2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫



高山みなみ:いつもの劇場版では、なるべく人を巻き込まないようにひとりで突っ走ってしまうんですが、今回は助けてくれるとわかっている大人がいたので、安心感がありました。・・・試写を観た時に気付いたんですけど、ところどころで、自分がとても安心した声を出しているんです。そこが、いつもとはちょっと違うところだと思いましたね。

神棚、仏壇、格闘技の習い事・・・ライフスタイルなど読み応えがあった
この3人に林原めぐみさんも加えてくださればもっと嬉しいな



古谷:名前が安室透って、やっぱりこれは僕しかできないだろう!・・・ガンダムのキャラクター名だけでなく、僕の本名まで入れてくださったということが僕にとっては本当に嬉しくて

池田:これで死んだのかなって、一瞬思ったわけですよ。・・・コナン役の(高山)みなみちゃんが「死んでません!」って、小声で教えてくれたので


このおふたりが声優を引き受けてくださったことで
青山剛昌先生の描きたい世界が広まった、深まったことは間違いないと私も思います



こういう記事は
ツイッターをやってなかったら見落としていたと思う
リンク先の記事を読んでいらっしゃらなかったら
どうぞ!

青山剛昌先生が
好きなミステリーとして
アマルフィ 女神の報酬をあげているのが嬉しかった
私も試写会で見て本当に楽しめたから
天海祐希さんも好き



リンク先の記事
もし読んでない方がいらっしゃったらどうぞ!

そういえば
わたし、ライダーズジャケットって今まで買ったことないな~
もっと若い時にチャレンジしてみたら良かったら
おそらく
皮だから肩が動かしにくいんだろうな?

高山みなみさんも山崎和佳奈さんも私と同年代なのに
きれいに着こなしているな~

始まりましたね~
大阪ー加古川JRで片道1320円
夏休みだから青春18きっぷで行ってもいいかも?
姫路城に寄れるね(笑)

2015/07/25-08/31
http://www.kakogawa-bunka.jp/movable-contents/2015/06/6530.html
加古川!
昔、第一種衛生管理士の試験を受けに行ったなあ!当時、関西では、加古川でしか受験できなかった。今でもそうなのかな?
会社命令で受験したので、交通費も出してもらえたけど、遠かった!

行きたいけど遠いなあ!

劇場版ラブライブを観ました。その感想は、つきメモに書くつもり。

なんと、高山みなみさんの歌を聞けました!ブログにお手伝いしたと書いておられましたが、堂々の準ヒロインだと思います。ヒロインたちは9人で歌うのと違って、高山みなみさんはソロ。

「飛べるよ」とみなみさんの声で、悩めるヒロインは励まされます。羨ましい!みなみさんの役は、謎の路上シンガー。
高山みなみさんが劇中歌うのは、「 As time goes by 」8月5日に発売される「ラブライブの劇場版サントラ」3240円収録。この曲だけ欲しいなぁ!

「As Time Goes By」は、1931年にハーマン・フップフェルド(Herman Hupfeld)が、ブロードウェイ・ミュージカル『エブリバディズ・ウェルカム 』("Everybody's Welcome")のために作詞・作曲した曲。この劇中では、フランシス・ウィリアムズ(Frances Williams)が歌っていた。また、1942年制作のアメリカ映画『カサブランカ』のテーマ曲としても、一般的に知られている。wikiより

ジャズの名曲!!!



ああ!映画カサブランカも見てみたい


6月中旬までの限定配信だから、早く見てね!

以下、私のメモだからネタバレしてます。

・必ず、青山先生も打ち合わせに入ってる。先生の家。羨ましすぎる
・犯人の動機・伏線まるまる大人の事情でカット(小説で読める)
・(青山先生が考えた素朴なトリックの)殺人事件まるまるカットされている(小説でもカット)。いつかどこかで使ってくれると信じています!それにしても青山先生はアイデアがつきないのね
・魅力的はキャラは「今回やって」灰原哀!・・・青山先生から名探偵コナンの今後も聞いたうえで・・・彼女だけ喜怒哀楽以外のものを抱えている唯一の人物(・・・もし、今後、コナンの脚本を書かせてもらうとしたら、それを踏まえて描かないといけないキャラ。そこまでおっしゃっていただける櫻井さんに灰原哀を描いていただきたいです!

櫻井さんはコナンの今後を青山先生からお聞きになっているんですね!それが一番羨ましい(大笑)



2015年1月からの新ED 君への嘘(VARSHE)の名探偵コナン盤には、特典CD VALSHE×江戸川コナン×毛利小五郎 夢のスペシャル対談 がつくのですね!
VARSHEさんは素顔を明かしていないとき、謎めいたイメージがあった。対談を聞いてしまうとイメージが壊れちゃいそうな気もするし、聞いてみたいような気もするな~
このメンバーだと一定まじめなお話になりそうな気がする。
少年探偵団+灰原さんも交えてくれたらな~
やっぱり、コナンラジオ復活してほしいな~
期間限定でもいいから~
他のアーティストさんの時も、こんな特典ならつけてほしいな~


君への嘘【名探偵コナン盤】君への嘘【名探偵コナン盤】
(2015/02/04)
VALSHE

商品詳細を見る



Dédicace AOYAMA Gosho - Kana Fnac des Halles Juillet 2010

Dédicace:フランス語で特定のただ一人に贈るメッセージ
fnac :フランスになるCD、DVD、ゲーム、本、家電製品などを扱うチェーン店 Les HalleにあるFnacには、日本のフランス語漫画アニメが沢山ある
Juillet 2010:2010年7月:ツール・ド・フランス2010は、7月 3日から7月25日まで開催

青山剛昌先生が、ツールドフランスの観戦に行かれたとき、フランスのお店でサインされたのかな?Kanaの意味だけがよくわからない。Kanaという人物への色紙かな?それとも、Kanaという店宛で、来店記念に展示でもしてるのかな? もし、Kanaの意味がおわかりになる方がいたら、教えてください。

日本だと、先生のイラスト入りサイン色紙はよくお店やイベントで見かけるけど、実際に書いておられる姿を見る機会は滅多にない。とても貴重な動画だと思った。ただ、この動画は公式のものでなさそうなので絶対に青山剛昌先生とは限りませんが(笑)

福島県いわき市立草野心平記念文学館で
2014年07月05日(土)から09月07日(日)まで
青山剛昌の世界展が開催されるそうです。
http://www.k-shimpei.jp/index.html

東北に一度も行ったことないから、行ってみたいな。
車がないと本当に不便そう・・・関東から行くべきか仙台から戻るべきか、さっぱりわからないわ。大阪から青春18きっぷで行ったら何日かかるんだろう(笑)


オトナファミ 2013年 6月号 [雑誌]オトナファミ 2013年 6月号 [雑誌]
(2013/04/20)
不明

商品詳細を見る

新作映画公開記念「名探偵コナン」青山剛昌が選ぶ
あのキャラが一番輝いた瞬間!
魅力的なキャラクターたちが、数多く登場する「名探偵コナン」。そのキャラたちが一番輝いた瞬間を青山先生が自ら選んでくれました! あなたの好きなあのキャラの、あの瞬間は選ばれているのか!? ファンも納得の名場面の数々を青山先生と振り返る!

今、ポチっとしたばかりで、手元にないんだけど、早く読みたい!雑誌だから、早く紹介しておいた方がいいかなと思って・・・。これも、感想はまた後で書くかもしれません・・・。

私は試写会で「絶海の探偵」を見たけど、このインタビューの内容だったら映画を見る前に読んでも大丈夫だし、余計、映画が楽しみになると思います!

だって、青山剛昌先生が映画を見る前の人のことを考えずにインタビューに答えるわけないし(笑)

でも、個人差があるので、映画のネタバレを一切知りたくない方は、クリックしないでね!

http://movies.yahoo.co.jp/interview/201304/interview_20130415001.html

2013/01/21の西原理恵子先生のブログ記事です。
とりあえず見てください!
http://ameblo.jp/saibararieko/day-20130121.html
青山剛昌先生の仕事部屋に突撃!

先生の写真もあります!

羨ましすぎる!




Video streaming by Ustream

日時:2012年11月10日(土)10:30~11:45
会場:どらドラパーク米子市民体育館(鳥取県)
http://natalie.mu/comic/news/78202
http://manga-tottori.jp/?id=815

当日、会場に行けない人へ
ustreamで放送されます。
見る人は、アカウントとっておきましょう!

視聴するだけならアカウント不要でした。さらに、生放送だけと思っていたら、生放送後、動画として視聴できるんですね・・・勉強になりました。

最後に青山剛昌先生と西原理恵子さんが1つの色紙に描いたイラストがおかしかったです!
ぜひ、みてくださいね。

私は、AKBに興味がありません。

原作が青山剛昌先生だから、サンデー掲載時に読みましたし、コミックスまで買うつもりが全くありませんでした。

付録をみても、まだ、欲しいと思ってませんでした。

付録として、青山氏直筆の「ネーム」も特別に収録と書いてありますが・・・

私は、「ネーム」のことを、人物の吹き出しの中の「セリフ」の手書きだと思ってました。

要するに、文字のことだけと誤解していたんです。

付録のことを「絵コンテ」と表現してる方もいらっしゃいましたが、「絵コンテ」のことを、もっとラフなものだと思いこんでいました。







青山剛昌ふるさと館に初めて訪れて、「ネーム」の意味を知り、さらに、青山剛昌先生独特の「ネーム」をたくさん、この目で見て、私の誤解だったと知りました。

ネームは、セリフだけでなく、鉛筆で絵も下書きされているんです。その「下書き」の方が、出来上がった原稿より、もっと生々しくて、書いた人の気持ちがこもっているんです。

サンデーに掲載される完成した原稿は確かに美しいのですが、それは、表に出すために、何を表現するか迷った後は、すっかり消されて、来客があるから、汚いものは全て片付けた家の中のような、かしこまりすぎてるような雰囲気!

でも、「ネーム」は、ふだんの家の中、一番、その人らしさ、隠すことなく出てしまっている・・・そんな感じ!

絵コンテと言っても、青山剛昌先生のものはラフなものではなく、ほぼ、完成の姿を想像するに足る、内容の濃いものなんです!

そんな青山剛昌先生の「ネーム」や「絵コンテ」が巻末に収録されているんです!

おいおい、どうして、名探偵コナンのときは、付録についてないんだよ~

わかってます。付録なくても売れるからだよね~

だったら、青山剛昌先生の「ネーム」つきコナンコミックスを1000円くらいで販売してくれたらいいのに、

いや、付録じゃなくて、全ページ「ネーム」のコナンも発売してくれたらいいのに・・・原寸サイズで!

カラー原画より、ほしいです。

AKB48殺人事件 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)AKB48殺人事件 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
(2012/09/18)
秋元康、 他

商品詳細を見る


ネームとは、漫画を描く際、コマ割り、コマごとの構図、セリフ、キャラクターの配置などを大まかに表したもの。単に「コマ割」「ラフ・ネーム」、「ラフ」、「絵コンテ」などと呼ばれる場合もある。狭義においては、キャラの台詞を指して言う場合もある。

犯人宛の応募してからググったら、あまりにも素晴らしい推理を見つけた。

もちろん、私の推理はハズレテタ・・・

青山剛昌先生はコナンのことも日々考えながら、AKBのこんな詳しいことまでわからないと解けないような暗号を、ほんまに考えたんだろうか?

暗号解読と第4の被害者予想
http://funnymovie38.blog.fc2.com/blog-entry-681.html

犯人予想
http://funnymovie38.blog.fc2.com/blog-entry-682.html
20120619conanakb.jpg
AKBのファンの方は読まないでください。恥ずかしいです。
2012年8月29日サンデー39号 第8話 その曲の名は
2012年8月22日サンデー38号 第7話 嵐の夜に
2012年8月08日サンデー36/37号 第6話 走り隊!追い隊!
2012年8月01日サンデー35号 第5話 選抜総選挙「今夜もガチです」
2012年7月25日サンデー34号 第4話 Cool girl
2012年7月18日サンデー33号 第3話 87人の大握手会
2012年7月11日サンデー32号 第2話 殺人禁止条例
2012年7月04日サンデー31号 第1話 不器用な探偵
以下、ネタバレしてます。

▼続きを読む▼

2012年6月30日(土)産経新聞に青山剛昌先生の記事がありました。
ほとんど一面の大きな記事で、嬉しい~カラー写真~
20120630aoyamagosho.jpg
下記のネットで公開されてる内容と全く同じでした!
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120630/bdy12063007000000-n1.htm
もし、まだ、読んでおられなかったら、絶対、読んでくださいね!

コナンは100巻まで続かないんですか?
コナンに登場する犯罪組織の黒幕は、男ですか?女ですか?

そんな質問の答えが載ってますよ~

私が一番心に残ったのは、危機感は意図的に作り出す、という言葉です。毎年、映画は、常に「これが最後」と思って全力投球されるそうです。その結果である作品で毎年、私は力をもらってるんだな~私も、ピアノとか、これが最後の録音と思って(また、やり直せるわ~)取り組まないといけないなと思いました。

私のブログを閲覧してくださる方でツイッターしてたら、吉岡さんをフォローされているでしょうから、既に読まれたと思います。もし、吉岡さんをフォローしてなかったら、すぐフォローして直接読んでくださいね!

以下、まだ、ツイッターされてない方や、これから、コナンファンになる方(笑)のためと、私がまとめて読みたいから・・・吉岡さんが続きをツイートされたら、また追記するかもしれません。

せっかく、ツイートをそのまま埋め込む引用方法を覚えたのに、文字化けしてる。
FC2の文字コードがEUCでツイッターがUTF-8だからと教えてもらいましたが、修正する方法がわかりません。



私には、犬・・・チームと言われてもよくわかんないけど、会社の枠を越えて、助け合ってコナンが出来たのだということだけはわかります。



▼続きを読む▼

「名探偵コナン」背景制作会社員ら、残業代不払いで提訴

詳細はここ読んでちょうだい

http://t.asahi.com/6mc2

こんな裁判の裁判員だったらやりたい!と思ったが、こんな裁判は裁判員裁判で裁かれないんだった。コナンのお話に出てくるような連続殺人事件みたいな重大事件だけでしたね…

コナン映画やアニメの「背景」がなくなったら困るから、残業代払ってあげてください。

映画も優待券使わないで前売り券買ってみるし…ユーチューブでコナンを見たりしないでCDやDVDを買うから…

B.L.T.関西版 2012年 06月号 [雑誌]B.L.T.関西版 2012年 06月号 [雑誌]
(2012/04/24)
不明

商品詳細を見る
B.L.T.6月号に青山剛昌先生のインタビュー記事が載っています。

ツイッターしてると当たり前のように情報が伝わってますが、ツイッターをされてない方もいらっしゃることだし、一応、書いておきますね!

まだ、書店で買える(読める)と思います…最近は中古雑誌もネットで買えますし、便利ですよね?

以下、私のメモ&感想です。

▼続きを読む▼

名探偵コナン祝連載800回単行本74巻発売記念
連動2大プロジェクト

http://websunday.net/conan/800/index.html

プレゼントのリストをじっくり見たんだけど、自分のものにしたいと思えるものがない。

お金で買えるものばかり、もし、欲しいものがあったとしたら既に買ってるだろうし、しかし、実際には欲しいものもない。

プレゼントであったらいいなと思うもの。

青山剛昌先生がコナンを描くのに使っていた筆記道具でインクがなくなったとか要らなくなって捨てるもの。先生が握ってたものだったら、ほしい…お守りにする。

原作を考えるためとか下書きとかで描いた文章とかイラストで、捨てるもの。もちろん、先生の了承を得たもの。絶対、転売とかしません。宝物にします。

先生が着てた衣類。オイオイ、ストーカーか…

試写会・シークレットナイトの参加権利

倉木麻衣さんやGARNET CROWのライブ参加権利・CD・DVD

原作に自分の名前を使ってもらえる権利

小学6年生の息子宛に、進研ゼミからダイレクトメールが届いた。

外箱に「名探偵コナン」「江戸川コナン」「高山みなみ」の文字があったので驚いて開封しました(笑)

20111125sinnkennzemi1.jpg

主人公が、高山みなみさん。声優は他に、能登麻美子さん、竹内順子さん。キャラクターデザインが、曽田正人さんだということが、知っ得情報として、きちんとチラシに書いてあるところが親切すぎる…



以下、DVDの簡単なストーリーと感想です。

▼続きを読む▼

20111104nozawamasako.jpg
名探偵コナンでは、千間降代探偵として登場されましたよね!

青文字は、夕刊9ページより抜粋です。

小学3年生のころには、お芝居の世界で生きると決めていた。それを賛成していた父が、芝居に役立つだろうと「書道」「華道」「お茶」などの教室に行かせてくれた。高校1年のときに書道の先生が家にきて、父に、優秀だから師範の免状を取ることを勧めた時に、「この子は役者をやると言っている。免状を1つでも取ると、頼ってしまって伸びない。だから取らせない」と断った。「華道」「お茶」も同様に断った。目標に進むときに逃げ道があってはいけないと教えてもらったというのです。


私は、野沢さんのお父さんは、潔いと思ったけど、そのまま、自分の子供に置き換えて考えると、言えないと思った。

仮に息子が芝居やミュージシャンになりたいから大学に行かないと言ったら、「大卒資格は要らない」と賛成できるだろうか?

自分の人生は自分で決めるしかない、親でも、強制してはいけないと頭ではわかっているのですが、どうなることか…



池田昌子さんと、いまだにお互いを「メーテル」「鉄郎ちゃん」と呼び合ってる。

私の中では、野沢さんは、鉄郎です。



ちょうど、今週のすわっちのアニメ日記『アニメ村のステキな住民』略してアニ民114人目も野沢雅子さんですね~

http://www.ytv.co.jp/anime/suwa/back1158212.html#anime

明日があるさ―Sweet time express (Gakken mook)明日があるさ―Sweet time express (Gakken mook)
(1996/08)
林原 めぐみ

商品詳細を見る

なぜ、1996年に出版された本について書いているかというと、

名探偵コナンラジオで林原めぐみさんのしゃべるのを聞いてたら、彼女の書いた本を読んでみたくなったから。

彼女が20代のときに書かれただけあって、養成所オーディション・初アフレコ・DJのお仕事を始めたころ・こどものころ・看護学校時代のことなどが詳しく語られていて、初々しいわ~



第3章は、

あかほりさとる・北川みゆき・芦田豊雄・神坂一・あらいずみるい・内田かずひろ・岡田芽武・貞本義行・高田裕三・高橋留美子・サムシング吉松・○月プロデューサー・平松晶子さんによる

林原めぐみ様宛のメッセージです。

オールカラーで、おひとり1~2ページ。

メッセージが活字だったら、私もこんなに大きな声で言わないのですが、みなさんが林原さんにむけて、生の言葉を、手書きで、書かれていて、さらに、素晴らしいイラストを描いていらっしゃるので、この第3章だけでも、上記の方のファンだったらほしいかもです。

私は、実をいうと、高橋留美子さん以外、全然わからないのですが、イラストを見ていて、ミンキーモモは見てたわ~と懐かしく思いだしたり、内田かずひろさんのこと全然知らないけど、このメッセジの優しい文字の形とイラストを見てたら、彼の作品に触れてみたくなりました。



林原さんは、看護婦の国家資格をお持ちです。看護学校時代の実習でカテーテルとか注射のエピソードが書かれています。それを読んでいたときに、ふと思いました。

もし、 『灰原』の声で、注射やカテーテル・投薬してくれたり、看護してもらえる病院があったら、医療費以外の特別料金を払ってでも入院したい人が続出するだろうな~



この本は半分コミックスです。私は全部林原さんの文字の方が読みやすいです。いくら、打ち合わせしていても、コミックスの説明のところは、絵を描く人に脚色されちゃうから苦手なんです!でも、コミックスだから読みやすくて買う人もいるうだろうから、文句は言いません。

なんとかなるなるなんとかなるなる
(1999/10)
林原 めぐみ

商品詳細を見る

なぜ、1999年に出版された本について書いているかというと、

名探偵コナンラジオで林原めぐみさんのしゃべるのを聞いてたら、彼女の書いた本を読んでみたくなったから。



毎週、新聞連載していたエッセイの2年半分ですから、がっつり読み応えがありました。

彼女の結婚した年も含んでいるので、ウェディングドレスの写真まで堪能させていただきました(笑)

彼女の言葉・旅した場所・聞いてるCD・食事したお店・好きな香り・・・全部メモメモ~東京で行きたい場所・食べたいもの増えたかも~

以下、3つだけ引用させてください…青文字


78ページ
自分にとってファンとは
「ただ、ただ…元気でいてほしい存在です。もちろん心も体も。私のことを忘れてくれてもいいし(時にはそのくらい、自分の周りの生活に追われるのもいい)他の人を応援するのもいい。サインや写真など「物」で結ばれるのではなくて今その人がいる空間を元気に生きていてくれればそれでいい


私にファンはいないけど(笑)大事な友達にも当てはまるような気がした。


84ページ
『人によろこんでもらえる喜び』とっても単純だけど、やろうと思って出来るものじゃない。「ありがとう」という言葉が返ってこなければ満足できない、いいことをしたことにならない優しさは、もうすでに優しさじゃない…優しさの姿が変わってしまうんですよね。本当に難しい。今多くの人が「優しくしてくれる人、優しくされる空間」を求めて、そうでないとイライラしたり孤独になったりしている気がします。でも、本当にやすらげる空間って、求めるより見返りではなく与えた時にやってくる気がします。与えるという言葉には少しおごりのようなひびきがあるけどそういう意味ではなくてね。自分を犠牲にして苦から生まれる優しさはいつかプチッと切れる。でも心からそうしたくなった時、初めて孤独じゃなくなる気がします。


私とっては、忠恕(ちゅうじょ)のみ……と同じかもしれません。


158ページ
結婚て~ペロペロキャンディみたい~他の子が食べてると欲しくて欲しくて~自分が望んだのに当たりハズレがわからない~最初はおいしいと食べてるのに飽きてきちゃったり~最後の最後まで自分で選んだキャンディを最初の気持ちで食べ続ける人は少ないのかもしれません。~自分でいうのも何だけど、友達や恋人止まりなら結構おもしろいと思うのですけど、どう考えても「おかえりなさい、お風呂?食事?」なんて準備万端な『嫁』にはなれませんもの。こんな私を嫁にして、きっと相手の方が100倍大変だろうから、相手に「このキャンディー違った」なんて思われないようにしないとな~


林原さんは、夫のことをエッセイの中では「相方」という。上下関係を含んでない理想的な呼び方だわ~彼女は「相方」のことを、このエッセイでそんなに多くは語らないのですが、これだけ多くのことをこなしてる彼女のことを、好きなように自由にさせるほど懐の深い?広い?「ふわり」とされた方なんでしょうね~


なんとかなるなる―ちょっトク文庫版 (角川スニーカー文庫)なんとかなるなる―ちょっトク文庫版 (角川スニーカー文庫)
(2003/03)
林原 めぐみ

商品詳細を見る
文庫には、さらに加筆されたエッセイも掲載されている。
単行本のときのウェディングドレスの写真は載ってない。
文庫には単行本になかった写真(イタリア旅行など)がある。

林原めぐみの愛たくて逢いたくて…林原めぐみの愛たくて逢いたくて…
(2002/06/26)
林原 めぐみ

商品詳細を見る

なぜ、2002年に出版された本について書いているかというと、

名探偵コナンラジオで林原めぐみさんのしゃべるのを聞いてたら、彼女の書いた本を読んでみたくなったから。

  
この本は写真が本当にステキよ~林原さんのいろんな表情をみることができる。エプロンから振袖まで服装もいろいろ~

林原めぐみさんが会いたいと思った方との対談集です。

宗次郎・入江紀子・小林カツ子・吉本ばなな・谷川俊太郎・増沢等・菅野よう子・角谷美和子



インタビューは、普通は、ゲストのことが知りたくて読むものです。

青山剛昌先生のファンであれば、彼のインタービュー記事を読みたいと思うものでしょう!その場合、聞く人がうまく聞いてくれるかどうかで記事の面白さって違うよね~

ゲストのことを知らな過ぎても面白くないし、知りすぎていて想定された答えを引き出そうとするのもつまんないし、聞き手がゲストの言葉を代弁しちゃうのもイヤだし。

そのふたりが出会ったからこそ、盛り上がって話題になっちゃった話を聞いてみたいものです。



この本は、インタビューする側が林原さんです。

漠然とした不特定多数の人に向かって林原さんが自分を語るときと違って、興味を持っていて、会いたいと思える人物、しかも、何らかの天職を持った方を前にしたら、どうしても、あなたに会いたかったのは、**だからという気持ちを最大限の敬意をこめて説明したくなると思うのです。それが、そのまま、林原さん自身のことを語ることにもなるから、読んでいて楽しかった。



小林カツ代さん、最近は息子さんがテレビで活躍されている。ご本人は療養中だそうです。私は結婚するまで料理を全然してなかったので、肉じゃが作るのに水を入れるという発想がなかったほどだけど、夫と小林カツ代さんのおかげで主婦できるようになった。また、元気なお姿をテレビで拝見したい…



菅野よう子さん:楽譜ないの。だって、一回聞けば、だいたい弾けたからぁ。なぜか、わからないけど、聞くだけでわかって当たり前だったの。

やっぱり、そういう人は世の中に存在するんですね…

この星この星
(2002/04/02)
林原 めぐみ

商品詳細を見る

なぜ、2002年に出版された本について書いているかというと、

名探偵コナンラジオで林原めぐみさんのしゃべるのを聞いてたら、彼女の書いた本を読んでみたくなったから。

2002年3月30日初版……彼女の35歳の誕生日だ!



「のほほん」「逃げる」「この星」「桜梅桃李」の4つの短いお話が載ってます。彼女の日常?小説?詩?夢?なんかいろいろ…

ラジオならリスナー、本なら読者、情報を受ける対象を絞る(コナンファン向けとか、リスナーの受験生向けとか…。)のが普通なのに、この本は、あまりそういうことを意識せずに書いたのかな?って気がした。

全部、隣のページに、英訳つき。彼女のファンは世界中にいるんだから。Good idea!
日本語わからない彼女のファンにいい!でも、この本の存在が海外に知られているのか疑問です。

写真も林原さんが撮影したもの。飛行機から撮った写真が多いな~と思った。



青い文字は引用です。

【のほほん】
がまんの訓練ができると
あれこれなんでもほしいと思わなくなる
目の前にあるもので満足しようという思考ができあがる
ほしいものがありすぎると人は不安定になる
今に満足すれば人は安定する
のほほんていうのは
そういうことだ


ここまで、読んで私(=月夜つきよさん)は、向上心がなくなる、こじんまりとしちゃうと思った。そしたら、次のページに

それは決して向上心がないということではない
とのことです。
(林原さんの)父が「のほほん」の生き方のお手本。母は、まだまだ「不安定」
すでに何かをやり遂げてきたことが前提で、もはや個人にはどうにもできないことには、いちいち動じない心を持つということなのかな……



【逃げる】
私は4つの話の中でこれが一番よかった!

目の前のことで精一杯で
まあ、それがいいのか悪いのかわかんないけど
暇はよくないよね
考えばっかり大きくなって動けなくなるから




【この星】
私にはちょっと抽象的すぎる…



【桜梅桃李】
タイトルの4文字熟語の意味を忘れてたけど、これを読めば思い出せました(笑)

だれかになろうとしてもなれない
だれかをうらやんでもなれはしない
まず自分らしさを大切にといったところだろうか……


たまに忘れてるので私に言ってほしい言葉だわ~
あ!この本を読み直したらいいんだ!

プリンちゃんのすてきなゆめ (ポケモンえほん (30))プリンちゃんのすてきなゆめ (ポケモンえほん (30))
(1998/03)
はやしばら めぐみ

商品詳細を見る

なぜ、1998年に出版された絵本について書いているかというと、

名探偵コナンラジオで林原めぐみさんのしゃべるのを聞いてたら、彼女の書いた本を読んでみたくなったから。



歌が上手なポケモン(プリンちゃん)がいて、プリンちゃんがせっかく心をこめて歌ってもみんな寝ちゃうから、彼女は落ち込みます。
そんな彼女をどうやってなぐさめて元気にするかが、この絵本の林原さんのアイデアじゃないかと私は思いました。こういうの好きです!

次男に聞いてみると、プリンちゃんは「歌で敵を眠らせる技」を持ってるそうです。きっと、ポケモン詳しい人には当たり前なんですね?私は全然知らなかったけど。

手のひらサイズで、装丁が音符の浮き彫りになったラミネートに包まれていてかわいい絵本です。でも、絵に関して、私は、色鉛筆タッチとか、水彩のにじんだ感じが好きなので、このポケモンアニメのまんまの絵は好きになれません。

私だったら、絵は要らないので、林原さんの朗読のCDにしてカバーしてくれた方がいいわ~

蛇足ですが、子供を寝かせるのに苦労した経験がある人には書けないストーリーだと思いました。だって、子供に歌を聞かせてスヤスヤ寝てくれたらショックなんて受けるどころか、ホッとするでしょ。やっぱり、1998年だと林原さんもまだ出産されてない(笑)

定価600円ですが、アマゾンでも新品はもう手に入りません。今のうちに中古本ゲットしてみては?

青文字はクラブサンデーの公式ブログ2011/10/28からの引用です。
黒文字は私の感想です。

こんばんは。
少年サンデー編集部一年目のタンバリンです。
今回のゲストは………………
1994年の連載開始以来、圧倒的人気を誇り続ける『名探偵コナン』の著者、青山剛昌先生です!!

23歳くらいの新入社員なのかな?
羨ましいな~
青山剛昌先生のお仕事を間近で見ることができて!

誰もが知っている『名探偵コナン』の現場…
ドキドキしながら訪れると、そこにいたのはイメージ通り大変物腰柔らかな青山先生、とサンデーの編集者。
…だけ???
……………………すみません、僕はてっきり、コナンのトリックは別の原作者が考えていると思ってました!!
だって、まさかあの綿密に計算されたストーリーと魅力溢れるイラストの両方が青山先生から生み出されるとは…大変失礼しました(汗)

このように誤解されるのも無理ないと思う
し・か・し
サンデーの編集部の人間が間違ってはいけないでしょ!
先生と打ち合わせされているサンデー編集者はどなたなんだろう?毎回、同じ一人の方なのだろうか?

さて、そんな衝撃を受けながらも打ち合わせがスタート!!
「なにかないかなー…」という青山先生のつぶやきから始まり、全てお話が出来上がったのは
なんと13時間後!!
この妥協しない姿勢がコナンの素晴らしいストーリーを生み出すのですねー!!

タンバリンさんは、13時間を長いと感じておられるみたいですが、私は、短いと思う。
連載開始当初ならともかく、これだけ長い連載になっているのに新しいお話を生み出すのは至難の業じゃないのかな?

タンバリンもちょこっと参加した、今回の打ち合わせのお話はサンデー50号からスタートです!!
13時間で出来上がった話が、組織話とは、思えない…
安室透さんとか登場したし、期待しましたが、組織話につながっていかない気がしてきた……

大変充実した時間を過ごさせて頂いたのですが、ちゃんとインタビューもして来ましたよ!!
まず、最初の「いつかコナン君たちを登場させてみたい!!という場所はどこですか??」という質問には
「『名探偵コナン』の世界観には合わないけど…過去とか(笑)」というお答えでした!!

確かに見てみたい。
どうしたら、そんなお話でも連載可能になるのかしら?
劇中劇?夢?全くの番外編・・・
無理かな?

江戸時代に同心として活躍するコナン君とか見てみたいですね!!
ちょんまげ頭にすると、前髪もヘタもないから、コナンかどうかわかんないよ~きっと…

そして、そして!!
最後にどーーーーーーーしても気になることを質問させて頂きました!!
ズバリ、「黒ずくめの組織のボスは誰ですか!?」
衝撃のその答えは……!!「阿笠博士じゃないよ(笑)」

あちらこちらで、青山剛昌先生が言ったとかなんとか…
もしかしたら、私が知らないだけで、雑誌のインタビューでしっかい答えていらっしゃったかもしれませんが…
公式サイト上で、こんなに堂々と答えられたは初めてじゃないですか?

…残念!! 皆さん、本誌で正体が明かされるのを待ちましょう!!
そうですね!
本誌とは、少年サンデーのことですよね?
わたし、今日まで、クラブサンデーという存在を理解してませんでした。
私が購読してないけど、「クラブサンデー」という名前の雑誌が定期的に発売されているのかな?と誤解してました。サンデーの作品の一部がWEBで読めたりするんだね?

それで、名探偵コナンも少しは読めるのかと思ったら、見つけられなかったのです。
クラブサンデー上でコナンは読めないのかな?

このクラブサンデー公式ブログの記事は上に引用したこと以外にも書かれているので読んでくださいね!
http://comshoblog.shogakukan.co.jp/sunday/2011/10/post-faa3-7.html

2011年10月15日(土)配信スタートの名探偵コナンラジオ#6の感想です。

パーソナリティは高山みなみさん(コナン)

ゲストは、林原めぐみさん
(声紋とられたらいけないから哀ちゃんは一緒に来てないみたい…)

大谷育江さん・岩居由希子さん(飛び入りみたい……)



(哀)いちいち、蘭と言うのをやめてほしい、1回くらい、哀と言ってみたらどーなんだっつうの…

(コナン)灰原、おまえ、オレのことどう思ってんだよ?(原作にないセリフだ~ここでしか聞けない声だ~わ~はいばらと私の名前と差し替えて聞いてみたい………)

哀ちゃん&林原さんが、江戸川くんと距離を感じたのは、「半殺し」のお話のときなのか……



博士がイチゴ柄のパンツを哀ちゃんに買った(コミックスの何巻だったっけ?忘れちゃったわ~)

温泉でコナンのパンツに唐辛子(湖上露天風呂のお話ですね…)

わたしは、パス(何回言ったんでしょうね?だれか、そこだけ編集した動画作って~)



守ってくれるんでしょ?(高山みなみさん?コナン?着ボイスしてる。たまに聞いたりする。哀ちゃんからのメールは保護してる。蘭ちゃんに秘密でこんなことしていいの???というか……高山みなみさんは冗談で話してるのか、役作りのために本当に聞いてるのか、どっちなんだろう?)



あれれおかしいぞ~

哀・光彦・コナン・・・ロケット団のムサシもいたような…



http://www.ytv.co.jp/conan/radio/index.html

6回分+放送カットになった分も含めて、CDになりますように……

近いうちに、ラジオもまた企画されましように…



10月いっぱいは、聞けるそうです。

10月28日追記しました。情報元は、すわっちのアニメ日記2011/10/20

http://www.ytv.co.jp/anime/suwa/back1158210.html

こちらの上から30行目あたり

残念ながらコナン15周年記念ウェブラジオはこれで(10月いっぱい)終了なので聞き逃すわけにはいかないですよね。




2011年7月29日「ミリオンの扉」で、アイドル声優オーディションという企画があって諏訪道彦さんと山口勝平さんが出演されていました。

2011年8月6日の「怪盗キッドの忙しいデート」で、女子高校生CとDのアフレコ体験の様子が紹介されていました。

ソファーの部屋のポスターに沈黙の15分クォーターのポスターが…勝平さんがふたり直接アドバイスしてる!

P1030799.jpg

アフレコの本番では、勝平さんは自分のセリフがない間も、テニスのレシーブする時みたいに足ふみしてました。その足元が「ぞうり」?P1030800.jpg
諏訪さんの睨んだ目が怖かった。

でも、私的には、キッドでなく、コナン(高山みなみさん)のアフレコの様子が見たかった…

2分44秒ですが、もし、見たかったら、こっそりコメントください。なんとかなるかもしれません(笑)

2011年10月1日(土)配信スタートの名探偵コナンラジオ#5の感想です。

パーソナリティは高山みなみさん(コナン)

ゲストは、高木渉さん・大谷育江さん・岩居由希子さん

ラジオドラマのコーナーをわざわざ設定しなくても、ほとんど全体がキャラトークになってる!

さすが!この3人が揃うと違うね……

*1*

なぜ、ここに灰原さんがいないんですか?

もう、最初から、ずばり言ってくれますね~

さて、どうしてなんでしょうね?

少年探偵団の構成メンバーは厳密には何人なんでしょうね?

阿笠博士の発明品はコナンくんばかりなのは、もっと怒ってもいいかも!

*2*

少年探偵団の中で誰が一番足手まといか?

思わず笑っちゃうけど、小学生どうし、こんなおしゃべりはいじめに近いからやめてほしいわ!

歩美ちゃんは足手まといなんかじゃなくて、女の子だから誘拐されたり事件に巻き込まれやすい被害者なんだよ!それなのに、怖がらずにチャレンジしていくんだから褒めてあげないと!

*3*

番組最後のプチコントで、昔、スワッちが高木さんに、そのコーナーだけ視聴率がぴゅんとあがったら、ハワイに連れていくと約束したのに、実際は******という名前の居酒屋って、これは、かわいそうだよ~約束守れ~

北田さんの台本が5秒におさまらない!

5秒の世界がわかってない!

5秒の世界奥が深そう…

*4*

元太くん→高木刑事:難しい
高木刑事→元太くん:簡単

これって、元太くんの方が素に近いってこと???

*5*

収録のときに、スタジオで普通にキャラトークしてる。スタジオ以外でもキャラメールしてたこともあった。

他の人に聞いてもらうことがないので、新鮮!



高木さん・大谷さん・岩居さんが集まることで生み出される雰囲気が楽しいのですが、ひとりひとりを注目すれば、大谷さんが一番賢そう(笑)

大人のままごともっと聞きたい

次回は、10月15日(土)いよいよ灰原さんだ

http://www.ytv.co.jp/conan/radio/index.html

2011年9月17日(土)配信スタートの名探偵コナンラジオ#4の感想です。

パーソナリティは高山みなみさん(コナン)

ゲストは、小山力也さんと山口勝平さん

*1*

小五郎は新一のことをどう思ってるか?

これを小山さんが答えるわけだから、原作者の設定じゃなくて、一般論に近いんだろうけど…自分が学生結婚してたら、子供たちにも反対しにくいというのはそうなのかな?なんとなく、若く出産して出来たお子さんはまた若くしてママになっているような気がする。

父親として娘の蘭に新一が近づくのは嫌なもんでしょうね…私は女で経験はできないけど、息子に女が近付く場合を考えてみたら、全然女性にもてないのもかわいそうだけど、ヘンな女につかまるのもかわいそうだあ~と。ヘンな女ってどんな女よ(笑)

新一は小五郎のことをどう思ってるか?

これを勝平さんが答えないといけないのですが、話がそれて…

このふたり=小五郎&新一が話しあってるのが不思議!本編でこのふたりが話すことない!

言われて見ればそうだよね~

それで、寸劇開始

新一が探偵事務所に電話して小五郎が出るシーン

いつもの探偵坊主

おじさん


これはおもしろすぎる!ここでしか聞けない!ほんまや~

コナンラジオが始まったときから「ラジオドラマ」が聴きたいと思っていた私にとってはめっちゃうれしいコーナーだ!

しかも、台本あるより、アドリブっぽいのがさらに楽しい~

毎回、いろんな設定で聞きたい!

*2*

クイズ

挙手だとラジオでは見えないことを北田さんは気づかないのかな???不思議だ!

ベル1個しかないなんて!

クイズのコーナーもキライじゃないのですが、コナンやホームズの知識問題じゃなくて、読者・視聴者が知らないような声優さん・スタッフのエピソードがいいな~または、アニメができるまでにボツになったエピソードとか……

みなみさんが周知のことだったら、残りのふたりに対戦させたらいい!

*3*

スワッちのコーナー

今回は、辻真先さんについて

脚本家さんのことをお聞きできるのはとても貴重なことなので、これからも続けてほしい~

常連さんの脚本家さんのことでもいい~



今回は、ラジオドラマがよかった

次回は、10月1日(土)アニメより楽しみ~

http://www.ytv.co.jp/conan/radio/index.html

2011年9月3日(土)配信スタートの名探偵コナンラジオ#3の感想です。

パーソナリティは高山みなみさん(コナン)

ゲストは、山崎和佳奈さんと小山力也さん

*1*

小山力也さんは、台本の書き込みがすごい!

アドリブ20秒あると、Aパターン、Bパターン・・・と準備してくる

NG出したら

どうもすみません!だったけど、横溝警部の声優さんに物まねされてから、

はりきってまいります!に変えた。

実は不器用。

力也さんってジャックバウワーのイメージがあるから、考えるより先に、即、行動!みたい性格で、かっこいい!イメージだったのですが、努力家・気配りタイプだったのね~

*2*

毛利探偵のお悩み相談

(患者)北田P:34歳

高山みなみさん:何人も噂知ってる…

山崎和佳奈さん:本気かどうかわからない。ロックオンされてない。

北田Pは自分から声もかけれないほどおとなしいタイプだと思ってたけど、大間違いだった!

表現・表出

小山力也さん:気持ちを『表現』するだけじゃだめ!『表出』ハートをためこんでいるとにじみ出ちゃうもの。それが本性。それをわかってくれる女性を待つべき!

あはは~これも、小山さんは家で考えてきたのだろうか???

*3*

今日のアニオリについて

前川淳さんは、ルパコナの脚本家

高山みなみさんが2年前ということに驚いていた。

私もすごく驚いた!2年も経つのね!時間の経つの早すぎ!

プロモーションビデオ

高山みなみさんのプロモを作るわけないとおっしゃてましたが、作ってほしいわ~

*4*

コナンズヒント

高山みなみさん:誰が考えているの?

すわっち:文芸シナリオチーム

へえ~そんなチームあるんだ!クレジットで名前出てるのかな?

誰が読むかは、高山みなみさんの一声で決まる。誰も逆らえない!

こっそり見てみたいわ~

*5*

まんざい

私がアニメでいちば~~~ん楽しみにしているラストのプチ万才?コント?のことを、高山みなみさんが「まんざい」と発音した!それが正式名称か!!!

北田Pが考えている

へえ~~~まさか!高山みなみさんと諏訪っちだと思い込んでいたのに!北田Pだったの!

北田Pの好感度・尊敬度!急速にあっぷ!って思った瞬間

5秒におさまりきらなくて、一切使われず、高山みなみさんが案を出したものが採用されることも…

やっぱりな~




次回は、9月17日(土)アニメより楽しみ~

http://www.ytv.co.jp/conan/radio/index.html

2011年8月20日(土)配信スタートの名探偵コナンラジオ#2の感想です。

パーソナリティは高山みなみさん(コナン)

ゲストは、山口勝平さんと山崎和佳奈さん

*1*

山崎和佳奈さんは、山口勝平さんを前にして、

どっちなの?

新一なのかキッドなのかによって、態度がころっと変わるらしい!

なるほど……

*2*

8月はキッド祭り

山崎和佳奈さん:まつられちゃった

祀る・祭る:
1 儀式をととのえて神霊をなぐさめ、また、祈願する。「先祖のみ霊(たま)を―・る」「死者を―・る」
2 神としてあがめ、一定の場所に安置する。「菅原道真を―・ってある神社」
3 上位にすえて尊ぶ。

*3*

山崎和佳奈さんは蘭ちゃんになってから武道?を始めて、漆黒のときなど、まだ映像がなくて絵コンテの状態で、組み手のかけ声(エイ・ヤーとか)すべてやった。

実写版でも演じられるんじゃないの?

私も山崎和佳奈さん蘭ちゃんドラマを見てみたい~

*4*

コナンが始まって間もないころ、蘭ちゃんが騙され続けるのが、かわいそうで収録後の食事の後カラオケ

山崎和佳奈さん:やさしいうそ

みなみさん&勝平さん:君だけに

わ~そんな3人の歌声を聞いてみたかった。どこかに残ってないの?ないわな~

*5*

ロンドン編告白のシーン収録

山口勝平さん:最終回のコミックスが出てなくて、わからない状態で「告白」した。

え~サンデー読んでないのがまるわかりだぞ~



次回は、9月3日(土)アニメより楽しみ~

http://www.ytv.co.jp/conan/radio/index.html

2011年8月6日(土)配信スタートの名探偵コナンラジオ#1の感想です。


パーソナリティは高山みなみさん(コナン)であって、山口勝平さん(新一・キッド)ではない!

勝平さんはゲスト…



哀ちゃんのことを怖い、凄み、貫禄出てきたって。高山みなみさんは、哀ちゃんが怖くなったのは***さんのせいと言ってるけど、そうなのかな?

哀ちゃんが最初に登場したころは、自分さえいなければ、死んでしまえばみたいなことをしょっちゅう言ってたけど、最近は、ロンドンでコナンが蘭ちゃんに告白したことまで、上から目線で注意してるよな~姉御!

コナンのことが好きで蘭ちゃんに嫉妬してるような感じがしない(笑)



自分の性格に似た「キャラ」は誰か?という質問に対し、勝平さんはミサオさんだって!

高山みなみさんは、コナン! 私の方があつくるしいだとさ!そのあつくるしさが大好きよ!わたしは!



ふたりでハモッて「バーロ」

私は、ハモラズに一人ずつ聞きたかったよ~



まじっく快斗のテレビアニメを一番見なければいけないのは、コナンだって、!

確かにキッドの弱点知るのに必要ね!

みなみさんが、なぜ、コナンの正体をキッドが知ってるの謎だったけど、わかったわ!って

確かに(大笑)





30分じゃ短い!1時間でもいいのに…音楽流してもいいから~

ラジオドラマが聞きたいな~

私が中高生のころは、ネットも携帯もなくて、深夜ラジオを聞くのが楽しみだった。

中島らもさんとか

10月までとは言わず、ずっと続けてほしいわ~

大きな声では言えないけど、アニメの本放送より、楽しみかも!

http://www.ytv.co.jp/conan/radio/index.html

録画をさっき見た。

http://blog.tvasobi.jp/entries/view/aibou/11565

青山剛昌先生の写真とか鑑識として出演されているときにボールペンで書かれたというコナンが見れる!

先生の姿を発見して私が興奮している直後に、

風俗で働くって何よ?って5年生に聞かれて困ったけど、すぐにドラマが始まったから気を取られて質問したことも忘れたみたいで・・・

爆弾シーンのあるテレビを見て、真っ先に「相棒や!」と子供の方が気付きました。

南果歩こわーと思うようなシーンは1年生の次男は押し入れに隠れて見てました。



2年前に復讐を準備し始めてから・・・雑誌モデルになれるくらい美しくなれるなんて!いいな?

感心するのはそこか!



放心してるときに、歌ってたのは、UFOですよね?

もし、私が、自分のことを忘れるくらい放心したら、いったい何の歌を歌うんだろう?

きっと歌ってるような気がする?

最近、コナン以外のことは、つきよのメモワールの方に書いているので、犬夜叉は、どっちに書こうか迷ったのです。

山口勝平さんが演じてるから、声優つながりということで、月夜のメモワールに書くことにします。



犬夜叉 (34) (少年サンデーコミックス)犬夜叉 (34) (少年サンデーコミックス)
(2004/02/18)
高橋 留美子

商品詳細を見る

珊瑚が記憶を取り戻した。神楽と奈落を倒しても彼はいったん死んだけど四魂の玉のカケラで奈落に復活させられたのに・・・助かるのかな・・・


犬夜叉 (33) (少年サンデーコミックス)犬夜叉 (33) (少年サンデーコミックス)
(2003/12/05)
高橋 留美子

商品詳細を見る

11月28日
最後の四魂の玉のカケラは「あの世」の宝仙鬼が守ってた。犬夜叉の父の墓なので殺生丸も。桔梗の矢。

▼続きを読む▼

15周年記念サイト見てない方は絶対見てね!

オススメ:声優が選ぶ一押しエピソード

http://www.ytv.co.jp/conan15th/selection.html

いちょうのお話を二人の声優さんが紹介しているのが嬉しかった・・・・



トップページの叶姉妹の色紙にはがっかりしたけど・・・

コナンと諏訪さんの対談も動画で見れるよ?

今日のテーマは「有名人のサインは持っていますか?」だそうです。

今年のWHFのサンデーブースのゲームの長男の参加賞だから所有権は長男なのですが・・・

他に持ってるサインは阪神タイガースが優勝した1985年にラジオ番組で当たった吉田監督と植草貞夫アナウンサーのサイン!

どちらの方が有名なんでしょうか?

トラックバックテーマ 第990回「有名人のサインは持っていますか?」

Image977.jpg

読売テレビの「ミリオンの扉」という番組に

名探偵コナンのプロデューサーの諏訪道彦さんが生出演されるというので録画してみました。

以下、私の受け取ったままの感想なので、番組内容と違っていたらごめんね。

▼続きを読む▼

私は、2006年ごろコナンを知ったので、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)以後のパンフしか持ってないのです。

10周年記念のミニサイズのパンフは購入したのですが、文字が小さすぎて読めない?ファンも高齢化するんだから拡大版を作ってほしいくらいなのにね?

そんな私には嬉しいことに、Qきちさんが私の持ってない『劇場版のパンフレット』の感想を書いてくれているので、すぐに参照できるようにリンクさせてくださいね。

14番目の標的(ターゲット)

世紀末の魔術師


青山剛昌先生とこだま監督の対談のこととか、ほんまに興味深いです。

続きも期待してます?


▼続きを読む▼

少年サンデー48号(2009年10月28日発売)を見て初めて知りました。

そのときの私の気持ちは「ほっとした」です。どうしてかな?きっと新人さんだとあまりにも大きな役すぎて=同じ声優さんが長く演じてきた役だから荷ガ重いかなと心配だったのかもしれません。

でも小山力也さんだったら安心というか・・・

どうかジャックバウワーの声の人!じゃなくて、名探偵コナンの毛利小五郎の声の人!って言われるくらい目立ってほしいです。

さて、小山力也さんはコナンにゲスト出演を何度かされているそうなので、ちょっと調べてみました。

2000佐久法史
2002木山智則
2005桜田泰造
2008イーサン本堂
2006竜阿茶

何人わかりますか?以下私の復習です。

▼続きを読む▼

お昼のブログの記事

http://ameblo.jp/kamiya-akira/entry-10344988502.html
を読んだ時は、まだ、よみうりテレビが正式発表していなかったので、

神谷さんが何らかの理由で「毛利小五郎」役の辞意を表明したことをよみうりテレビが慰留している最中に違いない。
思い直してほしいと願っていたけれど、

正式に発表されてしまいました。
http://www.ytv.co.jp/conan/news/index.html#09181900

うろ覚えですが、ルパコナのときに、銭形の声優さんと仕事を一緒にして、ますます、これからも長く仕事を続けていきたいと語っておられませんでしたか?

それにシクナイのときに思ったのですが、確かに高山みなみさんが主人公ですが、神谷明さんという「どっしりとした頼れるお父さんのような木」の下で、たくさんの声優さんたちがまとまってるなと感じたんです。

だから、単に、毛利小五郎さんの声優さんがチェンジするというだけのことでは済まされないな?仕事をしていく時の雰囲気ががらりと変わるんだろうなと思うと・・・なんだか、心配で仕方ありません。私が心配しても仕方がないのですが・・・

いくら若いヒトにも仕事を任せていかなければならないといっても、ドラえもんの声優さんたちのように、あまりにも歴史があって個性が強すぎて、新たに自分の色なんて出しづらいでしょうね?

なんだか、ちょっぴり最終回が早くなってしまうような気がしてしまいました。ごめんなさい。こんなこと書いて・・・全く根拠はありませんから。

暮らしを楽しむ 林原めぐみの良・好・生・活暮らしを楽しむ 林原めぐみの良・好・生・活
(2009/06/22)
林原 めぐみ

商品詳細を見る

今日は、午前中仕事で久しぶりに、朝8時代の電車に乗ったらぎゅーぎゅーで暑かった・・・

帰りに、乗り換えの駅で本屋さんにふらりと入ったら、林原めぐみさんの本が!

声優さんとか、アニメとか、そんな本じゃありません。

子供のおやつを楽しく手作りしたり、お料理をするのに便利でかわいい道具の紹介してたり・・・

99ページの写真に「板チョコ」にそっくりなパズルチョコレートが・・・

私も持ってるねん?林原さんも持ってるんや?と勝手に親近感を持ってしまった・・・

彼女と私・・・同じ学年だし(大笑)

なのに、フェイスラインがきれいだな?うらやましい?

私ったら、最近、口の横にちょっと火傷してだいぶ治ったけど、この年で火傷したら、もう完全には治らないよね?ちょうど、ほうれい線のところなので、しわが深くなったと思われそう・・・・

知らなかったのは、私だけかもしれませんが・・・

高山みなみさんは先月からブログを毎日更新されていたんですね?

373番地みなみくん家

カイトくん!大きくなったね?


2009年4月11日(土)日経新聞夕刊7ページに

漫画家記念館で名作の世界を体感

誕生の原点
故郷で感じる


と紹介されています。

内容は、手塚治虫記念館についてが6割以上なんですけど

次に多いのが青山剛昌ふるさと館についての記事で2割くらい書かれているんです。

以下、水木しげる、さくらももこ、永井豪・・・のことがちょっぴり・・・

日経新聞で堂々2番目に取り上げられるんだから、記念館として経営的にも順調(私の勝手な想像・・・)なのでしょうか?

以下、感想です。


まず、コナンが使うスケートボードで北栄町を仮想体験という写真があります。

小学生くらいの男の子とが、実際、スケートボードに乗っていて、彼の目の前に大きなモニターがあるんです。

スケボーは止まっているんでしょうけど、モニターを見ていると実際にスケートボードに乗ってるつもりになるんでしょうね・・・

この写真を見て、この子の親はきっと、わたしと同じようにコナンの熱烈なファンなんやろうな・・・わざわざ鳥取まで子供を連れて行くんだから(笑)

もし、私が訪れたら、子供にさせるだけでなく、私も乗りたい!体重制限ないことを祈る・・・

モニターには、青山剛昌先生が少年時代に野球をした広場など町の風景が現れるらしい。スケボーのスイッチを踏むと加速するんだって・・・

北栄町を体感するのもいいけど・・・

せっかくだったら、コナンがスケボーでかっこいいシーンの彼の目線にしたものを作ってほしいよね?

先日の不二子ちゃんを追っかけるところとか、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)で橋から川に落ちて、白馬くんにたすけられるときのシーンとか、なんでもいいからさ?

そうそう、

銀翼の奇術師(マジシャン)のときのビルの屋上から落ちたふりをしてキッドに麻酔銃を撃とうとするあんな自由落下しているような映像もおもしろいかも(笑)

脱線した?

記事に書いてあることに戻ります。

世界20カ国以上で翻訳されている・・・

第一巻だけでいいから全部の言語を集めてみたいね?

「私立探偵専門のマンガ家になりたい」と書かれた卒業文集、リアルに再現された仕事部屋・・・

見たい?

作品中でコナンが解いたトリックを体験できるコーナー

コナンに出てくるトリックって確率的に毎回成功するようなものは少ないような気がする・・・体験コーナーで100%いつも成功するように作るのは難しかったんじゃないかな?

実際の町内にも・・・コナン大橋・・・コナンの本当の姿「工藤新一」や恋人「毛利蘭」のブロンズ像

恋人って新聞の活字で改めて書かれるとなんだか笑える・・・

Qきちさんが教えてくれなかったら来週の古紙回収に出されていたサンデー17号・・・もちろんコナンのページは切り抜いてからですが(笑)

左上の欄外にある「青山剛昌先生大特集」
私、ぜ?んぜん気付いてませんでした。ありがとうございました。

以下、その感想です。

▼続きを読む▼

全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -