2017 / 02
≪ 2017 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - 2017 / 03 ≫

名探偵コナンスペシャルドラマ「工藤新一京都新撰組殺人事件」の感想はこちらに書いています。
http://tsukiyotsukiyo.blog66.fc2.com/blog-entry-1405.html

ドラマの宣伝番組
<関西>読売テレビ4月11日(水)24:53~25:23
名探偵コナンスペシャルドラマ京都新撰組殺人事件工藤新一VS12人の容疑者
<関東>日本テレビ4月12日(木)15:55~16:24

やっと、録画を見たので、私のメモです。読まなくていいです。

▼続きを読む▼

4月12日(木)9:00
名探偵コナンスペシャルドラマ「工藤新一京都新撰組殺人事件」

3週間前の録画を家事をし『ながら見』してたのですが…

思わず、テレビに集中したのは、沈黙の15分間クォーターのCM(笑)



以下、ネタバレしてます

▼続きを読む▼

毎日・日経新聞テレビ欄「蘭死す!復讐殺人 天才探偵最後の挑戦」

だ~か~ら~
死んでないでしょ?
殺人じゃないでしょ?
最後の挑戦じゃないでしょ?


2011年9月29日(木)23時58分

木曜ミステリーシアター『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』

#13最終回の感想です!

▼続きを読む▼

#11ピンクパールのお話で
新一と蘭が食事していた展望レストランの場所が分かりました!!
詳しくは、#11に追記しています。こちら


毎日・日経新聞テレビ欄「私が殺しました!3人自首?偽証の謎」

2011年9月22日(木)23時58分

木曜ミステリーシアター『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』

#12の感想です!

▼続きを読む▼

毎日・日経新聞テレビ欄「キスは殺しの理由、20年後の復讐殺人」

2011年9月15日(木)23時58分

木曜ミステリーシアター『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』

#11の感想です!

展望レストランの場所について追記しました。2011.09.26

▼続きを読む▼

毎日・日経新聞テレビ欄「瞬間移動した死体!悪女の完全犯罪計画」

2011年9月8日(木)23時58分

木曜ミステリーシアター『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』

#10の感想です!

▼続きを読む▼

shinichikentei.jpg

新一検定の先着100名に、間に合っていたみたいで、今日、図書カード届きました。

応募したのが、19日の0時45分くらいだったので、無理かなと思っていたから嬉しい!

TRUTHを導くことができたのは、Qきちさん・ぶぷぶぷさん・たろさん・他みなさんのおかげです!

Qきちさんたちは、私に、答えを教えてあげるだけなら、TRUTHとだけ教えたら手間のかからないのに、

私が、ヒントほしいというまで、いつまでも待ってくれたり、

少しずつ、ヒントをくださったりして、それが有難かったです。

というのも、原作のネタバレとか無理に聞かされるとへそを曲げるような性格なので、最初から答えだけ聞いたら、きっと、機嫌が悪くなっていたと思うのですが、みんな私の性格を知ってるのかどうなのか夜も遅いのに、付き合ってくださって、感謝しています。



それから、ちょっと感じたこと

私なんかが100名に間に合うということは、みんな応募をひとり1回だけと守ったんだろうなあ!

懸賞マニアの人だったら、答えさえわかったら、親戚の名前とかで複数応募できちゃうでしょ?同じPCから無理でも、頼めばいいわけだし!

私も、truthを1回しか入力いません。100名に入るような方は、やっぱり、コナンを愛していて、懸賞目的じゃないんだな!企画の暗号解きを楽しんでいるんだあ!と実感しました。



ドラマ自体は、そんなに好きじゃないの!決して俳優さんの演技がどうこう、脚本がどうこうじゃなくて、私は、工藤新一より、コナンが好きだから。でも、この暗号解きの企画は楽しかった。

新一検定の正解と当選者の発表がありましたね!

ノベライズ本に自分の名前を登場させる権利はハズレました。

先着100名に入っていますように…



毎日・日経新聞テレビ欄「服部平次と密室殺人 見えない凶器の謎」

2011年9月1日(木)23時58分

木曜ミステリーシアター『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』

#9の感想です!

▼続きを読む▼

毎日・日経新聞テレビ欄「女の意地、痴漢犯への復讐殺人トリック」

2011年8月25日(木)23時58分

木曜ミステリーシアター『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』

#8の感想です!

26日が小学校の始業式で、その午後、息子が友人宅でこのドラマの録画を見たそうです。

蘭の空手シーンはアニメの方が実写より面白いってさ。

▼続きを読む▼

毎日・日経新聞テレビ欄「血ぬられた遺産相続 誘拐トリックを暴け」

2011年8月18日(木)23時58分

木曜ミステリーシアター『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』

放送中は新一検定の問題を解くのに必死でドラマが見れませんでした。

#7の感想です!

▼続きを読む▼

毎日・日経新聞テレビ欄「美女たちの復讐劇!華麗なる殺人ゲーム」

2011年8月11日(木)23時58分

木曜ミステリーシアター『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』

#6の感想です!

▼続きを読む▼

毎日新聞テレビ欄「記憶喪失の女優、華麗なる殺人トリック」

日経新聞テレビ欄「記憶喪失の女優、華麗なる殺人トリック」

2011年8月4日(木)23時58分

木曜ミステリーシアター『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』

#5の感想です!

▼続きを読む▼

毎日新聞テレビ欄「結婚式呪いのキス、完全犯罪の謎を暴け」

日経新聞テレビ欄「結婚式呪いのキス、完全犯罪の謎を暴け」

2011年7月28日(木)23時58分

木曜ミステリーシアター『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』

祝&呪

意味が全然違うのに似てる漢字だな~

#4の感想です!

▼続きを読む▼

毎日新聞テレビ欄「ホステスの復讐 密室法廷で起きたトリック殺人」

日経新聞テレビ欄「密室法廷殺人の謎!ホステスの復讐」

2011年7月21日(木)23時58分

木曜ミステリーシアター『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』

#3の感想です!

▼続きを読む▼

毎日新聞テレビ欄「生放送で起きた密室殺人超能力の謎を暴け!」

日経新聞テレビ欄「生放送で密室殺人!超能力者の呪い」

2011年7月14日(木)23時58分

木曜ミステリーシアター『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』

#2の感想です!

▼続きを読む▼

毎日新聞テレビ欄「コナンになる前の名探偵が不倫殺人を暴く!」

日経新聞テレビ欄「真夜中のコナンは、高校生探偵!」←よくわかんないタイトルだな?

2011年7月7日(木)23時58分

木曜ミステリーシアター『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』

#1の感想です!

▼続きを読む▼

2011年7月7日(木)0時35分

木曜ミステリーシアター『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』

真夜中に名探偵のニューヒーロー誕生!

の感想です!

▼続きを読む▼

12月17日に録画していたのを、今日、初めての初めて、見た?

だって、アニメのコナン君が好きだから、実写なんか、怖くて見れなかったんです。。

ネタバレしてます。でも、今頃、見てない人なんかいないよね・・・

▼続きを読む▼

もしかしたら、また、コナンの実写ドラマあるのかもしれませんね!

小栗さん扮する探偵と黒川さんの出演するドラマのエキストラ募集!ということは・・・

詳しくは、こちら

パーティーの服装で参加するなんて、満月の夜の・・・エキストラみたい!



私は、正直言って、コナンをドラマではあんまり見たくないんです。一回は怖いもの見たさに見るんですが・・・

ドラマが高視聴率で、コナンのファンが増えて、アニメの放送の継続にも反映するんだったら、歓迎なのかな?くらいの気持ちです。だから、批判はしません。応援するつもりです。

私の中では、青山剛昌先生が描かれているコナン君や、新一君が、「名探偵コナン」なので、時々、テレビアニメの絵が***れていても、胸がつぶれる思いがします。だから、人間が演じるとなると、それは、もう別物として見るしかありません。

小栗さんの工藤新一を見て、

たくさんの俳優さんやスタッフの方が、私の大事な『名探偵コナン』のことを、それぞれ「イメージをこわさないようにしよう」とか、「おもしろいものにしよう」とか、コナンの世界を理解しようと努力して、一生懸命働いている姿をみるのが、うれしかった。

言葉は悪いけど、「たかが、アニメでしょ!」みたいな軽い扱いをされている感じを全然受けなかったので、ほっとした。

7月ごろ、実写ドラマ見たくないと叫んだ時、コナンが登場すると思い込んでいたのですが、工藤新一なら、『名探偵コナン』とは別物で十分楽しめると思いましたし、今日ドラマを見て、100%楽しめました。服部平次でも脚本書けるかもしれませんね。

ただ、

私が『コナン』が『コナン』であるのは、正体を隔さねばならない、小さくて体力的に大人に勝てない、子供であるため大人に信用を得られないというハンディがあっての工藤新一であるということだと思うのです。
そこが、お話の面白いところであり、私がこんなにはまっている理由でもあるので、そのハンディがない小さくなる前の工藤新一は、確かにかっこいいし、大好きなのですが、蘭を守れて当然、事件を解決して当然の存在なので、私にとっては『名探偵コナン』じゃないんです。


一番驚いたのは、スポンサーの違い

天国へのカウントダウンはテレビショッピングにドラマの宣伝ばかりなのに、ドラマのほうは、スポンサーがたくさんつくのね!
再放送、時間帯、などからすれば当然なのかもしれないけど、スポンサーにとってはアニメの宣伝としての評価が低いのかな?

ドラマの方が制作費が余計かかるのかもしれないけど、これではテレビ局の側からみれば、アニメは儲からないのかな?製作スタッフや、声優さんのギャラも十分でないのかもしれませんね。あくまでも、私の想像で実情は知りません。

メイキング番組で、撮影現場の様子が紹介されていました。あんなふうにアニメの製作現場も紹介してくれたらよいのにと思います。

長年アニメファンの方には周知のことなのかもしれませんが、作画監督、原画、動画、キャラクターデザインとか、書かれていても、具体的には何をする人なのか、素人の私にはわかりません。

それから10年も続いているのだから、野球の珍プレイみたいに、笑えるエピソードとか、没になった映像とか音声とか、いっぱいあるんじゃないかと思うのです。たまには見てみたい。無理なら、HPで紹介してほしい!

「ドラマ」だと注目されるのね!

ヤフーの『名探偵コナン』のブログの出現頻度で、アニメの1時間スペシャルの日の5倍くらい、普段の放送の10倍くらいに「ドラマ」だと注目されてるみたい。アニメの視聴率にテレビ局はつなげたいと思っているだろうけど、うまくいくかな?私は、ドラマとアニメは別物でうまくいかない気がするのですが、『名探偵コナン』のテレビアニメの放送が長く続いてほしいから、視聴率が上がればよいなと思ってます。

バスのお姉さん!変な顔で新一を見てるから、犯人や!お母さん!

小一の息子は、下校したら、いつもなら宿題とバイ*リンの練習してから外に遊びに行ってよいというルールになっているのに、
私が、コナンの人間のお話の方、見ようと無理やり誘って、私、2回目見てます。

目暮警部が新一と歩きながら電話かけているシーンで、赤いファイルを持った女の人、佐藤刑事や!と言い張るのですが、私が見ても全然に似てません。

眼鏡の先生が変な目で見てるから、犯人かもしれへん!

犯人が、ここで3人で死にましょう。というあたりで、やっぱり、僕が初めに思った人が犯人やった!(おいおい、今わかったんか?だいぶ前からピストル出してたでえ)

トロピカルランドのシーンになったとたん、「(弟の名前)ちゃん!ちっちゃくなる日やで!」

私:どこがおもしろかった?
息子:犯人の電話の声
私:・・・



この実写ドラマのまま、いつもの声優さんの吹き替えにしたら、どうなるのかな???見てみたい!

爆弾をキックした後、

お母さん!花火やで!花火!花火!

怪盗キッドも飛んでるね!どこに隠れてたんやろう!

かくれんぼしてたんやね!かくれんぼ!かくれんぼ!

キッドもう一回みたい!

ピッピ(リモコン)ほら!ほら!(お母さん!巻き戻しして!という意味)

テレビのところまで、走っていって、指差しながら、お母さんわかってる!ここ!ここ!

朝、公園で遊んでから、昼ごはんを食べながら、3歳の息子と録画を見て・・・

私の住んでいる所は、よみうりテレビなので、日曜日のお昼に、名探偵コナンの実写ドラマのメイキング番組があります。

日本テレビは月曜日の夕方に第1話とセットで放送なんてうらやましいな!

録画予約しました。
明日留守なので見れないからですが、月曜日のドラマを見てから、見ようかなと思っています。

今年の春、映画のPR番組の「ありがとうコナン大賞2006」を見たら、かなり映画のネタバレしていたので・・・

コメントいただいてる方、本当にうれしいです。ありがとうございます。ゆっくり考えたいので明日以降に返事します。

詳しくは書けませんが、今日も明日も明後日もハードスケジュールです。

昨日、よみうりテレビの正式な情報が出ましたね!
http://www.ytv.co.jp/conan_drama/index_set.html

4日前、ドラマ化のうわさを知った時は、デマかもしれないことをブログに書いてはいけないと思いつつも、我慢できないほど、心が揺れました。

やめて!・・・と、叫びたくて!

ゆっくり考えてみると、別にいやなら、見なきゃいいだけだと冷静に思える自分が・・・

以前から、漫画原作のドラマが、最近多いので、「名探偵コナン」も実写してほしいという意見をちらほら見ることがありました。

そんな時、コナンはいつまでたっても小さいままだから、子役の男の子が成長してしまって、一挙に撮影しないと出来ないから、原作終わってない話は絶対無理と思っていました。ロード・オブ・ザ・リングみたいに・・・

今回のドラマは、コナンになる前の新一のお話だから、撮影が可能なのでしょう!

で、新一のイメージが・・・については、新ちゃんのイメージは新ちゃんファンの中で、恐ろしく膨らんでいると思うので、役者さんがいくら頑張っても、ファン全員を納得させるのは、最初から無理だろうし。

そんなことより、名探偵コナンの新しいファン獲得のためには、普段アニメを見ない人たちの一部でも、ファンになってくれたら、また、原作も読んでみようということに、つながっていくと思います。

私も子供がコナンを見る前は、名探偵コナンの存在、倉木麻衣さん、B'Zという歌手さえも、知りませんでしたから。ファンにとっては、当たり前でも、知らない層の人たちにとっては、いくら、日本に住んでいても、知らないものなのです。

ファンが増えれば、アニメ放送、サンデー連載も安泰かなあ!と

タイトルは『名探偵コナン』なのかな?コナンが出てこなくても、

「容疑者室井慎次」「交渉人真下正義」のように、「高校生探偵工藤新一」だったら、ついでに、平次も出してあげたら・・・京阪の寝屋川市にロケ来ないかな!見に行くのに・・・誰を見に行くねん!

私が、一番感心したのは、新一役の俳優さんは青山剛昌先生の推薦なのですね!
正直言って、私は、陣内さん以外誰も、知りません。芸能関係疎いので、私と同世代の先生が、新進の若い俳優さんのことも精通しているとは、本業も忙しいのに、最近の若い世代の情報も良くご存知で驚きます。ギャル文字のことにしても・・・(笑)


わたしは、もし、コナンがドラマ化されてもドラマでは見たくありません。コナンのイメージを壊したくないから。今の時点では、デマかもしれませんし、詳しくは32号の少年サンデーに載っているらしいのですが、早い売りをするということは、書店としての権利をなくすほどいけないことだと思うのですがだいじょうぶなのでしょうか?
全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -