが、最近では、子供をおいて夜中に出かけられませんから、たまに帰宅が10時くらいでも怖いです(笑)・・・襲われる確率からすれば、若い女性だったころのほうが危険だったでしょうに・・・そのころは平気でした・・・お若いマドモワゼルさんたち、油断は禁物ですよ!

で、本題です。

探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)をレンタルでごらんになられましたら、ご面倒ですが私の感想も読んでいただいて、一緒にコナントークで盛り上がりませんか!

カテゴリーの中の『探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』をクリックしていただくと、下記のようにタイトル一覧が出ますので、お気に召すものだけでも読んでいただければうれしいです。

2006/08/14 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)9月8日!レンタル開始!
2006/07/15 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)まだ上映してる映画館
2006/07/14 夜のカフェテラス(探偵たちの鎮魂歌)
2006/05/26 リセットできるものなんてあるのかな?(探偵たちの鎮魂歌)
2006/05/25 7回鑑賞した努力の結晶(探偵たちの鎮魂歌)
2006/05/24 機関銃キッド好きor嫌い?(探偵たちの鎮魂歌)
2006/05/20 園子は非難させてあげて!(探偵たちの鎮魂歌)
2006/05/19 コナンは川に落ちたor空中キャッチか?(探偵たちの鎮魂歌)

続いて、NEXT PAGE>>をクリックすると、
2006/05/03 灰原哀は指紋認証付椅子で正体ばれたか?(探偵たちの鎮魂歌)
2006/04/27 橋から落下したコナンはどうやって助けられたか?(探偵たちの鎮魂歌)
2006/04/24 依頼人のモニターの点滅の数が?(探偵たちの鎮魂歌)

テンプレートを戻したのも、そのためです。前のテンプレートのデザインは気に入っていたのですが、カテゴリーをクリックしてもタイトル一覧が表示されないので、ずらずら出てくるのをいちいち確かめないといけないので、使いづらくて・・・

たとえば、『最後のアーン』の感想を見たい時はブログ内検索で良いのですが、タイトルわからず、とりあえずアニメの感想見たいときなど、カテゴリーをクリックするとタイトルが一覧ででてくるので、適当に見直す時、便利なのです。

特に2006/05/25の記事が、長文ですが、ある意味でおいしいと思いますよ!



シェリーのひとりごと(以下、サンデーネタバレ)
顔、戻しちゃたのね。もったいない・・・
”つ”がないところが、魅力的な響きに聞こえます?
1ヶ月で整形って元に戻せるんですかね
?

今、日本一暑い**市で、雷と雨が・・・

先日大阪の北部で大雨の警報が出ている時ですら、一滴も雨が降っていなかったのに・・・

もっと降れ!

浪速の連続殺人事件でおばさんが殺されていた市です。

昨日、私にとっては、うれしくて興味深いのだけど、思いっきり、答えるのが難しいコメントを2件もいただいたので、固い頭をひねってます。

迷宮が好きな理由はもし、きちんと書こうとすれば、卒論より長いかも・・・(笑)

好きな劇場版はどれですか?と質問されたら、いつも、某掲示板などで ひとつには決められません と答えていたのです。自分のブログにはまだ一度も書いていなかったのですね。自分でも、気づいてませんでした。劇場版は全部好きで順位はつけられないです。

昨日は、投票で接戦してる2つの中では、ということで、軽く書いてしまいましたが・・・

もし、自分がこれから結婚する少女だったら、「瞳の中の暗殺者」が一歩リードでしょうね!

でも、いつだれが帰ってきたり起きてきたりするかもしれないテレビで放送されるなら、天国へのカウントダウン 子供と一緒に楽しめるし・・・

名探偵コナンを見たことない私の世代くらいの友人に推薦するなら、「迷宮の十字路(クロスロード)」です。

携帯もポケベルもなくて、待ち合わせするのに蘭のように相手を心配する気持ちをじりじりと持ちながら、人を待つなんて、このごろ、ほとんどありえないでしょう。蘭ちゃんの気持ちがいたいほどわかるというか、既に普段忘れてる自分の過去の思い出をあざやかによみがえらせてくれる作品だからです。コメントを下さった方くらいの年頃、鞍馬のあのバイクシーンの場所をマウンテンバイクで走り回っていましたから・・・蹴上インクラインや、南禅寺あたりの東山、梅小路公園・・・場所として知ってる・・・というだけでなく、この先おそらく感じることができないであろう大切な想い出がいっぱい詰まった場所なので、だから、きっと、好きなのでしょう。

で、好きな理由をごまかしてしまうつもりはありません。某サイト様のトップにもバナーが張られている名探偵コナン「57日間連続1問1答」の質問が良くできていると思うので、全部解答するつもりでいます。まだ、第一問しか答えてないので、つづき頑張りま?す。

もしよかったら、そこのサイトの私の答えを読んでくださいね。



全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -